プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。

シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、
シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。
エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。

また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、

馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。
この修理費用はこんなものなのでしょうか?

参考に教えていただけるとたいへん助かります。

 

A 回答 (5件)

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。



というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだと思います。いわゆるBMWのスペシャルショップは全国にも結構ありますし、少々遠方でも代車を借りられるのであれば、持ち込んでも結果的(適切な修理という意味で)に安く上がることもあります。

質問者さまの車歴は存じませんが、輸入車に長く(またはたくさん)乗っている者の認識からすれば、オイルの滲みくらいは当然あるものです。漏れと滲みは違います。機能上や走行上において支障がなければ、他の回答者さまがおっしゃっていたように洗ったり拭き取るだけでも十分だと思います。もともとエンジンオイルは、燃えたりブローバイガスとして多少は減っていきますので、滲み程度であれば補充で対応できるのではないでしょうか。漏れて垂れるのでなければ、排気管で燃えてしまう心配もないと思います。

25万円は高額です。修理すべきところはしっかり修理すべきですが、放置(言葉は悪いですが)しても支障がないところは無駄に手を付けずに、本当に必要な修理のために置いておく方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧に教えていただいているのに、No4に回答くださった方とよく似た返答になってしまい申し訳ないです。

明日ディーラで見積もりを取りに行こうかと思っています、その上でどこまでの修理が必要なのか、そのあたりもしっかりと納得できるまで話をきいてみようと思っています。

確かに本当に必要なところに修理のために置いておくとういのは、まさしくその通りですね。オイルパンの小の方からの滲みだとしたら、ここは放置しておいて様子を見ようと思います。
色々と参考になることを教えていただいてありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2013/01/13 20:57

質問内容からして それほど詳しくないようなので仕方ないですが、この質問ではまったく何とも言えないですね、、、


せめて見積もりがあってどこまでやろうとしているのかがわかれば言えるのですが、、。

オイルパン(これも大、小 2つあって 小なら車上で簡単、素人でもできちゃう、、大は大事)もどこの範囲なのか不明だし、ヘッドとブロックの間というのは前のチェーンカバーなら車上でできちゃうし。

でも馴染みがタブン一声25万 というかいとうなのかな?

BMWに慣れているところなら タブン ±1割程度の誤差の範囲だと思います。
国産車専門とかいうなら 他もあたって比較しないとなんとも、、。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

シリンダーとブロックの間からオイルが垂れ流れており(少量)
あきらかに、流れ落ちているなという状態で、車体底のカバーにも溜まっていました。
最近特に車体下のオイル滲みが目立つようになってきたので、輸入車の修理も頻繁に手がけている工場へ持ち込みました。

前回のAudi A3 2003年を3年間乗り、E90は2007年から乗り6年目です。
幸いアウディは対して大きい修理代は発生しなかったのですが今回25万ということで、躊躇していた次第です。

明日ディーラに持ち込んで、見積もりを取ろうと思ってます。
オイルパンは滲み程度なので、教えてもらった小の方だったら、ここは修理保留でもよさそうですね。いずれにしても、色々と教えていただいてありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/13 20:50

「シリンダーブロックのあたりから」のあたりからが曲者で、25万が高いとも安いとも言えないです


エンジン下ろすとなると冷却水抜くなど細々とした費用もかかるからそれ位かな?とも思うし、オイル漏れの原因がガスケット(パッキング)でなくブロックの歪みだったとしたら25万は安いかもしれないです
ということで、見てない人には全然判断できません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
なるほど、ブロックの歪みということも考えられるんですね。
外すものが多い車なので覚悟はしてたのですが、やはりトータルではそれくらはかかるものなんですね。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/12 19:34

国産でもそこまで外すと工賃部品代で10万は越えそうですが


再利用出来ないものもありますしね

外車ディーラーですと工賃は実働で取るところもあります
ディーラー作業ならぼりすぎとは思いませんが、民間工場等で受けてくれる所を探した方が安くなる可能性はあるかと
小さいとこですとインチ工具なくてやれませんって言われるかもですがね

ちなみに私なら軽度のにじみなら洗って乗ります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

すごく参考になります。
国産でも10万は越える修理になるんですね。そうするともともと修理コスト高いクルマなので、この25万は妥当な額なのかもしれませんね。 オイルがちょうど排気パイプの上に落ちる位置にあるため、修理を勧められました。

ほんと参考になりました、ありがとうございます。 

お礼日時:2013/01/12 19:34

疑問に思うなら他の修理工場で見積もりとってみたら?


そうしたら納得いくと思うよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

飛び込みで他の修理工場に見積もりをお願いしたらはやり、25万前後はかかるようでした。ディーラーだと30万オーバーは軽くすると言ってましたので、妥当な請求かなと納得しはじめました。

お礼日時:2013/01/12 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!