以前にもこちらで妊娠とアルコールについて質問させていただいたものです。
わたしはあれ以来アルコールをすっぱり止めて、今は健康に気をつけて毎日過ごしてます。
今日相談させていただきたいのは友達のことです。(友達はパソコンやってないので変わりに質問させてください)
友達も昨日妊娠していることに気づいたそうなのですが(生理から計算すると今日で4週と2日みたいです)、やはりアルコールが好きで、毎日かなりの量を飲んでたそうです。
中には25度の焼酎を1本1人であけるほど飲んで、激しく2日酔いになることも合ったみたいです。
私が胎児性アルコール症候群の話をしたら、とても心配していました。
前に妊娠に気づいた時点でやめれば問題ないと教えてもらったのですが、彼女のように毎日お酒を飲んでても、大量のアルコールを摂取してても、今の時点でやめれば大丈夫なのでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんと同じような回答になってしまいますが・・・



やはり直ちにやめた方が良いと思います。
アルコールは胎盤を通りやすく、ダイレクトに赤ちゃんに行ってしまうそうです。
ですから、妊娠初期よりも、胎盤が完成してからの方が危険だと思います。だからといって、妊娠初期は飲んでもいいわけではありませんが・・・。
私はお酒は全く飲みませんが、かなりのヘビースモーカーです。でも、妊娠が分かった頃はつわりで気持ちが悪く、タバコの煙で吐いてしまう程嫌いになりました。
お酒でもタバコでも薬でも何でもそうですが、妊娠に気付かないでうっかり飲んでしまう事は多いと思います。me93さんのお友達の場合、かなり早い段階で妊娠がわかりましたね。(私の時は8週目に入っていました)
やめるのであれば、心配ないと思います。

あまり心配しすぎるのもかえってストレスとなり、赤ちゃんにはよくないですよ。
飲んでしまったものは仕方ない。と言ったら語弊があると思いますが、その位の気持ちを持っていた方がいいと思います。
    • good
    • 0

ご心配の様に胎児性アルコール症候群は、胎児の神経の作られる時期に大きな影響を及ぼします。

ですから、そのようなお話ならば禁酒は緊急です。直ちに絶たなければいけません。また、すでに障害が出てるかどうかは全く不明です。

何はともあれ、直ちに断酒をするようお話してください。
また神経の発達はお腹の中にいる間は続くので、後期ならいいということでもないです。母体の血液中のアルコール濃度と同じ濃度のアルコールの影響を、胎児は受けてしまいます。すでに母親になっているという自覚が必要でしょう。
    • good
    • 0

妊娠初期の大量のアルコール摂取は害があるようです。


大量とは、一日にビール大瓶4~5本・日本酒約5合・水割り8~10杯程度です。
こういう大量常飲者において,40~数%の頻度で胎児アルコール症候群が発生すると言われています。
(参考URLより抜粋。)

その様な大量の飲酒は、早急に止めるべきでしょう。

参考URLのページの終わりの方に書かれています、参考にしてください。

参考URL:http://www.clio.ne.jp/home/yamazaki/shoki.html
    • good
    • 0

私も今、妊娠中で、妊娠に気づくまではタバコを吸っていました。


そんなこともあって、アルコールやタバコの害についていろんな本を
読んでみたんですが、今からでも遅くはないと思いますよ。
本によっても書いていることが若干違うので、はっきり断言はできませんが。
問題なのはこれから先です。毎日多量のアルコールを摂取していた人が
急にアルコールをやめろと言われて、やめられる自信はないと思います。
毎日とか、一度に大量、では胎児に悪影響をもたらしますが、たまに少しなら
飲んでも問題ないと言われましたよ。
これからはアルコールの量に注意するように伝えてあげてください。
まぁ、妊娠すると体質が変わるので、飲みたくなくなったり、弱くなったり
しますけど。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今夜のタミフル 飲む? 飲まない?

3歳5ヵ月(体重15㎏)の息子がインフルエンザ(A型)にかかりました。

日曜日の夜中に熱が上がりだし、月曜日朝の熱は38.6度。
午前9時半頃に行きつけの耳鼻科を受診し(よく中耳炎で発熱するため)インフルエンザと判明。
帰宅してすぐからタミフルを服用し始めました。
火曜日の午前中には平熱に下がり、水曜日夕方には治癒証明が出されました。

水曜日は病後児保育に預けたので、治癒証明を書いてくれたのは、そこの小児科の医師です。
このとき残ったタミフルを飲んだ方が良いか質問しました。
答えは「今夜からもう飲まなくてよい」でした。

処方してくれた耳鼻科では「熱が下がっても飲みきって下さい」と言われたことを思い出し、どうしたらいいか迷っています。

今夜からのタミフルは飲むべきでしょうか?
飲まなくてもいいでしょうか?

