アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま高校一年生で
偏差値40前後です

でも東北大学の工学部に
どうしても合格したいので本気になりました!
偏差値合格基準は57-59
ですが67前後で判定Aが三年の夏にはほしいです!

勉強時間は平日は三時間
休日は七時間とっています!

塾は河合塾にかよっていて、
数学英語国語を受けています!

このような感じで間に合うでしょうか?
とても心配です(泣)

具体的な根拠とかも
ございましたらお願いします。
あといまやったほうがよいことなど
アドバイスございましたらよろしくお願いします!

長文しっかり失礼しました。

A 回答 (6件)

東北大は無理でも早稲田なら可能です。


早稲田大学って私立だから学費は高いけど、評価は高いです。
東北大=早稲田大です。
もし貴方のお父さんが学費を払ってくれる力があるなら早稲田を目指すべきです。

早稲田を目指すべき明確な理由を申し上げます。

国立大は公立大も含めて、科目が多いから難しい。
つまり貴方の偏差値だと東北大は困難で、それよりもっと易しい公立大に入ろうとしても困難です。

早稲田大ならたった三科目ですからそれを死ぬほど勉強すればいいんです。
早稲田を目指して三科目をしっかり勉強すれば、早稲田がダメでもMARCHが見えて来ます。
MARCHはご存知ですね。明治、青山、立教、中央、法政です。
    • good
    • 1

 まあ、がんばりなさい。

がんばったことは決してマイナスにはなりません。希望校への合格は100%無理だと思いますが、少しはましな大学に入学できるでしょう。くじけないようにね。

 蛇足です。今のあなたの学力順位について説明しておきます。あなたの同世代の方々は120万人ほどいます。ほぼ全員が高校に入学しています。この120万人が同じ模擬試験を受けたとしてちょうど60万番目(全体の真ん中)の成績を取ると「偏差値50」となります。偏差値40とは下の上(全科目0点でも偏差値30-35にはなります)ですから、今のあなたは100/120万番目にいると思ってください。つまりビリから20万番目です。

 高校から大学への進学率は全国平均で50%ですから、およそ半数が大学に進学します。要は上から60万人程度ということです(センター試験の受験者も55万人ですからおおよそあっていますね)。となると大学進学希望者の中でのあなたの順位は「ビリ」「最下位」ということになります。

 東北大とか旧帝大クラスへの合格者というのは、その都道府県のトップの進学校のさらにトップクラスからがほとんどです。そんなわけで東北大への合格見込みなどは全くありません。たぶんあなたの在籍している高校から東北大への合格者はいないでしょう。国立大への合格者も一人もいないのではないですか・・となるとその高校で一番の成績になっていても国立大への進学は難しいということです。
 あなたもがんばるでしょう。しかし他の進学校の連中はさらにがんばります。なのでさらに差が開いてゆくことがほとんどでです。

 一言で言えば「勉強に向いていない」「学力をという才能を生まれつき持っていない方」だと思います。しかし大学に進学したいのなら少しでも学力を向上させるしかありません。東北大学に合格するつもりでがんばってください。たぶんあなたの希望は叶えられません。しかし、今の現状で受かる大学よりは遙かにましな大学に受かるだけの学力がつく可能性があります。

 健闘を祈ります。
    • good
    • 1

ではもう少し具体的に回答しましょう。


偏差値40の高一という事は、一つ年下の上位の高校を受ける受験生と大差ない。
はっきり言えば、中学卒業レベルに到達していません。偏差値60の高校に合格して
3年間みっちり勉強してやっと合格できるかどうか、しかも高校においても上位30%
に入らなければいけない。

少なくとも、そんな生活ができないから偏差値40なのです。偏差値60弱の大学に
合格したければ、そこを目指す真っ当な偏差値の人間と同じ生活をしてみましょう。
5年計画で何とかですな。

ただ、勉強が嫌いなのか、向いていないかで偏差値40なのだから、勉強するための大学を
受験する事に現状で大きな矛盾がある。ラノベを読んだ思いつきとしか考えられません。
それに勉強は時間をかければいいというわけではないし、そんな精神力では、現状の
矛盾を跳ね返せない。

以上を以て、予備校に聞けといったのです。理解できましたか?
まあ、春休みの頃には飽きてくるでしょう。思いつきは自由ですが、コストに
見合っていない。学校の勉強時間が無駄なのだから、一つ年下の受験生に混じって
上位の進学校を受験して合格を目指す方が現実味がある。時間的効率もいい。

だから、寝言を投稿する前に、高校受験の問題を解いてみましょう。
    • good
    • 3

ここの過去の質問を見てみましょう。


毎度同じような質問と、それに対する同じような回答が並んでいます。
ついでに、ろくなお礼も無しに放置されるところも同じです。
つまりそれが、この質問に対する答えです。

私の考えを簡潔に書くと、「可能性は低いが、とりあえず頑張れ」です。
もっと簡単に書くと「知らんがな」ですけどね。

志望がどこであろうと、当面やることは一緒です。まずは中学までの勉強をやり直して、人並みの成績を取れるようにしましょう。

ところで最後の文「長文しっかり失礼しました」とは、どういう意味ですか?

この回答への補足

厳しい評価ありがとうございます。

前例はしりませんが
自分の悩みに簡潔に答えてくださり
ありがとうございました。

少し気が楽になりました!
結局は自分の問題ですからね!

文末と表現は失礼しました。

補足日時:2013/01/13 08:30
    • good
    • 1

>勉強時間は平日は三時間休日は七時間とっています!



少なすぎますよ。

高校の授業ある日は、予習・復習で合計4時間、高校の授業の無い日は、自主的学習12時間は必要でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

わかりました!
少しずつその時間に近づけるよう
努力します!

補足日時:2013/01/13 08:10
    • good
    • 1

ここに尋ねるより予備校に聞け。

この回答への補足

色々な意見を聞きたいと思って投稿したまでです。
塾にはききずらいことだってあるんです。

おわかりいただけましたか?

補足日時:2013/01/13 08:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!