教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

20代から30代になりました

20代の時はがっちりフォーマルなときはタカキューで買った礼服。結婚式の二次会とかはおとなしめのカジュアルで済ませてきたのですが、30代になって金銭的にも余裕がでてきたのでもう少し種類を増やした方がいいかなと思っています。


たとえば親族のちょっとした集まりのときなど、礼服やスーツでがっちり決めると浮いてしまうし、カジュアルだと場違いなかんじになってしまうのでどんな服装がいいでしょうか?
おじさん連中はブルーや紺のジャケットにカッターシャツ、ジーパン、チノパンって人が多いですが、自分もそんな感じだと30なりたてには少しおじさんくさいですか?

あまり高すぎず、安すぎずのおすすめブランドなどあれば教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

オジサンですけど、大人数で海外視察とかカジュアルなパーティとかにいくと、


際立つのが30代と50代の服装の差。
みな、ジャケットにパンツ・・・まではいいんだけど
大きな違いは
(1)50代はジャケットに肩パッド入り
 パンツがツータック
(2)30代はジャケットがアンコンストラクテッド(肩パッドなし)あるいは一枚仕立て
 パンツは極めて細身(ピーティーゼロウーノとか)


軽めのフォーマルで役立つのは
肩パッドの入っていない、ネイビージャケット 
BEAMSやユナイテッドアローズ、ラルフローレン、トゥモローランドあたりがおすすめですが
問題はサイズが合うか。ブランドより肩幅、身幅が自分にあう製品を探すことです。
ユニクロの肩幅・身幅があうのなら

白のオックスフォード地のボタンダウンシャツ、または長袖の白のポロシャツ
GAPとかH&M で。ポイントは着丈が長すぎないこと シャツをアウトにして着ることを
想定して、スーツのシャツよりかなり短めのものを選ぶ。

パンツはユニクロでサイズが豊富だから十分みつかる。
オフホワイト、ベージュ
ウールパンツは細身のもの、もちろんタックなし。
細身で形のいいパンツというのはなかなか貴重。かなり長く履けます。

アンコンジャケットというのは、休日のショッピング、外食のときなどいろいろ着まわせます
日ごろから気に入ったものを着慣れておくことが大事かも。
    • good
    • 0

去年、全く同じ状況になりまして、妻に相談したところユニクロでいいのがあると教えてもらいました。

質問者さんの安すぎにあてはまるかもしれませんが、黒のジャケットとワイシャツにチノパンで若々しくバッチリ決まりましたよ!おすすめは、友達や家族・店員に要望を伝えて意見を取り入れると、自分が考える以上に良くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング