プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で上司から、ひどいパワハラに合い、人事部に通報しました。
その後、人事部と面談してヒアリングされました。

そして、人事部は、上司にもヒアリングしたようです。

今回、相談したいのは、今、人事部から、再度面談したいと言われて
いることです。

きっと、上司はパワハラを認めるとは思えませんから、上司と私の意見
は食い違っていると思います。しかし、私も出せる状況証拠は出しました。

今、しきりに人事部が、私と再度面談したいと言ってきます。
何か嫌な予感がします。考えすぎならいいのですが・・・。

そこで、何を注意して面談すればよいか、アドバイスをお願いします。
漠然とした相談で、申し訳ありませんが、一人でいろいろ悩んでます、
面談に応じるべきか?書面で済ませた方がよいのか?
何を準備していけばよいのか?
みなさん、どうかお力をお貸しください、お願いいたします。

A 回答 (6件)

今の状況では、人事が何を言ってくるかまでは予測できませんが、恐らく上司にヒアリングした結果についての真偽を問われることになるのではないかと思います。


どうすればいいかとのことですが…、人事の再面談を質問者の独断でスキップすることは不可能ですので、応じるしかないでしょう。
最悪の状況になったとしても、そもそもは質問者のクレームが発端ですので、ここで質問者が逃げてしまっては意味がないと思いますが。

当日は、ICレコーダーを隠し持って会話内容を録音してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
面談するしかないですよね。ただもう思い出していろいろ聞かれるのが、
苦痛で苦痛で。だってセカンドレイプみたいなものです。
ひどいパワハラでしたから、本当は早く解決して忘れたいです。

お礼日時:2013/01/16 16:39

あなたの言い分を一度だけ聞いて「はい、お終い」ってある訳ないでしょ。



当然、事実関係を確認するのですから再度呼び出されて面談するのはセクハラ、パワハラによらず
当たり前のことだと思います。

逆に、一度あなたが訴え出て受理された後、何の再確認作業もしないようであれば
その方が「良くない職場」という事になりませんか?

訴えられた相手とあなたの言い分が食い違うのは最初から想定の範囲ではないでしょうか。
訴えれられた上司が「ハイ、その通りです」なんて素直に認めるはず無いですから。

その上で、あなたは証拠を突き付けている訳ですから、何の心配もないと思いますが。

それに面談と言っても、まともな会社なら証拠を固める目的だけでなく、従業員の精神面を
ケアする目的もあって何度か面談する事もありますからね。

自分の訴えが正当であるという自信があるなら何も恐れたり心配したりする必要はありませんよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。本社まで行くことにしました。
たぶん、上司とは真っ向から意見が食い違うと思います。
何の話になるのか、不安はありますが、問題は、会社が何もしない、
何も判断しない、その場合に、私は何を主張すればよいか・・・。
それが心配です。

お礼日時:2013/01/16 16:35

そりゃあ 人事部としては 再度事情聴取するのは当たり前でしょう。

個人的な恨みから質問者様が有ること無いことを申告しているかもわかりませんし、上司側の反論が正しいかもしれませんし 人事部としても簡単には判断できません。上司を処分して、後で個人的な恨みや被害妄想によるものだったと分かったら大変なことになります。
質問者様にやましいことがないなら 何回でも事情聴取に応じるべきです 避けていること自体 人事部の印象は悪くなります。(質問者様側にも問題があり それが露見するのを恐れているとか)
この手の質問は、質問者の言い分(ほとんどの場合 自分の都合の悪い部分は書きませんから)を鵜呑みにせず 客観的かつ冷静に回答することが重要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。本社に行くことにしました。
ただ、何度もヒアリングを受けることで、嫌な思いを何度も思い出さなければ
ならず、それは精神的にかなり苦痛です。

お礼日時:2013/01/16 16:36

毅然としなさい。


面談に応じないことは許されません。
自分で通報したなら最後まで、きちんとすることです。
bitamin-cccc さんに後ろめたいことがありますか?
無いでしょう?
きちんと面談に応じて、きっぱりと話す。
そりゃあ相手だって、サラリーマン人生がかかってますから、誹謗中傷だと思えば全力で対抗しますよ。
事実を淡々と述べて、感情的にならないで調査に協力してください。

個人的にはICレコーダーなどは賛成できません。
最初から人事も信用しないといっているようなものです。
もしバレたら、向こうもあなたを信用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本社に行きます。

お礼日時:2013/01/16 16:37

携帯のボイスレコーダー機能を使われて、人事部とのやり取りを録音されてはいかがですか?



書面で済ませるのは、あまりお勧めできませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/01/16 16:40

適切な答えは見つかりません。

ごめんなさい!!
ただ、自分の意志で人事部に通報したのですから、自信を持ってどっしり構えましょう。
心配ばかりしていると本当にそうなりますよ。
最悪の場合、別の会社で新しい道を歩けばいいや位に考えましょう。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、パワハラで悩んで自殺するより、やるだけ
やるしかないですね。

お礼日時:2013/01/16 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!