アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canonの「PowerShot A4000 IS」を購入しようかと思っていますが、画質について気になりましたので質問します。
1、このカメラは光学8倍ズームなのですが、8倍ズームにしても画質は極端には落ちたりしませんか?
2、動画についてで、「HD」撮影が可能(1280×720:25fps)なのですが、ノイズが少なく綺麗に撮影できますか?

素人なのでおかしな質問をしているかもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

キヤノンの場合、Aシリーズは、自社設計の自社製造製品ではありません。

某国の、デジカメ専業メーカーに制作させて、キヤノンブランドで販売しています。
低価格帯の製品ラインナップを充実させる、この手法はデジカメメーカーの多くが採用しています。

「PowerShot A4000 IS」については、価格相応の製品だと考えて使うのが正解。

> 1、このカメラは光学8倍ズームなのですが、8倍ズームにしても画質は極端には落ちたりしませんか?
・常日頃からプリントサイズが「L版」で使う分には問題ないでしょう。
元々の画質が「どーしょうもない」ランクのカメラです。
ズームレンズの描画性能は、最広角域~最望遠域まで、それなりです。
過度の期待をすると裏切られます。

それ以外にも・・・
室内撮影時に真っ青な青空が覗く窓を構図に入れれば、窓の外に青空は映らず、真っ白に白飛びします。
窓の外の青空を残せば、今度は、室内は真っ黒に黒つぶれします。
淡い色~濃い色への滑らかなグラデーションの描写も苦手です。
夕景や夜景も苦手。

> 2、動画についてで、「HD」撮影が可能(1280×720:25fps)なのですが、ノイズが少なく綺麗に撮影できますか?
・画像処理エンジンが旧タイプにつき、IXYシリーズと比べるとノイズは多めです。

量販店価格で3000円ほど高くなりますが、IXY220FのほうがA4000ISよりも白飛び、黒つぶれに強く、低ノイズにつき、私はIXY220Fをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

手軽なカメラが欲しかったので、PowerShot A4000 ISにしようかと思いましたがIXY200Fの方が良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

「光学ズーム」なら画質の極端な違いはないでしょう。

「デジタルズーム」なら話は別。

2.については晴天の屋外ならまったく問題ないでしょう。

いずれにしろ、その価格帯のデジカメでは期待するだけムダです。
基本的に晴天の屋外で「悪くはない画質で撮れる」が基本。
薄暗いところで高画質を求めるのなら予算をもう一桁多く見積もっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、性能は値段に比例するのでしょうか・・・。

>画質について気になりましたので質問します

ここで回答されている人の多くは画質の基準レベルが高い所にありますから、「画質を問うなら安物のコンデジなんかおよしなさい」という論調が多数を占めると思います。
ですが世の中には「全然キレイじゃん、これでどこが不満なの」と感じる人もたくさんいらっしゃいます。
画質に対する評価は、その人の使い方や感覚的な要素によるところが大きく、どうしても人によって食い違いが現れますので、冷静な視点を忘れずに、機材選びの参考にされて下さい。

その上でPowerShot A4000 ISについてですが、この機種が最大に力を発揮するのは晴天の屋外だと思います。
ISO感度というのはご存知かと思いますが、この感度を上げなければいけない状況、室内とか薄暗い所などがそうですが、そうなったときにはちょっとだらしなくなるのではないかと思われます。
望遠にズームさせて撮影する場合もISO感度を上げることが多くなりますから、結果的に画質に跳ね返ってくると思います。
もっともこれはPowerShot A4000 ISに限ったことではありません。
画質重視ならズーム倍率は控え目なものを選んだ方が無難です。
画質と高倍率ズームを両立させることは、現状なかなか困難なのです。

動画のノイズに関しては、根拠はないのですけど、あまり期待しないほうがいいのではないかと思います。
動画ではCanonよりもPanasonicのほうが概ね高評価ですから、動画重視ならそちらのほうがいいかもしれません。
価格とズーム倍率がPowerShot A4000 ISに近いものということで、一例としてLUMIX DMC-SZ7を紹介しておきます。
http://kakaku.com/item/J0000000153/spec/
    • 0
この回答へのお礼

やはり安いコンデジだと性能は良くありませんね・・・。

失礼な言い方ですが、性能を気にするような値段じゃありません。

廉価版の1/2.3型CCDセンサーに、レンズもF3.0(W端)-5.9(T端)と暗く、屋内では、ストロボを焚かないと撮れない性能です。

1.2.多くは期待しない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり値段からして性能を期待するのは無理ですね。