プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日に成人式を控える者です。


コミュニケーションに悩みが多く、大学になってから今までの友人と関わることがなくなりました。

成人式には行きたいと思いませんが、親に申し訳なく思います。

同窓会への出席をついこの前、ラインを通して3年の時のクラスの幹事の人に聞かれたときに、
勇気を出そうと思い、出席するといいました。

しかし同窓会の詳細についてはわからず、昨日知ったことなんですが、
他のみんなはラインでクラスのグループを作っているそうです。

つまり自分は出欠を聞かれたものの、ラインのグループには除け者にされていたということです。

それを知って辛い思いになり同窓会にはキャンセルしました。


成人式には行ったけど、同窓会には行かなかった人は、当日どんな感じだったか教えてください。

式に出たときに辛い思いはしましたか?

A 回答 (4件)

私も大学以降はそれ以前の人とほとんど交流ないです。


そもそも同窓会があったかどうかも知りません。聞いてないです。
小中とあまりいい思い出もないし、成人式もいごこちよくなかったです。

本当はさっさと帰りたかったんですが、唯一続いてる友達は親と親戚巡りに即かえってしまい、
自分の親は家で昼寝してたらしく、電話に出ず遅れて迎えに来たので、
孤独に時間をつぶしてました。

皆がワイワイガヤガヤしている間、話したい相手もなく、
せめてその場を立ち去りたかったのに、いたたまれませんでした。
同じような目に合わないように、せめて好きな時に立ち去れる足だけは確保を。

あんまり表立って言わないだけで、ある程度の割合の人は、成人式は苦痛だと思いますよ。
親が出ろというから出た感じです。つきそいもなかったですけどね。


同窓会、顔出しぐらいならいいかもしれません。
あいさつして、皆の顔みて、楽しければいようかな程度でいいのでは。
「一緒に写真とろうよ」とか言ったり。

楽しくなければ去ったらいいです。祖父母のところにいくのでとか言って。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

成人式には出ようとおもいます。同窓会には行きませんが。

お礼日時:2013/01/13 19:43

私は今22歳です。


成人式、同窓会はでましたが正直連絡先もしらないただ前の中学、高校だったから顔は分かるだけの知人に時間やお金を使うなら社会にでて自分の好きな連絡先の知ってる友人に時間を作ったり、趣味にお金を使うほうがよかったと思いました。
中学、高校に出会った好きな友人と会いたいと思うならそういったイベント以外で個々に連絡を取り合って会うべき、会うだろうと私は思いました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 19:41

成人式に出ないからといって、親に申し訳ないと思うことなんかないです。


あんな退屈なお役所の行事なんて、実は出席しない人のほうが多いんですよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

親に悲しい表情されてしまい、やはり申し訳ないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 19:42

式だけでてとっとと帰ったよ。


何人か知り合いに会って挨拶くらいはしたけどね。

元から深い付き合いはないから、卒業とともに疎遠です。
同窓会にも出ません。
自分は元からそういう人間だから何といわれようと気にもしないです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがうございました。

お礼日時:2013/01/13 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A