この前友達のうちに遊びに行ったときに結構前にエイベックスから発売されたCDを見つけました。しかしよ~く見ると、エイベックスのロゴが長丸?でした。
 質問なんですけど、いつからエイベックスのロゴが2つの丸がモコッモコッとしたやつになったのでしょうか。それとなぜわざわざロゴを変えたのでしょうか。いろいろ調べたんですが、なかなか見つからないです・・・。

A 回答 (1件)

↓参考URL エイベックス・グループ会長 依田 巽氏メッセージによると


 2000年0時00分からということになるのでしょうか

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/beatfreak/144/upfront/f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロゴを作る

HP作成やプログラムの中に自分で作ったロゴを埋め込みたいのですが、ロゴを作るソフトがありません。
Windows標準の「ペイント」ではダサいのしか作れないので、フリーウェアで編集ソフトがあれば教えてください。

なければ有償ソフトでもOKです。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

ロゴをそのまま作りっぱなしだとしょぼいので、各種効果を付け加えると見栄えが良くなりますよ。

また、ロゴを作るときはまず紙に描いてイメージを固めてから作業したほうがいいです。

Qネイルサロンのロゴ

近日ネイルサロンを開業しようと思っております。が、自営は全くの初めてで、何から手をつけていいものか苦戦しております。。。まず、店名を決めたので、おしゃれなかわいいロゴ(看板などに書くデザイン)を製作したいのですが、みなさん基本的にはデザイナーさんに依頼されるのでしょうか?また依頼する方法はどうすればよいでしょうか?PCでロゴマークやロゴデザインで検索すると、お堅い感じの会社のロゴやマークは多数出るのですが、私の場合ネイルサロンなのでもっとかわいいおしゃれなイラスト的なもの(表現下手でスミマセン・・・)を希望するので、ちょっと違うかな・・・って感じです。また、もしデザインが決まり、それを壁や看板にデザインしたい場合はデザイン事務所さんに依頼すると良いのでしょうか?できればデザイン料などの初期費用は極力抑えたいのでもし格安でデザインをお願いできる様な所をご存知の方がいらっしゃいましたら紹介して頂きたいです。。。経験者の方、ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは^^

ロゴマークの質問にだけ心当たりがあるので回答させて頂きます^^

ここがオススメです♪
http://logo-ag.com/

是非見てみて下さい^^
失礼しました。

参考URL:http://logo-ag.com/

QWindows(NT)標準の機能でGIF形式のロゴを作る事はできますでしょうか?

タイトル通りなのですが、Windows(NT)標準の
付属ソフトなどの機能でGIF形式のロゴを作る事は
できますでしょうか?
例えば、「小猫のワルツ」みたいなロゴを作りたいのです
ロゴの形は四角で、背景は灰色っぽい色で、その中に
「小猫のワルツ」って感じで(なるたけシックな色合いで)文字を入れたいのです・・・

Aベストアンサー

WindowsNTの標準付属ソフトでは、GIF形式のファイル作成はできません。

フリーソフトならNT用もいくつかあると思いますが、GIFはライセンスの関係でしばらくフリーソフトでの扱いが避けられていました(今は特許が切れたので、今後は増えてくると予想されます。)ので、数はそれほど多くないと思います。

GIFにこだわらないのでしたら(JPEG、PNGなどの形式でもよい)下記のサイトで気に入ったものを探してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

Q会社のロゴって…

 みなさん会社のロゴってどうやって作ってるのでしょうか?
 やっぱりデザイン事務所などで頼む方が多いと思うのですが、もし『3案いくら』とかで依頼した結果その3案の中で気に入るものがなかったら…とか思ってしまいます。
 かといって自分で作るほどのセンスもないし…。

 たとえば自分で作るのならそれに適したソフトとかあるのかなぁ?

Aベストアンサー

回答になるかわからないですけど、以前の経験でお話したいと思います。
以前にいた会社で、このような以来をしたことがあります。企業イメージやロゴのイメージを伝えて、専門の方にお願いしましたところ、出来上がりを見て社員一同びっくり!!ものすごくセンスが無いのです。それでデザイン料として10万円なんて請求されました。もちろん却下しましたけど。
この際自分の力で作ってみたらどうですか?センスが無いなんておっしゃいますが、あくまで自分で思ってるだけですよね?評価は自分でするものではありせん。やるだけやってみましょう。
デザインは、自分も好きで絵描き感覚でやってます。
そのときはアドビ社のイラストレータやフォトショップやIBM社のホームページビルダー内にあるウェブアートデザイナーなんてのを駆使してなんとか形にしています。しかし、イラストレータやフォトショップは結構、値段が高いです。自分も泣く泣く買いました。詳細はパソコン店の価格を見てください。
コツとしては色々な会社のロゴを見ることです。すごい大きい会社なのに意外とロゴはシンプルだったりとかしておもしろいですよ。チョット大き目の書店に行けば専門書も売ってますから参考にしてみて下さい。

回答になるかわからないですけど、以前の経験でお話したいと思います。
以前にいた会社で、このような以来をしたことがあります。企業イメージやロゴのイメージを伝えて、専門の方にお願いしましたところ、出来上がりを見て社員一同びっくり!!ものすごくセンスが無いのです。それでデザイン料として10万円なんて請求されました。もちろん却下しましたけど。
この際自分の力で作ってみたらどうですか?センスが無いなんておっしゃいますが、あくまで自分で思ってるだけですよね?評価は自分でするものではあ...続きを読む

Q「word」でロゴを作るには?

「word」でロゴを作りたいと思っています。
最近では、「フォントセット」を入れデザイン性のあるフォントを活用
しているのですが、メールで送ると、相手のPCに同じフォント
が入っていないと全然違う書体に変わってしまうことを知りました。

そこで、今知りたいのが、送信相手のPCの設定を問わず、デザイン性のあるフォントで作成したロゴを作る方法です。
つまり、「メールで送っても書体が変わらないロゴを作るには?」ということです。
字を図にしてしまう方法が良いのでしょうか?

ちょっと、調べただけでその詳細は分からないのですが、
キーワードとして上げられるのは、
「フリーフォント」、「フォトショップ」というものですか??

なんか、分かりそうで分かりません。
お詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

WordやExcelで使い回しをすることが前提で、サイズ変更も可能な方法
を探しているのですね。
以下の方法はExcelでもWordでも出来る方法ですから参考までに。

フォントがあるならまずは[ワードアート]でロゴを作成して下さい。
色や組み合わせなど色々設定したらコピーします。
 (複数の組み合わせならグループ化をして下さい。ちなみにWord2002
 以降なら[描画キャンパス]上で作成すると簡単です)

メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]で貼り付ける形式の一覧
から[図(拡張メタファイル)]を選択します。
挿入されたものは図ではあるが、サイズ変更が可能なオートシェイプと
同じものです。これはワードアートとは切り離されているのでフォント
情報を含まないものです。

これをクリップアートとしてクリップオーガナイザに登録しておくと
使い回しが簡単です。Officeのバージョンが判らないので細かい説明は
しませんが、WordやExcelでロゴを使用するならこの方法が便利です。

Q会社のロゴの作り方

会社のロゴを作りたいのですが、どんな人に頼んだらよいのですか?
ロゴを作るデザイン会社とかがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のデザイン会社で普通にやってくれると思います。
安く済ませたいならSOHOとか狙うのも良いですね。
知り合いのデザイン系の学校に通ってたような人に頼むのも良いでしょう。

「デザイン会社 ロゴ 製作」などで検索してみてはいかがですか?

Qロゴマークを作るソフトは

ロゴマークを作るに使いやすいソフトを教えて下さい。

使ったことはありませんが、イラストレータあたりかなと思っていますが、それ以外に、フリーソフトでイラストレータに似た優秀なソフトがあればお教え下さい。

私が考えているロゴマークとは、こちらのサイトに掲載されているような多種多様のものです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フリーでもIllustratorとほぼ同等の機能を持ったソフトがありますよ

Inkscape

http://freesoft-100.com/pasokon/inkscape.html

Q店のロゴマークについて

自分でケーキ屋さんを開業しようと思っています。
店のロゴマークに、ピカソの「ドンキホーテ」という絵を使いたいと
前から思っていたのですが、著作権などよくわかりません。
誰に許可をとればよいかなど、詳しい方ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/a-mon/enlargedimage.html?code=pp-18012&img=//a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/a-mon_pp-18012
http://but-a-pleasure.cocolog-nifty.com/d1/cat1189597/index.html

一番上のサイトの絵ですね。
恐らく絵はピカソ財団(Succession Picasso)が権利を持っている可能性が高いです。
そのためにはフランス語かスペイン語の書面で交渉できる方がいないと進みません。
下のサイトはパブロ・ピカソ公式サイトです。

http://www.picasso.fr/us/picasso_page_index.php

QIllustratorでロゴを作る方法

下記のサイトのロゴをイラレの練習のため模写しようとしました。
線表示の丸を6個組み合わせて、はさみツールで重なり部分となるところを切り削除していくことで形は作れたのですが、色を塗ろうとしたところうまくいきませんでした。
パスの連結や合体、アピアランスの分割もできず、お手上げです。。

https://dribbble.com/shots/2122871-Logo-Exploration

みなさんだったら、どういう手順でこのロゴを作りますか?
ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法が違うと思いますが、無理やり作ると・・・。
各図形を全部描いて重ねる>垂直線を中心に追加>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>塗り黄色・線黒にする>一旦選択解除して、不要な部分を、Delete>残った図形を部分毎に、パスファインダパネルで「合体」>全体を選択ツールで選択>編集>コピー>パスファインダパネルで「合体」>塗りをグラデーション・線無しにする>編集>前面へペースト>オブジェクト>グループ>塗りを白・線無しにする>効果>スタイライズ>光彩(外側)>設定して、OK>一旦選択解除>グループ選択ツールで部分毎にクリックして、重ね順を変更(「オブジェクト>重ね順(アレンジ)」かレイヤーパネルで)>透明パネル内左上の描画モードを「乗算」にする>全体を選択ツールで選択>編集>コピー>一旦選択解除>最前面の図形だけ(グループ化されてるまま)を選択ツールで選択>オブジェクト>重ね順(アレンジ)>最背面へ>塗り無し・線無しにする>長方形ツールで縦長の長方形(黒い部分)を描いて最背面へ置く>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>不要な部分を選択ツールで選択して、Delete>編集>背面へペースト。

方法が違うと思いますが、無理やり作ると・・・。
各図形を全部描いて重ねる>垂直線を中心に追加>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>塗り黄色・線黒にする>一旦選択解除して、不要な部分を、Delete>残った図形を部分毎に、パスファインダパネルで「合体」>全体を選択ツールで選択>編集>コピー>パスファインダパネルで「合体」>塗りをグラデーション・線無しにする>編集>前面へペースト>オブジェクト>グループ>塗りを白・線無しにす...続きを読む

Q会社名のロゴ作成について。

通例、会社名のロゴ作成に関しては、プロに頼むのが一般的かと思うのですが‥、

しかし、何らかの「ソフト」を使って、素人の私が自分で作成する事も出来るのでしょうか??

他人(業者)に頼むと数万円~と聞いています。

実際、かなり高く感じるので、自分で出来る何らかの術がないか??とも考えている次第です。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

当方はグラフィックデザインで食っている者です。


世の中には「素人さん」が作成された「ロゴ」も沢山存在します。
それが「良い」か「悪い」かという判断は、主観によるものが大きいと言えます。肯定も否定もしません。

ただ、leon1973さんと当方が知り合いだと仮定した場合のことを考えてみます。
もしも直接相談されたら「オススメしない」と断言します。


単純に「コストパフォーマンス」で計算すると、ハッキリするかと思うのです。

◎どんなソフトウェアが必要か?その価格は?
◎ロゴ作成後、ビジネスツールに展開する場合のデータ変換と管理
◎10年後でも恥ずかしくなく使えるのになっているか?という客観的判断

上記にいくらかかるのか、社内で経営者がすれば無料とも言えるでしょうが、
従業員に制作させた場合は人件費として換算できるでしょう。



>他人(業者)に頼むと数万円~と聞いています。

仮に、提示される価格が10万円だったとします。10年使えば年間1万円。
それを「高い」とおっしゃるのであれば、ご自身で制作される事をオススメします。

ちょっとイヤミに聞こえる書き方かと思われるかもしれません。しかし、当方に揶揄する意図はまったくないのです。

10年後、20年後を見据えて作るのがロゴマークです。
他の業種に置き換えると、家を建築家にまかせるようなものでしょうか。
マークなんて、サイズは小さなものですから、余計に高く感じますけれどもね。

ですから、いろんな人のつながりを使って、任せたいと思う人とじっくり詰めて、制作される事が大切ではないかと考えます。


何かの参考になれば。

こんにちは。

当方はグラフィックデザインで食っている者です。


世の中には「素人さん」が作成された「ロゴ」も沢山存在します。
それが「良い」か「悪い」かという判断は、主観によるものが大きいと言えます。肯定も否定もしません。

ただ、leon1973さんと当方が知り合いだと仮定した場合のことを考えてみます。
もしも直接相談されたら「オススメしない」と断言します。


単純に「コストパフォーマンス」で計算すると、ハッキリするかと思うのです。

◎どんなソフトウェアが必要か?その価格...続きを読む


人気Q&Aランキング