アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬を、パソコンでI-PATを利用し、やっています。Webで気にいった予想紙をエクセルにコピーし、自分なりに見易くしています。Webの予想紙には無いのですが、携帯電話で【競馬ブックOnline】の記号(本命◎、対抗○、△、▲、×等)のみ書き写し使用していますが、△の中に▲の記号だけがありません。他のWebの予想紙にも無く、パソコンはXPですが、根本的に無いようです。お聞きして記号を作ろうと思い、【外字エディタ】なるものを開いたのですが、何とそこに求めている△の中に▲記号が出ています。これをエクセル(2000と思います)で利用したいのですが、現在、外字エディタ→コードの選択に来ています。F040の0の位置に、その記号が出ているのですが、これから先、どこをどのようにすれば、どこに取り込まれ、常にエクセルで使用出来るようになるのでしょうか?素人でして、さっぱりわかりません。よろしくお願いします。出来れば、【さんかく】と打ち込めば出て来るようにしたいのですが?

A 回答 (3件)

メモ帳、ワードパッド。

ワードを開き、ひらがなで[さんかく]とか[きごう]と入力、変換キーを押せば。
候補の中に▲が表示されます。
[さんかく]と入力、スペースキーで変換=候補に▲がある。
[きごう]と入力、スペースキーで変換=候補に▲がある。
    • good
    • 0

#1さんの回答は少し違います。


「がいじ」の後[ F5 ]を押すと、【IMEパッド - 文字一覧】が起動され、この場合はちょうど先頭の#F040が求める文字ですから、それをクリックし、[Enter]で確定します。
なお、さらに言うと、
[ G ][ A ][ I ][ J ][ I ]
よりも
[ F ][ 0 ][ 4 ][ 0 ]
のほうが速いでしょう。(入力モード《ひらがな》【あ】全角和文)
単語登録は
[ S ][ A ][ N ][ K ][ A ][ K ][ U ]
よりも
[ q ]
とか
[ z ]
とかをお薦めします。

なおシフトJISのコードは4桁です。
上の数字は左端F040にどれだけ足すかを表します。
上が0ならF040+0=#F040です。
下一桁の「0」を上の数字に“置き換える”と考えれば分かりやすいでしょう。

* 以上は、Microsoft IME Standard 2002 / 2003 の場合です。
もしXPでもMicrosoft Office IME 2007 / 2010 を入れている場合、この入力法は通用しませんので、補足してください。
    • good
    • 0

> 【外字エディタ】なるものを開いたのですが、何とそこに求めている△の中に▲記号が出ています。


> これをエクセル(2000と思います)で利用したいのですが、現在、外字エディタ→コードの選択に来ています。
> F040の0の位置に、その記号が出ているのですが、これから先、どこをどのようにすれば、どこに取り込まれ、常にエクセルで使用出来るようになるのでしょうか?

「コードの選択」の画面にご希望の記号(外字)が表示されているなら、既に、登録されているはずです。
「外字エディタ」はそのままにして、下記のように操作してみて下さい。

1) Wordを起動して、「がいじ」と入力して「Enter」キーを押すと、「IMEパッド-文字一覧」ダイアログボックスが表示されます。
2) ご希望の記号が表示されていると思いますので、クリックするとWordに表示されていますので、「Enter」キーを押して確定させます。

そのままでは使いにくいので、「単語登録」しましょう。

3) その記号を選択して、「編集」メニュー→「日本語入力辞書への単語登録」をクリックします。
4) 「単語/用例の登録」の「語句」にその記号が表示されていますので、「読み」に例えば、「ふくあな」と入力して「登録」ボタンを押します。
5) 単語登録した「読み」を入力して「Space」キーを押すと、変換候補にその記号が表示されていることをご確認下さい。
(Excelでも、変換できます。但し、他のパソコンでは表示できませんのでご注意下さい。)

以上で、「外字エディタ」は不要ですので、閉じてしまいます。


「外字の作り方」
http://hamachan.info/windows/gaiji.html

「ワードで単語登録をするには(WORD 2000 の場合)」
http://4.pro.tok2.com/~mat/Q&A(WIN98)/005/5.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!