仲間内で不要品を持ち寄ってフリーマーケットに参加することになったのですが、
なにぶん初体験なもので、勝手が良く分かりません。
値段の付け方や売り方、マナー、どんな商品が喜ばれるか、
売ってはいけないものなどの情報があれば教えて頂けませんでしょうか?
みんなはじめてなので何も大儲けしようというわけではなく、
雰囲気を楽しめればいいナと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昨日、初出店しました!


私もドキドキだったんですけど、ネットのフリマ体験談のページを読みました。
たしか、「フリマ 体験談」で検索したらでてきたような・・・。
ゴメンナサイ、ちょっと覚えてないです。

そして、私の失敗談を少し。
< 受付 > 
 出店料は当日の支払いで、集金に回ってくるんだろうと思いお店を出してたんですけど、開始から2時間ぐらい経ったとこで、「受付は来たらすぐに本部でしてください。勝手に店出したら困るんです。来ないんでキャンセルになってますよ。店出す場所にもこちらが案内するので・・・。」って言われちゃいました。時間が経ってたこともあり、場所はそのままで良いとのことだったのですが、係りの人の悪かったですよね。当日の受付はよく確かめましょう。
< 電池のもの >
 私が昔使ってたおもちゃで電池で動くものがあったんですよ。前に使ったときはちゃんと動いてたし、電池を用意するのを忘れたこともあり、そのまま売ったんですよ。したら、後で「家で電池入れたんですけど動かなかったんです」って返品され、私は何度も謝って即返品に応じました。ちゃんと動くかは確かめましょう。
(ちなみに、動くか?なものは、「動かなかったら即返品してください。取りに行きますから」と言って、住所と電話番号を書いた紙を渡しました。まだ、電話が来ないと言うことはちゃんと動いたんでしょう。よかった。)
< 値引き >
 まだ、始まって1時間くらいで『一つ○○円5個で△△円』みたいにして売ってたんですけど「△△円でも高い。他のとこでも売ってる。」と言われて(△△円って定価の15%ですよ!商品はほぼ新品に近かったし。)結局なれてないこともあって負けちゃいました。後で結構後悔しました。(ひどいのになると、500円と書いてある服を2つで100円にしろとか、100円ですって〔はっきり〕言ったら、堂々と「50円だね」ってお金渡そうとしたり・・・。)戸惑うかもしれないけど無理な値引きはしっかり断りましょう。

読みづらくてゴメンナサイ。参考になりましたでしょうか?
フリマは楽しいですよ!話し掛けてきてくれるお客さんとかたくさんいるし。
「まける」のもいろいろかけひきがあってゲームみたいです。(後悔することもあるけど)
私の場合、家のものを減らすのが目的だったんで、売り上げ2万円もあってびっくりしてます。(100円以下のものが多かったのに。)
がんばってみてくださ~い。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
交渉とか最初はやっぱり緊張するんでしょうねー。
フリマ関係のサイト探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 13:15

一度だけ出店したことがあります。


他の店がちゃんとしたものをきれいにディスプレイしている中で、私たちは、UFOキャッチャーで取ったものとか何かのおまけとかキャラクターの貯金箱とか、本当にガラクタばかりを、どさっとシートにあけました。
ところが、他の店が閑古鳥が鳴く中、客が殺到してあっという間に売れてしまいました。今でも不思議です。なぜあんなガラクタが売れてしまったのか・・・。
なぜか老人から子供まで大人気でした。ガラクタなので値段は100円前後でしたが。
安いのとおもちゃ箱をひっくり返したみたいな楽しさが受けたのでしょうか???
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分にとってはガラクタでも、欲しい人から見たら宝物ということもあるんでしょうね。これこそフリマの醍醐味って感じがしますね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/22 19:31

以前、ここでも同様の質問に答えましたが、開催場所によって客層や売れ筋が微妙に違ってきますので、あらかじめ客筋を読んでおくと無駄がなく、効率的に売れると思います。


私がよくやるのは三浦半島の某田舎町なんですが、ここでは衣料品よりも日用品がだんとつでよく売れます。タオルや毛布、石鹸詰め合わせなどは最も強く、私も香典返しのお茶や砂糖の詰め合わせ、歳暮や中元の余り物を出品しましたが飛ぶように売れました。家では持て余してしまう結婚式の引き出物も有効です。また、団地などで子供の多い所では漫画がたくさん売れました。
売り方に注意が必要なのは、子供服。ただ並べるだけではなく、ひとひとつに何歳児用とかサイズを書いておかないと、「サイズは?何歳用?」とお客さんからの質問責めにあうので大変です。面倒でもサイズだけはちゃんと分かるようにしましょう。電器製品はそんなにボロボロのものでない限り、興味を示したお客さんに丁寧に説明すれば、売れるものは売れます。
フリーマーケットは、こっちが絶対売れる!と自信を持っているものに限って全く売れず、逆にこんなもの誰が買っていくんだろうと思うようなものが真っ先に売れるなど、普通の商売と違って、売れ筋の予測がつかないところが面白いんだと思います。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーむ。
売れる、売れないは一概には決まらないようですね。
日用品までは出すつもり無かったんですけど、意外といけるかもしれないですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 19:28

私も先日フリマに出店しました。

そこで感じたこと。
●これからは紫外線予防必要です。
●おつりのお金を少しよういしておくといいです。
●商品をいれてあげる紙袋もあるといいですよ。
商品的には洋服だったら子供服がよく売れます。
あとは小物も比較的よくうれました。
それから売ってはいけないものは食べ物ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。
紙袋は盲点でした。用意するようにします。
やっぱり食べ物は怖いですよねー

お礼日時:2001/05/21 13:10

値札ですが、その時々で私は適当です。

服だとタグにピンや糸で留めたり、屋内だとポストイットで書いてしまいます。お店っぽくやる方が雑然としている店よりお客さんはくるので、こつがわかると楽しいと思います。私は普段2人くらいでやるので、交代でお昼を食べるとかどちらかが買ってくるとか、または準備とかします。交渉とか堂々、あっけらかーんと「これ以上さげるのは無理!」と言ってのける方がひどい気分にさせられあいと思います。楽しんで下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスを参考にいろいろ工夫してみます。

お礼日時:2001/05/21 13:08

私もフリーマーケットが大好きで、よく行きます!(^^)


実際、自分では出店したことないのですが、買う立場に立って書かせていただきます。

まず、商品が見やすい方がいいですね。
服でしたら、セーターなどは、きちんとたたんで見やすく並べるとか、ワンピースなんかでは、ハンガーでちゃんとつるしてあった方が好感が持てますね。

値段は、通りすぎるときでも、すぐに目に入るように大きめに書いた方がいいと思います。
値段の安さにつられて、ついつい足を止めるお客さんもいると思いますからね。
反対に値段がよく分からなければ、「いいな~」と思っても、そのまま通り過ぎてしまう可能性が高いです。

そして、お客さんが足をとめたときは、「いらっしゃいませ」というぐらいにとめておいて、お客さんの行動をさりげなくチェックします。
お客さんが商品を気に入ってる様子がうかがえたら、すかさず「それ、お買い得ですよ~。今なら、1000円を800円にまけておきますよ!」という具合に値段を下げるのです。
お客さんとしては、「さらに安くなるのなら・・・」と買ってくれる可能性が高いはずです。
お客さんとしても、値札より安く買えたわけですし、心理的にも、なんだかトクをした気分になりますしね。(^^)

お客さんが買ってくれたときは、ありがとうございました。」
買ってくれなかったとしても、「また、お願いしますね。」
と、とびきりの笑顔であいさつしてくださいね。
お客さんも、買ったあとも、気分よく帰ることができますからね。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参項になりました。
売るほうも買うほうも満足できるようこころがけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 13:06

私も出店したことないんでわかりませんが。

。。
以前どこかで、値段は値切られることを前提でつけろ、と聞いたことがあります。
つまり、このくらいで売れればいいな、と思う値段より少し高めに
値札を書いておくのだそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
少し高めに設定して値引きで売る!
がコツみたいですね。

お礼日時:2001/05/21 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイディア商品の売り方

華道に関するあるグッズを考案して、200個ほど販売しようかと思います。
販売価格は2000円台後半、原価は約半分の予定です。
この商品をできるだけお金をかけずに周知する方法と、安全に取引する方法を教えてください。
アマゾンに掲載することも考えています、一か月4800円くらいかかり、売れると20%ほどひかれるそうですが、集金のの心配がないと聞きました。
新聞のプレゼント欄に掲載などは、どうでしょうか。
振込用紙を入れるような販売は、集金率は少ないのでしょうか。
代引きは、お金がかかりますよね。もっと利益率を上げて手数料送料込みにしたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その品物がどんなものかはわかりませんが、一般の家電、キッチン用品などのアイデアグッズであればそれを便利として使う方もまた対象は広く、質問文にあるAMAZON、新聞掲載なども有効かも知れませんが、「華道に関するグッズ」とのことですのでいくらコストを掛けて広く目にしてもらえる媒体を選ぼうとも、その中に華道をたしなみ関心を持つ方がどれだけいるかと考えると、掛けたコストも大半は興味も関心もない人の目に触れるがための無駄遣いとなりませんか?

華道専門誌、あるいは華道教室の先生に紹介、あるいはその先生が気に入ってくれさえすれば教室での実演販売とか、要は華道を現にたしなむ方々の目に触れないことには意味がないのかと思いますが。

本当に良い物であれば口コミほどコストも安く効果的な物はないとなりますが、いかがでしょう?
写真掲載や説明文を見て伝わる有益性があればいいのでしょうが、実物を実際に使ってみてでなければ伝わらないという点があるのであれば実演販売、直接手にするという点を優先せざるを得ないでしょう。

Qマルチとネズミ講の儲け方について教えてください

マルチ、ネズミ講の定義をネットで調べると、マルチは商品を取り扱い、ネズミは商品は取り扱わないとありました。

ネズミ講の場合、トップがいて、仮にトップの下に2人、その下に4人、16人・・・と会員がいます。例えばX番目の人が1こ上に1万円上納するとします。この上納したお金の何パーセントかをとって、さらに1こ上に上納、また何パーセントか徴収して上に上納・・・という形をとっているんでしょうか?それともX番目の人がトップに1万円上納すると、X番目の人の1こ上の人にまで利益が分配されるということでしょうか?

またアムウェイ、ニュースキンに代表されるマルチ商法ですが、これもどういう儲け方をしているかわかりません。勧誘して物を買わせるというのは知っています。Xというアムウェイ会員がYという素人を勧誘して会員にさせる。会員になった時点で本部に対する上納金みたいなものが必要なんでしょうか?またXの子となったYが素人Zさんに洗剤を売ったとします。これはYが本部から直接買い取った物をZに販売し、その何パーセントかをとって本部にバックするという形なんでしょうか?それとも洗剤自体は親から購入する仕組みになっているんでしょうか?その親がさらにその上の親から買って・・・みたいな感じで利益を上乗せして下に売り飛ばしているのでしょうか?アムウェイは会員同士で集会みたいな物をひらいて活動するって聞いたことがありますが、そんな集会をひらいて自分たちに何が益になるのかわかりません。

ちなみに私はこれらのビジネスをやる気もまったくなく、嫌悪感でいっぱいです。でも彼らがどうやってこれらのビジネスを成功させているか(一部の人の成功)、ちょっと興味があります。

マルチ、ネズミ講の定義をネットで調べると、マルチは商品を取り扱い、ネズミは商品は取り扱わないとありました。

ネズミ講の場合、トップがいて、仮にトップの下に2人、その下に4人、16人・・・と会員がいます。例えばX番目の人が1こ上に1万円上納するとします。この上納したお金の何パーセントかをとって、さらに1こ上に上納、また何パーセントか徴収して上に上納・・・という形をとっているんでしょうか?それともX番目の人がトップに1万円上納すると、X番目の人の1こ上の人にまで利益が分配されると...続きを読む

Aベストアンサー

私見ですが

アムウェイは 会員になれば 月に最低1万数千円の
購入を本部から することが必要です
その購入金額の何%かが 親(勧誘者等)へ行く仕組みです

また会員になるにも何段階かを選べるようになっていて
上位的会員ほど 一時金(例えば50-100万円)を
本部へ収める必要があります
この金も 親へ何%かが行くことになります

上位的会員ほど、そのバック%が大きくなります

例えば
S会員なら 50%  当初会員資格金は80万円
A会員なら 30%  当初会員資格金は50万円
B会員なら 15%  当初会員資格金は20万円
C会員なら  5%  当初会員資格金は0万円
(あくまで例ですから 実際はいろんなケースがありますが)
というような感じでしょうか

ちなみに 月の商品購入は 0円でもいいのですが
その場合は会員資格は一時停止状況とみなされ
自分の子会員からのバック金はいっさい入ってきません

集会を開くのは 会員が まだ 入会していない人を
つれてって 入会を説得するために開くのです
説明会の後で、近くの喫茶店で コンコン ネチネチ と
説得されます

ほとんどの人は 入会したものの 次の人を説得することが
できないので 結局は もうけるのは ごく一部の人ですね

私見ですが

アムウェイは 会員になれば 月に最低1万数千円の
購入を本部から することが必要です
その購入金額の何%かが 親(勧誘者等)へ行く仕組みです

また会員になるにも何段階かを選べるようになっていて
上位的会員ほど 一時金(例えば50-100万円)を
本部へ収める必要があります
この金も 親へ何%かが行くことになります

上位的会員ほど、そのバック%が大きくなります

例えば
S会員なら 50%  当初会員資格金は80万円
A会員なら 30%  当初会員資格金は...続きを読む

Qペニーオークションの提供者側の儲け

日本の大手の動画サイトで動画を見ていたら、
たまたま、とあるペニーオークション(というらしい)、の広告があって、
ヤフオクすらやったことないんですけど、見に行ってみました。

すると、42型テレビが数十円とか、20万円のQUOカードが数十円とかで「落札」されていました。

これは提供者側はどのようにして利益を出しているのでしょうか。
ペニーオークションのシステムとして、一回の入札に50円~100円程度の手数料がかかるようです。
一回の入札で、1円~15円の値上がりがあるサイトでした。
普通に考えるとこの差額で提供者側は儲けを出しているのでしょうが、
数十円の落札価格では、仕入れが格安としても利益を出せる気がしません。
サイトには広告も全くありません。

どのようなビジネスシステム?なのでしょうか…?★

もしかして、「サクラを利用してはならない」という法は日本にはないのでしょうか。
それなら納得なのですけど、そんな詐欺まがいがまかりとおる訳もないかなぁと…。

Aベストアンサー

私は、サクラが多いが100%がサクラというわけではなくて
・調べられたときに100%詐欺と言い切れないという証拠作りのため幾らかは本当に落札させている。
・そのようにして、証拠作りのために利用した人が「儲かった儲かったと」ネット上で囀ってくれれば広告になる。
○万円の損ではなく、広告費と考えれば○万円なんて安いもの、
「たった○万円程度の端金で宣伝してくれる」
それを見て、我も我もと釣られた人が、それ以上の金を落としてくれれば一石二鳥

なのだと思いますよ。

というか、サクラを気にしている人って、
「サクラが居なければ、一方的に損をするわけではないのに」というような勘違いをしている
人が多いように感じます。
落札できなくても手数料は取られるシステムなのですから、
「あのサイトはサイト側が用意しているサクラがいない」と評判になって、人が殺到する
とすれば、落札できない人はその分人数が増え、業者はぼろ儲けです。
サクラが必要なようなら、用意するのは簡単でしょうから
どらにしても、業者の手加減次第で、業者は勝ち逃げの出来る仕組みですよ。

>消費者センターへの苦情はあるみたいですけど、どうして放置されるか→問題ないから。

それは、nico60000 さんが最近のニュースとか見落とされているだけだと思いますよ。
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=11/01/14/0737216
http://n-styles.com/main/archives/2011/01/12-054535.php

私は、サクラが多いが100%がサクラというわけではなくて
・調べられたときに100%詐欺と言い切れないという証拠作りのため幾らかは本当に落札させている。
・そのようにして、証拠作りのために利用した人が「儲かった儲かったと」ネット上で囀ってくれれば広告になる。
○万円の損ではなく、広告費と考えれば○万円なんて安いもの、
「たった○万円程度の端金で宣伝してくれる」
それを見て、我も我もと釣られた人が、それ以上の金を落としてくれれば一石二鳥

なのだと思いますよ。

というか、サクラを気にしている...続きを読む

QAmazonマーケットプレイス

Amazonマーケットプレイスで本を出品したいのですが、
Amazonペイメントに登録するにはクレジットカードの
情報入力が必要です、ということはやっぱり、クレジットカードを
持ってないと登録出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

セキュリティの関係上、クレジットカードが必要です。

Qニットマーケット?

知り合いから聴いた話ですが、「ニット(隙間という意味らしい) マーケット?」とかいう普通人が買わない商品専用のマーケットがあるとの事ですが心当たりがある方情報提供お願いします。検索しても出てこなかったンで。

Aベストアンサー

隙間ということであれば、ニッチマーケットだと思いますよ。隙間市場ということですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報