A2の用紙をスキャニングしたい!のですが、
町のオフィスデポ等で可能なのでしょうか?
いくらでしょうか?

分割してスキャナで読む方法か、デジカメで撮影する方法以外で、A2用紙をデジタルデータに変換する良い方法があれば教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的な家庭用スキャナーはA4が主流ですが、


出力センターなどで持っているドラムスキャナーと
呼ばれる物は(家庭用などはフラットベッドスキャナー)
もっと大きな物や、立体物などをスキャンする事が
可能な様です。まぁ、A2くらいだったら余裕でしょう。
pi-sukeさんがどちらにお住いなのか判らないので、
役に立つかどうかは判りませんが、私がよく利用している
出力センターで『東京リスマチック』と言う所があります。
東京と大阪にお店がある様ですので、ご覧になってみては
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.lithmatic.co.jp/
    • good
    • 0

縮小コピーしてスキャンするという方法はどうでしょうか?A3かA4にまで落とせばスキャンはできますよね。

あまり精密な図であれば無理です。
    • good
    • 0

スキャナはA0サイズがあるので、それでスキャニングすると良いでしょう。


どちらにお住まいかわからないので、具体的にはアドバイスできませんが、大きい画材屋などにあります。
ちなみに、私は服飾の型紙をCADでおこしていますが、その時使うので機械をもっています。そういう仕事の人も持っている、ということで、あまり参考になりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

Qスキャナの取り込みで用紙がつまったとき

Xerox DocuCenter-III C3300

シートフィーダーに紙をセットしてスキャンボタンを押してスキャンしているのですが、
スキャンが途中で止まってしまうと、用紙をすべてセットしなおしてスタートを押すか、中止するかの2つしか選べないのですが、止まる前の状態のところまでを取り込むことはできないのでしょうか?

10枚セットして最後の1枚で止まってしまったときなどにもう1度セットしなおすのは不便だと思い質問させてもらいました。
何か方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 残念ながら、スタートを押すか、中止するかのどちかしか選択がありません。

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

QPM-A850 原稿用紙の枠を薄く印書する方法

こんにちは、
Ward2010で作成した原稿用紙を印書したいのですが、枠の線の色が濃すぎるので、薄く印書したいです。方法を教えて下さい。

(1)原稿用紙には文字を入れておらず、印書して手書きをする予定です。
(2)Word2010での枠の色を変更するのではなく、印書時に色を薄くしたいです。

Aベストアンサー

No.1です。
No.1での回答はドライバの種類を間違えていたため、無視してください。

詳細設定の「設定変更」で、印刷品質を「ファイン」から「ドラフト」に変更する方法ではいかがでしょうか?
「ドラフト」は試し印刷のことでインクを少なく使うはずなので、多少は印刷が薄くなると思うのですが。

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

QA4までスキャナとA3キャリアつきスキャナ

社会人大学院生で、論文の資料をPDF化して、よく移動中パソコンで読む者です。

参考文献としてのプリント資料をまとめてPDF化して、いちいちばらばらには持ち歩かず、全部パソコンのはハードディスクに入れておきたいのですが、よい個人用のドキュメントスキャナはありませんでしょうか。
A4、B5、ときどきA3があります。

コストが割安のプリンタ複合型とか、持ち運び型で、A4までのドキュメントスキャナではやはり不便で使えないでしょうか。


http://kakaku.com/item/K0000061824/

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx870/index.html

http://kakaku.com/item/K0000059333/

A3対応のものは少し値がはるように思いますが、それだけの価値はあるのでしょうか。論文書く資料をPDFにするだけの目的で高性能すぎることはありませんでしょうか。


http://kakaku.com/item/K0000018633/

社会人大学院生で、論文の資料をPDF化して、よく移動中パソコンで読む者です。

参考文献としてのプリント資料をまとめてPDF化して、いちいちばらばらには持ち歩かず、全部パソコンのはハードディスクに入れておきたいのですが、よい個人用のドキュメントスキャナはありませんでしょうか。
A4、B5、ときどきA3があります。

コストが割安のプリンタ複合型とか、持ち運び型で、A4までのドキュメントスキャナではやはり不便で使えないでしょうか。


http://kakaku.com/item/K0000061824/

http://cweb....続きを読む

Aベストアンサー

A3用紙はA4スキャナで2回に分けてスキャンし、ソフトで合成すればOK。
Photoshop Elementsで簡単に合成できます。
> 社会人大学院生
微妙ですがアカデミックバージョンの対象であれば安く購入できます。
http://kakaku.com/item/K0000059951/
一般人なら
http://kakaku.com/item/K0000059949/
   
プリンタまで欲しければ複合機でもいいと思いますがフラットベッドスキャナでも差し支えないと思います。
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide200/index.html
その程度の使い方なら一番安い物でいいと思います。

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

QExcelシートをA4用紙に4分割にしたい

Epson EP-708A使用して、Excelに入力していた文章をA4に4分割で同じものを印刷したいです。
あとで切って4枚にしたいため。
印刷ができなくて困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

Excelの機能ではできません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5258528.html
での方法は4分割されたそれぞれが、やや中央よりに印刷されますので、各ページで余白の幅がすべて異なる事になります。

また、プリンタの機能の中にそれらしきことができる、とされているものもあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381514258
でもたいていはExcelの機能を使った場合と同様に余白の幅がすべて異なる結果になります。

1ページ分を作成し、画像として保存。
その画像をタイル状に並べて試し印刷をしながら配置をずらして完成させるくらいしかないと思います。

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Q一枚の用紙に写真を分割して印刷したいが

プリンターはキャノンBJ F890 ソフトはニコンビューアを使用しています。受験等の申請に使用するためL版の用紙に4分割してプリントしたいのですが、このソフトこのプリンターでできるものなのでしょうか。いくら探しても見つけれなくて・・・どなたか知っておられる方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

証明写真、なのでしょうか?
もしそうであれば、以下のフリーソフトが簡単にできますよ。

NFACE http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

Photography Studio http://sccs.sakura.ne.jp/sccs/archives/cat60/cat61/photography_studio/


人気Q&Aランキング