先日友人と食事をしていたら、咀嚼音を指摘されました
治し方を教えて頂きたいです、よろしくお願い致します

友人の指摘、参考に改善しようとした結果を箇条書きにします
・口が開いている
→口を閉じて食べても鳴る時がある
・舌を動かしすぎ
→舌を動かさないと噛めない
→舌を動かさず食べても歯と歯が離れる瞬間に音が鳴った
・食べ物をこねるように食べる
→治した結果マシになりました

他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます
不思議でなりません

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

唇を閉じてなる咀嚼音は、自分には大きく聞こえます(骨伝導)が、他人にはほぼ聞こえません。

たまに、あごの発達した方で、力いっぱい噛んでいる場合は、骨の音がするようですが…

>舌を動かしすぎ

別に、牛のように唇をなめまわすのでなければ、普通です。誰でも舌を動かして食べます。

それでも、唇さえ閉じていれば、ほぼ他人には音は聞こえません。

>他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます

あまり強く噛まずに、上下の歯の間の隙間がある状態で、飲みこんでいるからでしょう。

胃には負担をかける食べ方です。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

口を閉じて咀嚼するのであれば、周りには聞こえないと思います。

口を閉じて聞こえるのは、自分の音ですのでそう気にすることではないです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます