プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人暮らしで、ガス会社は『エネサンス関東』というところです。
オール電化のアパートではないです。
今回の検針で9797円でした…
前回も8512円とられて、けっこう節約してるはずなのに毎月ガス代がどんどん上がっていってる状況です。
付属の2ヶ月ほど前からガスコンロは使わずカセットコンロを買って使ったりしてます
また、もともと風呂はシャワーだけで1日一回、たまに二回程度です

ガス代1万円って普通ですか?

A 回答 (10件)

>シャワーだけで1日一回、たまに二回程度です



これだけでガス使用量の8割以上です

>2ヶ月ほど前からガスコンロは使わずカセットコンロを買って使ったりしてます

無駄な努力 かえって高いものについている

料金ではなく使用量を把握しなければ適切な対応は出来ません

毎日(が無理なら数日おきにでも)ガスメータの表示を記録し、何立方m使ったかを掌握することです、そうすればガスコンロを使わないことなど些細なことだと判るはずです

シャワーを5分間出しっぱなしにすれば数百円のガス代になることも判ります
ガス料金とガス使用量は正確には比例しません、ですから料金だけに注目しても有効な対策は出来ません
ガス使用量に注目すれば、どのような使用法がガス使用量が多い/少ないが判りますから、有効な対策が可能になります
料金は検針までわかりませんが(料金の仕組み理解できれば毎日のガス使用量から計算できますが)ガス使用量は時々刻々確認できますから、対策の効果も確認できます


節約しているつもりなだけです
100のうちの5の部分を半分にして、肝心な90の部分を減らしていない(逆に増やしている)状況です

シャワーは出しっぱなしにしない、でえきるだけ洗面器にためたお湯を利用するようにすれば、シャワーに使うガス量は少なくても1割 上手に使えば5割程度削減できます

ガス代をとられている と言う感覚が適切な対応を困難にしていることにも気付くべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
シャワーはこまめに切ってますが、寒くなった分水をお湯にするために使うガスが多くなったので今まで通りではだめということでしょうか?
今回は13.1m^3で9797円
夏場は1.4m^3で3133円でした
シャワーは朝夜二回でしたね。暑かったので

お礼日時:2013/01/12 23:09

>10月分は 5.0m^3   で5250円


>9月分は3544円…
>8月分は 1.4m^3   で3133円
>今回の利用料は13.1m^3

これが全てを表しています
これだけ使用量が増えれば、料金が増えて当然です
このガス量の差は全てシャワーの使用状況によるものとみなして間違いないでしょう

寒くなり水温が下がったのと、寒いので湯温をあげ、温まるまで使用時間が長くなっていることが明確です

なお都市ガスなら使用量は2倍以上になります プロパンガス1立方mは都市ガスの2立方m以上に相当します

10月以降に値上げが無ければ 基本料金2500円 ガス料金560円/立方m程度ですね
全国平均かやや高めかと

単純に料金だけしか見ないととんでもない見当違いを起こします
(質問の発端が見当違いな観点であることに気付かれますよう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

1人暮らしを始めて一年も経ちませんが、夏場と冬場でこんなにも違うのですか、、確かに!そういえばこちらに来たばかりで、まだ肌寒い時期は夏場よりもガス代が高かった記憶があります。五千円後半はとられてたかもしれません
光熱費やネット代、携帯代などはバイトで稼いだお金で払っていたので、痛い経験であるとともにいい勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 23:31

料金だけでは判断できません。


使用量が増えれば料金は高くなります。
単価が高ければ料金は高くなります。

シャワー1回といっても、5分と1時間では話が違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャワーはいつもだいたい10~20分の間です。こまめにお湯を止めるようにしてはいます。
また年末年始は一週間程地元に帰省していたし、多少節約はしていたのでこの値段に納得いかなかったのです…
自分でももう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 22:36

我が家は東京ガスです。

3人家族でガスは炊事及び風呂(毎日200リットル+α)のみです。今月の請求額は31立方メートル5100円強です。
エネサンス関東のガス料金は基本1500円1立方メートル330円からなので質問者さんはガスの使用量が25立方メートルですね。これはカロリーベースで我が家の2、5倍の使用量に当たります。(1立方メートル当たりプロパンガスは都市ガスの発熱量の大まかに3倍です。)

明らかにおかしいですね。質問者さんの料金は3分の1くらいが妥当と思います。ガス会社に問い合わせるべきでしょう。ガス漏れの可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回の利用料は13.1m^3でした…
ちなみに昔の明細を探してみたのですが、少し載せると
10月分は5.0m^3で5250円
9月分は3544円…
8月分は1.4m^3で3133円

去年の4月からこのアパートに住み始めたのですがどんどん上がっていって、今月ついに一万といった感じです

いろいろ調べたり聞いたりしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/01/12 22:57

>ガスコンロは使わずカセットコンロ


コンロで使うガス代はたかが知れています、立方当たりのガス代が判りませんが、基本料金を考えなければ100円のカセットガスを使ってもカセットコンロの方が高上りになるのが普通です、ガスの使用を止めて、基本料金を払わないのであればカセットコンロの方が安くなります。

>もともと風呂はシャワーだけで1日一回、たまに二回程度
どのような使い方をしているかが問題だと思います、普通に使っていると思っていると思いますが、個々で使用の仕方がかなり違います。

>ガス代がどんどん上がっていってる
同じく使っても、気温が低く水温が低いので寒い時期には使用量は増えます。

金額に関しては月に何立方使うかわかりませんので、その辺を記載してくれれば高い安いの判断ができると思います。

この回答への補足

ガスコンロのご指摘ありがとうございます。

今回は13.1m^3で9797円です。
参考までに夏場の8月分はほぼ毎日1日二回はシャワーを浴びて1.4m^3の3133円でした

補足日時:2013/01/12 23:12
    • good
    • 0

y-y-y


> ・・・・ガス会社は『エネサンス関東』というところです。

特定企業名を出しての批判投稿と判断されると、削除の恐れがあるんですが・・・・

ガス会社『エネサンス関東』からKurasaki さんはLPガスを供給されているのですね。
http://www.enessance-kanto.co.jp/safety/LPG.html

LPガスは、プロパンガスとも言います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/22973/m0u/

LPガス・プロパンガスは、住宅まで人がボンベを運んでいるので、ガス料金が高いです。
いいことは、災害時等の供給開始が早いです。

これに対して、都市ガスは地下をガス管で供給するので、一旦、工事をすると人手がかからないのでガス料金ん゛安いです。
しかし、欠点は災害時の供給開始までに、広い範囲で長期間かかります(東日本大震災時は、数ヶ月かかったとか)


> ガス代1万円って普通ですか?

LPガス・プロパンガスなら、普通ですね。
もし、都市ガスなら、2千~4千円くらいでしょう(1/4~1/3くらい)

では,どうしたらいいかです。
アパートですから、たぶん、ガスボンベは共用で、ガス管等も共用でしょう。
『エネサンス関東』には、個人では値段交渉は出来ないでしょうね。
値段交渉をするなら、大家に相談してアパート全員での値段交渉か、ガス会社の変更でしょう。
それの交渉が出来ないなら,現状で我慢するか、アパートを出て「都市ガスのアパート」をさがしましょう。


注:アパートのガスボンベ・配管・個別メータの工事費用・使用料等は、アパート代に転嫁している事もあります。
その場合、ガス会社を変更する時、『エネサンス関東』が当方の会社の資産・設備だからと言って、ガスボンベ・配管・個別メータ等を撤去することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社名を出したのはうかつでした。
ご指摘ありがとうございます。
去年入居したばかりなのですが、ガスについてもよく調べておくべきでした。

まだ入居して一年も経っておらず、今引っ越したら不動産屋に違約金をとられてしまうのでしばらく我慢します。
自分でももう少し調べたり、ガス会社に問い合わせたりなどしてみます。

学生なのですが光熱費やネット代、携帯代などはバイトで稼いだお金で払っているのでガス代だけで一万はちょっときついです…

お礼日時:2013/01/12 23:22

高いですね。

私の一人暮らしの時は、4千円台でした。

ちなみにガスではないですが、一人暮らしの時は、出勤時に電気のブレーカーを落として帰宅時に上げるという生活で、電気代は3千円台で済みました。
(冷蔵庫には腐るものは一切置かない。その日のうちに食べる。そもそも冷蔵庫がその時点で25年使っていたのでかなりやばい状態だったとは思いますが。)

ガスも3千円台にしたいと思いましたが、お風呂を毎日入るのを止められず、4千円はかかってしまいました。

当時から都市ガス、現在も都市ガスを使用している者です。

現在、うちは4SLDKで、暖房はガスのみ、すべてガスだけで三食自炊をしています。風呂は家族みんな気まぐれに入り、ガスを使っています。
勿体無いので、風呂は全員で一緒に入ろうと提案したところ嫌がられました。

今とても節約生活中で、毎週ガスメーター等すべての公共料金のメーターをチェックしています。
ピークは2万ちょっとです。(12月~1月)
夏場は7千円くらいです。しかもすべて自炊です。(たまにお弁当買って食べますが)

ちなみに電気は最低限度。この広さで1万円いきません。

地震の翌月2011年4月分、5月請求分は、電気はほとんど使わずありとあらゆるところの電球を外して、4千円台ですませました。

最近は、この今使っているパソコンも電気代を食うのだろうか?と思い、売却してしまおうかと思案中です。しかし、我が家には現在テレビがないため、余暇がないのですが、そんな時は、秋篠宮妃紀子くんのご実家を想定したりします。私にはテレビは不要ですが。

携帯電話も本当は邪魔です。地震の時連絡を取り合う手段がないため、しかたなく持っています。

プロバイダに払うお金も最近はもったいないと感じています。

近所の人がWi-Fiを使ってて、パスワードを教えてくれたらいいのにとさえ思います。

水道代は公共料金の中では一番安いです。それでも、家族の中に長髪のものがおるため、シャワーが長くイライラします。わたしだけは、近くの公園の水道を使おうかと考えたりもします。しかし、これも夏場だからこそ出来るのであって、冬場は極めて困難です。

その昔、私が幼児のころでしたが、電話は呼び出しが主流でした。

電話を止めることも今は思案中です。

話はかなり横道をそれ、長くなりましたが、プロパンか、LPかと思いますが、確かに高いのはよくきかれます。

アパートを借りる際、プロパンか否かを確認すれば、あと5千円高い物件でも都市ガスの方が安いかもしれません。

あとは、もしも心に覚悟を決めて節約をするなら、夏は徹底して水風呂にしか入らないことです。
これはエアコンの節約にも役立ちます。

あなたの節約生活を応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ頑張ってますね(^_^;)
すごいです

どうやらカセットコンロは逆効果みたいでした。
寒くなったことが大きな原因みたいなので、冬場のシャワーはなるべく1日一回で済ませるようにしてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 23:36

何立方メートル使っているのかが分からないと判断できません。


一人暮らしなら15何立方メートル位のはずですが、月5000円くらいでしょうかね。一万円は高すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら都市ガスかプロパンかの違いのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 23:38

高いと思います。


うちは都市ガスですが、家族4人で夏場なら4,000~5,000円、冬場でやっと8,000~9,000円です。
毎日朝晩、普通に食事を作りますし、
お風呂も毎日です。

そんなに節約されているのに、高いですね。
ガス会社に問い合わせてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市ガスとプロパンではずいぶん違うようです…入居時によく調べておくべきでした

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 23:39

うちと比べれば高いと思いますけど、うちは都市ガスですね。



LPガスの方が都市ガスより料金が高いですが、検針に間違いがないなら料金通りでしょうね。

シャワー一回でどれくらいのガスを使うかはわからない。

シャワーの温度も、時間もわからないから、全然目安にならない。

水の温度が低ければ、特定の温度のお湯に暖めるためにはそれだけ多くの熱エネルギーが必要で、ガスも多く使うことになると思うし。

料金表載せたら、それが高いかどうか答えてくれる人はいるでしようね。

検針結果と一緒にガスの使用量と料金がかいてあるはずですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒くなったことが大きな原因のようです。
入居時に都市ガスかプロパンかを調べておくべきでした…

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!