プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、のどの痛みとせきの症状で苦しんでおります。期間は、一ヶ月間、続いています。病院にも行こうと考えています。市販薬は、どれも効き目にばらつきがあります。これらの症状で、一番効く市販薬は何でしょうか?
もう少し、市販薬を飲んで様子を見てみようと考えています。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

喉の痛みでしたら、「アズレン」という成分の入った薬が効きますよ!


トローチやスプレータイプなど、いくつかありますから、薬局で探してみてください。
それから、これは薬ではないのですが・・スーパーやドラッグストアなどで「うどん屋風一夜薬」と書かれた生姜の飴を見つけたら、是非お試しください。
「辛味絶佳」という激辛タイプと、中辛があります。
本気で辛いですが、よく効きます。
私は喉が弱いので、アズレンスプレーとこの飴を常備しています。


咳に関しては情報がありませんが、最近は第1種医薬品で良いものがあると思いますので、薬局で相談してみてください。
咳と喉の痛み、二つの薬になると飲み合わせもあると思いますから、素人判断はよくありません。


連休中は市販薬で凌いで、早めの受診をお勧めします。
耳鼻科で吸入するだけでも、随分と楽になりますので、どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
第一種医薬品ですか。薬局に行って探してみます。飴、スプレーのアズレンも試してみます。
参考になりました。

お礼日時:2013/01/14 10:02

エスエス製薬から出ている『響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)』という



顆粒の漢方薬があります。これをお湯に溶かしてうがいをしてそのまま飲み込んで下さい。

声楽家や歌手で愛用している方が多いですよ。

私も愛用しています。食間や歌を歌う前2時間前に飲むと効果覿面です。

大手ドラッグストアで取り扱っています(一部店舗によってないことも)

あとは咳止めシロップ等で・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きょうせいはてきがんりょう、ですね。初めて効く薬ですね。検討をしてみます。
いい参考になりました。

お礼日時:2013/01/14 10:11

わたしは市販薬はあまり頼りません。


結局は耳鼻科にかかったほうが安く済む気がするからです。
こないだも喉が痛かったから、持病の薬をもらいに行くついでに
耳鼻科に行ってきました。
必要最低限の薬しか出ませんでしたが、すぐに良くなりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。病院に行くのが、一番ですね。

お礼日時:2013/01/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!