ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

4歳の自閉傾向と軽度知的障害のある息子を育てています。
この息子が最近幼稚園に行きたがりません。本人いわく「遊ぶのが嫌」と。それ以上のことが聞き出せません。激しく泣いてひっくり返っています。

幼稚園の先生いわく、
「園では泣かずに笑顔で遊んでいますよ」とのこと。

ですが、最近、祖父母参観に行った私の母の話では、
「遊ぶといっても、まったく仲間に入れず、どうしていいかわからなさげ。先生の指示もひとりだけわからず、終始不安げで痛々しい感じだった」そうです。

幼稚園に様子を見にきてくれた療育の先生、心理の先生いわく
「おそらく、幼稚園のレベルが高すぎて楽しめる内容ではないと思う。療育専門の幼稚園を勧める」
とのことでした。

療育幼稚園でも全く構いませんが、現在定員いっぱいで空き待ちの状態です。

あまり毎朝泣かれてノイローゼになりそうです。朝、園バスが出るのですが、私はあまり泣くときは車で送っていったり、どうしてもダメなときは休ませたりしていました。
私の母も、「年長なら困るが今年少で、2年保育の子は幼稚園にすら行ってないのだから」と、私のやり方に賛成のようです。

ですが、夫は、「バスに乗せろ、甘やかすのはよくない。」と言い(たまにちゃんと幼稚園行かせたかと確認の電話がきたりして、本当にプレッシャーでつらいです)、
心理の先生は「親だけ家の外に出てしまって泣かしてもバスに乗せるでいいと思う」と言われます。理由は「この子はやりたくないと思ったら絶対やらないところがあるから」だそうです。

何度か心理の先生のやり方でもやってみましたが、親を探して家を出て、玄関前で座り込んで泣いてる息子をみると胸が痛んで、とてもこの方法を続けられそうにないと思ってしまいます。幼稚園を休むといっても、幼稚園が嫌で休んだのは、これまでに3回くらいで、ちゃんと説得して送っていったり工夫すればちゃんと行くのに、無理にバスに乗せる必要あるの!?と思ってしまいます。

行け!と一喝するのは簡単ですが、ハンデのある子なのでそれも違う気がしていますし、多分、甘えや我儘でなく、本当につらいんだと思います。

皆さんならどう思う?あるいはどうしますか?又過去に同じような経験された方いらっしゃいませんか?意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

元幼稚園教諭です。


お子さんの登園拒否、大変ですね。しかも、障がいがあるとなると、普通の人の何倍も大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

まず、最近幼稚園に行きたがらない、とのことですが、いつ頃からですか?
幼稚園の先生はには、具体的に幼稚園へ行く前の様子について相談されましたか?園での様子を具体的に聞きましたか?

バス通園のようですし、もしまだ担任の先生に詳しい相談をされていないのでしたら、1日も早く相談をされたらいいと思います。
できたら、電話などではなく、事前に時間を取ってもらい、保育後などにじっくり面談されたらどうですか?
お子さんの幼稚園のことを一番知っているのは担任の先生でしょうし、障がい児への接し方もある程度は勉強されているでしょうから。

ただ、担任の先生が経験の浅い先生だと、そこまで障がい児への対応の仕方を知らなかったり、お子さんのことをしっかり見られていない可能性もあります。
ですから、相談の様子によっては、他の先生にも相談したいと話し、その後主任の先生や園長先生に相談に乗ってもらったらいいと思います。

それから、ぜひ個人的に先生にお願いして、保育参観をさせてもらって下さい。
そうすれば、お子さんは何を困っているのか、何が嫌なのか、どうすれば楽しく幼稚園へ通えるようになるのかヒントが見つかると思います。

あと、療育に通われているようですので、療育の先生にお子さんにどのように接した方がいいなどアドバイスをもらっていますよね?
そのことについて、詳しく担任の先生等にお話しされていますか?
もし口頭で少し話したぐらいなら、詳しく対応の仕方など紙に書いて渡したらいいと思います。
正直経験の浅い先生だと、障がい児への対応の仕方は、障がい児の保護者の方のが詳しいと言うことも十分ありえますので…。

登園拒否はお母さんの頑張りだけでは解決できない問題です。お母さんが一人でどんなに頑張っても、幼稚園の先生の協力がないとどうにもなりません。
ですから、一人でなんとかしようとせず、もっともっと幼稚園の先生に頼り、一緒に解決できるようにしてみて下さい。


それから、療育の先生が「幼稚園のレベルが高すぎる」と話しているようですが、具体的にどのような幼稚園ですか?
1日の流れはどのような感じですか?
一言で分けるのは難しいかもしれませんが、一斉保育ですか?自由保育ですか?
お勉強系、運動系、しつけ重視、遊び重視、行事重視、どんな感じですか?

年少なら、好きなように遊ぶ時間がほとんどで、皆で製作やゲームをするのは1日のうち30分ぐらい、その内容もごく簡単な物という園も多いと思いますが、中には行事にかなり力を入れていて、年少でも行事の練習ばかりだったり、ワークをさせたり、遊ぶときも、みんなでこれをしましょう、あれをしましょう、と言う感じで決まっているという園もあります。

一番は、療育専門の幼稚園へ転園することだと思いますが、それが難しいようだったら、普通の幼稚園でももう少しお子さんに合いそうな幼稚園への転園を考えたらどうですか?


ちなみに、幼稚園へ入園する時点から、障がいの診断は出ていたのでしょうか?障がいの診断が下りているなら、加配の保育者をつけることが可能だと思いますが、加配などの措置はないのでしょうか?
もし、加配をつけていないのなら、付けてもらえるようにお願いするのもいいと思います。


幼稚園へ入園する時点から障がいの診断が出ており、そのことを詳しく話したうえで入園を許可したなら、多分障がいへの理解もあり、その幼稚園の方針へも沿えるし、カリキュラムにもついていけるとの判断をされたのでしょうから、それほどお勉強系など極端な園ではないかもしれません。

でも、そうでなくても中には、遊び重視ですといいつつ、その遊びの内容が自由に遊ぶのではなく、これを作りましょう、こうやって遊びましょう、などと言う風に決まっていて、障がいがあるお子さんにはついていけないということもあると思います。

また、ご存じのように障がい児にも個人差が大きいですし、3歳ぐらいだと、どの程度の障がいかわかりにくい部分もあるので、園の方も入園前は園のカリキュラムについていけると判断したけれど、だんだん難しくなってきた、ということもあるでしょう。
あと、中には、園児確保に必死で、園のカリキュラムについていけるかなどは考えず、とにかく入園させるという園も、ないことはないようです。

ですから、今後の園の対応やお子さんの様子によっては、転園を考えるのもいいと思います。


今の時点でのお家での対応の仕方については、まずお子さんとしっかり話をしましょう。幸い、言い聞かせもできるということですから、言葉はある程度わかるのですよね?
でしたら、幼稚園から帰った後など、泣いていないときに、「何が嫌なの?」と聞くだけでなく、具体的に「お友達と遊ぶのが嫌なの?」「お母さんがいないのが嫌なの?」「どうやって遊ぶかわからないの?」「鬼ごっこが嫌なの?」「折り紙は嫌?」などお子さんの気持ちを想像して、聞いてみましょう。
だんだん、何を解決すればいいのかわかってくるかもしれませんよ。

