鶏肉の白ワイン煮というのがあるみたいなのですが、それに使う白ワインの効果がわかりません。(一般的に使う効果も)

自宅には日本酒しか置いておらず、ワインを買って使っても余ってしまうので、代用が無いかと質問いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白ワインがなければ日本酒でもかまいませんが、ワインと日本酒の違いは風味とアルコールです。

飲用の場合同様料理用であっても、日本酒の方がワインよりアルコール度数が高いです。なので、日本酒だと場合により、お酒くささが感じられるかもしれません。鶏肉に白ワインを使うのは、お酒にはないワインの酸味(赤に比べ白の方がリンゴ酸といわれる酸が多く、これが肉をさっぱりした味わいにする助けになると言われます)と甘味で肉の旨みを引き出す目的と言われています。ですから日本酒の場合、アルコール度数が高い場合(14度以上)であれば最初にアルコール分を少し飛ばしてから使ったり、若干の砂糖を加えたりすれば代用になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。ワインの意味がわかりました。

お礼日時:2013/01/13 23:00

赤ワインのポリフェノールが抗酸化作用が云々と言います


赤ワインのポリフェノールが、酸素と結びつきやすい性質を
持っているから抗酸化作用が有るのです
つまり
白ワインは、開封後の管理を、赤ワイン程厳重にする必要は無いと
勝手に思い込んでおります

使ったら、ペットボトルに移し替えて、冷蔵庫に入れておけば
しばらく置いておいても良いと思います
お酒ですし、ペットボトルに満タンに入っていれば
常温でも良いかもですよ?光の当たらない所で保管しましょう

私はそうやっています
    • good
    • 2

日本酒+お酢で近くはなるんじゃないでしょうか?


ただ、日本酒だとワインと風味は異なるかも・・・
    • good
    • 7

隠し味程度の白ワイン使用でしたら~


料理酒でも代用出来ると思います、
が・・・

白ワイン煮となれば、
やはり代用はないんじゃないかな?
料理酒で代用すれば、
それは、酒煮になるでしょうし~


>白ワインの効果・・・
白ワインの風味や味、甘さ、etc・・・
白ワインでなければ!って出せない感じですかね!

市販でも安く手に入りますよ。
ウチはボン・マルシェ(白)180mlを使用しています。
スクリューキャップなのでしっかり締めて
冷蔵庫で保存しています。
量も少ないので、割と残らず使い切る事が
出来ると思いますよ♪


ちなみにウチでは、
和風ハンバーグソースに使ったり、
牛丼やオムライスにも使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいサイズのものがあるのですか! スーパーで見たことが無い(あまり気にしてみたことが無い)ので、今度見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/13 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理をするときに白ワインを使うシーンをよくテレビで見るのですがどのような効果があるのですか?

料理をするときに白ワインを使うシーンをよくテレビで見るのですがどのような効果があるのですか?

Aベストアンサー

白ワインの効用
1.味付けの複雑さを足す
特に淡白な鶏肉や魚料理で白ワインを使う大きな理由は白ワインの中のさまざまな香りや味わいを足すことにあります。

2.肉や魚の殺菌効果
白ワインにはリンゴ酸が含まれており、この酸が微生物に対して殺菌効果をもたらします。
マリネなどに白ワインをつかうのも、この殺菌効果+(1)の味わいの複雑さの両方の効果を考えてです。

Q料理で使う赤ワイン、白ワインって?

元から雑で味覚音痴の母が料理に飽きてきてお粗末なので簡単な料理を作ってみようと思ったのですが、レシピに載っている赤ワイン、白ワインって料理用の安い小さい瓶があるんですか?

Aベストアンサー

仏ワインではVin de table(ヴァン・ド・ターブル)、伊ワインではVino da tabola(ヴィーノ・ダ・ターヴォラ)といい、要するに「テーブル・ワイン」のことですが、料理に使うのでしたらこの手のワインをお勧めします(瓶のラベルに必ず書いてあります)。一本500円位から購入できます。小さい瓶(ハーフサイズのワイン)もありますが、あまり値段が変わらず、むしろフルボトルの方が安い場合が多いです。こういったクセがなく、味がすっきりしたリーズナブルなテーブル・ワインは万人向けに作られているので料理の味を極端に左右しません。料理にはこれで充分です。「料理用ワイン」というシロモノは今の時代、もう必要ないでしょう。飲んでも美味しい、価格の安い輸入ワインがこれだけ巷にあふれかえっているのですから。

Q鶏肉が余ってるので、ハヤシライスに入れたいのですが、鶏肉のハヤシライスっておかしいですか?

鶏肉が余ってるので、ハヤシライスに入れたいのですが、鶏肉のハヤシライスっておかしいですか?

Aベストアンサー

OKですよ
うちはよく作ります (^^)v

Q鶏肉のトマト煮&味噌煮込みうどんの作り方

タイトル通りなのですが、鶏肉のトマト煮と味噌煮込みうどんの作り方教えてください。
トマト煮の方は市販されている「基本のトマトソース」(トマト、炒めたまねぎ、にんにくを軽く煮込んで下ごしらえされたソース)を使おうかと思ってます。これで煮込めば良いだけですか???鶏肉以外に何か入れますか?
味噌煮込みうどんの味噌は、八丁味噌を使った方が美味しいですか?普通の合わせ味噌じゃダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鶏肉のトマト煮・・・おいしいですよね。
私も主婦になって初めて作ったときに感激しました。
親にも作ってもらったことがない料理だったのに
うまく作れてしかも旦那からもとても好評でした。

私が作ったトマト煮は購入したトマト缶に記されていた
レシピを元につくりましたのでそのサイトをご紹介しておきます。

ちなみに商品は言われている「基本のトマトソース」です。
あと、味噌煮込みうどんは作ったことがないので
ご紹介できません。ごめんなさいね~。

レシピ名は鶏肉のトマト煮「チキンカチャトーラ」です。
おためしあれ~(^▽^)/

参考URL:http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/recipe/product.cgi?A=A071806&B=&C=40

Q白ワインの酸味を取りたい(鶏肉の煮込み)

鶏肉の白ワイン煮込みを作りました。
味見をしてみると、ワインの酸味があります。

どうやって取れば良いでしょうか?

ちなみに、下記材料を圧力鍋にかけました。

鶏肉

白ワイン
キャベツ
玉ねぎ

コショウ

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

方法として、

○ブイヨン(コンソメ顆粒など)を加えてみる

○砂糖を小さじ1くらい加えてみる

○ブイヨンを加えたホワイトソースを加えてみる。

○片栗粉などで煮汁にとろみをつけてみる。

○トマトケチャップをかける。

などのいずれか好みでお試しください。

次回はワインの料を少なめにするとよいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報