アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90年製ゴルフCLIについて質問です。
以前は89年製に乗っていて、このサイトで何回か質問させていただきました。
現在は、2台目のゴルフに乗っています。

以前にも似たような症状にあって、このサイトで質問していたのですが、それとはちょっと違う症状に悩まされています。

1.2日くらい運転しない(出張などで)と、エンジンがなかなか掛かりません。
2.セルを何回も回すと、「ボッボッボ」とようやく繋がって、エンジンが始動します
3.その後、暫く(数分間)は低回転になると、ノッキングを起こしてエンストしそうな状態になります。
4.エンジンが暖まると症状は消えます。

1以外の症状は半年くらい前より、雨の日に主に症状がみられました。
1の症状は2ヶ月前頃より見られます。
以前にも似たようなことがあり、その際の解決方法を同じく、燃料ポンプ(タンク内)を変えたのですが
全く症状が変わりませんでした。

この症状の原因は何と考えられますか。

ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

どうも、#2です。



ブローバイガスじゃなかったっすか。1か月に1回の洗浄って、多いような気がするっすけど。。。プルップルしてなければ、過去にやった件とワーゲンポルシェで見た事ある症例をそれぞれ考えてみましょうか。若い頃ゴルフ2を散々修理したんっすよ、お客さんの奴だけど。

俺が今乗ってるオペル・ベクトラでも起こったんだけど、エンジンヘッドカバーガスケットが擦り切れちゃって、そこからプラグホールにエンジンオイルが溜まって始動不良が起こったんっすよ。若い頃散々修理したゴルフ2もやっぱこのヘッドカバーの継ぎ目からのオイル漏れが全然直んない、で修理しまくったんっすけどね。
あの頃からYANASEは当て馬的・客寄せパンダ的にワーゲン売ってて「ワーゲンって、そういうクルマですからね。。。ところでこのメルセデスなんか、いかがです?」っつー商売やってたからね。真面目に修理しようとしねえんでやんの。時が過ぎてワーゲンが自社ブランドのディーラー立ち上げてオペルがその役を担ったんだけどね。
っつーおじさんの思い出話はさておき、オイルが漏れてプラグホールに溜まっちゃうとプラグコードの伝導率が著しく下がるからね?で、不思議な事に一旦エンジンがあったまると安定するっつー。。。オルタネーターの発電でそうなるんだろうね。

っつー事でエンジンのヘッドカバーとシリンダーヘッドの間の継ぎ目を確認してください。はがき位の暑さの紙がスッ。。。と入るくらいの余裕がある、ヘッドカバーの留めボルトの所にエンジンオイルが滲んでいないか、っすね。どっちかが該当すれば間違いなくガスケットがご臨終でオイル漏れを起こしてますわ。
確か19RVってオペルみたいなDOHCの真ん中にカバーがあるようなタイプじゃなくて四角いヘッドカバーにプラグ側が長い筒のプラグコードが刺さってた奴だったと思うんっすけど、これだとしたらチョイ厄介なんっすよね。オペルみたいな奴だとプラグコードカバーを外せば一目瞭然で作業も楽なんだけど、箱の奴だとしたらプラグの再利用は諦めてもらう、となっちゃうっすね。プラグコードも、微妙っすね。
雑に言えば漏れたオイルをプラグホールからスポイトで丁寧に抜き取って底が見えるまで根気よく抜く、抜けたらプラスチックを変色させないブレーキクリーナー(俺はワコーのBC9を愛用)をヒッタヒタになるまでスプレーして、ボロ布か紙なんかに吸い取らせる。俺はキッチンペーパーを愛用してるけどね。で棒的なものに紙を巻いてグリグリ回して汚れを取る、なんっすわ。実際これだけの作業なんっすけど、オペルなんかだとプラグコード抜かないからプラグコード自体のプラグへの密着度からオイルが侵入しなくて再利用が可能なんっすよ。だけど俺の記憶が正しければ、どうしてもコードを1回引っこ抜かないと作業ができないからプラグもプラグコードも交換を大前提でやんないといけなくなっちゃうんっすわ。オイル漏れが原因なら引っこ抜いたらオイル漬けになっちゃうからね。

で、そもそもの原因はガスケットがご臨終なわけだから、ガスケットも新品交換したほうがイイっすね。本国だと日本円換算で2000円程度、ディーラーでも1万円位の代物っすからね。
取り外すのはそんな難しくないんっすよ。ヘッドカバーのボルトを外してチョイと衝撃与えりゃすぐ外れちゃう。あんまり力任せだとヘッドカバーが割れちゃうからチョイとした衝撃ね。で、シリンダーヘッドの角で手を切らないように。スパッと切れるからね。
で、古いガスケットはイカせんべい的にペッタンコになってるから。もしくは愛知のえびせんべい的に。これを全部外したら新しいガスケットを取り付けてヘッドカバーを戻したら完了っすわ。取り付けの時ボルトは中心から「の」の字の順番で絞めていくんっすよ。で、仕上げはボルトを8Nmで絞め込む、と。そんな強く締めないっすよ。この辺検索で調べると結構作業手順が出てるはずっすよ。


っつーのが思いつく案件の楽なほう。ただの消耗品交換だからね。それでも直らなければワーゲンポルシェで見たチョイメンドクセエほうだと思うっす。

90年モデルでしょ?俺が大学卒業した辺りの頃でしょ?そうなるとこの事例が起こっても仕方ない話だと思うんっすよ。

燃料を霧状に噴霧するインジェクションにはね、燃焼室側とフューエルライン側に2か所ゴムパッキンがついてるんっすよ。
これはおいそれと腐食するようなヤワなものじゃない、始終ガソリンに浸されんだから対策はきっちり取られたゴムを使用してるんっすよ。それも両端の2か所に装着して密閉度を確実なものにしてるんっすわ。
だけど23年経ってるでしょ?このクルマが生まれた頃に産まれた赤ん坊が23歳だからね?当然劣化が起こってても不思議じゃないんっすよ。俺だってこの23年で70kgだった体重が100kgになって今じゃ70kgに戻してるからね?LサイズだったのがLLになって今ではMサイズだからね?自慢です。
このインジェクションのパッキンが劣化すると燃焼室に入らない外気が侵入する、外の空気が微量で入るとガソリン混合気の比率が崩れちゃう。そうなると必然的に爆発の力が足りなくなる、爆発の力が足りないから最初に掛からないし掛かった時も歯切れが悪い、低回転でエンストしそうになる、と。あったまると症状が治まるのはエンジン自体があったまって体積が膨張してインジェクションの隙間を自動で埋めてるから、と推測するんっすよ。
この症状は俺がワーゲンポルシェで初めて見たケースで、症状がよく似てるんっすよ。1気筒でも空気が入るとそうなっちゃうからね。ただ矛盾点としては毎日乗り続けると症状が出ないの下りっすね。微弱な亀裂や劣化ならこういう症状になるのかな、とこの矛盾に対してはフワッとした事しか考えらんねえっすね。
ココだとすれば対策は、BOSCHでインジェクションのパッキンだけの販売があるかを確認して、あるならパッキンだけを取り寄せて交換。なければインジェクションをまるっと交換っすね。理想は4気筒全部交換、だけど本国価格で1本7000円、ディーラーだとバラ売りせずに4気筒セットで3万円、とか言うのかなぁ。。。


っつー事で今のところ思いつくのはこんな感じっすね。お財布の関係と見るべき優先順位からまずは俺が以前よくやったオイル漏れ対策をやってみてから、それでも直らなければインジェクションを引っこ抜いてチェックしてみる順番をお勧めするっすわ。

この回答への補足

毎度詳しい説明ありがとうございます。
1週間出張でエンジンをかけることがなかったのですが、昨日久しぶりにかけたところ・・・、何と一発でかかりました。こんなことは久しく無かったのですが・・・。ヘッドカバーのオイル漏れを確認しましたが、漏れは無いようでした。(すいません、夜だったので詳しくは解りませんでした)明日からまた出張ですので、今週末明るいところで確認してみます。

補足日時:2013/01/29 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今週も月曜日から金曜日迄出張で乗る機会が無く、金曜日の夜にエンジンを掛けたら、一発でかかりました。自然治癒かと思って、土曜日は一度も乗らず本日(日曜日)エンジンを掛けようとすると・・・・、症状再発です。昨日・本日共晴れていたのですが・・・。この際に確認したことはアイドリングの安定度ですが、やはりフラフラしていませんでした。なんだか良く判らなくなってきました。ヘッドカバーのオイル漏れもやはり無いようです。若干奥側はオイルが滲んでいるようですが、これは昔から同じ状態だと思います。もう少し様子みてみます。こちら雪国でなかなか休日が晴れません。春になったら詳しく見てみます。

お礼日時:2013/02/03 20:11

こんにちは



以前ゴルフ2と3に乗っていました!大好きな車です!
症状からしてイグニッションコイルの不良だと思います。
ボンネットを開けて真ん中より少し右側でワイパーの下あたりに付いていませんか?
四角い部品でプラグコードが刺さっています
よく見ると黒い部分に小さなヒビ(クラック)のようなものがありませんか?
ヒビがあるようでしたら交換したほうが良いですよ!
プラグに電気を送る部品ですがそのヒビから電気逃げてしまい調子が悪くなります、
いわゆる漏電です。
ですので雨の日など湿度の高い時やエンジンが冷えていてガソリンが燃焼しにくい時に症状が出やすくなります!!
ゴルフでは定番トラブル部品です、インターネット等で購入されてご自分で交換されてみてはいかがですか?作業は簡単ですよ(ボルトで留まっていますので簡単な工具は必要ですが・・・)
実際に車を見ていないのでなんとも言えませんが確率は高いです。
違う場合はまたご質問ください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
イグニッションコイルの黒い樹脂部を確認しましたが、ヒビは無かったです。但し夜に確認したので、出張開けの今週末に再確認してレポートします。

補足日時:2013/01/29 23:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。No3さんにも書きましたが症状が再発しましたが、今迄とは発生の経緯が違っています。イグニッションコイルは安そうなので、どこかのタイミングで変えてみようかと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/02/03 20:16

ひとつ確認なんっすけど、アイドリング中のタコメーターの針って、プルップル震えてません?症状消えたぜ、っつってもプルップルしてません?



それね、アイドルバルブ(ワーゲンではアイドルスタビライザーっつーらしいっす)とその周辺の不調と思われるんっすよ。

なんか俺、しょっちゅうブローバイガスでアイドルバルブの固着、って答えてるような気がするんっすけど、2nd.ゴルフの場合チョイと事情が違うってのがあるんっすよ。
人様のみんカラブログなんっすけど、ちょうど写真と図面付きで紹介してる所がある(http://minkara.carview.co.jp/userid/271060/blog/ …)んで見てもらうとして。。。アイドルバルブのIN(添付図7)とOUT(添付図5)のホースの材質の関係で、2ndゴルフはホースがよく捻じれるんっすよ。まずは捻じれと割れを確認してください。3rd以降でも頻繁に起こるワーゲンの持病みたいなモンなんっすけど、3rd以降はそれなりに改良されるらしく、そこそこ発生率は下がってるんっすよ。でも基本5万km毎に交換なさい、って場所だから画期的な改良にはなってないんっすよ。

で、アイドルバルブ(添付図1)そのものも、INとOUTにブローバイガスが詰まって中のセンサーがベットベトに固着してる、ってのも確認しときたいっすね。
多分ココが固着してるから仰ってる3と4の症状が現れる、詰まり切ってるかホースが捻じれてるか裂けてるから1と2の症状が現れてる、って踏んだんっすよ俺は。

とりあえずアイドルバルブを外して、エンジンコンディショナーっつーケミカル剤をINとOUT穴から吹き出すほど噴霧して、中のキッタネエ真っ黒い見た事ない汚れが出なくなるまで噴霧して安置、を繰り返してください。で、引くほど黒い汚れが一切出なくなったらバーダル(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004 …)やナスカルブ(http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8 …)なんかの耐熱性に優れた潤滑剤をヒッタヒタになるほど吹き付けて、元通りに組み直して下さい。多分1発で掛かると思いますよ?ホースが捻じれてたり裂けてたりしなければ。
で、1発で掛かったらバッテリーからバッテリー端子を外して1時間ほど置いてください。ECUリセットが目的なんっすけど、2ndゴルフが10分以内でリセット完了すんのか、30分待つ奴なのか60分待つ奴なのか忘れたので、とりあえず1時間安置してください。
で、1時間掛けてECUリセットしたら高速で100km/h定速走行を5分、もしくは1時間ほど市街地を走ってください。最初のうちはタコメーターの針がフワッフワな状態になるけどそれで正解。ECUが適正値を探ってる状態なんで試運転が終われば針がピタッと納まりますわ。

どの道ブローバイホースはワイパーブレードみたいな消耗品なんで、これを機に交換しちゃうのをとりあえず勧めとくっすわ。

これやっても変わんない、っつったら、もうひとつ心当たりがあるんでその旨補足に記して下され。十中八九、アイドルバルブだと思うけどね。
「ゴルフ2のエンジン不調」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アイドルバルブはWEBを参考にクリーニングは1回/年程度行っているのですが、ホースに関しては未確認でした。
週末に上記内容を試してみます。
試した結果は、またレポートします。

補足日時:2013/01/18 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週末に確認しましたが、ホースの極端な潰れは確認出来ませんでした。 最近は毎日エンジンを掛けているので、症状はみられませんが、
今週は出張で3日間エンジンを掛けることがないので、今度のエンジン始動時にアイドリングの調子を確認します。今迄の記憶ではアイドリングは特に不安定ではなかったヨウナ・・・。

お礼日時:2013/01/21 22:55

90年式なら、まずは、デスビ方式かな?


出来れば、ディーラーで
偽自身に、腕が有るなら色々触るのは、有りですが、
壊しては、いけないし、、、、

デスビの、接点の、異常、
プラグの寿命、
エアフロセンサーの異常、
色々考えられます。
一つずつ、潰していくのが、セオリーですが、
部品を、手に入れるだけで、結構掛かります。
店なら、他人さんの、部品を、付けたりして、確かめられますが、
個人に、至っては、ポンコツ街道で、手に入れて当たるか?
それとも、同じ車の友人に部品を借りて試すしか有りません。

暖気までの問題なら、燃調の問題が有ります。
エアフロメーターか、単純に、スロットルボディーの中の汚れが激しい、気がします。
いちど、ディーラで相談して下さい。
先の方は、高いです、
後者なら、意外に、安いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
スロットルボディの洗浄は実施したことが無いので、一度試してみる予定です。

お礼日時:2013/01/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!