そして、お子さんが「○○が嫌」などと答えられたら、「そっかぁ○○が嫌なんだね。だって、~だもんね。お母さんも~だったら嫌だなぁ」などと共感してあげましょう。

そして、担任の先生とも相談しながら、一緒に解決策を探して下さい。


あと、お家ではご両親と一緒に遊ぶ時間やスキンシップの時間を多くもって、いっぱい愛情を与えてあげて下さい。
また、「やりたくないと思ったことは、絶対にやらないところがある」とのことなので、お家でも時には本人が好きでない遊びなども取り入れ、できれば、無理やりではなく、なるべく楽しくできるよう工夫してみて下さい。

障がいを受け入れ障がいに合わせて対応することももちろん大事ですが、障がい児であっても、しなくてはいけないことも時にはありますから、幼いうちから少しずつ幅を広げていくことができれば、お子さんもより生きやすくなると思います。


そして、その一つが幼稚園へ行くことだと思います。
幼稚園のカリキュラムや幼稚園での対応がお子さんに合っていないのだとしたら、それは園を変えるなり、園での対応を変えてもらうなりすべきですが、そのことをした上でもどうしても嫌がるのなら、そこはお子さんのために心を鬼にして園に行かせることも必要だと思います。

言い聞かせた上でもバスに乗るのを嫌がるなら、力づくでもバスに乗せるのもありだとは思います。
でも、それがどうしても嫌で、送ってならいけるというのなら、大変だと思いますが、一度バス登園はやめて、毎日朝は送りにしたらどうですか?
お子さんにはしっかり、「お母さんが毎日送ってあげるあら、幼稚園には毎日行くんだよ」と約束して。

よく言われることですが、“あまりに泣くからバスに乗せず、送りで行く”“それでも泣くから休ませる”などと、泣いたからと言って言う通りにしていると、泣けば思う通りになると思って、余計にひどく泣くようになってしまいますよ。
せめて、泣いて「バスに乗るのは嫌だ」と言うなら、「じゃあ、明日は送って行ってあげるね」などと、次の日までは我慢させましょう。


年少だから、まだ幼稚園に行かせなくてもいいという考え方もありますが、私は障がい児なら尚更、少しでも早く集団に入れた方が馴染みやすくなると思います。
特に、年中からだと周りの多くの子は1年の集団生活で成長していますし、成長していくことで、中には障がい児への偏見が生まれてしまうこともあります。

ですから、今は大変だとは思いますが、幼稚園に行かせることが必要だと思います。
そのために一番大事なのは幼稚園がお子さんにとって行きたくなるような場所であることだと思いますので、担任の先生としっかり協力し合って下さい。

大変長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日も早く楽しく幼稚園に通えるようになるといいですね。
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございました。専門の先生のご意見ありがたいです。
少し補足をさせてください。

入園前から障碍はわかっていたので、幼稚園にはよく説明して入園しました。担任の先生も、若く見えるのでベテランかどうかはわかりませんが、過去に障碍児を受け持ったこともあるようですし、そういった研修にも参加されてるようで、親身になってくださいますし、すごく障碍に対する理解もあると個人的には思います。私としてはとても熱心な先生にあたってよかったと思っています。

ただ、クラスが26人と多め、加配の先生もついて先生3人なのですが、息子以外にも、もうひとり、ちょっと気になる子が同じクラスにいたようで(幼稚園訪問した療育の先生にチラッと聞いた話です)、たぶん当たり前ですが、うちの息子だけ注意して見ているというわけには当然いかないとは思います。

幼稚園は私立で、結構自由な感じ。子供に無理させる感じではありませんが、心理の先生いわく、ひとつのことをやり、その次のことをやるまでの間の「待ち時間」が長い幼稚園(?)らしく、そういった時間が息子には「どうしていいかわからない時間」になっておどおどしてしまっているようです。息子はそういう自由時間が苦手みたいです。お友達との関りもほぼゼロ。なんだか自信がないようで、まぁ、他の子の方ができるので当たり前かなとは思います。遅れ的には1歳半くらいなので、コミュニケーションはやや一方的ですが、全くとれないわけではないです。


なので先生の言うことを疑っているわけでもなく、きっと楽しく遊んでるように見えるときもあるんだと思います。
ただ、私の母は違う見方をしましたし、療育の先生も、うちの息子は人の話をあまり聞けない子なので(いつも視線がきょろきょろ、落ち着きません)、結局自分だけ理解できずついていけない、できないことも多いため「高度すぎる」と言ったのだと思います。

人それぞれ見方が違っていて判断がつきません。
隠れて息子の様子を見させてもらえたりすればいいのかもしれないとも思います。レスを見て、そういったことをお願いしてみようかと思えてきました。できるのかわかりませんが…。

補足日時:2013/01/11 19:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たくさんの方が回答してくださってベストアンサーは選べないのですが、All_Rightさんのレスを見て、最初に、やっぱりそうだ、幼稚園に行って実際に息子をみてみて、幼稚園が行きたくなる場所になるよう先生ともよく話し合おうと思えたので、この回答をベストアンサーに選ばせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 00:12

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

しょうがいがある、なしに関わらず、
親が『どんな大人に育ってほしいか』の目標を明白にすること。
それが、とても大切だと思います。

養育とひとくちに云っても、さまざまな方法があります。
専門家によっても、進め方や方針にちがいがあります。
そのなかで、何を選び取るのかは、親の方針次第ではないでしょうか。

突き放された経験は、こどもの心に残ります。
なので、思いを受け止めてあげることはとても大切です。

云い聴かせて、一緒に登園することで通えているのならば、
お母さんが送り迎えをしてあげたら良いと、わたしは思います。
毎日続けると、幼稚園の間はそれが定着しますが、
それが可能なのであれば、こどもにとっては一番なのではないでしょうか。

養育の整った幼稚園なり、小学校なりに通うことになったら、
そのときにまた考えていけば良いと思います。

ただ、これは健常児にとっても云えることですが、
ある程度のところで、親が線を引くことも必要です。

こどもの要求は、ある程度までいくとエスカレートします。
自閉も軽度であれば、最初はほんとうに辛かったけれど、
親がどこまで受け入れてくれるか、試し行動に移行することもあります。

親の態度が日によってあれこれ変わってしまうと、
こどもは、気持ちの納めどころがわからずに、心乱れます。

たとえば、バスで通うと決めたのなら、確実にバスに乗せる。
園での様子もご自分で見に行って、それも踏まえて先生からお話も聴いて、
楽しく過ごせているなら、この方法も良いかも知れません。

バスが来るまでは、抱っこで待つ方がいいでしょう。
一人にしてしまうと、ますます怖くなります。

おうちから出てこないなら、おうちの外で待っていて、抱っこする。
抱っこに応じるようなら、抱っこで移動してもいいでしょう。
泣いても、きちんと話をして、バスが着たら先生に抱っこでお渡しする。
それが出来るのであれば、それでもいいと思います。

こどもの様子を見て、考え直してもいいと思いますし、
どんな大人に育てたいかという、ママの思いが大切だと思います。

こどもに、幼稚園に通えるようにしたいのか。
幼稚園に通うより、心が落ち着けるようになればいいのか。
それによっても、関わり方がちがってくると思います。

それと、自ら質問をしてアドバイスを頂いたら、
すべての方にお返事をすることは、マナーだと思いますよ。
お返事が大変なら、締め切ってお返事を書きましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どんな大人に育ってほしいかですか、それって大事ですね。私は目先の問題におろおろするばかりでした。最終的には親の方針次第というのもそうだと思います。

息子にどうなってもらいたいのか、もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼が遅くなって申し訳ありません。息子は母親べったりで、息子の傍でインターネットなんてやってると怒るし、1分おきに話しかけてくるので、寝てから皆さんにお礼しようと思っていました。
No.8の方は、ご回答に質問が多かったので、補足しただけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 00:05

こんばんは。


私は発達に偏りがある3才3ヶ月の男の子の母親です。
来年度から支援学校の幼稚部に入園する予定です。今現在は言語リハと週2で療育に通っています。
去年の9月までは普通の保育園に通っていました。発達の遅れがわかって少ししてから退園しました。
保育園に行っていた時は私も様子を聞いていましたが、いつも「ご飯いっぱい食べました~」とかそんなんで、私の聞きたい様子については見ていないのか忘れてしまうのかほとんど教えてもらえませんでした。
保育園やおそらく普通の幼稚園は全体を見るとこです。療育の幼稚園は個人を見てくれるでしょう。
心理士さんの言った事は確かだと思います。

私は、子供にとって何が大切かと考えると「子供自身が自分に合った場所で楽しく学べる事」だと思います。笑顔で過ごせる事です。
私は子供にそんな辛い思いをさせてまで行かせる必要はないと思います。私ならその幼稚園辞めます。
集団生活をさせる事はもちろん大切な事です。ハンデがある子供なら尚更です。でも、集団生活はその幼稚園でなくても学べる所があるはずです。療育の幼稚園が一杯なら申請だけは出しておいて療育に通ったり、児童デイセンターなども調べればあるかと思います。
是非調べてみて下さい。
私も、質問者様のお子様はただの甘えや我が儘ではないと思います。おそらく、ついていけない部分があるのでしょうね。本当に辛いのだと思います。

お子様が笑顔で楽しく学べる場所を探してあげて下さい。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。甘えや我が儘じゃないんです。そういうのって母親ならなんとなくわかりますよね。

療育先の幼稚園はいっぱいみたいなんで、他の幼稚園の情報とかも集めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 23:58

今まさにその状態の母です。


2月で5歳になる双子男子ですが、二人とも軽度に何かがあり
そのうち1人は自閉傾向で同じような状態
もう一人は自閉ではないのですが二人とも幼稚園毎日!泣いて嫌がります。
同じく先生楽しんでいるとのこと
うちは毎日歩いて15分のところに幼稚園がありますが
そりゃもう綱引き状態で3学期を迎えました。
毎日毎日 どれだけ時間がかかりこれまでしていかなくちゃいけないか?と思うほど。

障害は以前から疑っていましたが診断が付いたのは2学期の終わりです。
私もあああしんどかったろうなと思います。
でも小学校は普通に入れようと今は思いますし
療育までは勧められていないので無理に行かせてる状態です。
実際いったら楽しそうです。
でも自閉傾向の子は見た目全くわからず楽しそうに見えませんが
本人しんどいと親は見てわかりますしかえってきてから毎晩夜泣きするし
あそぶのしんどいともいいます。言葉も遅くて2歳半の女子に負けます。幼稚です。
優しい感じで幼稚で遅れ気味だからゲームも遊べないしついていけません。
でも本人はそれなりに頑張っていますし言葉も増え
双子両方幼稚園ではこうするものだというルールも出来ないなりにわかってきているように感じました。
うちの子の場合はそういう頑張りやメリットを感じられてるから無理でもと思えるのだと思います。
お子様はどうなんでしょうか。
無理に行っても何か良い事があるのならそれは親や先生にしかわからないと思います。
私なら行かせるはと言っても全くメリットもなく泣いてばかりで話にならないとか
言葉も出ることもなくとか変わりがないならやはりレベルは高いのかと思います。
自閉の子はコミュニケーションが辛いようですから行くだけでも疲れると思います。
またママの事も大好きなんではないですか?^^
うちの子もそうですが二人ともママと離れたくないと大泣きです。
パパなら泣きません。そういう甘えもあるかもしれませんね。
行けと一喝するのは簡単ですがとありますがそれもそうですが
一喝するのもしんどいでしょう^^ママがも子供さんも。
やはり嫌がらず何か求めて楽しみが出来ることが一番だと思います。
うちは先生が協力的でいろいろ楽しみにしてくれることを頑張って探してくれたりして
なんとかお約束して明日絶対来てね♪とか先生が淋しいから来てねとか
なんとかして子供達を泣かずに来てくれるようにと考えてくれます。
だからこそ私もやってこれたのだと思います。
毎日抱っこしてると本当ほおり投げたくなります。
1人抱っこして一人はしがみつき引っ張り座り込み。本当に私もなきたくなりました。
でもこうやってもう3学期 もうすぐ年長さん。
こんなにかかわって過ごせるのは幼稚園だけだなと私は思いました。
小学校にあがるまでって大事だと思います。
お母さんや先生が一番かかわれる時期ですからあまりにも無理なのであれば
療育幼稚園でも関わりその子の苦手とする部分を克服することも出来ると思いますが。
お子様がどんな子かわかりませんが
どこに行っても子供さんはしんどいと思います。親抜きで行くことが不安なのだと思います。
ちゃんと説得していってくれることもあるのなら大丈夫かなという気がしますが
それこそ年少なのでしょう???私は無理に行くことないと思います。

私はあえてそうやって2年の公立に行きました
私立ですと年少からでバスで送迎だからです。
親の私が送迎し毎日先生と顔合わせ密接な関係にある幼稚園だからこそ
こどもの様子もよくわかり毎日先生に様子を聞けます。
行くのが嫌だと泣いててもしばらく泣いて楽しく遊んでる様子も見えますし
先日はドッチボールしてルールがわからず泣いたりしても
先生に説明され一生懸命理解しようとしてそれでもボール当てたい中に入りたい
でもボール当てれないとまた大泣きしそれでもまた説明してもらい
理解し頑張ってやろうとしている努力の姿もみられるのでよかったと思えるのです。
子供さんも成長を感じられたら歓びも得られると思うしそんなに嫌がらないかもしれませんけどね.
まだ年少さんなら仕方ないと思います年中でもこれですから・・・・
私は年少ならまだまだママと一緒に居てもいいと思います
小児科の先生が言ってました、今は年少から?こんな年齢はまだママでいいのに。
結局親が面倒だから年少なんて作ったのよと。
まだまだママママの時期だと私も思います。無理に行かせなくてもと思いますが。
準備でいいんじゃないですか? 年中になる準備として考えて良いと思います
でもやはり癖とかこうしたら休めるとかこうしたらやらなくていいとか
子供さんなりのずるさも成長してきますからそこは親が見極めて
しっかり癖にならないように時間かけて説得するしかないと思います。
でも親子ストレスになりメリットがないのであれば療育でいいんじゃないかなと思います。
素人回答ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんだか回答を見てほっとしました。
自分はこうと思っていても、人から違うとか甘いと言われると、やっぱり自分の育児は良くないのかと悩んでしまって、いろんな人に聞いてみようと思いました。

いろんな意見があって、私と同じような考えの人もいるんだと思うと安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 23:56

同じく年少の子をもつ3児の母です。



5月くらいから夏休みに入るまで、うちの子も毎日お弁当の時間に泣きお弁当を残したり、数週間バスに乗ることを泣いて拒否の日々がありました。
うちの子の場合、3月に三人目が産まれ、急に私が入院で不在になった一週間、我慢をたくさんして、頑張った反動で、私と離れる時間が不安になったみたいです。

いくら泣いても、一日も休まず幼稚園に行かせました。無理矢理バスの先生に託しました。お弁当の時間以外は元気の様でした。

友達に相談したり、主人とも話しましたが、休ませることは解決策にはならないので休ませず、毎日たくさん話を聞いてあげることと、本人の成長を待つしかないなと、結論に達しました。


私は専門化でもないので詳しくはわかりませんが、ハンデがあるお子さんでも日々成長をしてます。0歳でも1歳でも最初はいくらないても保育園に預ける方も世の中たくさんいます。
療育の幼稚園にするにしても、幼稚園は休まず行く所だと教えるためにも出来る限り行かせるほうがと思います。
嫌と訴えれば、そこから逃れる、この先の集団生活では嫌なこともあります。それを学ぶ第一歩、親から離れる第一歩ではないかと考えてます。

うちは、二学期からは運動会の練習に使命感を感じ、一番にバスに乗るようになりました。


参考まで…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

休まず行かせたんですね。
ほんとに確かに休ませるのは解決策にならないんですよね。今日休んでも明日もあさっても幼稚園だし。

やはり、泣いても行かせるのは子供にとっての学びなんでしょうか。
すごく考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 23:46

あなた自身は幼稚園に見学に行ったことはあるんでしょうか?


祖父母から見た目線だと、親や他人と比べてどうしても孫可愛さに贔屓目で甘くなることだってあるんだし、
あまり祖父母の意見を鵜呑みにしないほうがいいのでは?祖父母参観なら普段と違って戸惑う子もいて当然ですよ。
「2年保育の子は幼稚園に行ってない」確かにそうでしょう。でも昔は大多数の子がそうだったかもしれませんが、
今では少数派です。(地域にもよりますが)ハンデのあるお子さんならそうでないお子さんと違って「遅れが出る」って
心配も大いにあるだろうし(だからレベルの高い園に入れたんですよね?)一概にお母様の言うことが正しいとは私は思えません。

親がしっかり保育の状況を確認して、先生と主任、園長レベルで、現在の状況とすり合わせを行なって、
今後どうするか話しあうべきでは?担任の先生があまり熱心でない先生なら、上の先生が心配して声掛けても、
適当に「大丈夫ですー」ってのらりくらりとかわされるってパターンもあるかもしれないので、
ご自分の目で見てみて保育の状況があまり目が行き届いてないと感じられたのなら、
直接主任先生や園長先生に言っても構わないと思います。(そのへんは園長先生たちも親から直接言われたって担任に苦情があったって正直に言いやしませんよ。担任の先生と親の関係が悪くなるのが園にとって一番良くないことですから、わざわざ言わないで教室の巡回をして感じたんだけど、あの子ついていけてないみたいだから、一度親御さんと園で話しあおうってうまく誘導してくれると思います)

「やりたくないと思ったら絶対にやらないところがある」って性格なら、
「そうしなきゃいけない状況ではやらなきゃいけない」ってことも教えないといけないし、
それはどんな子でも変わらないと思うんです。
甘えかわがままか見極めがつけにくいからこそ、家で育てるとどうしても「できないからしょうがないよね」って目で見てしまうし、
ハンデがあるなら尚更。

あと、送迎についてはバスだったり直接送迎だったりコロコロ変わるのはお子さんにとっても不安だと思います。
明日はバスかな…ママが送ってくれるかな…ああ、ママじゃなかった!嫌だ!!!って悪循環になってるかもしれませんし。
無理にバスにする必要はないと思いますけど、直接送迎で玄関で泣いて泣いて親子ともども離れられないって状況なら、
バスのほうが割り切りついていいかもしれません。別に直接送迎が甘やかしだとは思いませんし。(むしろすごいと思います)

それで園が真剣に向き合ってくれないようなら、辞めるという選択肢もしょうがないと思いますけど、
まだまだ質問者さんが動けるところはあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が参観会に行くことももちろんあるんですが、やっぱり、私が行くと、母親と一緒の息子、しか見れないので、どうしても違ってきてしまいます。祖父母参観は、わりと子供たちから離れて見守るみたいな形式だったので、母は息子の様子が家と違うと思い、気になったみたいです。

幼稚園の先生もすごく熱心なので、いろいろ相談にはのってもらえます。ただ、私も隠れて息子の様子を観察させてもらったり、直接この目で、私がいない園での息子を見てみたいと思います。

バスにしたり、送迎にしたり、変えるのは、やはり良くないかもしれないですね・・・自閉症の子には特に。

レベルの高い園に入れたのは私ではなく、療育専門も考えてるといったら、療育の先生に息子にはレベルが低すぎて物足りないだろうと言われて普通幼稚園を勧められました。それが今はこの感じでほんとにトホホです。でも子供の状況は変わるので仕方ないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 23:43

障害のある子の場合


「スモールステップ」が基本かなぁと思います。

行くのがつらいなら、親が送っても、まずは幼稚園に行くことから

それがクリアしたらバス、とか
バスに親も一緒に、とか

そういう方法はどうなのかなぁと。


うちは知的には問題ないですがやはり発達障害の子がおり
行くのを嫌がって仕方なかったときは
心理の先生と相談して、休ませてリセットできる子もいると
うちは休むの進められました。ただどの子にも聞くわけじゃないけど。と
ただ、大事なのは「泣いてどうしても連れ出せないから折れた」形は
よくない、と。
早い段階で親が芝居でも熱を測って熱があったことにするとか
顔色が悪いから今日は休もう、そしたら明日行こう。と
決定権を持つ、何か客観的な理由がありそうに見せかけるというのが
うちでのやり方でした。

ただ、質問者のお子さんが一度でも嫌がれば送ってもらえる、と学習したら
おそらくバスに乗らなくなると心理の先生は踏んだのではないでしょうか。
やっぱり療育の園でも、嫌でもやらないといけないことはやる、という感じで
泣いてもわめいても駄目なときはだめ、というのが必要でしたから。
定員があくまでなら、もうバスは使わないでいっそ自家用車送迎に変えるというのも
相談してみてはどうでしょうか。
(ただ療育園がバスの場合は、今バスを辞めたらまた後々いっそう大変かもしれません。
混乱するのはお子さんのほうもですし)

今の幼稚園では対応し切れていないようですが
もうちょっと違う環境の幼稚園や保育園をあたっても良いかとは思いますが
転園に次ぐ、転園、も混乱しそうですしね。

セオリーな答えで申し訳ないのですが
お子さんが理解するようなら絵カードでバス→幼稚園→バス→好きなおやつ
とか、バスに乗れたらポイントシール形式で、貯まったらごほうび
とかはどうでしょうか。
やりたくないと一切やらないけど、やりたい、自分にとってプラスのことならやるタイプなら
先でよいことがあると分かれば、頑張るかもしれません…
うちの主治医は割りとこの方法押しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにプラスになることならやるタイプです。ただポイントシールは発達が遅いせいか性格なのか、全く興味を示しません。そんなもんわけわからんといった具合です。

園の先生も結構がんばってくれてるんですけど、人数が多い園なので大変かと思っています。

まぁ、あまり甘い顔をすると悪いほうに学習してしまうのはあるかもしれないですよね。
送迎で必ず行くとか決めたほうがいいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 23:32

 はい。

経験者なので回答してみます。

 長男はASでしたから、刷り込みが可能でした。
 「幼稚園には行くもの」
 「バスには乗るもの」と教え込めばそれに従う子でした。
 バスに乗る前に絵本を読み聞かせながら待ちました。一本向こう側をバスが来るのが見えるので、そろそろって親はわかっていて・・・・で、「続きは後でねえ」って。
 ATARUじゃないけど、三回言ったらアップデート完了!みたいなかんじ。
 本人も「規則には反しない」というポリシーがあるので、黄色信号で交差点に突っ込むと良く怒られました。

 で問題なのは長女。
 これが強者の登園・登校拒否児でありまして、バスに乗らない。のけぞって泣く。のでバスの運転手(園長なんですが)に断られまして・・・・しかたなく送っていくことにしました。
 登園しなくても「義務教育じゃないし~」って感じに気楽に考えていました。
 本当は仕事があるので行っててもらわないと困るんですけどね。
 中学になった今も行ったり行かなかったりしています。
 生きていればいいや・・・って諦めてます。本人は学校は好きだし行くというのですが・・・・。朝になると駄目な様子。
 1週間行って1週間休むを繰り返している感じ。あ~何とかならないかなとは思います。何とかしないとねえ。
 ちなみに長女は何らの障害はありません。ちょっとLDがあるかもって感じ。努力不足の範疇なのでどうかな?
 
 で、発達障害児(自閉症を含んでください)へのアプローチとしてはやはり「どうすればいいのか」「どうしていなければならないのか」をしっかりはっきりわからせることが必要だと思っています。
 理由はともかくです。
 バス通園が嫌なら、自主登園にすればバス代が浮くな・・・と考えてみることも出来る。
 園では先生のお話を良く聞いて、周りのお友達と同じことするのよ・・・・って。
 勿論療育専門に行くのも良いですが、週末だけそういうスクールに行くのも良いでしょう。
 別にサポートを付けて貰うのも一つですね。
 これから就学するときの事まで考えてください。

 他人とのコミュニケーションの取り方は、大人でも苦手な人っていますよね。あれは小さいころからそうみたい。
 幼いお子さんを教える時にそう思います。(以前はピアノ講師でしたので・・・・)
 嫌いな曲とかだと完全にフリーズしてしまうんです。何を言っても動かなくなる。
 興味のあることのみやる。だから次の曲はどれがいいかな?って全部弾いて聞かせて興味のありそうな曲のみやるって感じ・・・。実力はつかないけれど仕方ないのかなって思っていました。

 確かにちょっと「遅れて」いると不安になりがちですが、祖父母はひいき目で見ていますから、単にその時のやることが本人の気分が乗っていないだけかもしれません。
 
 長男も授業がつまらないと他の事をしていました。
 また、急な変更についていけないので、パニックを起こすこともありました。大好きな理科のある日なのに急に自習になったとか・・・・そういうときに「何故だ!」となる。
 そのたびにからかわれるのでトラブルも多かった時代もありましたが、仲のよい友達や熱心な先生に出会い、うまく切り抜けてきています。トイレにこもったり、机の下にいたり。

 そういえば・・・・小学校の一年生のときにちょっと遅刻して集団登校に間に合わず、一人登校になった日があって、道端に座り込んでいたら中学校の先生が心配して声をかけたら「僕は小学生なので中学校の先生の指示には従う必要が無い!」とそのままフリーズしていたそうで、それを心配して小学校に電話したら「一年生」は黄色い帽子ですぐにわかりますし、その物言いで「うちのこ!」ってすぐにわかり、小学校から自宅に連絡があり、急いで探して、通学路の途中で見つけて、登校させたら、昇降口でまたフリーズ。
 そうしたらそこにたまたま高学年の生徒が朝礼から帰ってきて「あ!○○君!おはよう!」って声をかけてもらえて、次々に「良く来たね!」って言われて「さあ一緒に行こうよ」って教室に連れて行ってくれて、その間目配せで担任から「お母さんは消えて!」と来たので・・・・そ~っと帰ってきました。

 幼稚園時代は楽しそうだったねって言ったら「そうしないと、お母さん困ったでしょう?」って言われて・・・・。あらまあ。
 投薬治療とSST(私が臨床心理士の資格を持っているので)を続けて、現在高3になり、立派なオタクに育ちましたとさ。
 自分のような発達障害をもつ子供や、心の病の人の為になりたいと人文学部に入学する予定です。

 とにかく
 発達障害児に接するには「我慢」と「忍耐」と「愛情」です。
 違っていていいんです。
 その子の個性ですから。
 同じ事させなくてもいいんです。
 他のやり方を探せばいい。
 
 こだわりが強いと刷り込みもやり直しが大変なので、そこはもう・・・・大変ですけど。

 祖父母の意見は置いておきましょうよ。

 お母さんが一番なんです。一番の味方なんです。
 これは自閉症でもわかってくれてます。

 もう少しの辛抱。
 投薬治療やSSTが始められるといいですね。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうすればいいのか、どうしていなければいけないのかをはっきりさせる、ですか。覚えておこうと思います。
私も息子が「遊ぶのが嫌、ツライ」というので「遊ばなくて見てるだけでもいいのよ」とか「つらいときは先生につらいっていってもいいのよ、先生は助けてくれるよ」と言ってみるのですが、反応はあんまりです。もうちょっと具体的に言った方がいいんですかね?理解力もあんまりだし何より耳からの情報はあまり入っていかない子なので、短くかつちゃんと伝えるのが難しいです。

いろいろ模索してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 23:26

どおしてもみんなと同じじゃなければ駄目?



療育専門へ行って 基礎をしっかり親子共々受け入れて
こういうもの・・・
そういうもの・・・
日常の会話や行動の基盤となる事を
その子に合わせたカリキュラムで勉強してみたらどうでしょう。

楽しくもないのに行かされて
無理してあれ遣れこれ遣れに付き合わされている
お子様の事を考えて見てください。

笑顔を取り戻したければ
お子様の気持ちになって解決していくしかないと思います。
きっと
肩身の狭い思いをされているのでしょう。


精一杯の愛情で育まれている事は良く理解できます。
本当に
皆さん良く踏ん張っておられますものね。
一度 ご主人様に 預けて園バスに乗せて頂いたらどうでしょうか?
御自身が具合が悪いとかにして。
主様の苦労を理解して頂くには
遣ってもらう事が何より大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、息子は幼稚園楽しくないんだと思います。「あそこは楽しくない」とそういえば言ってました。そうであろうと思いながら聞いてました。がんばっても追いつけないんだろうし。

夫が園バスに乗せることはたまにあります。それこそ私がこんな感じなので、わざわざ会社を遅刻して園バスに乗せて、乗せられると、ほれ見たことか!こうしないといけないんだぞ。みたいな顔されるし言われます。

でもあなたがたまにやるのと、私が毎日やるのとでは全然違う!と心の中で思ってます。

他の療育専門幼稚園も視野に入れて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 23:19

こんにちは お子さんの事で悩んでおられるのですね



私には現在高2の息子と他に二人の子供がおります。息子は軽い知的障害で今は支援学校に通っています

うちも幼稚園時代どこの幼稚園にお世話になるか迷いましたが小さなキリスト教の経営する私立幼稚園に通わせました
事前に先生の方には状態を説明して本人の様子も見てもらっての入園でした
3年保育でしたが毎日先生には本当にお世話になったと思います

質問者さんの周りにはほかにお子さんが通えそうな幼稚園はありませんか
療育幼稚園が空き待ちの状態でもそこを申請しておいて他にお子さんの状態を理会してくれるような
幼稚園を探してみるのもいいかと思います
軽い自閉症もあるとの事なのでおそらく小学校入学後も支援学級(学校)などへの対応を勧められるのでは
ないかと思われます。

支援学級は学校内で支援の必要なお子さんを専門に見てくれるクラスで 支援学校は身体障害や知的障害のある子供さんを受け入れてくれる専門的な学校です。

今は無理に幼稚園に通わせようとせずに自宅でのんびり過ごすのも良いかもしれませんね

お住まいの地域に療育施設があるのなら相談してみるのもいいと思います 保健センターなどでもたぶん相談に乗ってくれると思います

あとはご主人のお子さんの病気への理解を深めてもらうこともおすすめします
やはり家族の協力は大事ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近くには他に幼稚園はないんですが、療育幼稚園は申請は一応出したところです。でも待機児童もいるみたいな感じでした。
市内には、他にも療育専門の幼稚園がいくつかあるみたいなので(ちょっと場所が遠いんですが)、次の心理面談でいろいろ聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/11 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q幼稚園に通う発達障害グレーの4歳の息子の悩みです

4歳、年少の発達障害グレーの息子がいます。
幼稚園に通ってから『ん?』と思うことが出てきて発達検査を受けたら半年遅れでした。
小児科医師には個性の範囲内だから今すぐに療育が必要ではないと言われたものの、やはり定型発達の子達のお喋りや遊びに息子がついていけてない気がします。
息子が、友達に遊ばないとか、バスでも一緒に座らないと友達に言われても、感情を現さないし言い返しも出来ない。

幼稚園帰りに皆は遊ぶ約束してるけど、息子は理解してないし、友達と公園やお家で一緒に遊べても遊びについていけてない。
公園に出るのも怖くなってしまいました…

私立なので公立の幼稚園か保育所に変えた方が良いのか、 友達に置いていかれる息子をどうしてあげたら良いか分かりません。

療育、必要なしと言われても受けた方が良いのか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱりまだ他の子より幼い感じがしましたし、先生の言葉の指示も理解できない時があって、先生が全員に指示した後、個人的に娘にまた教えてくれるといったこともありました。
お友達と一緒に遊ぶのも、うちの子だけルールみたいなものがよくわかっていない感じで、一緒に遊んでいるというよりは輪に入っているだけみたいな…

 今は年中なのですが、だいぶ成長してきたと思います。
言語は相変わらず遅めですが、まわりを見て行動するようになってきたので、お友達とも遊んでいます。たまにイラつかれていますが^^;

 うちの幼稚園も私立ですが、先生に発達の心配の話をしていたり、具体的にどういうことが苦手とかこまかく話して、気にかけてもらっています。
うちも療育に行くほどではないと言われています。小学校にあがる頃には、まわりと足並み揃うよと。
同じクラスに、療育に通っている男の子がいます。
お友達に置いていかれているというより、マイペースな子といった感じです。
年少の時に特別支援学級にいた子もいて、その子は目立つくらい落ち着きがないので、お母さんも大変そうです。
比べては申し訳ないのですが、マイペースな子なら、少し時間はかかっても自分のペースでそのうち社会性が身につくといいますか、なんとかなっていくような気がしています。

 私も年少の時は心配が多かったのですが、年中はだいぶ変わったなぁと思うので、少し様子をみてはいかがでしょうか^^

 こんにちは。
うちの子は言葉の発達が遅くて、3歳になる頃ようやく2語が出ました。
発達障害のような気がして、児童相談所に発達検査に行ったら、社会性は半年遅れくらい、言語は1歳遅れくらいみたく、分野ごとにどのくらいの遅れが予想されるか診断してくれました。
小児精神科にも行って診断してもらいましたが、結果はグレーゾーン。
幼稚園でいろんな刺激を受けて成長するかもしれないし、現段階ではグレーだと言われました。

 そんな心配している中で、幼稚園に入園させました。
年少の時は、やっぱり...続きを読む

Q自閉症の子のこだわりがひどく、もう耐えられません

4歳の自閉症の男の子を育てていますが、今までそれほどでもなかったのに、最近急にこだわりがひどくなり、困っています。

少し長いですが、今朝息子が起きたときの様子を説明させてください。

まず、2階の寝室から1階に階段を使って降りるのに、母の私が自分より先を歩いたことが気に入らず大泣き。抱っこで2階に戻ると言います。泣きやまないので、仕方なく抱っこで2階へ。そしてやりなおし。ですが、今度は階段に座り込み、なかなか降りません。そのため私もイライラして「もう行くよ!」と1歩前へ出ると、また大泣き。もう一度2階へ戻るといって聞きません。
そして2回目のやりなおし。やっと1階へ降りると、私が1階の居間のドアをバタンと閉めたのが、どういうわけか気に入らず、文句を言いながらドアを開け、私が朝食の準備にとりかかろうとすると、居間のソファーに座ってほしいと泣きます。確かにいつも、2階から降りたら私は一度ソファーに腰掛けていたのですが、今朝はそれをしなかったのが気に入らなかった模様。「そんな時間はない」と言うと、泣きながらソファーまで引っ張られました。

他にも、私が先にドアを開けたのが気に入らなかったり、雨戸を自分が開けられなかったことで大泣きしたり、毎日がこのオンパレード。この1ヶ月で急にこんな風になってしまいました。

心理の先生に相談したところ、雨戸とかやりたがることは、できるだけ本人にやらせてみては、と言われましたが、予測がつかないことで泣かれると、こちらの忍耐も限界です。
医師からは、あまりこだわりについて、繰り返したりしていると、それが定着してしまいやすいから、サラリと流すように、と言われましたが、どうやって流せばいいんでしょう?

これって、もう治らないんでしょうか?普通幼稚園で大丈夫と言われ、今までそんなにひどくないんだと安心してたのにショックです。なにより親の私が限界で、手を上げそうになるのを理性でこらえています。どなたか良い対応、やり方等、ご存知の方いませんか?

このままでは虐待してしまいそうです。

ちなみに幼稚園では、そんな様子は見られないそうで、まぁまぁ適応しており、本人なりに人前では自制しているみたいです。

4歳の自閉症の男の子を育てていますが、今までそれほどでもなかったのに、最近急にこだわりがひどくなり、困っています。

少し長いですが、今朝息子が起きたときの様子を説明させてください。

まず、2階の寝室から1階に階段を使って降りるのに、母の私が自分より先を歩いたことが気に入らず大泣き。抱っこで2階に戻ると言います。泣きやまないので、仕方なく抱っこで2階へ。そしてやりなおし。ですが、今度は階段に座り込み、なかなか降りません。そのため私もイライラして「もう行くよ!」と1歩前へ出ると、ま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしが、このようなことを申し上げるのは、おこがましいのかも知れませんが、
投稿を拝見して、何かお役に立てればと、寄稿させて頂きます。

自閉症をお持ちのお子さんで、一般にいらっしゃるお母さんとは比べ物にならないほどの
不安を抱えていらっしゃることはお察しいたしますが、
子供たちのこだわりというのは、特異なことではないと思います。

わたしは、健常な3歳の姪と暮らしていますが、
トイレの水は自分が流すのだったと大泣きをし、
トンネルを通って帰るのだったと引き返すことなど、
上げればきりがないほどの事で「だだこね事件」になります。

わたしの兄が小さかった頃、母は、兄のわがままで、
2キロ近く引き返したことがあると言います。

煮詰まっていらっしゃるなら、保育園に預けている時にでも、
まずお子さんが何が好きで、どんなことをしたいのか、
ノートに書きだしてみてはいかがですか?
お互いストレスのない対応の仕方など、なにか見えてくるかも知れません。
お子さんは、自閉症の「こだわり」という側面と同時に、
「自分でできること」「出来るようになりたいこと」を
したい時期なのかも知れませんよね?
いかがですか?

お子さんの発達度が、どの程度なのか明記されていませんが、
自閉症の有無に限らず、
3・4歳といえば、お兄さん・お姉さんの自覚が芽生えて、
むくむく大きくなる頃なのでは?
自閉症がなく知能障害のある身内の子も、
やはり他の子と同様にお姉さんとして扱われたがっています。
発達度はちがっても、同じようにして欲しいようです。
彼女たちにも「誇り」があるのですね。

危険でない限りは、親御さんが一歩ひいて、
させてあげれば良いし、
後ろを歩いてと言われれば、
階段は危ないので、すぐに受け止められるよう、前をお母様が歩かなければならない訳を
話してみたり、
ソファーに座ることを出来ない時は、それはわがままだと教え、
必要以上に自閉症であることを意識し過ぎないようにされてみては?

もちろん、その気質であるために特別な対応が必要な場合は、
専門家の方によくよくお話されて、一緒に考えていけば良いのだと思います。


もう少し肩の力を抜いて、お子さんにもわかり易い言葉で、
「コドモだからわからないだろう。」
「自閉症だから伝わらないだろう」という思い込みを捨てて、
「叱責」ではなく「説明」してみてはいかがでしょうか?

そして、たまには息抜きを忘れずに。
くれぐれも、頑張り過ぎないで下さいね。

私個人の意見ですが、ご参考まで。

はじめまして。
わたしが、このようなことを申し上げるのは、おこがましいのかも知れませんが、
投稿を拝見して、何かお役に立てればと、寄稿させて頂きます。

自閉症をお持ちのお子さんで、一般にいらっしゃるお母さんとは比べ物にならないほどの
不安を抱えていらっしゃることはお察しいたしますが、
子供たちのこだわりというのは、特異なことではないと思います。

わたしは、健常な3歳の姪と暮らしていますが、
トイレの水は自分が流すのだったと大泣きをし、
トンネルを通って帰るのだったと引き返すこと...続きを読む

Q発達障害のボーダーにいる息子が普通級に行った場合

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため少しでも違うとやり直しをしたりするので時間がかかります)
物事への集中力のバラつき(好きな事・やりたい事に対しては集中力がありますが苦手な事・したくない事だと落ち着きがなく多動傾向があります)
運動面の不器用さ
疑問が出た時の答えが得られないと切り替えが難しい

などなどに対したまに癇癪を起こします。
いちおう成長とともにだいぶ減って落ち着いてきました。

人間関係のコミニュケーション力などはあり相手の気持ちも理解でるので友達とのトラブルはないです。
危害を与えることもなく優しくマイペースな子です。

知的な遅れはなく生活面・言葉はしっかりしてます。

勉強面は得意なようで数字・ひらがな・カタカナ・ABCは全て読めます。
最近は漢字も少し覚え・片方が一ケタなら足し算・引き算もできます。
14日日曜日と分かれば30日は?と聞くと頭の中で曜日を数え計算ができます。

私個人としては4歳でここまで頭を使えるのはすごいって思います。

なのでできることなら普通級で勉強を学ばせてあげたいと思ってます。

本人ももちろん保育園の隣にある小学校へ行くつもりでいて楽しみにしてるわけです。

息子は一見誰が見ても普通の子だと思うんです。
親の私も未だになぜ療育に通ってるのか分からなくなることがあります。
それでも上記にあげたような苦手な面が出るとそうだったと思い出すわけです。
そして対応の仕方があるわけなんですが普通の人から見たら、我がまま・躾が悪い・と誤解を受ける子だと思います。

就学の際、普通級で行くならもちろん就学相談を受け学校側とよく話して私も協力して任せるわけですが・・・
中には集団の輪を乱すと迷惑がる親もいると思うんです。
掲示板を見ててもやはりはっきりと迷惑・障害級へ行ってほしいなどの意見は多いです。

でも息子が障害級に行くのは違うと思います。
本人も疑問に思うと思います。
その中間があれば一番いいなと思うのですが今のところ公立の学校でできる事は通級に行かせることぐらいだと思います。
障害に理解のある有名私立学校や海外にでも行ければいいですがそんなお金はないわけで・・・
私が小さい頃は息子のようなタイプの子はもちろん普通にいたわけで迷惑と感じた事もなく少し変わってるなと思った程度でした。
でも今の時代は周り・教育者・医者・親達が神経質になってるように思います。
プラスの面もありますがマイナス面もあるように思います。

息子はきっと大人になってしまえば個性の一つで済まされる程度なんだと思います。
お医者さんからも普通級を進められました。

実際通って本人によほど負担がかかるのであれば他も考えるつもりですが・・・・。

療育に行ってる場所でも狭い地域で同じような同年代の子供が10人もいます。

なので学校側も受け入れ態勢はできてるのかなと期待もしますが色々な情報を見てると現実はそうでもなさそうです。

迷惑と感じる方は実際に学校に行ってるのは子供だけどやはり自分の子供がいるクラスにマイペースな子がいると迷惑だからいないでほしいと思うのでしょうか?

同じようなお子様を持つ方の経験談・また周りの親御さん達からの素直なお話を聞きたいです。

発達障害のボーダーな子に対して学校・周りの親御さんはどのぐらいの理解があるのでしょうか?

年中の息子は軽度な広汎性発達障害のボーダーラインにいます。

発達検査など受けてきましたが知的な遅れがなく自閉症的要素を全て持ち合わせてないので診断はいまのところおりてません。

現在は療育に週1回通っています。
保育園の先生はいちおう理解あって息子への対応の仕方を本当によくしてくれています。

息子が苦手とする部分は

こだわりからの切り替えの難しさ(自分の思うようにやりたいため...続きを読む

Aベストアンサー

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しして、小学校に入ることになったらお子さんの気持ちを聞いてあげるのも、いいかも知れません。

それと、4歳でそこまでの計算などができるのは、すごいです。
普通もう少したったころから、できるようになるお子さんが多いです。
1年生の勉強なんて、2+3=5ですよ。
勉強面は、問題ないじゃないですか。
お母様は心配かもしれませんが、僕たち子供から見れば普通の子なんですから。

色々と書き込みましたが、これは僕たち子供から見た感じです。
参考までに・・・・
お母様も色々と大変かと思いますが、がんばっていただけたらと思います。
応援しています。

僕は今、小学校6年です。
父が医者と言う事もあるのですが、発達障害に関しては、色々勉強しました。
父の影響もあり、将来医者を目指しているんです。

僕のクラスにも、そんな感じの子が居ます。
でも、言われなければ分からないくらいですよ。
そんな、普通の子と変わりませんし。
あなたのお子さんも、軽度のようなので、あんまり気にせず普通学級に通ったほうが、いいんじゃないかなぁって思います。
実際に入ってみてお子さんがつらいようなら、障害学級に行かれたらいいと思います。
もう少しし...続きを読む

Q自閉症疑い3歳息子 症状良くなる可能性ありますか?

3歳半になる男の子の母親です。
保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。
診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。

気になる内容は
・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
(もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです)
・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます)
・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、遊べない
(先生がこうするんだよ、と声かけしてやっと遊ぶ)
・周りの子がゴーカイジャーなどの話で盛り上がっていても入っていかない、もしくはいけない。
・イス取りゲームなどやるが、イスのまわりはぐるぐる回るが、音楽がとまるとイスをとりにいくというのが、わからないのか、する気がないのか、とにかくできない。
・病院を連想させるお役所や銀行など怖がる(最近良くなりつつあります)
・数を数えられない。2歳児用の迷路の本も教えてもさっぱりで、理解力大丈夫?な感じあり
・2歳10ヶ月まで言葉のオウム返しがたまにあった
・会話が長く続かず、やりとりにならない。
・大きな音を怖がる。

と、こんな感じで、病院では自閉症を疑っているみたいでしたが、はっきりとは言われませんでした。
ショックで毎日泣き暮らしています。
でも、調べても調べても、自閉症の症状に当てはまるかもという部分は、上記くらいで、むしろ、数やひらがなはさっぱりなところなど、あてはまらないし。こだわりもなく、小さいときからよく笑い、目線も合います。興味が限局してるとはとても思えず、回るものも興味なし。本人も回りません。よく話しかけてきてくれます。言葉は2歳半から劇的に増えて、安心してました。発音が悪いですが、こちらの言ってることは理解できます。1歳頃、呼びかけても反応しないことがありましたが、今はそんなことありません。

正直、理解力が心配だったのですが、その辺も病院では検査もされず(これからなのかもしれませんが)、「今日はしてるけど指差しあまりしなかったでしょう?」というようなことを決め付けられ(1歳のときからしてました!)、あなたのようなお子さんには療育が有効です。というような診察内容にも不満でした。

療育はいいと聞いていたので受けさせるつもりです。
ですが、3歳半で自閉症っぽい症状のいくらかが出てた場合、もう確定で、今後症状が消えてなくなるということは、ありえませんか?息子を見ても、とても典型的とは思えないし、違う障害なのでは?とも思ったりしています。発達は遅れてると思うからです。でも、気になる部分もよくなってきてるのに・・・。今後成長でよくなる可能性ってないんでしょうか?

正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。

長文で申し訳ありませんが、ご経験のある方などに体験談などを伺えたらうれしいです。
子供の前ではインターネットに没頭しないようにしてますので、お礼の返事がもしかしたら遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼させていただきます。

3歳半になる男の子の母親です。
保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。
診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。

気になる内容は
・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
(もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです)
・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます)
・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、...続きを読む

Aベストアンサー

療育は是非受けてください。
『母子』で指導を受けられるなら、その方がいいです。

医師や心理士、療法士に保育士とアドバイスしてくれる『専門家』の方々がいると思いますが、「成長に従って健常児に近づく」と表現することがあるとすれば、それは「療育によって健常児と同様に過ごすことが出来る」と同義です。

(療育で障害が軽くなるとか無くなる、発達のバランスが良くなるといったことはないです。あくまで健常児と同じような行動をさせることが出来るようになるだけです。常同行動を利用し、身辺自立を促したりもします)

今後、診断を確定してくために多くの検査を受けると思います。
療育もより具体的にお子さんに合わせた指導を模索していくことになると思います。

例えば
>・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう
これは『人見知り』ではないかも知れません。
保育士が違うことで見通しを失い、混乱している可能性もあります。その場合は事前に変更を教え、別の保育士であっても見通しを立てさせることでお子さんが落ち着いて対処できるかも知れません。
「今日はB先生が出迎えてくれるよ」と登園前に写真を見せておくとか、です。



>正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。

今はまだ無理です。1年、2年……いえ、それ以上の時間をかけて受け入れていく人の方が多いです。
お子さんは保育園に早朝から通われているようですが、質問者様はお仕事をされているのでしょうか。もしそうなら、生活(生活設計)が全く変わってしまうこともあります。そのことでお母さん自身が精神的に不安定になってしまうこともあります。

絶対に無理はしないでください。
5年や10年だけ頑張れば何とかなるというものでもありません。
先はとっても、とっても長いです。

療育指導を受けるもう一つのメリットは、お母さんの精神面を支えてくれる、ということです。出来ることには限界がありますけれど、何も言わなくても理解してくれること……あります。
受け入れられずに悩むお母さんは多いです。
しかし、直ぐに受け入れられないのは自然なことで、自己嫌悪など覚える必要はありません。反って嫌悪感はお子さんに伝わり、お子さんを哀しませてしまいます。

いつの日か「この子はこの子なんだ」と自然に感じる瞬間がきます。
今はただ
『お子さんが落ち着いて生活できる環境』を用意し、『指示が入るように工夫』していってください。
(家庭によって出来ること出来ないこと、無理してでも困難なことがあります。その場合でも独りで解決しようとせず、必ず誰かに相談してください。独りで抱え込まないことが大事です)

ただ周囲に協力を求める努力はしてください。
その過程で、理解を求める努力も必要でしょう。

もちろん、可笑しい時は素直に笑っていいんですよ。
その行動が、もし障害によることだとしても、愛らしければ喜んでもいいです。お子さんが思わず叩きたくなるマークがあれば肩に貼り、トントン叩いてもらったら嬉しいでしょう。

そして、苦しい時は泣いてください。
陰に隠れようがなかったら、お子さんを抱きしめて泣いてください。
感情を誤魔化さないでください。
ご自身の心情や体調を無視しないで下さいね。

療育は是非受けてください。
『母子』で指導を受けられるなら、その方がいいです。

医師や心理士、療法士に保育士とアドバイスしてくれる『専門家』の方々がいると思いますが、「成長に従って健常児に近づく」と表現することがあるとすれば、それは「療育によって健常児と同様に過ごすことが出来る」と同義です。

(療育で障害が軽くなるとか無くなる、発達のバランスが良くなるといったことはないです。あくまで健常児と同じような行動をさせることが出来るようになるだけです。常同行動を利用し、身辺自立を促...続きを読む

Qもうすぐ4歳になる長男の言葉の遅れについて

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にしていますが、ここでいろんなお話が聞けたらと思い、質問しました。

息子は、3310gで生まれ(普通分娩)母乳のみで育ち、アレルギーはあるものの、身体の発育は現在でも良い方です。身体の成長過程では遅れは見られません。車が好きだったりして、よく集めて並べていますが、おかしい遊び方ではないと思います。
赤ちゃんの頃からよく笑う子で、現在でも情緒は安定していると思います。姉ともよく遊んで、最近では「こーたい」と言って、ルールも守れるようになって来ました。理解言語は小さい頃からあったことと、話せないながらもコミュニケーションが取れていたので、心配しないで来てしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在単語は30個位?動物、食べ物、色(6色程度)、数は1から10まで。
ようやく最近2語文を繋げて話すときが出てきました。「○○(姉の名前)がっこ(学校)」「よーち(幼稚園)おやふみ(お休み)」「○○ないない」など。さしすせそが特に言いづらそうですし、発音がよくありません。
気付いたときに修正言語はしています。

ようやく2語文が出てきて、安心したのですが、主人が遅いと心配なので、病院に言ってこいと・・・。
体験談など、教えていただけると助かります。

現在3歳10ヶ月の二人目、長男のことです。
今年の春から年少さんで通っています。
3歳半健診で「言葉が遅い」と言われましたが、言葉の教室にも気になるなら、通ってみてくださいと保健師さんに言われていました。

私は保育士になるために現在学校に行っていて、そこで障害について多少勉強しているつもりなんですが、
自閉症、アスペルガー、ダウン症、LD・・・
どれにも当てはまらないような気がしていますが、
一度専門家の先生に診てもらったほうが良いと思いますので、夏休みに連れて行く予定にして...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。

可愛いお子様を、ご心配されるお気持ちはよくわかります。
私は、障害児教育に関わっています。
3歳で2語文・車の遊びも、文面だけを拝見すると当てはまらないような気もしますが、年齢的にも判断が難しいと思います。

ここは貴女の思っていらっしゃるように、専門家に診て頂くことをおススメします。

愛するお子様が、なんでもなければ良いですね!!

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング