はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

不眠症で睡眠薬を常用しているのですが、薬の量や別の薬を追加で出された訳でもないのに、ある日からお漏らしをしてしまうようになりした。
原因と考えられる事があれば教えて下さい。

医師や薬剤師に聞く方が早いと分かってますが、診察の予約日までかなり時間があるので何かしらの知識がある方お願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

ご質問拝見致しました。お困りのご様子お察し申しあげます。

処方されておられる眠剤の種類が分かりませんが、「眠剤の副作用」として「尿失禁」があることは知られています。比較的効果の強い薬に多くあるようです。
眠剤の作用により、「尿意」が発生しても感度が低下していることが考えられます。

主治医の指示を受けられることをお勧めいたします。

簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。お大事にされてください。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに強めの薬を飲んでいまして、たとえ尿意をかんじても手遅れになることがあります。やはり主治医に相談するしかないようですね。

おはようございます。

ある日というのが具体的にどれくらいの期間、頻度なのかわからない
のでなんとも言えないと思いますが(日中の頻度や量も)。

おもらしは肉体的要因、眠前の水分摂取量など、それに睡眠導入剤を
飲んでいるのであればその影響、精神的影響も関係しかねないと思い
ます。

期間や頻度が低いのであれば、睡眠導入剤が深く効いてしまったとか、
たまたま眠前の水分摂取量が多かったり、カフェインなどの利尿作用
のある飲み物を摂取してしてしまったとか。

気になるなら今の薬の情報をもって内科に行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝る前の水分補給やカフェインを摂ることが多いかも知れません。もうしばらく様子をみて治らないようなら医師に相談します。