OCN光で最大124,800円おトク!

雪国でチワワを飼っている方は、雪の中を素足で毎日散歩させているのでしょうか。
とても気になっています。
うちのチワワは冬場は暖かい日だけ、なるべく日向を少しだけ歩かせていますが、
週に一回くらいになってしまい、毎年、冬場の運動不足が気になっています。

みなさん、実際のところ、どうなのでしょうか。冬場も夏と同じかんじで散歩させているのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>冬のチワワの散歩について


うちのチワワは冬場は暖かい日だけ、なるべく日向を少しだけ歩かせていますが、
週に一回くらいになってしまい、毎年、冬場の運動不足が気になっています。

みなさん、実際のところ、どうなのでしょうか。冬場も夏と同じかんじで散歩させているのでしょうか??

       ↓
我が家のチワワは、1日の大半は睡眠時間(15時間ぐらい?)&ゲージや毛布の中でゴソゴソしていますので・・・

(1)屋内での遊び
ゴムボールを投げて取りに行く、犬同士(親子)のじゃれ合い&追いかけっこ

(2)外出は、3日に1回程度、気分転換(ストレス解消)に成るので、防寒対策をして自転車の網カゴに乗せての散策が多い。「公園や緑の小道では散歩」

(3)ドライブ・買い物(ホームセンター)に車に乗せて、専用のビニールシートとオシッコマットを敷いたりして連れて行き、お気に入りの散歩コースにてトイレ休憩を兼ねて遊ばせます。

(4)月に1回のシャンプー・爪切り・肛門絞りの際に併設されてるドッグランで大型犬が利用していない時を見計らって思いっきり走らせます。

(5)運動とストレス解消はチワワにとって心地良く、なぜかご機嫌よく、快眠快食快便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスを参考に、なるべくストレスを貯めないようにしてあげようと思います。

ちなみにうちの犬は、遊び道具を投げると、そのままくわえて走り去ってしまい、私がそれを追いかけることになります。
遊び方を間違って覚えたみたいです。まるで私が遊んでもらっているようです。

お礼日時:2013/01/15 01:52

おもしろいワンちゃんですね^^



うちの実家のチワワは「取って来い」を覚えてくれたので、
室内運動はこれでかなり助かりました。

教えたのは、もう成犬になったあとでした。
厳しくしつけて、メチャほめるみたいな感じでやってたら、いろいろと芸達者になってくれました。


可能なら、ドッグトレーナーさんに教えてもらうのはどうですか?
飼い主さん、すごい楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビで「犬の気持ち分かります」という番組を見ていろいろ勉強しようと思います。けっきょく、私自身の勉強からだと痛感しています。

お礼日時:2013/02/07 01:39

カナダですけど、冬はチワワ全然みかけないです。


夏になると、チワワだらけなので、お家の中なんでしょうね。
その他の小型犬は、まだみかけるんですが。

冬は犬の散歩では犬用ブーツとコートを着せてる人も多いです。

運動不足だけでなく、ストレス解消のために、
抱っこして外に連れてってあげるのもいいと思います。けっこう喜びます。


日本の実家にチワワがいます。父が世話しています。
冬はペットショップ内を散歩させたり、
ショッピングモールの屋根のある駐車場の、空いてるところを散歩させてます。
車にのるのも大好きで、かならず窓の外をながめてます。
外を歩かせるのはあまりないです。お腹が地面に近いので冷えるらしいです。

父は勝手に、人がいない通路を見計らって、ホームセンター内まで散歩しちゃってますが・・(汗
文句をいわれたことはないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犬用のブーツに興味あります。
以前に犬用の靴下を履かせたら、はかせる片っ端から脱いでしまうので、一度も四足全部に履かせられませんでした。
そういう遊びだと思ったみたいです。

お礼日時:2013/01/15 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワって冬でも毎日散歩させてますか?

チワワを飼ってらっしゃる方に質問なのですが、外に出ただけですぐに家の中に戻りたくなるような寒い季節でも、毎日散歩させているのでしょうか。

うちのチワワは寒がりなのか、冬場に外に連れ出すと、腕の中ですぐにブルブル震え始めるので、とても歩かせる雰囲気ではなく、抱っこしたまま私が少し歩いて外を見せただけで家に帰ってきてしまいます。

内心では、冬でも寒い中、歩かせたほうがいいのか、常に悩んでいます。
1月は、日差しのいい日に、まだ一日しか歩かせていません。

Aベストアンサー

5歳と8歳のチワワを飼っています。
散歩好きなので、強風の日や雨雪の日以外、小雪が降る程度までなら、寒くても毎日散歩にいきます。
近所のわんこに会うのも楽しみなようです。

家から寒い戸外に抱っこで出ると、チワワは動かないのでエネルギーが燃やされず、体の中から温まれないまま、外から冷やされてしまい、プルプルします。うちの犬たちも、散歩の歩き始めは震えますが、さみぃさみぃ、早く温まりたいよ、と急ぎ足で体温を上げようとします。5分くらい歩くとスピードもゆるくなり、高速オモチャみたいな足だったのが、速めトロット(走るまで行かない速足)になります。歩くと体温も上がるので、寒くはなさそうですよ。歩いている限りは大丈夫なのですが、知り合いと立ち話なんかで足が止まると、プルプルプルプル。震えだします。体が小さく保温力が低いようなので、エネルギーが燃えていないと急に体温が下がってしまうんですよね。そういう時はダウン入りの(笑)スリングに入ってもらっています。ダイエット中ではないので、1時間程度のお散歩中1回、エネルギー補給におやつをあげています。

チワワは太陽の国生まれですが、この種が発展したのはアメリカのとっても寒いところです。ロングコートチワワはアメリカで生まれました。寒がりなのは、生まれよりもその体の特徴のためです。小さいコップに入れたお湯と、大きなおなべに入れたお湯では、小さい方が早く冷めてしまいますよね。チワワの小さい体も、外気温に影響されやすく、冬は熱をためにくくとても冷めやすいんです。また耳も、血管が張り巡らされて体を冷やす機関ですが、チワワは体のわりには耳が大きいつくりです。こうした特長が、チワワの体を冷えやすくしています。また、最近では、室内だけで飼われてしまって、基本的な筋肉量の少ない、華奢すぎるチワワも増えています。筋肉が少ないと、エネルギーが燃えにくいので、体が温まりにくくなります。

どうなんでしょうね。
うちの犬たちは小さい頃からそうなので、寒い日でも嫌がりませんが、お住まいの地域によっても違うのかもしれませんね。道が毎日凍っていたりしたら、私も歩かせるのをためらうと思います。

私の住む地域では、冬よりも夏のアスファルトの照り返しが凶悪なので、夏はほとんど家の中で過ごします。家の中で遊びはしますが、絶対に運動不足。ご飯もよく残します。そのぶん冬はたくさん散歩にいくので、食べ残しもなく、夏よりも毛並み・体つきがよくなります。

ただ、8歳のほうは、体は健康でもそろそろシニアな年齢で、気温とお散歩のことも懸案事項の一つでしたので、質問者さんのお悩みとたぶってしまいました。老犬の場合は、その子の体調と相談しながら、ということになるのでしょうね。
育ち盛り~充実期のわんこでしたら、体作りと情緒の安定のために、すこしくらい寒くてもお散歩していいのではないかな、と思います。あ、でも、前述のように、歩いてあったまっても冷えやすいので、暖かいスリングやブランケットなど、さっとくるんで保温できるものや、洋服の用意はあったほうがいいと思います。

5歳と8歳のチワワを飼っています。
散歩好きなので、強風の日や雨雪の日以外、小雪が降る程度までなら、寒くても毎日散歩にいきます。
近所のわんこに会うのも楽しみなようです。

家から寒い戸外に抱っこで出ると、チワワは動かないのでエネルギーが燃やされず、体の中から温まれないまま、外から冷やされてしまい、プルプルします。うちの犬たちも、散歩の歩き始めは震えますが、さみぃさみぃ、早く温まりたいよ、と急ぎ足で体温を上げようとします。5分くらい歩くとスピードもゆるくなり、高速オモチャみた...続きを読む

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング