先日友人と食事をしていたら、咀嚼音を指摘されました
治し方を教えて頂きたいです、よろしくお願い致します

友人の指摘、参考に改善しようとした結果を箇条書きにします
・口が開いている
→口を閉じて食べても鳴る時がある
・舌を動かしすぎ
→舌を動かさないと噛めない
→舌を動かさず食べても歯と歯が離れる瞬間に音が鳴った
・食べ物をこねるように食べる
→治した結果マシになりました

他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます
不思議でなりません

A 回答 (2件)

支援学校教員です。



唇を閉じてなる咀嚼音は、自分には大きく聞こえます(骨伝導)が、他人にはほぼ聞こえません。

たまに、あごの発達した方で、力いっぱい噛んでいる場合は、骨の音がするようですが…

>舌を動かしすぎ

別に、牛のように唇をなめまわすのでなければ、普通です。誰でも舌を動かして食べます。

それでも、唇さえ閉じていれば、ほぼ他人には音は聞こえません。

>他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます

あまり強く噛まずに、上下の歯の間の隙間がある状態で、飲みこんでいるからでしょう。

胃には負担をかける食べ方です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/03 17:58

口を閉じて咀嚼するのであれば、周りには聞こえないと思います。



口を閉じて聞こえるのは、自分の音ですのでそう気にすることではないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人のくちゃくちゃ音が異様に気になる理由を知りたい。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます。
顔や性格が好みで好きになった相手でも、食事中に音を立てる相手だと諦めざるを得ません(そして9割以上の男性は音を立てる!)。
さすがに、付き合いや日常生活に支障をきたすので、この生理的嫌悪感をなんとか払拭したいと常々思っています。
そもそも原因は何なのでしょう?
強迫観念的というか、ちょっとやそっとの嫌悪感じゃない(黒板に爪を立てる音くらい生理的に受け付けない)ので、何か幼少の頃にトラウマの原因があるのでは?と思っているのですが、そういった事例はありますか?
また、この嫌悪感を克服する方法があれば知りたいです。
そのうち慣れるかと思ったのですが、聞けば聞くほど不快で、音を出す相手に対して激しい憎悪まで感じるほどです。

20代女性です。
小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。
家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。
同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

自分が気に入らないことを他人にさせてあげることができない
ことによって自分自身が嫌な気分になっているのかもしれません。

自分のことならば自分でコントロールは出来ます。
他人のことは自分のしてもらいたいことを伝えることは出来ますが
その通りにするかどうかは聞いた人の問題です。

常に自分の気に入った状態にしたいのならば、自分一人でいること
になってしまうと思います。
誰かがいれば、少なからず自分の思いとは違うことが起きてしまうものです。
それをどう取り扱うかの問題なのでしょう。

自分の思い通りでないことを許さないで嫌な気分でいるか
自分の思い通りでないことを楽しめるくらいの気持ちをもてるようにする
かを選択することの出来る自分に気がつくことです。

他人を自分の思い通りにするよりは、自分を思い通りにする方が
簡単なことだと思います。
そして、他人を変えるよりも、自分を変える方が簡単なのです。

Q食べる時の音って、本当にマナー違反?

この1年位前から、高校生の娘に指摘を受けだしました。
自分自身は、音を立てていることも自覚してなかったし、それがマナー違反だという認識もなかったので、最初は反発したり言い返していましたが…
口を開けて噛んでいる と言われるので、指摘される度に、口を閉じて噛むようにはしてきました。

過去ログを検索してみると、2004年頃にはいくつもの質問や意見が立てられており、このクセを不快に感じている方が多いのをあらためて実感しています。

ところが昨夜、確かに口を閉じて食事をしていたのに、娘がうるさいといいます。曰く、ムシャムシャと噛む音がダメだというのです。野菜炒めを食べる時、空腹ということもあり勢いよく力強く噛む時に音が出ていたのですが、娘はそれもマナー違反だといいます。
思春期の娘がオヤジに対して、ある種の嫌悪感を持つのも理屈では受容しているつもりなので、私の立てる音に彼女が過敏になっているのだと思いたいのですが…

感情論や文化論、感じ方の個人差などについては過去ログを拝見してますので、それらを踏まえたうえで、「口を閉じていて聞こえる、咀嚼する時の音」が大きいのはマナーに反するのかについて質問します。
今回は日本における基本マナーとしての観点で、このことについて詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

この1年位前から、高校生の娘に指摘を受けだしました。
自分自身は、音を立てていることも自覚してなかったし、それがマナー違反だという認識もなかったので、最初は反発したり言い返していましたが…
口を開けて噛んでいる と言われるので、指摘される度に、口を閉じて噛むようにはしてきました。

