電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2で情報ブログを作ろうとしている者です。
色々なFC2ブログの形式を見ていた所、画像のサイトの青丸で囲んである部分を自分も使いたい
と思いました。
青丸部分の導入の仕方を検索しようと思うのですが、青丸部分の名称が分からないので、
教えてください。(特に一番上の青丸)

お願い致します。

「FC2ブログの用語について」の質問画像

A 回答 (1件)

てっぺんの丸のメニューには世界中「決まった言い方」がナイ。

・ 横メニュー
・ 水平メニュー
・ メニューバー
・ グローバルメニュー
・ グローバルナビ

しかし作り方は基本的に同じ。
fc2 blog だと予めセットされたテンプレートもあるので、それを利用するのが近道であろう。
セットされていないテンプレートではテンプレートに直接記述する。
メニューの個数に拠ってスタイルシート (CSS) を調整しなければならない。

次の三列に並んでいるものは「ヘッドライン」と呼ぶ人もあるが、これも決まった言い方はない。
「RSS 配信サービス」と呼ばれるサービスに登録して、自分で選んだブログの最新記事のタイトルをリストする。
それぞれのサービスによってカスタマイズができたり、自動で二列・三列に並べてくれるサービスもあるようだ。
無料サービスであることが多いので、下に広告が出る。
それを嫌って自分で組み込む人もある。(この場合自分の気に入った記事だけにすることができる)
下の丸も同じようなもので、恐らく画像を対象にした「画RSS」と言う名前のサービスのものであろう。
    • 0