プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*車中泊もここでよかったような気がするのですが、間違っていたら誰か誘導してください。

昨年から時々車中泊をしてます。
まだ、窓にダンボールとかアルミシートとかまではしてません。吸盤でつけるカーテンはしてます。

それで、今は寒いから、当分はしないつもりですが、ひょっとしてそういう事態になることもあるかもしれないので、暇な時に準備して、効果を試しておこうかなと思ってます。

そこで、ふと。アルミの銀って目立つけど、内側に銀じゃ、効果ないのですか?
薄いペラペラのでなく、厚みのあるものにしたら、銀を内でもいい?
薄いペラペラでも外側にすると効果がある?

できたら、アルミシート以外のほうがスマートに感じるので、何か良いものありませんか?

A 回答 (4件)

冬場の断熱といえばなんといっても「ぷちぷち」です。


ホームセンターや時には100円均一で売られています。
断熱の基本は外気との間に空気の層を作ること。これにつきます。

窓に張ってもいいですが、周囲に窓枠ごと包み込むように
張るのがよいでしょう。

寒い冬に外にわざわざ張りに行くのもまぬけな話ですし、
いつも張りっぱなしじゃみっともないので
張るなら内側に貼りましょう。

自分は車中泊の時は敷布団に毛布、冬用シュラフを使用しています。
-20℃くらいなら、ジャージ上下だけで熟睡できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>断熱の基本は外気との間に空気の層を作ること。これにつきます

なるほどなるほど。

となると、プチプチも小さいプチプチより大きい方がいいのですか?

プチプチ+薄いシートで作ってみようかしら?

お礼日時:2013/01/12 00:35

ホームセンターに行けば断熱用発泡ボードがたたみ1畳で2000円程度でうってます。


魚箱のような白いヤツではないのでポロポロ崩れたりしません。
それを窓枠と同じ大きさに切って、それを半分にしてパズルのようにくっつけて使います。

みんカラ で、車中泊で検索すると、みなさんいろいろ作ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それを半分にしてパズルのようにくっつけて使います。

そのままじゃ大きすぎますものね。
うまく作れるかどうか?

色々試して見ますね。

お礼日時:2013/01/14 09:06

銀色の熱反射シートは「銀色の部分を高熱側」に設置


します。銀色部分が赤外線などを反射するんですから、
夏場は銀色が車外、冬場が車内に向けるものです。

ただ、熱反射シートそのものには断熱効果は無いです。

反射シートと外壁の間の空気が動かないことで保温する
んですから、厚みのある方が効果がありますか、薄手
でも、窓との間に空間があれば効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、あれは熱を反射するものだから、冬は関係ないんですね。

窓との間に空気を作るといいのですね。ぴっちりくっつけるものだと思ってました。

お礼日時:2013/01/12 00:31

発泡スチロールを窓枠で図って切ってはめ込みます。


冬は熱が逃げず、夏は冷機が逃げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発泡は確かにクール便に使ったり、安くて軽くて良いとは思うけど、すぐポロポロしてしまいそうです。それと、そんなに大きなのってあるのかしら?
薄いと折れそうだし、厚いとかさばるし。

断熱効果は抜群かもしれないけど、ちょっとどう使って良いのか、ピンと来ません。
使用例や加工例のHPがあれば、わかるかもしれません。

お礼日時:2013/01/12 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!