旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

就職について悩んでいます。
現在高校2年の女子です。
悩んだ末に、公務員専門学校(大原)に進学し、
地方上級の勉強をしようと考えました。

ですが、かなりの難関で不可能に近いとのことでした。

筆記試験もそうなのですが、面接が厳しい、と。
やはり高卒では、社会性が足りず視野も狭いと
落とされる可能性が高いのだそうです。

現在高校ではクラストップ、学年では約280人中6位をとっていますが、
それは公務員には関係ありませんし、試験の結果が全てです。
正直、公務員試験をパスする自信がなく、
それでも専門学校で勉強すれば…と思っていました。
それはやはり甘かったのでしょうか。

情けない話、学生であることと勉強するのがもう嫌で(ガキですね)、
大学進学せずに良い就職はできないか?というのが私の考えでした。
母子家庭で金銭面も不安というのもありますがそれはきっと言い訳で。
それと、自分の時間を確保したいのもあり、
勉強とバイトの両立が必要な進学は避けたいと思っていました。

ですが今の時代、大卒は最低限なんですよね。痛感しています。
ふと思いついた、日本赤十字社やJR東日本の事務職も大卒が応募資格でした。

そこでなのですが、専門学校に行き地方上級を受けるのと、
甘い自分の考えを捨て大学に行き、日赤の事務職を受けるのとでは、
世間的(?)にどちらが難しいのですか?
(JRは関東希望が叶うか微妙なので有力候補ではありません)

結局大学に行くのなら、公務員を受ける道もありますが、
大卒でも難しいと言われる公務員試験のために予備校にも通うとなると、
やはり金銭面がかなり厳しいです。
今私は私立文系クラスにいるので(就職希望だったため)、
国公立大学の受験が厳しいとなると私立大学になります。
となると大学自体の学費が高いんですよね。

とはいえ日赤の事務職となると、
難関大学でないと難しいのでしょうか…
ここでも甘い気持ちが出てしまうのですが、
進学ならできれば指定校推薦で大学受験を考えていて、
でも私の高校に難関校の指定校推薦が来てるとは限りません。
私立クラスにいると国公立大学の指定校推薦をとれるか自体分かりませんし…
筆記試験で合格する自信も無いのです。

どこまでも甘く自信も無い自分が本当に嫌になりますが、
その性格を捨てれるかと言ったら難しいのが現状で。
それでもそんな自分を捨てなければ、休みもあり給与も良いような、
良い就職ができないのならその覚悟を持つつもりです。

質問がいくつも出てしまいましたが、
回答及びアドバイス等をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日赤の事務職って採用はありますか?


マイナビという新卒サイトhttps://job.mynavi.jp/14/pc/search/corp78424/emp …を見ると、総合職だけですけど・・・
JR東日本の事務職?ここは総合職と現業職だと思いますけど・・
JR東海にはアソシエイトという事務職がありますが、JRは高学歴ですよ。
鉄道で高卒を現業で取る会社はありますが、男性が多いようです。
事務職、とされていますが、事務職=企業の一般職と考えると、自宅通勤が多く、住宅手当がない会社が多いようです。一般職を取るのは銀行商社が多いですが、一般職でも早慶が多く高学歴ですよ。
今は、大卒の就職がとても厳しい時代です。就活にもお金がかかります。また、新入社員も自宅外の人は親になんらかの援助をしてもらっているケースが多いです。

自宅を出て、自立したい、というのであれば、奨学金をもらって看護への道が一番可能性が高いと思います。看護師の資格を取ったら、病院勤務以外に、保健室の先生、治験や医療系出版、介護の責任者、保健師としての公務員勤務、など、いろんな道があるようです。
    • good
    • 5

こんなところもあります。



http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …

 学費はただ、月額16万円の給与をもらいながら勉強が出来て、なんとボーナスも支給される(約4ヶ月分)。生活費はかからず食事代もいらない。あとは集団生活の覚悟があり、看護師という職業に適正があるかです。

 倍率も難易度も半端ではありませんが、あなたのような事情を抱えている人には一つの道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野には入れていなかった分野でした。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/01/12 23:41

 高卒公務員でもぎりぎりの生活ならば可能です。

何が不満ですか?大卒だってアパート住まいとなれば最初の生活はぎりぎりです。

 グルメだのおしゃれだの車だのにお金をつぎ込めるのは、たとえ大卒であっても自宅から通勤している恵まれた連中だけですよ。

 しっかり勉強して国立大を目指しなさい。学費はたぶん全額免除でいけるだろうし、すべての国立大は女子寮を用意しています。ほんのちょっとの奨学金を借りれば十分に生活できます。そして法学部から公務員を狙うか、他の学部から教員採用試験を狙うか・・医学部看護学科から看護師となるか・・十分に自活可能です。

 それが出来ない、努力したくないというのなら現状に甘んじるしかありません。がんばろうよ

この回答への補足

それが…
国公立大学に受験可能かさえまだ曖昧で。
私立文系クラスとなると、私立大の対策が主で
三教科の勉強しかないんです。
国公立クラスは五教科の勉強があり、
そもそものカリキュラム(?)違っていて。
確認はしてみますが…
高卒で就職ができれば一番希望に沿うのですが、
進学校なのでそう良い企業からの求人は
来ない可能性が高いんですよね。

補足日時:2013/01/12 22:52
    • good
    • 1

 難しいですよ・・と回答した一人です。

今高校2年ですか?ならば地方初級や国家一般(高卒程度)を受験しないのはなぜですか?

