はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

不眠症で睡眠薬を常用しているのですが、薬の量や別の薬を追加で出された訳でもないのに、ある日からお漏らしをしてしまうようになりした。
原因と考えられる事があれば教えて下さい。

医師や薬剤師に聞く方が早いと分かってますが、診察の予約日までかなり時間があるので何かしらの知識がある方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。

ご質問拝見致しました。お困りのご様子お察し申しあげます。

処方されておられる眠剤の種類が分かりませんが、「眠剤の副作用」として「尿失禁」があることは知られています。比較的効果の強い薬に多くあるようです。
眠剤の作用により、「尿意」が発生しても感度が低下していることが考えられます。

主治医の指示を受けられることをお勧めいたします。

簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。お大事にされてください。

  sophia-s

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに強めの薬を飲んでいまして、たとえ尿意をかんじても手遅れになることがあります。やはり主治医に相談するしかないようですね。

お礼日時:2013/01/13 10:02

おはようございます。



ある日というのが具体的にどれくらいの期間、頻度なのかわからない
のでなんとも言えないと思いますが(日中の頻度や量も)。

おもらしは肉体的要因、眠前の水分摂取量など、それに睡眠導入剤を
飲んでいるのであればその影響、精神的影響も関係しかねないと思い
ます。

期間や頻度が低いのであれば、睡眠導入剤が深く効いてしまったとか、
たまたま眠前の水分摂取量が多かったり、カフェインなどの利尿作用
のある飲み物を摂取してしてしまったとか。

気になるなら今の薬の情報をもって内科に行くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝る前の水分補給やカフェインを摂ることが多いかも知れません。もうしばらく様子をみて治らないようなら医師に相談します。

お礼日時:2013/01/13 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおねしょと睡眠薬

 私は最近、長期作用型の睡眠薬を服用し始めた者です。先日物心ついて以来始めておねしょをしてしまいました。本当にショックで自殺を図ろうとも考えましたが、睡眠薬の副作用だということが分かり自殺を思いとどまりました。
 長期作用型の睡眠薬のおかげで現在は夜熟睡することもできるようになり、とても楽になりました。しかしまたおねしょをしてしまったら・・・と考えると不安で仕方ありません。おねしょをするのを承知で薬の服用を続けた方がよいのか、それとも服用をやめた方が良いのかとても悩んでいます。
 ちなみに私は現在一人暮らしをしていて、万が一おねしょをしてしまっても誰にも知られる心配はありません。唯一の心配は布団についてしまったシミと臭いです。どうしても消すことができません・・・臭いは香水などでごまかせますが、ついてしまったシミは何をしても消し去ることができずにいます・・・
 私はどうすればよいのでしょうか?服用を続けるべきなのでしょうか?どなたかご意見ございましたら、どのような意見でもかまいませんので、ご解答お願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

若干の誤解があるようなので…

私がもらっているのは確かに導眠障害の薬です。
この中には緊張をほぐしたり寝付きを良くしたり
する為の薬がメインなんです。

でも、この薬を服用したときに副作用として「おねしょ」をしてしまう
可能性もあるという事で「対処」としてとある薬も処方されているんです。

ですので、お医者さんに聞くときは
「夜尿の副作用が出ているようなのですが、それを
防ぐ為のお薬ってないですか?」と聞いた方がいいかもしれません。

睡眠障害って人それぞれの理由を持っていて、それに対する
薬を処方されるので…。

参考にならなかったらごめんなさい。

Q精神薬を飲んでおねしょするようになることありますか

2年程前、軽度のうつ病ということで、心療内科から処方された薬を数ヶ月飲みました。
減薬していくとき、数回おねしょをしました。

状況としては、朝方トイレに行きたい夢を見ていて、実際にチョロッと夢の中で排尿してしまうというものです。
放尿感に違和感があるので、途中で目が覚めるのですが、すでに少し漏れているという状態でした。

当時は、薬と関係があるとか思いつかなかったのですが、今になって、どうだったんだろうと思います。そいいうことありますか。

Aベストアンサー

薬剤師をしているものです。さっそくお答えしますが、うつ病に使う薬には大体、抗コリン作用という口渇、便秘、尿を出にくくするする副作用があります。あなたの場合、薬剤の抗コリン作用により尿が出にくい状態にあったのが、減薬により解除されたのでしょう。減薬しまたその状態に身体が慣れると治まると思います。ちなみにトフラニール(成分:イミプラミン)といううつ病に使う薬は遺尿症(おねしょ)にも適応があり、泌尿器科でたまに処方されます。

Q言葉を話せない方とのコミュニケーション

はじめまして、こんにちは。
私は先週から特別養護老人ホームに実習に行っています。
担当のフロアには20名の利用者さんがいます。
重度の利用者さんばかりで、ほとんどの方が寝たきりです。
そのうち言語的コミュニケーションがとれる方は3人しかいません。
喋りはしませんが、私を見て話を聞き、頷いて下さる方は他に3人います。
喋れない利用者さんにも話しかけてみたのですが、全くの無反応でどうしたらいいのかわからず、その後は喋れない方とのコミュニケーションを避けてしまいました(>_<)
目も開けないし、表情もまったく変わらない。
食事も胃ろうなので経口的に摂取していないです。
そんな方とのコミュニケーションはどうとればいいのでしょうか??
アドバイスをくださいm(_ _"m)ペコ

Aベストアンサー

喋れない、頷けない、意思を示す方法を持たないとしても、きっと色々して欲しいことやしたい事があるでしょうね。
私はSCU(脳外科領域の集中治療室)勤務なので、そのような患者さまがとても多いです。
また、喋れても感覚性の失語(会話が成り立たないが喋るのは喋る)や、聞く事や動く事はできるけれど言葉を認識できない人なども多いです。

言葉を認識できて、極わずかでも反応できる(開閉眼、指を動かす、開閉口など)のであれば、YesNoのどちらかを決まったアクションでしてもらい、Y/Nで答えられる質問をするとコミュニケーションとれます。
他にジェスチャーや絵、文字盤を使う方法もあります。

まったく言葉を認識できないが動けるという場合、ジェスチャーや絵などが有効な場合もあります。
こちらからのアプローチに興味を示さない場合、行動や仕草に注意して、この仕草の時はこれがしたい、この動作を始めたらこれがしたいという事など、行動とニードをまとめてノートとかに残しておく方法もあります。

意識レベルが低く、刺激に対して僅かに動きがある程度の場合、高次欲求については事実上分かりません。生理的なレベルでの欲求(失禁していたらきれいにする、清拭や入浴で体を清潔に保つなど)に応えるくらいですが、言葉を分かっているけれど動けないと考えて接する事が必要になると思います。予測的なニードにはなってしまいますが、苦痛の除去・安楽の確保、人間らしい生活、1日のリズムをつけるなど、喋れる人と変わりなく接したら良いと思います。
そしてこのような状態の方の場合、家族との関わりが重要になってきます。
家族がその人に何をしてあげたいか、家族にとってその人の存在(役割)などが間接的なニードになって来ると思います。

実習中ということで、その期間だけでコミュニケーションが図れるようになるのは難しいと思いますが、職員の方は学生さんほど密に接する事ができないので、色々気付くチャンスはあると思います。
そちらの職員の方からどのような関わりをしているか聞き、また自分が発見した事などあれば職員の方に返すと良いでしょう。

喋れない、頷けない、意思を示す方法を持たないとしても、きっと色々して欲しいことやしたい事があるでしょうね。
私はSCU(脳外科領域の集中治療室)勤務なので、そのような患者さまがとても多いです。
また、喋れても感覚性の失語(会話が成り立たないが喋るのは喋る)や、聞く事や動く事はできるけれど言葉を認識できない人なども多いです。

言葉を認識できて、極わずかでも反応できる(開閉眼、指を動かす、開閉口など)のであれば、YesNoのどちらかを決まったアクションでしてもらい、Y/Nで答えられる質...続きを読む

Q睡眠薬と安定剤で眠りの質に違いがありますか

質問1.睡眠導入剤(マイスリー)と安定剤(ソナラックス)では脳への作用場所が違うようですが、睡眠の質(種類?)に違いはあるものでしょうか。例えば同じ時間眠っても目覚めた後の感じが異なるものでしょうか。
質問2.深夜過ぎまで眠れない時、仕事に差し支えるのでやむを得ず睡眠導入剤をのむと今度は寝過ごして遅刻することがあります。
この場合、薬の量によって睡眠時間はコントロール出来るものでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのでご理解を。
マイスリーはGABAの作用を増強します。非ベンゾジアビン系ですので、睡眠の質は睡眠鎮静、強制的に眠らせるようなイメージです。
ただし、半減期が早いため、目覚めたときに残った感じがないのが特徴です。
ソラナックスはマイナートランキライザ(精神安定剤)で、不安や興奮などを抑制する働きが強いです。ベンゾジアゼビン系ですので、不安や興奮の抑制、筋弛緩などの効果があります。安定剤としては効き目も比較的長時間で、不安などを和らげるとともに睡眠への誘導効果もあります。
質問1の答えとしては、ω1受容体に影響するマイスリーとω2受容体に影響するこの2種類は違う効果を感じるはずです。また血中濃度の関係からも体質体調にもよりますが、ソラナックスの方がだるさを感じるかも知れません。

深夜過ぎまで眠れない場合は、安定剤の方がいいかも知れません。これは目覚めたあとの影響を考えると、時間にもよりますが、マイスリーは一定時間は確実に効果が残ってしまいますが、ソラナックスでしたら不安感を抑える作用の方が強いため、一旦目覚めてしまえば影響は少ないのでは?と思います。
ソラナックスはあくまでも精神安定剤ですので、不安、緊張を取り除き眠りに導くので翌朝も目覚めやすいはずです。
ただ、個人差が確実にありますので、試してから・・・をお勧めします。あくまで自分の経験と薬の情報からの意見ですので。
あなた自身の症状にも影響されますので、先生ともよく相談してください。

専門家ではないのでご理解を。
マイスリーはGABAの作用を増強します。非ベンゾジアビン系ですので、睡眠の質は睡眠鎮静、強制的に眠らせるようなイメージです。
ただし、半減期が早いため、目覚めたときに残った感じがないのが特徴です。
ソラナックスはマイナートランキライザ(精神安定剤)で、不安や興奮などを抑制する働きが強いです。ベンゾジアゼビン系ですので、不安や興奮の抑制、筋弛緩などの効果があります。安定剤としては効き目も比較的長時間で、不安などを和らげるとともに睡眠への誘導効果...続きを読む

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q娘の排泄のこと

私の娘(中1)なんですが
理由は、生まれた頃から、重病を患っており、現在も入院中です。
前までは、ベッドでの安静で歩く事などが許されておりませんでした。一昨年の冬に、手術をしました(ただ、病気の完治ではなく、延命というか、次の手術までのつなぎの手術を行い)そのため、今は院内であれば動く事ができるようになりました。
娘は運悪く、人よりも体力がなく、成長も遅れており、手術に尚いっそう遅れをもたらしています。今現在、最短の完治予定は15歳、最長で18歳です。
そういった事から、トイレトレーニングは小さい頃にできませんでした。なので娘はおむつに排泄をしています。本人は全く気にしていませんが。中学生ですし、完治すればは学校へ行ったり、普通の子と同じ生活をする訳です。なのにおむつが取れていないのは問題だと、最近感じています。病院なので、トイレトレーニングはできませんし、中学生にトイレトレーニングって可哀想と思っています。
どうしたら娘のおむつが取れるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、娘さんの病気でお母さん共々苦労されたと思いますが。
本当の苦労は完治した後かもしれません。
私の娘も重病を患っておりました。
その病気を知ったのは娘が1歳の頃なんですが、当時の医療技術では完治は不可能でした。
医療の進歩で3年前の頃になんとか完治しました。
娘もほとんど病院でした。排泄も全て高1までおむつでした。
私の娘の場合も何度か手術を行い、手術ごとに回復をしてきましたが。
完治前の手術後(娘は中2)にトイレトレーニングを看護師さんにお話しましたが
やはり、質問者さんが聞いた回答と同じく、治療の妨げになりかねないため出来ませんでした。
娘のトレーニングを行ったのは退院して行いましたが、最初はおむつを外すのを嫌がりやりませんでしたが
私が無理矢理やった時に、何度も漏らしてしまいました。そのとき娘が「漏らしたのはママのせいだっ、おむつをしていれば
こんな所でおしっこしないし」と漏らした事を一切恥ずかしがらず、漏らしたのはおむつをしていないからだと言っていました。完璧に私は
無理だと思い。トレーニングを断念し、おむつに戻しましたが。
娘は退院したら高校に行くようになりました(今までは外泊等で、学校に行っており、出席に足りない分は、課題等で配慮して、
考査試験も院内で行わせて頂き)高校生がおむつをしているという事が恥ずかしいのか、珍しいのかというのを知ったそうです
そこから娘はトレーニングをするようになりました。治療のせいで、成長も人よりしておらず、さらに膀胱は小さく
おむつを外すのに苦労しましたが高2の冬に完全ではありませんがおむつは外せました。今は経失禁パッドを使っていますが、それも外せそう
です。ただ、長時間トイレに行けない状況などは漏らしてしまうため、おむつを使う時はありますが、一応外す事はできました。
夜のおむつは膀胱が小さく治すのが難しく、今もおむつを使っていますが。とにかく、昼間のおむつを外せたので良いと考えていますが。
こういう経験をして、思ったのは、親や周りの人が無理矢理やっても無駄だという事で、本人のやる気次第だなぁと思いました。
質問者さんも焦っても仕方ありません、完治する事と本人の自覚を待ちましょう。
娘さんを尊重してあげて下さい。私が無理矢理やって失敗しているので・・・

初めまして、娘さんの病気でお母さん共々苦労されたと思いますが。
本当の苦労は完治した後かもしれません。
私の娘も重病を患っておりました。
その病気を知ったのは娘が1歳の頃なんですが、当時の医療技術では完治は不可能でした。
医療の進歩で3年前の頃になんとか完治しました。
娘もほとんど病院でした。排泄も全て高1までおむつでした。
私の娘の場合も何度か手術を行い、手術ごとに回復をしてきましたが。
完治前の手術後(娘は中2)にトイレトレーニングを看護師さんにお話しましたが
やはり...続きを読む

Qデパスという精神安定剤の副作用でしょうかお教えくだ

宜しくお願い致します。
数年前に自己破産して現在も
ままならない生活をしています。
数年前からメンタルクリニックに通い
デパスという精神安定剤を処方して
頂き飲んでいます。
最近頻尿やトイレに間に合わない事がしばしば
有り デパスの副作用ではないかと思います。
汚い話で誠に申し訳ありませんが
ご存じなかたいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は精神科にかかったことがありますが、デパスについて主治医は「あれはよく内科の先生が出すけど、依存性が高いから私はあまり勧めないのですよ。良識ある精神科医なら処方しないんです。他にもっといい薬がありますからね」といってましたね。
睡眠薬として出すならわかるのですが、精神安定剤として処方しているのでしょうか。それを決めるのは主治医ですが、あまり一般的な処方だとはないんじゃないかと思います。眠れないにデパスはよく用いますけどね。
医者でもない人間があれこれ言える資格はないですが、あんまりいい先生じゃないような気がしないでもないです。


人気Q&Aランキング