アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジア人とか日本人、中国人とかが登場しますと、イラっとしている自分が居るんですけど……。
なんかギョッとするというか……
海外テレビシリーズで、竹内結子が出て来た時も、ウワッぎこちね~……って、自分だってアジア人種なのに、差別している自分が居ます。
皆様は、こういった経験ございませんか?

自分は白人至上主義者ではございませんが、やはり白人女性の圧倒的な母性的上品さに、コンプレックスを感じてしまいます。
日本人でも気品ある女性は居ますが、やはり説得力に欠けるというか、無理をしているというか、とにかくトゲがあります。
白人女性と比べると、やはり目が吊り気味なせいかも知れません。

「ハリウッド映画を観ていて、突然」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは♪



ギョッとするという表現に笑ってしましましたが(笑)
私は映画やドラマでアジア人が出ると、おっ!と嬉しくなる反面、
あなたと同じように、白人と比べて貧弱だな~ビンボー臭いな~豪華じゃないな~と思ってしまいます。
白人とアジア人、これってやっぱり色を比べるようなもんで
黄色より真っ白が目立つ、黒より金髪の方が目立つ、こういうことなんじゃないでしょうか?
私も白人あっぱれ主義ではありませんが、正直言うと、
ほとんどのアジア人が、白人に生まれたかったと思ってるのでは?
逆に白人でアジア人に生まれたかったと思う人がどれぐらいいるか知りたいです。

ではカンフー映画などで、白人とアジア人の戦いがあります。
その時には、アジア人のカラダって浅黒くて締まってて敏捷そうで強そうって思いませんか?
逆に白人は生っちろくてユルくて動きニブそうで弱っちく見えるってことも。

私は海外に住んでおります。
英語圏、周りは白人ばかり。
学びました。白人の一般人できれ~美人と思えるのは100人に1人の割合。
並が100人に20人ぐらい、ブスが100人中80人です。事実です。
日本人、一般人で美人は100人中60人、並が38人、残りの2人だけがおブスちゃんです。
13年ぶりに里帰りしてわかりました。これ本当です。
だからアジア人の私たち日本人は自信を持ちましょう!
    • good
    • 1

作品によっては確かに違和感が出ることがありますよね。

でも、これって、作り手にも問題があると思います。しっかりシチュエーションさえうまく作れば、はまる時もありますよね。映画「バベル」などはその典型的な例だと思います。菊地凜子さん。役所公司さんなどは見事に入り込んでいたと思います。全く違和感がなく現実的で生々しい人間像が出ていたと感じます。あと、「グレイズ・アナトミー」のサンドラ・オーなどはどうでしょうか?私は彼女の存在があのドラマを引き立てているなぁ・・・と感じます。医療現場で働く中国系アメリカ人の設定は見事だなあと思うんですが・・・。

ただ・・・、「マイティー・ソー」の浅野忠信さんは・・・ちょっと・・・?と思いましたけどね(笑)。他にだれかいたんじゃない?と思いました。クリス・ヘムズワースとレイ・スティーブンソンらの並びで出てくるとさすがに劣るよね(苦笑)

やはり、適材適所を考えれば、うまくいくこともあると思います。
    • good
    • 0

私も、洋画に東洋人が出てくると、ギョッとします。


それは、せっかく映画の中の世界観に慣れてきたのに、現実社会に引き戻される感じが強いからだと思っています。
    • good
    • 0

別段ないなー。



ハリウッド映画ということは、画面に映るメインは欧米人ですよね。
そこに異質なアジア人が出てくるので違和感を感じているだけでは。

画面に映る日本人が無理してるように見えるのは、
あんな自己主張の激しい連中の中に混ざってるのでは、
日本人でも自己主張しなきゃならんのが「無理してる」ように見えるのではと愚考します。
    • good
    • 0

人種でいえば、白人主演の作品にアジア人の枠はたいてい数%と言われています。


たんに見慣れないことも大きいでしょう。

ただし日本においてのいわゆる有名女優は、俳優というよりCMタレントの割合が大きいと思います。
これは完全に、国柄によるものです。


つまり、2-3秒で印象に残るCM向けのひとが評価され生き残っているんですね。


だから映画やTVでしばらく存在しようとすると、どうしても悪目立ちになるのでしょう。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7679937.html
    • good
    • 0

アジア人コンプレックスまたは、圧倒的な容姿の美しさの違い、演技力の差じゃないですかね。


演技力に関しては、アメリカは本格的な大学で体系的なメソッドをたたき込まれ、なおかつ
ものすごい俳優人口の中から選抜されるので格が違います。エキストラに選ばれるのさえ、奇跡と言われています。

それでも、ハリウッドガイドラインのようなものがあり、黒人を通り一遍な悪役にしない、というのが
あるのに加え、昨今はアメリカに在住しているあらゆる人種を出演させるよう、努力しているようです。

SFドラマ「4400」で、「超音波らしきもので周りの人間をとても不快にさせ、ひいては周りのものを攻撃的にさせる
超能力者」役が、(美人にはカテゴライズされない)韓国人女性、というのを見てちょっと笑いましたが。

この回答への補足

>本格的な大学で体系的なメソッドを....

確かに!
気合が違いますね。

>あらゆる人種を出演させるよう、努力しているようです....

やはり、「努力!」をされているんですね(苦笑)

>周りの人間をとても不快にさせる役が、韓国人女性というのを見てちょっと笑いましたが....

朝鮮人は人間ではありません。
連ドラ「CSI」で韓国人が、" ジャッキーチェンが人気があるのは、二重瞼に整形したからだ! " ってセリフ言ってましたけど、お前らに言われたくねえだろおおお!!!って心底思いました(笑)

補足日時:2013/01/11 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!