プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。この1年ほど、高さ20cmの踏み台で昇降運動を毎晩30分やっているのですが、思ったほど体重も体脂肪率も減りません。176cm、73kg、体脂肪率17%、筋肉質の39歳の男です。

思い切ってルームランナーを購入してウォーキング30分にしてみようかなと思案中です。理想は、体重71kg台、体脂肪率15%台です。

どうでしょうか。昇降運動より効果はありそうでしょうか、変わらないでしょうか。

あと、体重と体脂肪率のほかに、ルームランナーはこういう点で良い、という情報があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

一年も毎日運動していて効果がない。

それは以前の私と同じ状況に陥ってます。

私もかれこれ数年間毎日ジョギングしていました。平均すると一日40分。でも全然痩せません。
今にして思うと食事の方は、食べたいだけ食べる毎日。ジョギングで痩せるどころか、ちょっとずつ体重が増えていく始末です。

2年前のお正月明けに、一念発起して食事制限を採り入れました。一日2食にして最初のうちは家内の協力を得て夕飯は具だくさん野菜スープ(+アルコール^^;)、朝はフルーツ中心。お昼は抜きました。
そうしたところ見る見る体重が落ち始め、一年半で15kg減です。

もちろん運動も続けてますが、やっぱり食事が重要ということですね。

お腹が空くのは嫌だから、運動だけで痩せようとする。これデブにありがちなダイエットの失敗の典型です。食事の見直しが必要だと思っているのなら、運動のことを変える前に先に食事を変えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり食事ですか。食べたいなあ。

お礼日時:2013/01/13 07:33

「高さ20cmの踏み台で昇降運動を毎晩30分やっている」だけで「176cm、73kg、体脂肪率17%」であるというのは、本当ならば、奇蹟です。

そういう奇跡的な体型でありながら、なお、「理想は、体重71kg台、体脂肪率15%台」ということで、僅かに、体重・脂肪率ともに2kg、2%減を夢見ているなどという、その遠慮深い数値に唖然と致しました。

そんな遠慮深い貴方のことですから、神様も随分と配慮してくださるはずで、多分、肉体的には何もせずとも、単に精神的に念ずるだけで、理想体型など、いともたやすく獲得できると思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりこのあたりが限界なのかもですね。

お礼日時:2013/01/12 23:50

踏み台昇降は上下運動がある分ウォーキングより消費カロリーが高いです。



踏み台昇降30分約230kcal
ウォーキング30分約170kcal
ジョギング30分約290kcal
といったところでしょうか。(速さにより違いはあります)

食事制限もした方が体重や体脂肪率は減ると思います。
例えばごはん茶碗1杯で約250kcalあるのですから、踏み台昇降30分した分ご飯おかわりしたら元の木阿弥ですよね。
ルームランナーを購入するより、炭水化物(糖質)や脂質の摂取量を見直すことをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の見直し。密かにそうも思っていました。

お礼日時:2013/01/12 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!