私は今埼玉県の中学校に通う中3です

私は星野高等学校女子部への入学(単願)を
比較的早い時期に決めてしまいました

ですがこの頃、Yahooの質問コーナーやGoogleの質問コーナーへ
質問されているものを見ると

他校からゴキブリと言われていたり
髪の毛は横に出ているのも結ばなきゃいけなかったり
スカートが長かったりと…
悪いことしか聞きません
とゆうか、私の高校生活とはかけ離れてしまい…

私は過去問を解いても30点とか40点しか取れないし
なんだかもう悲しくなってきてしまいました

ここからが質問なんですが
勉強は入学してから必死にやれば大丈夫でしょうか
過去問の点数が取れません

学校を出てから(最寄駅などで)スカートを折っていたりしているでしょうか
パンフレットでは横の毛が出ている先輩がいらしたんですが、
しまわなきゃいけないのは本当でしょうが

よろしくお願いします
はじめての質問でぐちゃぐちゃになってしまい
すいませんでした

A 回答 (2件)

星野高校に通っていた友人を5人ほど持つ者です。

他校からゴキブリ呼ばわりだとかは一部の話だと思います。
友人を見ているかぎり、星野だからって差別されることはありません。
むしろ、どの高校でも「ブス高校じゃん」とか言われたりは一部の生徒はするようですし
星野が特別ということはありません

校則は厳しいようですが、ぶっちゃけ校則ってきっちり守る高校生は少数ですよね
さすがにギャルの多い高校ほど短くはしませんが、野暮ったいほど長くもしません
髪も縛っている子が多いですが、優等生っぽいヘアアレンジでとってもいまどきな可愛い子みたいになりますよ
少なくとも私の友人はそうで、彼氏もいました

勉強は今のうちにやるに越したことはありませんが中学の内容は高校に「つながる」だけで、直接使うことは少ないです
ただし勉強する習慣であったり、勉強の効率が悪いと苦労するかもしれません
英語だけは今できないとかなりの努力が必要かもしれないです

そこまで厳しい学校ではありませんよ
校則は、どの高校も厳しめに掲げられています
1年生の最初はしっかりするべきですが、入学後は回りを見て、って感じではないでしょうか
周りと合わせる能力は、日本では必須の能力ですからね
    • 9

高校受験、直前で不安な気持ちもわかります。

でも、やはり入って自分で体験してみないと、実際の事はわからないとしか言えませんね。

>髪の毛は横に出ているのも結ばなきゃいけなかったり、スカートが長かったりと…悪いことしか聞きません。

学校の校則が不満なのかな?
やはり、そこへ入学するのだったら、3年間は我慢すべき事でしょう。

>勉強は入学してから必死にやれば大丈夫でしょうか?

勉強は、入学してから必死にやろうと思っていては、ダメでしょうね。
そうやって、先送りをしている人の場合は、入学してからと言いつつ、GW明けから、夏休みまでに…と、なります。
勉強は、今日から、今すぐから始めましょうね。
どこの高校も、入学直後に、学力判定のテストが待っています。

高校生活の先に、何を望んでいるのでしょう?
進学ですか?就職ですか?

学校のテストの点数も大切ですが、その後に社会に出た時の事を考えて、礼儀作法や一般常識なども、しっかりと学んでおいた方が、良いかなと思います。テストの点が良くても、就職後の社会では、それは通用しませんよ。
    • 6