プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の関係で、青森に移り住み、5年を迎えようとしています。

仕事柄、様々なストレスや苦悩が絶えず自分自身が、この世から消えてしまえたらどれだけ楽になるものかとまで思うようになってしまい、妻や職場の仲間から医師の診察を受けるのを勧められました。

今の自分自身の状態を客観的に見ると、精神的に病んでいるのでは?と思える事が多々あり、このままでは取り返しの付かないことになるのではないかと大きな不安を抱いています。
正直な話、自分の中では到底認めたくないのですが、WEB上にある様々なセルフチェック式の簡易診断では、ほぼすべてのサイトで「重度うつ病の疑いあり」「パーソナリティ障害の疑いあり」などとされ、もれなく医師の診察を受けるようアナウンスがありました。



そこで質問なのですが、

質問1.
青森市内で精神科または心療内科で実績があるお勧めだという病院はありますでしょうか?

今現在、青森市西部地区に住んでいますが、なるべく近場の病院での診察や治療を考えています。


質問2.
精神科や心療内科での診察は社会保険は適応されるものでしょうか?

質問3.
WEB上のセルフチェック式の診断はどの程度正確なのでしょうか?

重ね重ね質問を連ねてしまいましたが宜しく回答いただければと思います。

A 回答 (3件)

まちBBS で検索して、そちらの地域の


掲示板で質問してみませんか。その方が
ナイスな回答をゲットし易いのでは
ないでしょうか。

セルフチェックの診断は、
質問の書き方によっても微妙に
違ってきますので、ひとつの目安として
考えませんか。

とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索して、該当する記述がないか
読み込んでみませんか。

希死念慮があるのは由々しいので、
お早めに、診察をうけましょう。
保健所さんでも専門知識のある人が
相談にのってくれますので、
心にとめておいてください。
また、その地域の
精神科の医師会か、なければ、
医師会で訊いてみるのなども
お勧めです。

〈ふろく〉
人生における悩みは、
できることを、やっていない。
できないことを、やろうとしている。
ここから生まれてきます。  (阿妻靖史)

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)
いまいまの質問者さまには、
なにが育っているのでしょうね。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場近くに県立の専門病院があるようですので、週明けにも問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2013/01/12 18:01

質問1.


青森市内で精神科または心療内科で実績があるお勧めだという病院はありますでしょうか?

回答1.
青森の人間ではないので細かい事は解りませんが、病院口コミサイトや検索サイトを利用してみては如何でしょうか。
http://www.qlife.jp/
http://caloo.jp/
http://www.zero-dr.jp/index.html
http://www.10man-doc.co.jp/


質問2.
精神科や心療内科での診察は社会保険は適応されるものでしょうか?

回答2.
健康保健は適応内と思います。


質問3.
WEB上のセルフチェック式の診断はどの程度正確なのでしょうか?

回答3.
100%では無いにしろ、使えるレベルの物と思って良いと思います。


質問文を見ている限りでは重度では無いでしょうから、早いうちに受診為された方が良いでしょう。
早期治療の方が改善しやすいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介頂いたサイトの中から職場の近くにある病院があるようですので、週明けにでも問い合わせてみたいと思います。

できるだけ早く回復できればと思います。

お礼日時:2013/01/12 18:05

1について



青森はわかりませんので、一般論です。

診療所を開いている医師は経験を積んだ方と思います。

投薬を受けるとクルマの運転が限られるケースがあると思います。

通勤途上や近くの駅でとりあえず行かれては?

専門が違うようなら、医師に相談して、あなたにあった病院を紹介してもらえますよ。

私は大病院や大学病院は、モルモットか教育教材になった気分でした。

他の方がおっしゃる通り評判をみてからでもいいかもしれませんね。

ご無理をなされませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場近くで専門の病院があるようなので、そちらに問い合わせてみて診察をうけるかどうか決めたいと思います。

お礼日時:2013/01/12 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!