鶏肉の白ワイン煮というのがあるみたいなのですが、それに使う白ワインの効果がわかりません。(一般的に使う効果も)

自宅には日本酒しか置いておらず、ワインを買って使っても余ってしまうので、代用が無いかと質問いたしました。

A 回答 (4件)

白ワインがなければ日本酒でもかまいませんが、ワインと日本酒の違いは風味とアルコールです。

飲用の場合同様料理用であっても、日本酒の方がワインよりアルコール度数が高いです。なので、日本酒だと場合により、お酒くささが感じられるかもしれません。鶏肉に白ワインを使うのは、お酒にはないワインの酸味(赤に比べ白の方がリンゴ酸といわれる酸が多く、これが肉をさっぱりした味わいにする助けになると言われます)と甘味で肉の旨みを引き出す目的と言われています。ですから日本酒の場合、アルコール度数が高い場合(14度以上)であれば最初にアルコール分を少し飛ばしてから使ったり、若干の砂糖を加えたりすれば代用になります。
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。ワインの意味がわかりました。

赤ワインのポリフェノールが抗酸化作用が云々と言います

赤ワインのポリフェノールが、酸素と結びつきやすい性質を
持っているから抗酸化作用が有るのです
つまり
白ワインは、開封後の管理を、赤ワイン程厳重にする必要は無いと
勝手に思い込んでおります

使ったら、ペットボトルに移し替えて、冷蔵庫に入れておけば
しばらく置いておいても良いと思います
お酒ですし、ペットボトルに満タンに入っていれば
常温でも良いかもですよ?光の当たらない所で保管しましょう

私はそうやっています
    • 2

日本酒+お酢で近くはなるんじゃないでしょうか?

ただ、日本酒だとワインと風味は異なるかも・・・
    • 7

隠し味程度の白ワイン使用でしたら~

料理酒でも代用出来ると思います、
が・・・

白ワイン煮となれば、
やはり代用はないんじゃないかな?
料理酒で代用すれば、
それは、酒煮になるでしょうし~

>白ワインの効果・・・
白ワインの風味や味、甘さ、etc・・・
白ワインでなければ!って出せない感じですかね!

市販でも安く手に入りますよ。
ウチはボン・マルシェ(白)180mlを使用しています。
スクリューキャップなのでしっかり締めて
冷蔵庫で保存しています。
量も少ないので、割と残らず使い切る事が
出来ると思いますよ♪

ちなみにウチでは、
和風ハンバーグソースに使ったり、
牛丼やオムライスにも使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

小さいサイズのものがあるのですか! スーパーで見たことが無い(あまり気にしてみたことが無い)ので、今度見てみます。ありがとうございます。