過去ログを検索してみると、2004年頃にはいくつもの質問や意見が立てられており、このクセを不快に感じている方が多いのをあらためて実感しています。

ところが昨夜、確かに口を閉じて食事をしていたのに、娘がう...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まさにあばたもえくぼの話ですが、娘が、大学生のころに彼氏がいました。
そしてね、ドコがいいのと、私がきいたとき、「大きな口でもぐもぐ食べて、身長もあるのに、
ほっぺがふくらんだりして、リスさんみたいでかわいい・・・」バカいってろです。
運動部ですから、どんぶり飯です。

これとは別に、息子が、中学生のころ、「お父さんは食べるときに、ぺちゃぺちゃ・・・とか、くちゃくちゃとか
音がして、うるさい」といいました。
その後、この二人は、息子の反抗期になって、不仲になるのですが、
この、「くちゃくちゃ」という話を、娘(リスさんみたいでかわいいと彼氏を表現したあとで)にしたら、
「へー、そうだよね、確かにお父さんそうやってたべてて、なんか、嫌だよね。」って。

気が付いてないようなので、「でも、○○(娘の愛称)はモット小さいころ、△△(弟の愛称)がくちゃくちゃ食べていやだって
食事中に怒ったことあるでしょう?」といったら、
「そうだそうだ、でも、△△がお父さんにそういうなら、自分はしなくなったってことだから、それはそれでいいじゃん」と
なんだか、話がいささか、それたのです。

ともあれ、解決策としては、一口の分量を「一口」にすること。
一口の分量が、倍量ぐらいなのです、適正一口としては、たぶん。
早飯食い(・・・でしょう?)としての、たくさん口に入れるは、音もするし、
咀嚼回数を増やすことから考えても、いいことではないので。

歯科領域では有名な話ですが、「フレッチャーさん」という人の一口は一口量で60回かむということでの健康法と
ダイエット方法がありますので。
あとは、「あばたもえくぼ」ですから・・・・無視です。

うーん、まさにあばたもえくぼの話ですが、娘が、大学生のころに彼氏がいました。
そしてね、ドコがいいのと、私がきいたとき、「大きな口でもぐもぐ食べて、身長もあるのに、
ほっぺがふくらんだりして、リスさんみたいでかわいい・・・」バカいってろです。
運動部ですから、どんぶり飯です。

これとは別に、息子が、中学生のころ、「お父さんは食べるときに、ぺちゃぺちゃ・・・とか、くちゃくちゃとか
音がして、うるさい」といいました。
その後、この二人は、息子の反抗期になって、不仲になるのですが、
...続きを読む

Q唾を飲み込むときの音が本当にコンプレックスです。 授業中のシーーン…としてる時に音がなって周りの人に

唾を飲み込むときの音が本当にコンプレックスです。
授業中のシーーン…としてる時に音がなって周りの人にも聞かれて最悪です。
それも毎時間です。
今日の授業は好きな人が隣の席に座っていたのに音がなりました。
音がなった瞬間に好きな人がもそもそしてて、絶対聞かれたなーって絶望的でした。
音が鳴らないコツとかありますか⁇

Aベストアンサー

あの音って実はあまり聞こえていないと思いますよ。
ジュース飲むくらい一気に飲めばゴクゴク聞こえるでしょうけどw

鳴らさないコツとしては、できるだけ空気を含ませないで、
喉を大きく開けて(口ではなく喉)飲み込むと音はしないはずですよ。
お茶とか飲むときに練習してみると良いのではないでしょうか。

Q飲み物を飲み込む音

私は物を食べるときに、ずるずる、べちゃべちゃ音を立てる人が苦手なので、自分が食べるときも、麺ならすすらないようになど工夫してるんですが、どうしても出来ない事がひとつ。お茶やジュースを飲むときの音を抑える事が出来ないのです。それも「ぐびごきゅっ!ぐびごきゅっ!」みたいなでっかい音なので、恥ずかしいです。どこに力を入れれば音を消す、もしくは抑えて飲む事ができますか?

Aベストアンサー

♯3です。
もう一度質問文を読みました。
補足します。

もしかして、質問者さんが言っているのは、ジュースなどを「飲む音」・・・ではなくて、「飲み込む音」のことを言っておられるんですかね???

だとしたら、こう回答させてください。

あなたの周りの人間は、あなたが思うほどに気になりません。
なぜかと言えば、録音した自分の声を聞いて自分の声より高く感じたことはありませんか?
それは自分の発した音が自分の頭蓋を伝わってその振動で自分のいっていることを認識しているので、実際の耳から聞く音と、自分が発した音との認識は違うんです。
 自分ののどから発生した音は、直接振動を伴って自分で感じます。だから大きく感じるんです。げっぷとかもそうですよね。おならより大きく感じませんか?

あなたが「ぐびごきゅっ!ぐびごきゅっ!」みたいなでっかい音・・・。と認識していても、周りの人間は普通に飲み物を飲む音「コクッコクッ^^」くらいにしか感じていないと思いますけど。

あまり神経質にならずにおいしく飲んで食べてくださいね(^-^)
しつこいようですがラーメンはすすって食べてください!

♯3です。
もう一度質問文を読みました。
補足します。

もしかして、質問者さんが言っているのは、ジュースなどを「飲む音」・・・ではなくて、「飲み込む音」のことを言っておられるんですかね???

だとしたら、こう回答させてください。

あなたの周りの人間は、あなたが思うほどに気になりません。
なぜかと言えば、録音した自分の声を聞いて自分の声より高く感じたことはありませんか?
それは自分の発した音が自分の頭蓋を伝わってその振動で自分のいっていることを認識しているので、実際の耳...続きを読む

Qくちゃくちゃ音を立てて食べるって全員そうですよね?

よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか聞いたことがあります。

今、友人と2人暮しをしているのですが
ワンルームの狭い部屋で食事をするとき、
お互い同じ部屋にいるんだけど、食べる時間が違うんです。

その時、自分は食べてなくて友人だけが食べていて
さらに部屋にはBGMもテレビもなにもかかってないことが多く、
そういう時は
友人のご飯を食べる音がくちゃくちゃしているのがすごく聞こえます。

それでそういう日が続くので
最近は、嫌だな、なんかムカつく(笑)な、っていう気分になってきました。

でも考えてみれば、おそらく自分がご飯を食べている時も
友人は僕のくちゃくちゃ音を聞いていると思うのです。
なぜなら自分がくちゃくちゃ音を出して食べているかは客観的に聞けないので
わからないのですが、自分の耳には、ものをかんだり飲み込んだり
する音が聞こえるからです。

ですから、このくちゃくちゃ音、友人にも聞こえてるんだろうなと
想像します。

つまり何が言いたいのかといえば、
くちゃくちゃ音を出すってどういうことなのかよくわかりません。
普通、ものを食べたらくちゃくちゃ音がするものではないですか?

部屋で無音の状態で片方だけが何か食べていたら
くちゃくちゃ音聞こえますよね?

それでも普通はくちゃくちゃ音聞こえないものなのでしょうか?

お店とかでくちゃくちゃ音を出すのは
お店はお客も店員もいてBGMもかかっててそうとううるさいと思うので
そういう状況でも聞こえるくらいくちゃくちゃ音がデカイってことだと思います。

それはさすがにでかすぎだろうと思います。
(そう言う人に出会ったことがないのですが。。)

でも家で無音の状態では
誰だってくちゃくちゃ音しませんか?

よく言われる、
よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか言う時の
クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか?

よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか聞いたことがあります。

今、友人と2人暮しをしているのですが
ワンルームの狭い部屋で食事をするとき、
お互い同じ部屋にいるんだけど、食べる時間が違うんです。

その時、自分は食べてなくて友人だけが食べていて
さらに部屋にはBGMもテレビもなにもかかってないことが多く、
そういう時は
友人のご飯を食べる音がくちゃくちゃしているのがすごく聞こえます。

それでそういう日が続くので
最近は、嫌だな、なんかム...続きを読む

Aベストアンサー

クチャクチャ音を立てるのは全員ではありませんよ。
私自身、友人や恋人と食事することはたくさんありますが、「くちゃくちゃ」音を立てる人はめったにいません。

時々そういう人がいると、本当にイライラするし、「もう一緒にご飯食べたくない」と思います。
もちろん硬いもの(お煎餅や漬物、クッキー)などは、噛む時に「バキバキ」「ゴリゴリ」という音が聞こえますが、これは仕方ない。
「くちゃくちゃ」は食事の際の「癖」や「習慣」から来るものですよ。
質問者様がイライラするのは良くわかります。

>よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか
そういう人は生理的に受け付けないとか言う時の
クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか?

相当デカイと思う。
他人に聞こえるくらいなんだから。
元彼に、スープやコーヒーを「ずずずー」って音立てて飲む人がいました。
それだけの理由で別れたくなりましたよ。
(ちなみに彼の家族と食事したとき、親もそうでした。家庭での影響もあると思います)

ご自分の「音」が気になるようなら、ご家族や身近な友人に聞いてみたら?
親御さんに一度でも「音を立てて食べるのはやめなさい!!」と怒られたことがあるのなら、
大丈夫だとおもいますが。

クチャクチャ音を立てるのは全員ではありませんよ。
私自身、友人や恋人と食事することはたくさんありますが、「くちゃくちゃ」音を立てる人はめったにいません。

時々そういう人がいると、本当にイライラするし、「もう一緒にご飯食べたくない」と思います。
もちろん硬いもの(お煎餅や漬物、クッキー)などは、噛む時に「バキバキ」「ゴリゴリ」という音が聞こえますが、これは仕方ない。
「くちゃくちゃ」は食事の際の「癖」や「習慣」から来るものですよ。
質問者様がイライラするのは良くわかります。

>...続きを読む

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Qせんべいなど固いもの食べるときボリボリと音がなってしまって恥ずかしい思

せんべいなど固いもの食べるときボリボリと音がなってしまって恥ずかしい思いをしてます。
なぜ音が鳴るのか、音が出ない食べ方教えてください。

Aベストアンサー

せんべいを食べる時、音が出てあたりまえ。
それを無理して、音を立てないで食べることの方が恥ずかしいです。

せんべいなんてもともと上品に食べるようなものじゃないと思っています。
気楽に食べるものですから。

固い食べものは“歯ごたえ”を楽しむ食べ物でもあるのですから、それを楽しめない食べ方は
どうなのかなーと思ってしまいますが・・・。

Q不快でしたら絶対に見ないで下さい。

強迫性障害が治りません。
ちなみに唾恐怖です。
唾の飲み込む音が消えません。
ごくごくいう音が気持ち悪いんです。

心療内科で薬もらって
少しは改善されたのですが
家にいてもどこにいても
なにをしていても完全に治りません

ごくっという音がなくなりません
もう狂いそうです

薬を倍以上にして飲んでみましたが
結局同じでした
これは一生治らないのでしょうか

Aベストアンサー

神経症というものを学ぶ中に、治る事が理解出来ます、その手助けになればと思い書いてみます。

神経症は『意識した事の中で、意識したくない事が、意識に上がって困る現象です。』

人間が『意識する内容は沢山あります。』特定の『意識する内容』を意識しないようにする事が、症状になっています。

神経症が治る場合を書いてみます。『意識した内容』を、在って当たり前の事と認識出来た時点です。あって当たり前と認識する時点とは、症状(意識した事柄や内容)を受け入れる事が出来た時です。

神経症が治らない場合です。症状を在ってはならない事と、勘違いをして『治らない事柄を症状としてしまって、治そうと努力を重ねる場合です。』

神経症は、『意識する』と云う事に付いての深い洞察力が付いた時『治らないのに治った事を実感出来る事です。

今の貴方には、かなり実感としては分かり難いかもしれませんが、最後まで読んで置いてください。何度も読んで、私の云う事が分かった時、貴方は治る事を理解して、本当に治った事が実感出来ます。

神経症には完治があります。ですが症状の改善から取り組む場合には、症状の改善を望む心が症状を作り出す原動力になっている点から言って、一生掛かっても治る事は在りません。

貴方の治そうという『意思』の力が症状を頭の中に作り上げている事を指摘しておきます。

ですから貴方が治る事を望むなら『症状の改善』からのアプローチは捨てた方が近道になります。そうして神経症のメカニズムを学ぶ事です。

人間の『意識』する事を学ぶ事です。貴方のような『意識の仕方』を、耳鳴りに例えた場合では、耳鳴りでさえ意識に上がって、耳鳴りの改善を求める場合があります。

耳鳴りが、貴方の唾を飲み込む音と同じで『気になって仕方がなくなる場合です。』そういう場合、耳鳴りの改善を真剣に取り組む場合では『一生掛かっても、耳鳴りは治らない事を保障しています。』

何故なら『異常でもない事を』異常として治そうとする事になるからです。

貴方が治った姿を書いて置きますので、参考にして下さい。

相変わらず唾を飲み込む音はしています、ですが気にならなくなっています。気になら無くなった事から『いつも忘れています。』いつも忘れている事から『意識には上がって来なくなっています。』

気にするなら、唾を飲み込む音は聞こえています、ですが、貴方はそんな音はあっても無くとも、もう如何でもよい事になっています。友達との会話や目の前のおいしい食事の方に気を取られてしまって、つばを飲み込む音になんかにかまっていられない状態が出来上がっています。

その時には『自分の心が、自分の心の内部観察をする事が無くなっています。』

その時とは、唾を飲み込む音を『治そうとしなくなるとか、在ってはいけないとか』と思わなくなる時です。『あって当たり前』と分かる時です。言葉にするなら『症状を受け入れる事によって、症状を意識からなくそうとしなくなる時です。』

耳鳴りが気になる場合と同じです。そう言う事柄を『受容れられない心が』受け入れられない事柄を『症状にまで高めて』自分が苦しみを作り出しています。

神経症の完治は『症状らしきものを相手にしなくなった場合です。』森田療法的な治療方法は『症状の相手をしない』=『不問』です。自分の症状に対する興味が『内部観察にいそしむ事がなくなる時』から治療の効果が出てきます。

その効果とは『治そうとしない、生きる態度です。』貴方が治った姿は『治そうとしない態度が完成した時です。』

今の貴方にはわから無いかも知れませんが、神経症が完治した私の言葉が真実です。

神経症というものを学ぶ中に、治る事が理解出来ます、その手助けになればと思い書いてみます。

神経症は『意識した事の中で、意識したくない事が、意識に上がって困る現象です。』

人間が『意識する内容は沢山あります。』特定の『意識する内容』を意識しないようにする事が、症状になっています。

神経症が治る場合を書いてみます。『意識した内容』を、在って当たり前の事と認識出来た時点です。あって当たり前と認識する時点とは、症状(意識した事柄や内容)を受け入れる事が出来た時です。

神経症が治ら...続きを読む

Q音を立てて食べる人

「くちゃくちゃと音を立てて食べる人が苦手」というセリフを時々耳にしますが、私は今まで一度も人の咀嚼の音が気になった事がありません。

苦手なタイプの定番のようでもある「くちゃくちゃと音を立てて食べる人」というのは本当に実在するのでしょうか? たまたま私の周りにいなかっただけなのでしょうか?

もしかしたら、私が気にしていないだけで、自分自身が音を立てているのではないかと気になっています。

例えば、沢庵を食べた時にはシャキシャキした音がなりますし、氷を噛み砕けばボリボリ音がしますが、このような場合は誰でも音がしますよね?

私は現在30代半ばの主婦なのですが、今まで誰からも食事中の音について注意された事はありません。ですが、主人も含めて皆が黙っているだけかもしれないと心配になってきました。

心配する要因としては、歯がとても丈夫なせいか、硬いお煎餅等を食べた時の音が他の人に比べて響く事です。実際にこちらは友人数名から「凄く美味しそうな音で食べるね」とか「いい音するね。お煎餅のCMで使えそう」等と言われた事があります。

これらの発言は「くちゃくちゃと音を立てて食べる」のと同じような意味なのでしょうか?

下らない質問で凝縮なのですが、真剣に悩んでますのでご回答宜しくお願い致します。

「くちゃくちゃと音を立てて食べる人が苦手」というセリフを時々耳にしますが、私は今まで一度も人の咀嚼の音が気になった事がありません。

苦手なタイプの定番のようでもある「くちゃくちゃと音を立てて食べる人」というのは本当に実在するのでしょうか? たまたま私の周りにいなかっただけなのでしょうか?

もしかしたら、私が気にしていないだけで、自分自身が音を立てているのではないかと気になっています。

例えば、沢庵を食べた時にはシャキシャキした音がなりますし、氷を噛み砕けばボリボリ音がします...続きを読む

Aベストアンサー

心配ないです。
シャキシャキやポリポリ、ボリボリはいくら努力しても消せない音で普通の生活においては許容されるものです。

音を立てて食べる事は2種類の状態があります。

一つ目はあなたの心配されている口を閉じて噛み砕かれる音が出ている状態です。
これは普通の生活では問題視されません。
ですが予想外に大きな音だと周りの方からそれなりのコメントは出てくると思います。
状況によっては少し音小さめで食べる事も必要です。

二つ目は口を開いて咀嚼する事です。
音は「くちゃくちゃ」で、あまり気持ちの良いものではありません。
さらに、飲み込む際の節目節目に口腔内をリセットされるのか「ちゃっ、ちゃっ」と音を発せられる方もいます。
そう言ったタイプが一般的に”音を立てて食べる”と言うのでしょう。
私の周りにも何人か居られます。
また、自分の地域外でもたまに遭遇する事があります。
隣り合って食事すると気持ちの良いものではありません。
ですが本人はそれが普通と思われているようですから身内でもなく、小さい子供でもないので注意する事は出来ないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報