 地方上級や大卒程度の国家公務員試験は面接が厳しいし大学教育を受けていなければとても対応できない難問が出てきますが、初級公務員なら高校の成績上位者であれば十分に可能性はあります。
 今年の試験までは半年程度しか時間がありませんが、年齢的に3回までは受験可能です。地方公務員初級(一般事務)、その他警察事務、学校事務(いずれも高卒程度)を受験する気はないのでしょうか

 給与にこだわりがあるようですが日本の給与体系は年功序列です。民間だろうが公務員だろうがJRだろうが日赤だろうが、18歳ではそれは安い給与しかもらえません。しかし年齢を重ねるとともに少しずつ昇級してゆきます。

 18歳である程度の高給を取ろうと思えば・・失礼に当たりますが夜の世界しかありません。

 なお進学についていえば国公立大学に合格すれば、合格直後すぐに授業料の減免申請を行うことが出来ます。あなたの実家の経済状況で判定されますが、半額免除、全額免除とあり、全額免除であれば55万の授業料は4年間ただ、入学金も返ってきます。
 つまり4年間をただで学ぶことが出来るんです。奨学金とは違いますから返済不要です。自宅から通学できるのなら高校時代とほとんど金銭負担は変わりません。

 努力する者にはそれなりの道が用意されています。またいろいろ考えてください。高校からすぐに働きたいのなら初級公務員はベターな選択です。

 最後に大卒者であってもJR東日本とかは総合職となると旧帝大・早稲田、慶応クラスの学生でないと採用される可能性は極端に少なくなります。大学を経て就職しようとなると大学名がものを言います。

この回答への補足

高卒公務員は一番に考えたのですが、関東で一人暮らしを希望しているので、高卒の給与では厳しいと思ったのです。

年功序列とはいえ高卒では出世のスピードも違うと聞きますし……

一人暮らしの理由はこの際なので話しますが、家には一人相容れない方が来るんです。家族ではありません。いわゆる母親の恋人です。

小学生の時からずっと我慢してきましたが、もう限界で。高校卒業を機に一人暮らしをしようとずっと決めていました。

でも高卒公務員では関東暮らしはキツいと言われてしまうと……やはり自分が甘い性格だからでしょうが、揺れてしまいました。


赤十字社でも、やはり難関大学卒じゃないと厳しいのでしょうか……

補足日時:2013/01/12 13:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本赤十字社の職員について

現在文系の大学生で、日本赤十字社にも事務職の採用枠があることを最近知りました。ただ、赤十字の医師や看護師等と比べ、赤十字の事務職員が何をやっているのかが今一よく分かりません。例えば、赤い羽根募金活動等の手配や管理などは分かるのですが、例えば10年ほど前にあったペルーの日本公使館占拠事件の時にも、テロリスト側との調整や人質支援の為に日赤の職員が派遣されたと言う話を聞いたことがあります。また、国際赤十字社に派遣されることはあるのか、海外勤務はあるのかといった疑問もあります。更に、総合職と一般職の違いがあるのか、どのように管理部門へ昇進していくのか、等もよくわかりません。詳しくご存知の方がいれば、是非教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

レスがなかなかつかないようですので、以前私の知人が赤十字に勤めていましたので、その人から聞いた範囲内の話ですが、よろしければ参考にどうぞ。

その知人は事務職だったのですが、赤十字の病院や介護施設等で事務をやっていました。
病院に勤務していた時は、入院費等の請求業務や窓口業務もやっていたようです。(夜勤もあり)

海外派遣もあるようですね。
ずいぶん前の話になりますが、同僚(同じ事務職)がイラクに派遣になるかもしれないという話を聞いたことがあります。
(何でも同僚の方は、英語に堪能な人だったようで、それで派遣の話が出た際、白羽の矢が立ったようです。)

昇進については、参考になるかどうか分かりませんが、知人の場合は勤続5年目くらいの時には、確か主任級の役職がついていたかと記憶しています。

総合職と一般職との違いはよく分かりませんので、こちらは他の方から回答があれば、それを参考にして下さいね。

Q日本赤十字社職員の学歴は?

