プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、NTT西日本の光ファイバー戸建てタイプのネット環境です。
(ネットのみで4500円~5000円だった気がします)

回線速度を測定サイトで計測すると、三回平均で約
下り:21Mbps
上り:20Mbps
ぐらいです。

光電話はつけていなく、普通の電話です。

モデムに昔のバッファローの無線ルーターをつけて家庭内で無線環境になっております。
バッファローの無線ルーターを1万円くらいの最新式WZR-600DHPなどに変えるだけで
恐らく相当速くなるとは思うのですが、
DL・UL共に現在の速さぐらいでストレスがない使用状況なのでこちらは考えておりません。

小さなお弁当箱ぐらいのワイヤレスモデムルーターのみで、回線等何もいらないスマートな
ネット環境をつくりたいのです。

そこで、UQWiMAX等のワイヤレスルーターというのでしょうか?wi-Hiルーターというのでしょうか?
そういった有線の光ファイバー接続ではなく、無線の高速ネット環境にしたいのです。

そうしまして、色々調べたのですがどれがいいのかわかりません。
なんとなく、UQWiMAXかイーモバイルの二択かなとは薄々感じているのですが・・・

ご存知の方おりましたらご教授頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NTT西日本 光を<Corega-WLR300NM>利用で、下り 40.5Mbps、上り 23.5Mbps 程です、

回線速度測定が、有線接続の結果なら、無線ルーターを最新式に変えても、速度は速くなりません、
無線と、有線での 速度の差が大きくある時、無線ルーターを変えると効果が出る場合があります。

別に暮す子供が、WiMAXを持参し訪れますが、家では WiMAXはスピードが違いすぎると、家の無線を利用します。
WiMAX等を利用される場合、<ご自宅が利用可能地域内>だけでなく<ご自宅で速度がどれだけ出るか>の事前確認が大切だと思います。
    • 0

>>小さなお弁当箱ぐらいのワイヤレスモデムルーターのみで、回線等何もいらないスマートな

ネット環境をつくりたいのです。

すでに回答にもありますが、
・自分ではスマートに思える回線に変わったけど、「そもそも繋がらない」、「通信速度が遅い」、「不安定でしばしば切れる」という結果になるかもしれませんね。
質問者さんの環境で実験しないと正しい答えはわからないから、ここに質問しても回答は得られないです。

一般論としては、「現状維持で、変更はやめたほうがいい」という回答になると思います。
    • 0

期待するほど速くない。

とか、有線より不安定。
なんてこともあったりしますけど……。

とりあえず、両方ともサービスエリアに入っているのか?の確認がまず必要でしょう。
UQWiMAXなら2週間程度の無料貸し出し(Try WiMAX)がありますから、試してみるのも手でしょう。
持ち歩くのであれば自分の出掛ける先で使えるかの確認もできます。
ちなみに…私の場合、自宅の中では圏外、外に出るとわずかに入ることもある。
と言う程度でした。
イーモバイルも似たような状況でしたね。
# 解約はしていないので使おうと思えば使えますが…7Mの端末(EM-ONEα)しか持っていないので…。
    • 0

>最新式WZR-600DHPなどに変えるだけで

恐らく相当速くなるとは思うのですが

計測された速度が有線での接続での計測なら、これ以上の速度向上は期待出来ませんよ。回線業者をNTT以外へ変えないと駄目です。もし、無線での計測なら最新式で向上する可能性はありますが。
    • 0