プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいところ、、ご覧いただきまして誠にありがとうございます。
当方、平成10年式のスペースギア(4M40・後期型、電子制御)を所有しており、先日、クルーズコントロールを使用しながら高速道路を100キロで走行してましたところ、オーバヒートをしてしまい、エンジンが止まってしまいました。
後日、ディーラーに持ち込んだところ、リビルトエンジン使用で、エンジン脱着込みで100万超えと言われてしまいました。
そこで、ネットて中古エンジンを探して乗せ替えを考えましたが、前期の機械式なら幾らでも見付かるのですが、不思議と後期の電子制御式は全く見つかりません、そこで、前期と後期で互換性はあるのかと思うのですが、どおなのでしょうか?
出来れば、ヘッド、シリンダー、ピストン等、ダメな所を前期型を使い、噴射ポンプなんかは電子制御を…と考えておりますが、難しいでしょうか?
もしくは、前期型をそのまま載せて使えますてしょか?
バカげた質問かもしれませんが、宜しくお願います。 

A 回答 (5件)

No4です。

再度失礼致します。
現役時代、純正リビルトには確か2種類あり(補機類・マニホールド付きと補機類・マニホールド無しのもの)、補機類無しのほうが当然ですが価格が結構安かったと思いました。(そのかわり補機類の付け替えは必要です)そのへんの確認をディーラーでしてもらってはいかがでしょうかね。
ただ、引退してから7年ほど経過していますので、今も設定されているかどうかは判りませんが・・一度確認してみていただけないでしょうか。
ただ、スペースギアのエンジン載せ換えは、下に降ろすのでも釣り上げるのでもなく、ラジエーター・バンパー周辺を全て取り外して、専用の吊り下げ特殊工具を使って前方へ引き出す形の作業でして、パジェロなどと比べると作業の難易度も高く時間工数(工賃)もより掛かったはずですよ。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
以前はリビルトも二種類あったんですね、今回、聞いてみましたら、リビルトは無いらしく、現物修理になるみたいですね…
お忙しい中でのご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

前期型をそのまま載せ換えは全く無理でしょう。
電子制御式と機械式ではセンサーやコンピューター関係(エンジンだけではなくATの制御も異なります)が全く異なり、室内のエンジン・ミッション関連コンピューターハーネスまで全く別物です。

また、エンジン単体でも互換性があるのは首下(ブロックとクランクシャフト・ピストンまで)だけだったはずです。
ヘッドをはじめ、吸・排気系の噴射ポンプ・タービン・マニホールド、補機類などは全て載せ換えが必要になってしまい、結局はリビルト品載せ換えと同じくらいの価格になってしまうのではないでしょうかね。
それも素性のはっきりしない(シリンダーやクランクシャフトメタル類の消耗度合いが判らない)中古ブロックを使う形になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとあございます。
前期型をポン付けは無理でしょうから、シリンダーや、腰下、ピストン、ヘッドは探しやすく、安い機械式を使って、噴射ポンプ、タービン等の補器類は、後期型を使って…と思いましたが、難しい様ですね。
お忙しい中でのご回答、ありがとうございました。

すいません。

100万超えるとの事、
それなら、中古車で、違う物を探された方が、お得では?

思い入れとか、どうしてもなら仕方ありません。

平成10年式との事、15年落ちに成ります。

エンジン修理でも、他の、部分が、傷んでるのは確かです。

そこから、先は、オーナーの判断に成りますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

確かに年数の経過した車体ですが、あの走破性、積載量、車内の大きさを考えると、今、流通してる車にはないものがあるんですよね…サスガに100万はかけられないですが、20万位で治るならと思って、機械式のエンジンの一部を流用して…と思ったんですよね。
貴重な意見をありがとうございました。

スズキの載せ替えですが、電装関係全部必要になります

http://minkara.carview.co.jp/userid/298006/car/7 …
    • 0

>前期型をそのまま載せて使えますてしょか?

駄目でしょう。コンピューターが異なります。各センサーが異なります。
配線のワイヤーハーネスが異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうがざいます。
前期型をポン付けは無理みたいですね、それなら、シリンダーや、腰下、ピストン、ヘッドは探しやすく、安い機械式を使って、噴射ポンプ、タービン等の補器類は、後期型を使って…と思いましたが、難しい様ですね。お忙しい中でのご回答、ありがとうございました。