プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布の購入を考えています。
買うなら縁起の良い時に買いたいです。
「1月、春財布、寅の日、一粒万倍日、天赦日」などなど沢山あるようですが、
「寅の日、一粒万倍日、天赦日」が重なる3月13日が良いのか??
いったい、いつが良いんだかさっぱりわかりません。
同じような質問も確認済みです。
すみません、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仕事が入ってたら無理ですね^^;



昨日買って今日タネ銭仕込むのが、
今年一年のうちの最善だったのですけれども、
次善は今日の午前中に使える状況を整える、ですね。

朔(新月)から望(満月)の間、
(お金に関する事柄はこの期間なら吉、望から朔の間なら凶。)
一粒万倍日、六曜先勝11時までは大吉、
十二直も二十八宿も金運に関する大吉の日、
午前中なら(暦の午前中は11時まで)、
一年に一回あるかないかの財に関する超大吉の日です。

今日を逃すとこんなに財布を買うのに良い日は、
3月末までにはもう存在しません。

今日、午前中に新しい財布を購入して、タネ銭も仕込んで、
午前11時までに最初の買い物もした方が良いと思います。
10時開店の店が多いから、忙しくなるとは思いますけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる親切丁寧なご回答、誠にありがとうございました。
昨日、11時ギリギリに教えていただいたとおりに財布を購入、タネ銭を仕込み初買い物も済ませました。
おかげさまで、気持ちの良い買い物が出来ました。
No.3のご回答も、優しさ溢れるご回答に感激しております。
本当にありがとうございました。
お財布は、購入後 1週間程保管するんですかね?

お礼日時:2013/01/14 00:39

土日が仕事の人かも知れないと思ったので、


一応他の日も書いておきますね。

1/24日木曜日の寅の赤口、正午過ぎに買ってすぐ使い始める。
27日日曜日、先負の望(満月)の日の夜にタネ銭を仕込む。
が、第三のお勧めです。
    • good
    • 0

3/13は不成就日と三隣亡も重なっているので、


福の神と貧乏神が一緒にやって来るみたいな吉凶入り混じった日です。
その日が良いと信じるならとめませんが、お勧めもできません。

お勧めは今日、新春初寅、そして朔(新月)の日、財布の使い始めには最高です。
ただ、赤口なので、午の刻(11:00~13:00)のみ吉時、それ以外は凶時になります。
できれば11:00を過ぎたら財布を選び始めて、12:00を過ぎたら買って、
13:00までに使い始めるのが良いと思われます。
尚、暦の上では1,2,3月が春です。
気象と暦は異なりますので、1~3月の間に買えば本当の春財布になるでしょう。
4月に買うと暦の上では、夏財布になってしまいます。

一粒万倍日は物(財布)ではなく、元々は農業での種蒔きに適した吉日です。
転じて、お金そのものに作用するとされています。
明日が一粒万倍日の先勝なので、
明日の早朝に“タネ銭”を財布に仕込むのがお勧めです。

天赦は、読んで字の如く天に赦される日、
災難消除の意味がある何にでも良い吉日なのですが、
新築工事や開店・開業や結婚・結納・婚約等で、
未来の災いを無くす意味として活用すべき日です。
盗難避けにはなるかも知れませんが・・・

ちなみに、巳年だからということで、蛇革財布を買う人が多いのですが、
革を剥いで入れ物にするのは、巳を大切にしていないことになるので逆効果です。
今年は他の材質を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
とても解りやすいお答えに、感謝しています。
開運カレンダーというものを見て、3月13日が良いのかなと考えていたのですが、教えていただいたとおり、その日の購入はやめておきます。
お勧めでした本日ですが、仕事をしていまして、残念ながら買いに行くことができませんでした。
1月に他に良い日があれば購入したいです。

お礼日時:2013/01/12 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!