B5のファイルノートPCの購入を考えてます。
NECや富士通の新製品を、まだかまだかと待っているのですが、
ニュースやホームページを見ても、全然そんな話し出てきません。
例年だと、そろそろ出てもいいと思うのですが、いまだに噂も聞きません。
今のモデルを買って、1~2週間で新しいのが出たらショックだし。
関係者の方もしくは、情報に詳しい方、もし何かご存知であれば、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。


これからでる機種はPC業界で言うと夏モデルですね。そうなると大抵のPCメーカーが製品を店頭市場に出揃えるのは7月前後と見てよろしいかと思います。NECや富士通の新製品の話は各種雑誌などではまだお目見えしておりませんが、sonyはどうやらあるPC雑誌でいち早く新製品の情報が出ておりましたね~(゜_゜;)。
え~後の話は蛇足程度に書き足しますが、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

それと下記のマルチメディア総研という研究所が2000年度のPCの初期不良率&故障率を調査したところ意外にもNEC、富士通共に高い、つまり思っているよりも壊れやすい結果が出ております。補足としてその調査対象にあるSOTECは言うに及ばずです(+_+)。

マルチメディア総研の調査資料
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

そこで私の独断としてお勧めなのがまずapple社のだしてるノートPCで「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし、「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

他にWindowsでお勧めなのがご存知無いかもしれませんが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。主にDeskTopで私も含め皆さん推薦してますがNoteにも類推適用されます。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いていて、もし必要なソフトがあってもほとんどネット上で無料でダウンロードできる
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる
*それと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
 補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事があります。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。
結構話は飛びましたがノートPCを購入する際の足しになってくれれば幸いです。
それではより良いノートPCが購入できる事を願いますm(__)mペコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/05/27 11:59

参考URLのページをチェックしていれば新製品情報が得られると思いますよ。



ちなみに、私が一番欲しいと思った物は
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
です。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/05/27 12:01

一部出荷が始まったようですが、OFFICEXPのインストールモデルが今のところ最新機種です。


別にこの機種の一つ前のOFFICE2000モデルでも使用上は問題ありません。
店頭に一通りXPモデルが並んだ時点で若干値引き幅が大きくなるかもしれません・・・。
問題は搭載されているCPUではないかと思います、現在の主力はハイパワーなPentium3か廉価版のCeleronですが、ハイパワーCPUでPentium4がでてきましたので時期にPentium3もCeleron搭載機種も安くなるでしょう。
しかし、この流れはいつも同じですから、新しい機種ばかり気にしているとなかなか購入できません(^^)。
パソコンで何をするかによりますが、新機種と従来機種で目を剥くほど処理時間に差がでることもあまり無いので、一発奮起して購入してみては如何ですか?ただ、近日中の話で言えばXPインストールマシンです。

過去に購入直後に値下がりしたことが度々ある経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/05/27 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