鶏肉の白ワイン煮というのがあるみたいなのですが、それに使う白ワインの効果がわかりません。(一般的に使う効果も)

自宅には日本酒しか置いておらず、ワインを買って使っても余ってしまうので、代用が無いかと質問いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白ワインがなければ日本酒でもかまいませんが、ワインと日本酒の違いは風味とアルコールです。

飲用の場合同様料理用であっても、日本酒の方がワインよりアルコール度数が高いです。なので、日本酒だと場合により、お酒くささが感じられるかもしれません。鶏肉に白ワインを使うのは、お酒にはないワインの酸味(赤に比べ白の方がリンゴ酸といわれる酸が多く、これが肉をさっぱりした味わいにする助けになると言われます)と甘味で肉の旨みを引き出す目的と言われています。ですから日本酒の場合、アルコール度数が高い場合(14度以上)であれば最初にアルコール分を少し飛ばしてから使ったり、若干の砂糖を加えたりすれば代用になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。ワインの意味がわかりました。

お礼日時:2013/01/13 23:00

赤ワインのポリフェノールが抗酸化作用が云々と言います


赤ワインのポリフェノールが、酸素と結びつきやすい性質を
持っているから抗酸化作用が有るのです
つまり
白ワインは、開封後の管理を、赤ワイン程厳重にする必要は無いと
勝手に思い込んでおります

使ったら、ペットボトルに移し替えて、冷蔵庫に入れておけば
しばらく置いておいても良いと思います
お酒ですし、ペットボトルに満タンに入っていれば
常温でも良いかもですよ?光の当たらない所で保管しましょう

私はそうやっています
    • good
    • 2

日本酒+お酢で近くはなるんじゃないでしょうか?


ただ、日本酒だとワインと風味は異なるかも・・・
    • good
    • 7

隠し味程度の白ワイン使用でしたら~


料理酒でも代用出来ると思います、
が・・・

白ワイン煮となれば、
やはり代用はないんじゃないかな?
料理酒で代用すれば、
それは、酒煮になるでしょうし~


>白ワインの効果・・・
白ワインの風味や味、甘さ、etc・・・
白ワインでなければ!って出せない感じですかね!

市販でも安く手に入りますよ。
ウチはボン・マルシェ(白)180mlを使用しています。
スクリューキャップなのでしっかり締めて
冷蔵庫で保存しています。
量も少ないので、割と残らず使い切る事が
出来ると思いますよ♪


ちなみにウチでは、
和風ハンバーグソースに使ったり、
牛丼やオムライスにも使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいサイズのものがあるのですか! スーパーで見たことが無い(あまり気にしてみたことが無い)ので、今度見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/13 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ワインに合う肉料理・おつまみを教えてください。

先日、ドイツのピロートという白ワインを購入し、本日飲もうと思っております。パスタを一品とサラダを作る予定ですが、あと一皿肉系の料理が欲しいです。
簡単かつ白ワインにあう肉料理を教えてください。
あと、おすすめのおつまみ等ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

白ワインには白ワインを使った料理を合わせることが多いです。

鶏モモ肉のソテーオレンジソースなどはどうですか。

鶏モモ肉に塩・胡椒・(あればローズマリー)し白ワインに漬けておく。
オリーブオイルでにんにくを炒め、香りが出たら肉をソテーする。
オレンジの絞り汁(100%ジュースでも可)に白ワインを入れて煮詰める。
酸味が強ければ蜂蜜を入れて調整し、仕上げに発酵バターを入れてコクを出す。
皿に盛り、ローズマリーとオレンジの皮の細切りを添えてソースをかける。

安い割りに見栄えがいいですよ。
レモンソースでもいけます。
また、味にパンチが欲しい向きは、ソテー時にパプリカの粉をまぶして焼くといいと思います。

Q白ワインを大量に使うおいしい料理を教えてください

口を開けてしまった白ワイン(ソービニオン)が1本手元にあります。
家でほとんど飲まないので、料理に使いたいと思っています。

1杯くらいは飲むとして、そのあとの残り(たぶん600ccくらい)を一気に使える何かおいしい料理はないでしょうか?
できれば作り方もなるべく簡単なもので。

前にも、白ワインが飲みたくて買ってきたのに、1杯飲んだだけで、何かに使おうと思っているうちに、ダメにしてしまいました。
いいレシピがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

チーズが大丈夫なら、チーズフォンデュ

鶏の白ワイン煮
白ワイン蒸し
アサリの白ワイン蒸し
たらの白ワイン蒸し などなど

桃の白ワインのコンポート

Q意外に合うワインのおつまみ(料理)は?

タイトル通りです。
意外に合うワインのおつまみ、もしくは料理を教えてください。

私は、意外ではないかもしれませんが
天津甘栗と白ワインが絶妙でした。

Aベストアンサー

赤ワインにせんべいです。

意外に合います。

Q料理をするときに白ワインを使うシーンをよくテレビで見るのですがどのような効果があるのですか?

料理をするときに白ワインを使うシーンをよくテレビで見るのですがどのような効果があるのですか?

