プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に夫婦でディジョン旅行を予定しています。飛行機は、エールフランス機材のJAL共同運行便で、CDG空港に早朝4時15分に到着します。そのままどのようにディジョンに行けばよいでしょうか?SNCFのサイトで見ると、CDG駅からディジョン駅のTGVは、夕方まで無いようです。パリのリヨン駅06時53分発、Dijion Ville駅08時34分着を予約して、CDG駅からリヨン駅までは、電車で行けばよろしいでしょうか?これでリヨン駅6時53分発に間に合うでしょうか?
CDG駅からパリ市内まで電車を使ったことが無く、よくわかりません。

A 回答 (3件)

列車の予約は3か月前から(Voyages SNCFのサイトの場合)ですし、


ダイヤが変わる可能性もありますが、
基本Paris界隈からDijonに行くTGVはParis Lyon駅発です。
現時点で朝は1時間に1本位の間隔で出ています。

鉄道利用だと5:55発で間に合うように見えますが、RERやLyon駅利用経験ありますか?
RER-B線の治安状況はよく言われる所ですし、慣れていないと
6:35着のRERから6:53発のTGV乗車は大きな荷物があるとちょっとキツイ気がします。
http://www.transilien.com/?siteLanguage=en
↑時刻表参照するなら明日1/14以降を参照にしてください。今日は工事で空港駅が閉鎖中です

現時点では6:00始発でシャルルドゴール空港からAir Franceバスが出ています。
http://www.lescarsairfrance.com/en.html
4番のMontparnasse駅行きがLyon駅経由なので、それで移動が一番簡単かと。

夏のヴァカンスシーズンかは分かりませんが、6:00のバスが時刻表通り
動くとは限らないうえ、バスだといろんな理由をつけて間に合わない可能性が
高いと思われます。TGVはLyon駅発8:00以降の列車移動推奨です。
Lyon駅の構内は結構大きいですよ。
http://www.gares-en-mouvement.com/en/frply/acces …

6:53発のTGVを利用したい場合、タクシーで移動すればいいと思います。
タクシーは24時間営業です。早朝割増料金対象時間帯ですけど。

参考URL:http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リヨン駅発8時以降のTGVにするか、15%割増つきでタクシー 70~80€を覚悟して、6時53分発にするかの選択ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 04:43

回答に合わないかも知れませんが、悪しからず。



私がディジョンを訪ねた時は、エールフランスで
リヨン市のパールデュー駅までの切符を取りました。
確か7時台のTGVでCDG駅を出発した気がします。
もう一本早いTGVより、安全をみてとりました。
CDGまでとパールデューまでのTGVを付けた場合も料金が
同じだったのが最大の理由です。
(どや顔での電話対応に我慢しながら、確認もしましたW)

ディジョンへは人を訪ねるのが目的でしたので、疲れた顔で出向くより
一泊してスッキリできたのと、お陰でリヨンも楽しめてとても満足でした。
ディジョンへは翌日TGVでの移動でしたが、ホテルから駅までの時間読み
が甘く乗り遅れて1・2時間くらい後の電車に乗った覚えがあります。

CDG駅でTGVのチケットを引き換えるのに思ったより時間がかかったかも、
6:00?キッカリまで受付がオープンしなかった気がします。

そのままでない、ご案内でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。リヨン経由も魅力的です。当初考えましたが、今回ディジョンに2泊と短いので断念しました。

お礼日時:2013/01/16 07:03

 下記 Sites にも記載があるように、RER線・Metroを利用して LYONへ行くのは、


 乗換えが多い事と、RER線の 早朝と深夜の治安はあまり良くないので、 
 <朝食をとったりし>CDG で過ごされ、07:00 Air France LYON 行 Bus を利用されては如何ですか。
http://paris-travel.amary-amary.com/c_airport/re …

下記 Sites 左側、ロゴ-SNCF 下の SNCF DIRECT<Info trafic en tempas reel>をクリック。
 日 と 時間<05:00>および 区間 CDG → Dijon を指定すると、
 07:00 の 下記Bus に乗って,Lion に行くルートが、トッブに出てます。
 但し、LYON 08:53 → 10:34 DIJON VILLE です。
http://www.sncf.com/fr/#

 シャルルドゴール空港 ⇔国鉄パリ・リヨン駅 には Air France の Busが 走っていますが、残念ながら 07:00~です。
下記 Site の 下右側の 1 をクリック後、右上 4を選択で リヨン駅コース表示。
http://videocdn.airfrance.com/cars-airfrance/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車でCDGからリヨン駅に直行できるものかと勝手に誤解してました。バスのほうが便利なこと了解しました。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/14 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!