タミフルは後5回分、残っています。

Aベストアンサー

6歳の娘が年末A型になりました。
確かにお医者さんには飲みきってください
と言われました。
しかも、熱を出した初日に診察し判明。
タミフルを飲んだらその日の内に熱が下がりましたが
二日後にまた熱が上がりました。
飲んだ方が良いと思いますよ。
異常行動は無いとされていますが
心配ならうつるかもしれないけど
抱っこして寝てくださいとも言われました。

Q薬を飲む必要がないのに、飲んでしまってたらどうなりますか??

リスパダール 頓服でデパス 就寝前にハルシオンです。最近体がおかしいので副作用かとも思うんですが、デパスを必要とする回数も明らかに減っています。

倦怠感、脱力感などがあります。必要ないのに飲んでいたら逆に恐いと思ったので。クリニックに行くまで日数がありますので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リスパダールは,決められた期間、きちんと続けることが大切な薬です。
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html

デパスは,症状の思わしくないときに頓服するよう指示されていますから自己判断できますね.けん怠感、脱力感の副作用はあります.

ハルシオンは,眠れないときだけ頓服するとよいでしょう。
長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でかえって眠れなくなったり、イライラや強い不安感、震えを生じることがあります。
倦怠感、脱力感などの副作用はこれのせいですね.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html

何なら病院へ電話して問い合わせるといいですね.

Qフラジールとアルコール

37歳女性です。
トリコモナス膣炎になりましたが、授乳中のため、経口薬ではなく膣剤(フラジール)で治療しています。
トリコモナスの治療薬は経口のものの場合アルコールは禁忌と聞いたことがありますが、膣剤の場合どうなのでしょうか。もちろん授乳中でもあり大量に飲むつもりはなく、ビール1~2本くらいだとおもうのですが。全く飲まないほうがいいのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコールは飲まない方が良いようです。

参考URL:http://rin21c.com/sakura/std/josei/byou/torikomonasu2.html

Qアルコールを摂取したあと

私の友人で、とてもアルコールに弱い人がいます。
お酒はもちろんなのですが、例えばうがい薬にも若干のアルコールが入っている
ものでうがいをしただけでも、息苦しくなってしまうのだそうです。
それもここ一年くらい前かららしいのですが。
で、本人はお酒は大好きで良く飲んでいたのですが、最近はすぐに息苦しく
なってしまうため、飲みたくてものめず会社の付き合いも烏龍茶で済まして
いるようです。
以前は、顔や体が赤くなるだけで、なんともなかったといってるんですが、
これもやはり一種のアレルギーなのでしょうか?
また何か薬を飲めば改善されていくものでしょうか?
それとも、体質だからあきらめた方がいいのでしょうか?

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

御質問にお答えします。
このかたはあえて診断するならアルコールアレルギーです
アルコールは代謝されアルデヒドになりますが、これが
酔いの原因です。これが体内に蓄積すると気持ち悪くなります。
さてアルコール消毒に対して過敏症がある人は結構いて
病院ではかわりの消毒薬を用意しています。
アレルギー反応が強いと喘息様症状が出ますので無理に
アルコールは飲まないほうがよいです。
ちなみに鍛えられるものではありません。
肝機能がわるいとアルデヒドが代謝できず、同様の症状が出現します。
アレルギーはある日突然発症するため、これは仕方ないです。
私はアルコール多飲による肝機能の低下が誘因になって起こった例を2例経験しました。
程々にしましょう。

Qアルコール依存症の父

アルコール依存症の父がいます。
アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。
父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。
そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。
母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など)
もう父には全く関わりたくないと思っています。
それでもなにかあると父は電話をしてきます。
出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか
何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。
電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。
多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので
それがトラウマとなっているのでしょう。

アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。
自分が依存症とは思っていないので・・・
言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。
父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。
このような人をどうにかする方法はありませんか?

アルコール依存症の父がいます。
アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。
父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。
そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。
母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など)
もう父には全く関わりたくないと思っています。
それでもなにかあると父は電話をしてきます。
出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか
...続きを読む

Aベストアンサー

さぞかしご不安でしょう。私は今うつ病の治療を受けており、そして私の亡父もアルコール依存症でしたので他人事とは思えません。経験談をお伝えしますが、我が家の場合は隣の市にある施設と相談し、車で迎えに来てもらいました。若干、抵抗したようですが本人も好きで依存症になっている訳ではありませんから、結局は言うことを聞きます。ただし、これを6、7回繰り返しました。他の方が書いて見えるとおり、本人の決断なしには絶対にやめられません。もっとも本人の自覚は必要条件ではありますが、でも十分条件とは限りませんね。ここからは推測ですが、末期の肝硬変となると本人はこれからの病苦や死を正視できずにアルコールでごまかしている可能性はありませんか。暴力を受けた過去は忘れられないと思いますし言うは易しですが、ご自身やお母様のためには、お父様が安心できるような会話を試みられては如何でしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報