Aベストアンサー

白ワインの効用
1.味付けの複雑さを足す
特に淡白な鶏肉や魚料理で白ワインを使う大きな理由は白ワインの中のさまざまな香りや味わいを足すことにあります。

2.肉や魚の殺菌効果
白ワインにはリンゴ酸が含まれており、この酸が微生物に対して殺菌効果をもたらします。
マリネなどに白ワインをつかうのも、この殺菌効果+(1)の味わいの複雑さの両方の効果を考えてです。

Qお酒のおつまみ

私は甘いお酒(マスカットのチューハイとか甘口の
白ワインとか)が好きなのですが
それにあうおつまみでいつも悩んでいます

なにか、お勧めのおつまみがありましたら
教えてください

Aベストアンサー

結局食前酒なので、お料理にはあまり合いません。
その代わりおやつめいた物とは相性がいいです。
特に甘口のワインにはチョコレートが合いますよ。
後は塩辛いもの。煎餅とか以外とそういう時は好きだな。
チーズ類ならパンチのあるブルーチーズとかも合います。

甘くて香りが強い分、お酒に負けないような物が合うのだと思います。

Q料理で使う赤ワイン、白ワインって?

元から雑で味覚音痴の母が料理に飽きてきてお粗末なので簡単な料理を作ってみようと思ったのですが、レシピに載っている赤ワイン、白ワインって料理用の安い小さい瓶があるんですか?

Aベストアンサー

仏ワインではVin de table(ヴァン・ド・ターブル)、伊ワインではVino da tabola(ヴィーノ・ダ・ターヴォラ)といい、要するに「テーブル・ワイン」のことですが、料理に使うのでしたらこの手のワインをお勧めします(瓶のラベルに必ず書いてあります)。一本500円位から購入できます。小さい瓶(ハーフサイズのワイン)もありますが、あまり値段が変わらず、むしろフルボトルの方が安い場合が多いです。こういったクセがなく、味がすっきりしたリーズナブルなテーブル・ワインは万人向けに作られているので料理の味を極端に左右しません。料理にはこれで充分です。「料理用ワイン」というシロモノは今の時代、もう必要ないでしょう。飲んでも美味しい、価格の安い輸入ワインがこれだけ巷にあふれかえっているのですから。

Q白ワインと白ワインビネガー

白ワインと白ワインビネガー

ペスカトーレスパゲティをつくろうと思い、材料にある白ワインを購入しようと思ったのですが、誤って白ワインビネガーを購入してしまいました。

問題ないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

ワインは果実酒、ワインビネガーはお酢です。
代わりにはならないと思います。

ワインビネガーは他の料理に使うことにして、新たにワインを買われてはいかがでしょうか。

Q鶏肉をお酢で煮る料理に一緒に入れる食材は?

鶏手羽をお酢で煮る料理が大好きです。
ゆで卵なんかを一緒に煮るのが一般的なようですが、ほかにこんな物も合うよ、といった食材はないでしょうか?
ちなみに以前大根を入れてみたのですが、笑っちゃうほど合いませんでした。作り方が悪かったのか…

食材の紹介とともに、入れるタイミングなども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

おいしいですよね。
あの酸っぱさがにんともかんとも、ガブガブ食べちゃいます。

ゆで卵はもちろん、この時期だとナスもおいしいですよ。
一口サイズに切って、水にさらしてアクをとってから入れてます。
すぐ火が通るので、最後の方でさっと煮るぐらいで良いです。

あと、余ってるこんにゃくなんかも入れるとおいしいですよ。

Q赤ワイン と 白ワインについてです。

赤ワイン と 白ワインについてです。
料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。
または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか?
ワインによって風味や味が変わるのでしょうか?

料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

Aベストアンサー

初めまして。まずこれは覚えておくといいので必ず覚えておいてください。

赤ワイン=肉料理の煮込みや炒め物やソース、カレー、ハヤシライス。主に肉料理に使用する。
白ワイン=サラダやマリネやカルパッチョなどのソース造りの際調味料としてしようする。
       また魚料理に使用する。

と覚えておいて下さい。白ワインと赤ワインでは成分も異なり風味も異なります。
なので間違った使い方をするととんでもなく激マズな料理になり、
今後その材料を使用したものをその方達は嫌いその材料その物がその味だと勘違いして
食わず嫌いにまでなります。素材その物の味を活かしつつ料理の脇役として使う事を考えて
しっかりと味見を頻繁に行いながら使って見て下さい。

ただ混ぜて使用すればいいというものでもないです。
元料理人としてのアドバイスです。
参考になればと思います。
批判に聞こえたら大変申し訳ないことを致しました。
お許しください。

Q白ワインを使ったお料理

白ワインを頂いたのですが、全く飲めないのでお料理に使いたいです。

どうも、ワインを使う料理と言うと、こじゃれたお料理ってイメージがあるのですが…

変わった食材とかでなくて普段のお料理の中で、こんなのに入れると美味しいと言うのがありましたら、教えて下さい。

後、白ワインって、どんな効用?があるんでしょうか?
コショウだと、肉の臭みを消すとか、みりんだと、照りをつけるのに良いとか・・・

Aベストアンサー

夏向けの料理です。

鶏肉もも1枚
ピーマン(赤・黄・緑):それぞれ大2個(肉厚の物)白ワイン:1~2カップ(お好みで)
塩:少々
香辛料:少々(コショウかオレガノ、バジル)
オリーブオイル:適宜


1:フライパンにオリーブオイルをなじませ、鶏肉を一口に切ったものを表面に色が付くまで焼く。

2:一口に裂いたピーマン(パプリカとして売っている場合があります)を加えてさらに炒めます。

3:ピーマンの表面に油がなじんだら白ワインを入れて煮立てます。

4:アルコールが飛んだら蓋をして、ピーマンが柔らかくなり鶏肉に火が通るまで煮込みます。

5:塩と香辛料で味を調えます。

6:熱いうちに食べても、冷蔵庫で冷やしてもOK。美味しいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング