プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住の25歳・男です
大学時代、東京に居た頃に知り合って付き合い始めて5年経過の
同い年のカノジョがいます。

カノジョは現在、ある企業に勤めていますが昔から夢って言うか大きな目標がありました。
ソレを叶えさせる為に大学時代に資格を取って、ソレが叶ったら大きな武器に出来る企業を選んで職場も選び、ようやく会社に認められ夢に向かっての挑戦権を得て18ヶ月間、死に物狂いで、傍で見ていて可哀想な位、努力していました(最後の半年間は追い込みで私とも合いませんでした)
・・・・・・・・
しかし夢は叶う事はありませんでした。

その後、カノジョは東京から久々に大阪に来てくれて謝ったり、泣いたり、苦労話とか色んな話を延々と語って思いっきりテーマパークで馬鹿みたいに2人で遊んで気持ちを切り替えて帰京しました筈でしたが。

昨日、連絡が来て18ヵ月後もう一度、チャレンジさせて欲しいと言う趣旨の事を言って来ました。
カノジョの上司から次は絶対イケルからもう一度挑戦したらどうだと言われ会社からも支援が受けられるらしいです。
しかし、今回は私が猛反対すれば話し合いに来てそれでも反対したら諦めてくれるらしいです。
今回はカノジョの両親も姉さんも再挑戦には大反対しています。
特にお姉さんは私に、早く結婚してはどうかとも言ってくれています。
仮にカノジョが挑戦すれば自分達は過去の挑戦も含め丸3年4ヶ月はまともに合う事も出来ません。
普通でも遠距離ですので頻繁には合えないし・・・。
小さい度量かもしれませんがカノジョの夢の為、今までずっと応援してきました。
この一年半は私も、しんどかったです。
その上、さらに一年半も試験に専念されたら・・・。
それでも昔からの願いが叶うなら挑戦させてあげたいし・・・。
しかし私も何時までも一人は辛い。
しかも付き合って5年間の内の2年は自分を犠牲にしてでもその夢に付き合ってきました。
今回早く意思表示をしてあげなくてはいけませんが、簡単には賛成も反対も出来ません。
しかし、自分の中では、もしカノジョが、もう一度、受験をすると言い出せば、付き合っていく事は困難だと感じいます。
しかし後で後悔して欲しくもない。
ジレンマで超悩んでいます。
もしご覧の皆様がカノジョの立場もしくは私の立場ならどうなさいますか?
参考意見をお願い致します。
長々とした乱文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

私は女ですが、私が貴方なら彼女にこう言います。


僕が反対して諦めるような夢なら追うな。
僕に決定権を押し付けるな。
自分で決めろ、です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

賛成して欲しいのでしょう。
自分ではもう決めてると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 23:47

そんな大反対されるような試験がなんなのか想像もつかないけど、受かるなら受ければ良いし、受からないなら受けなきゃ良い。


受かって得になるような話(特に、お金稼げるとか)なら何が何でも受かれば良いし、受かった後でも面倒な話ならそもそも受けなきゃ良い。
シンプルに考えればそういう事でしょ。

で、どうなの?第三者から見て見込みはあるのないの?利益のある話なの、ない話なの?
それが判断出来るならここで相談してないだろうね。その判断に基づいて行動を決定すれば良いだけの話。

貴方も勉強してみれば?少なくとも、その判断がつくぐらいに。
応援するってのはそういう事だよ。何かをガマンすれば応援、なんて馬鹿馬鹿しい話はない。ガマンなんて誰にでも出来るわな。それこそ、赤の他人の僕にでも出来るよ?

そうじゃなくて、彼女のやろうとしてる事を理解する事。勉強して深いところまで理解する事。
それをして初めて、彼女と同じ目線に立てるんじゃないの?二人、同じ方向を見て歩いていけるんじゃないの?


彼女のしようとしてる事について何も知らない(例えば、合格基準すら知らないとか)というのであれば、黙ってガマンするしか無いんじゃない?
少なくとも、何も知らない奴に邪魔されるほどムカツクことって無いと思うよ。それこそ、捨てたいと思うんじゃないかねぇ?足を引っ張ってるって事だから。

僕は逆に、反対すれば後がないような気がするんだけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解釈の違いが大きいようですのでスルーして下さい。

お礼日時:2013/01/13 23:50

夢がかなったら、遠距離の彼氏のことなどほったらかして、


欧州米国あちこち勤務で結婚も二の次三の次になるんでしょ。

それを質問者さんがどう取るか次第ですよね。
夢がかなったら、、、彼女の夢の中には
質問者との将来は入ってないんじゃない。?

>もしご覧の皆様がカノジョの立場もしくは私の立場ならどうなさいますか?

「やりたいなら自分一人でやりな。」とでもいいますかね。
別れてから。
    • good
    • 1

その夢が叶うと彼女さんはヒマになるんですか?


どういう仕事か分かりませんが、もっと忙しくなる感じがします。
そうなるとやはり会う時間が減るかも。

それも見越して応援してあげるんならすればいいし、反対するのならすればいいのでは。
たしかに、せずにあきらめたことはの後悔は大きいと思いますが、あなたを犠牲にしてでも自分の夢を優先させたいのが彼女の本当です。

片思い、とは言い過ぎかもしれませんがそれでも応援するつもりなら、それも男の夢です。
彼女と夢を同一にするのもありだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は私か夢のどちらかを選択するしか無いと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/13 18:38

夢を追うか諦めるかは


周りの人ではなく、彼女が決めることだと思います。
彼女の人生ですもの。

私があなたなら、
どうするか決めるのは、家族でもなく、自分でもなく、あなた自身。
どっちになっても、彼女の意見を尊重する。
夢を追って欲しい、後悔して欲しくないという気持ちもあるけど、
自分としては、もし一度受験をすると言い出せば、
付き合っていく事は困難だと伝え、
あとは見守ります。

私はそんなに強くないし、自分が可愛いところもあるから、
こうやって、自分の意見も言ってしまうと思うけど、
自分の意見は一切言わず、
見守ることが出来たら、最高だと思います。
更に背中を押してあげられたらもっと最高かも。

愛情って、相手の幸せを思えることって聞きました。
相手がしたいことをすることが相手にとって幸せな事だと思うんです。
彼女がどうしたいか、周りの反対とかなしにゆっくり考えさせてあげたらどうでしょう?

後悔して欲しくないなら、背中を押してあげたらどうでしょう?

最悪別れることになっても、本当に一緒になるべき二人なら、
また将来一緒になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに仰られる通りです。
カノジョのご両親が反対するのも分かります。
もし2度目のチャレンジで27歳で受かって新たにスタートしたとしてその先に必ずしも幸せが待っているとは思えない。
しかし、長年の夢に挑戦せずに諦めたのなら後悔が残る。
私も含め周り全員でカノジョをサポートしカノジョも凄い努力をして挑戦して駄目だった結果
カノジョは潔く諦めた。
仮に受かれば25で夢に向かって一直線だった。
しかし駄目だった今、スグに待っているのは職場での空白の一年半のツケを払いながら次なる挑戦なんです。もし次も候補生にマダ見ぬ凄い人が現れ敗れてしまえば恐らく今の職場での立場は無いでしょう。
ショックも計り知れません。
更に再挑戦などありえませんし・・・
簡単に背中を押すなんて事はカノジョにとってベストなのか・・・・。
難しいです。
本音は会社側は2度目のチャンスを与えないで欲しかったです
逆に白状にも思えてなりません。
回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/13 15:03

>そのカノジョがレスにも記載した通りの事を言ってきています。



うん。
ですから、

>簡単には賛成も反対も出来ません。

ということでいいのでは?
あなたには返答できないこと相手に伝えてもいいと思いますよ。

>第一、結婚の事などまったく関係が無い。

いや、あなたはそう思っているのかもしれませんが、彼女にとって問題はそこだと思いますよ。
あなたとの結婚を考えていなければ、彼女はあなたのことなんてほっといて夢に向かって驀進するでしょう。

>しかし、自分の中では、もしカノジョが、もう一度、受験をすると言い出せば、付き合っていく事は困難だと感じいます。

じゃあ別れることも視野に入れておくしかないですね。
ただし別れるのは彼女が、この問題に関して答えを出した後にするべきです。
あなたが別れる事をほのめかして、それで夢をあきらめた場合には、彼女自身が決めたとはいいがたいですからね。

僕がコメントしているのは、あくまでもぼく個人の考えです。
質問に書かれていない、細かな状況やニュアンスもあるでしょうから、場合によってはぼく自身、コメントしたような行動をとるとは限りませんよ。
    • good
    • 3

うーん。

。。
難しいですねー。

ただ、一つだけ言えることは、あなたが反対した場合、彼女としては、「あなたが反対したから夢をかなえられなかった」という結果が残りますよ。

それを背負えますか?

彼女の人生に挫折という文字を刻み込んで今までの人生を無駄にするかどうかはあなた次第ということですね。
もちろん、あなたと結婚しての穏やかな人生も彼女には魅力があるから彼女も迷っているのでしょう。

こればかりはあなたと彼女で、よく話し合って決めるしかありますせんねー。

で、ぼくがあなたの立場ならどうするかというと、、、
彼女の人生ですから、彼女自身に決めさせます。
たとえ恋人だろうと、彼女の人生は彼女自身のものです。
結婚していて夫だとした場合でも、最終的に決めるのは彼女自身であるべきだと思いますね。

つまり、ぼくなら反対も賛成もしません。
ただし、彼女が決めた結論にはたとえ自分に不本意であったとしても協力します。
もし夢をあきらめないことを選択した場合に、彼女に必要なのは『理解ではなく協力です』よ。

ただし、結婚に関しては、夢とは別問題ですね。
結婚したいならしていいのでは?
彼女が夢をあきらめないなら、彼女に合わせてあなたは行動することになりますし、家事のあなたの負担も多くなります(というか基本的にあなたがすることになります)が、そこら辺を負担できるだけの懐の深さがあなたにあるのであればの話ですが、、、
夢に協力するということはそういうことです。

家政婦欲しさにあなたが結婚を望むなら話は別になりますけどねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の人生は彼女が決める。
当然でしょう。
それは私も分かる。
彼女の人生ですから。
そのカノジョがレスにも記載した通りの事を言ってきています。
ですので私自身がどうするか迷ってるだけです。
家政婦や結婚相談など誰も聞いておりませんよ。

お礼日時:2013/01/13 12:47

51才、既婚男性です。


素朴な疑問なんですが、1年半後に挑戦して、その試験に合格したら、君と会えるようになったり、結婚できたりするもんなんですかね?
現在、関西と東京と言うことですが、いくらなんでも、月1回位は会えるでしょう?
君に会ったら、落ちるような試験なら、失礼かもしれませんが、その女性には無理なんじゃないでしょうか。
試験といわれていますが、筆記試験とかじゃなくて、面接等で選抜されるって事ですよね?
学生時代に資格は取得されてると言う事ですけど、さらに筆記試験等を受けるって事なんでしょうか?
本人が夢をかなえたいなら、別に君の意見なんか聞く必要も無いんじゃないかな。
気を悪くするかもしれませんが、君に会わなくても、さびしくないわけでしょう?
試験の勉強をするのが楽しいんですから、それで良いような気もしますよ。
まだ、25才でしょう?
君は、すぐ結婚できるだけの収入とかはあるんですかね。
結婚するにしても、その女性だって夢をかなえてすぐ結婚なんか考えないですよ。
早くて5年後でしょう。
今は、別に年齢的に遅いわけじゃないですよ。
結婚とか恋愛より、自分の夢が大切な人は、君の事なんか、考えてくれないですよ。
お互いに良く話し合った方が良いですよ。
今、その女性が夢を諦めて、君と結婚しても、後で後悔するし、ちょってでも結婚で不満を感じたら、絶対その事を言いますよ。
夢をかなえたいんだから、素直に応援してあげた方が良いです。
ただ、君もいつまでも待てないのであれば、他の女性と結婚する事も考えた方が良いですよ。
誰にとっても、時間は無限にあるわけではないんですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳無いが世代も違うし考えも違いすぎて参考にもなりません。
第一、結婚の事などまったく関係が無い。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/13 12:51

僕も今付き合っている彼女とは結構複雑な関係です。


彼女は幹部候補生の自衛官になることが夢で、僕は小学校の教師が夢です。
僕は九州の大学ですが、彼女は防衛大学校(神奈川県)にいて遠距離です。

高校生の時から付き合っていて、最初僕も彼女の夢を知ったとき素直に応援なんかできませんでした。
遠距離になるのも嫌でしたし、彼女の夢を知るまでは、本気でこの人と結婚したいと思っていたので。

別れることも考えました。僕が教師になってしまえば地方公務員・・・。採用された県から移動することはできません。一方彼女は国家公務員。2~3年ごとに日本全国に移動があります。
もしこのままずっと付き合うにしても一緒に過ごせる時間なんて限られています。生涯遠距離です。
面白くないです。

でも、彼女好きなんですよね。彼女の代わりなんていないし、別に欲しくもないし。
こんな感じで3年続いてます。

僕なんかと比べたら4年や5年の遠距離どうってことないでしょ。むしろ僕からすると4、5年でまた会えるとか羨ましい限りです。
彼女さんのやりたいようにさせてあげたらどうですか?親や兄弟からも反対されて自分の夢を応援してくれるのが会社だけってかわいそうじゃないですか?彼氏さんが背中押してあげるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女さんが幹部候補の自衛官のチャレンジって何回もチャンスが巡って来るわけでも無いんでしょ?
私のカノジョの場合も人生一度きりのチャンスの筈だったんです。
書きませんでしたがもし、それに選ばれれば欧州もしくは豪州で数年栄転で過ごして東京に帰って来るときは努力しだいでは支所長補佐待遇で数年後、これも努力しだいで支所長のポジションでさらにカノジョの資格をフルに発揮した全国の支店のポジションを掴む事になれると思います。
そんなことになってしまえば大阪にも頻繁に来てくれるし嬉しいのですが、恋人同士としての時間などまったく取れません。
一度は夢を諦めて、もう納得した。これからはキミの良いカノジョになると言ってくれたんです。
本当に今、複雑です
回答有難うございました
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2013/01/13 14:46

片方を諦めて、片方を取るという選択だから辛いのです


両方取る選択をすれば良いのです

彼女は、失敗をしました
でも
その失敗は、「彼女に夢を掴む方法を教えてくれた」と
私は思うのです
ようするに
ある程度の「ノウハウ」を失敗で身に付ける事が出来たから
次は「もっと楽に夢を掴む」方法を模索出来るのではないか?
と思うのです
もっと楽に夢を掴む事が出来るのならば
「夢」と「彼氏、彼女」両方掴む事が出来ないでしょうか?

あなたが、彼女のもっと近くで彼女の事を支えて上げるのです
あなたも苦しいけれど
彼女も苦しんでいるはずでしょ?
二人で苦しみを分け合えば良いじゃないですか

男ならやってやりなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思って一度は、やってました・・。
まさかマダ諦めて居なかったなど夢にも思ってませんでした。
両方をとるのは難しいです。
早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/13 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!