アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2で理系の東大志望です。
国語が苦手で困っています。学校の模試では偏差値が、英数は70~なのに対し、国語は60台で、国語は古典が苦手です。
また、最近学校で難関志望の生徒対象の模試の過去問をやらされたのですが、古文・漢文が全く読めなくて危機感を感じました。古文の助動詞はある程度覚えていますが、語彙力が全くありません。というのも今まで古語単語の小テストなどをなおざりにしていまして、、、
これを機に本腰入れて苦手を克服したいと思っています。

そこで質問です。
古語単語を覚えるのにオススメの参考書はなんですか?
ちなみに今持っているのは、学校で揃えて買った、いいずな書店の「わかる・読める・解ける 古文単語330」と、先日兄からもらった「ゴロゴ」です。
ゴロゴは有名だと聞いて試してみたのですが、私には向いてない気がしました。
新しく買うか迷っています。

また、他にも古文漢文が得意になるオススメの参考書があれば教えていただきたいです。
できれば国語にあまり時間をかけたくないので、効率の良い物がいいです。

文章下手くそですみません><
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今まで古語単語の小テストなどをなおざりにしていまして


ご自身の弱点を把握していますよね。

>ゴロゴは有名だと聞いて試してみたのですが、私には向いてない気がしました
人から聞いた参考書がご自身に会わないことも多いってことも把握していますよね。

ご自身で、自分に合っている参考書を探すのが一番だってこともご存知。

だから人に聞くより、ご自身で探されるのがベストです。
必ず合った参考書が見つかります。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で探す際の判断材料が多い方が助かるので、質問しました。

お礼日時:2013/01/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!