いま大学3年で、就活中です。

日本赤十字社(本社)の総合(事務)職の方々というのは、どういう大学を出られた方が多いのでしょうか?
風のうわさでは、なんか旧帝大や早慶上智クラスでなければ厳しいという話を伺ったのですが、当然人事の方に直接問い合わせることもできず、もしご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 日赤の総合HPはもう訪問していますよね。
 そして、http://www.jrc.or.jp/saiyo/index.htmlにはアクセスしてその限りの情報は持っていますよね。
 その上、どのような情報が必要ですか?
 風がどんな噂を運ぶか知れませんが、どこの大学でなければいけないとはありえないですね。
  

Q日赤病院の給与や将来性について

日赤は国家公務員と同じ待遇ということだったので、それだけにひかれて応募しました。
しかし、よく考えてみると国家公務員の給与体系や手当てなど全然わかりません。

自分は医療職棒給表(2)で、民間での経験5年目の30歳です。給与はどれくらいから始まって、40歳、50歳ではどれくらいになるのでしょうか?
退職金も月給×50ヶ月ってのも確定なんですか?

あと、日赤は実際は公務員ではないので、民間と同じようにリストラとかもあるのでしょうか?

子供も2人いるので給与のことはもちろん、ほんとに日赤を選んでいいのか悩みに悩んでいます。
日赤のことや、公務員のことをよく知っている人がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本赤十字社の病院は独立採算制です。
病院毎にボーナスの割合も違ってきます。

リストラは、病院によって異なりますが手を変え品を変え行われているようです。

手元にポイント賃金表がありますが、他と見劣りしない内容です。
待遇のことを気にする前に早く職場に慣れ、仕事をテキパキこなせるようになることが大事なような気がします。

Q日赤の事務職員

日赤支部の事務職員の労働条件について教えてください。
転勤の頻度と、特に残業時間がどれくらいあるかが気になります。
病院勤務なので激務でしょうか?噂などでも良いです。

それと、市の夜間休日急病センター(医師会との共同出資)にも事務職員として内定をもらっておりこちらは激務だと聞いています。

2社に絞りましたが、どちらか迷います。

Aベストアンサー

 日赤は基本的には人事は都道府県支部単位で行われているので、同一都道府県内の転勤はあるかもしれませんね。ただ、転勤しても社宅が安価で提供されるとは思います。
 残業は、施設で全然違うようです。特に、病院では残業は増えがちのようです。また、病院では事務でも夜勤が順番に回ってくると思います。医療機関は独立採算性なので人員補充が行われず人手不足のところもあるようです。ただ、残業手当はしっかり申請すればしっかり払われます(安いようですが)。
 休日急病センターも日赤と同様準公務員でしょうからおそらく待遇は似たようなものと思います。ただ、仕事の幅や日赤年金などの福利厚生を考えたら日赤の方が良さそうな気がします。
 病院ならどこに勤務しても激務はさけられそうにはありません。

Q病院事務職の年間所得

現在大学4年生(男子学生)で、今年の4月から病院(事務職)で働くことになりました。就職活動は、製薬会社、医療機器メーカー、大学病院事務職、民間病院事務職と、ほとんど医療関係の会社、病院を受けていました。最終的には、関東地方の民間グループ病院に内定を頂くことができました。

最近、本屋で会社四季報(?)という本を立ち読みしていたら、その本に30~40歳程度の平均年収が掲載されてました。
私が、受けていた製薬会社の年収は600~1000万円で、「ふむふむ、だいたいこれくらいもらえるんだ」とわかったのですが、私が働く病院事務職の年収は掲載されていませんでした。今まで、様々な就職関係の雑誌を見てきたのですが、病院事務職のだいたいの年収が書かれている本は見たことがありません。
そこで、質問したいのですが。病院の事務職(正社員)の40歳前後の最も給料が増えるピーク時の年収はどのくらいなのでしょうか。規模の小さい病院、大きい病院、大学病院とかでは、多少違いが出てくるのかもしれませんが。
何方か知ってる方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の病院では看護助手や調理師より事務職のほうが上の
階層に位置しており、看護士と同等位でしょうか。給与
も夜勤の無い外来看護士に比べ遜色ありません。企画・診療報酬増額のためのアドバイス・医療事故処理などには優秀な人材が求められ、私の病院ではかなりの役割を果たしています。最近の病院機能評価の認定は事務職の主導なくしてはなかったでしょう。

ですが、確かに医事・用度などに派遣社員が増加しているのも事実です。
あなたにアドバイスしたいのは上記の企画などにおいて病院に利益もたらす存在にならなければ、将来立場が厳しくなるであろうということです。例えば上手く医療事故を処理することは病院にとって「利益」を生みます。

以上、公的病院事務職員からです。民間のワンマン院長だとつらいかもねぇ。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング