【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

四月から4年制大学の経済学部に入学するのですが、入学後の自分のライフスタイルをいかに決めればよいかわからないです。アルバイトは現在週5日17~21時しています。サークルはスポーツをしてみたいです。さらに、大学のレポートなど単位取得はもちろんのこと、将来役に立つFPや税理士、公認会計士のいずれかの資格も取れるなら取りたいと考えています。以上に述べたような生活は可能なのでしょうか?また似たような形で生活している大学生の方、どういったかんじですか?時間的、能力的に無理なのではと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知り合いから又聞きした話ですが、公認会計士を目指す知人が、「今日で100日目だ」と言うので、「何が?」と聞き返すと、一日10時間勉強するようになって100日目だということだった、と。



スポーツ系といっても、スキーなどシーズンものであれば可能なのかもしれませんが、テニサーなどなど、一般的には両立は無理と言えそうです。
簡単な資格ならばともかく、上に挙げられた資格でしたら、それなりの(かなりの?)勉強量が必要でしょう。
単位取得は、最低限でよければ、語学と必修科目に出席する程度で、あとは試験前に勉強すればなんとかなるかもしれませんね。
全てをこなしたい、誰もが思うことですが、自分の中で優先順位をつけることが大切です。
二兎を追う者は一兎も得ず。
全てが中途半端になるよりはどれかを極めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では公認会計士以外の資格取得を目指せば両立は可能だと考えます。
「二兎を追う者は一兎も得ず」肝に銘じておきます。

お礼日時:2004/02/25 22:43

アルバイト・勉強・サークル全てをやりこなすこと…これは気力と体力さえあれば、何とかなります。



まずサークルですが、スポーツ系で趣味等ではなく、大会などを目標とするくらいのものだと、授業終了後から練習をします。場合によっては土日も練習があります。そのようなサークルではなかなか休むことはできません。

放課後の練習ですので、今されているようなアルバイトのシフトですと、物理的に不可能だということになります。
ですから、スポーツ系のサークルに入るなら、趣味としてのサークル(来たい時にだけくる方式)に入って、放課後適度にバイトを入れるか、大会を目指すハードなサークルに入って、バイトを早朝などに入れることになります。

勉強も、税理士・公認会計士の資格を取るためには、授業のほかに相当量の勉強が必要です。大学の単位を取ることは出席さえして普通に勉強していれば、そんなに難しいことではありません。しかし、上の資格を取るためには相当ハードな勉強が必要です。アルバイトとサークルにも力を入れるなら、睡眠時間や自由時間を削らなければいけないことにもなります。

他の方がおっしゃっているように、全てをやりきることはかなり大変です。でもできないわけじゃないですよ(実証済み)。大学時代は長いようで一瞬です。苦労した分、後々の人生の貴重な財産になります。悔いの無いように過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税理士・公認会計士でなければやりくりできそうですね。
上の二つは目指す価値がありそうですが、サークルやバイトも捨てがたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 22:45

今晩は、現役大学生です(笑)


私は文学部ですので、参考程度でお願いします。

まずやりたいことと目的ですが
バイト→お金を稼ぐ
サークル→交友関係を深める?スポーツを楽しむ
勉強→できて当然
資格取得→今後の為

とこんなもんでしょうか?
私はサークルはスキーと文芸部を兼ね、バイトは家庭教師・塾講師・結婚式場アシスタントをやり、単位もそこそこ余裕で、資格はPC関連のものを2年次までに3つ程取得しました。

後私の場合通学時間が往復で4時間掛かっています。

要はいつ・どこに・重点を置くかですね。
日ごろのバイトは少し少なめにして、驚く程暇な(笑)夏・春に貯めましょう。
後、通学費・教科書代等の学校関係の費用で苦しいのであれば、奨学金を視野に入れてみてください。バイトのしすぎで勉強に励めない、しかしバイトをしなければ学校生活が送れない、というのであれば、借りることはある程度可能です。
次に勉強とサークルですが、これは授業はきちんと受けて、テスト前はしっかり勉強・サークル活動は盛んになってくるときにしっかりやる(大会前だとか・文化祭等)この入りと切りが大切だと思います。
私の場合、テスト前は皆で過去問探しやノートの貸し借りなんかをして(笑)切りぬけました。サークルは文芸部は文化祭が、スキーは冬がメインですのでそのときに目一杯楽しみました。
資格関係は私は得意分野ということもあって、さほど勉強した記憶がありません。

一応、こんな感じでそこそこ楽しみながら大学生活を送っています。
最終的に何を削らなければ行けないか、と考えたらバイトを削るのが得策かと思います。
私はバイトのやりすぎで1年次前期でひどい目に合いました。やはり、学生の本分は勉強ですので、色々な物に手を伸ばすのもいいですが、それだけは忘れないように大学生活楽しんでくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
時間の使い方が非常に上手ですね。

お礼日時:2004/02/25 22:41

私が大学で入っていたサークルは夏は遊びですが、冬は数ヶ月山にこもって真剣にスキーという生活でしたので、それなりにお金も時間も使いました。

それでもサークルを続けながら税理士や司法試験を目指す人もいました。私もその一人です。

ただし勉強、サークル、バイトのどれもを最大限やるというわけには、やはりいかないと思います。勉強にウェイトを置けば、サークルで遊んだりトレーニングに参加するのを減らすか、時にはあきらめざるを得ませんでしたし、バイトを全くしなければお金が無くて生きて行けませんが、かといって週5みっちりというのは無理でした。私は途中から予備校にも通いましたが、予備校を休むことも、サークルを休むこともあり、なんだかどっちつかずになってしまいました。結局大学は5年間通ってしまいましたが、卒業後に本格的に資格の勉強をしようと考えています。

どれもを最大限やるのは相当に厳しいものです。ただ、それぞれにいいところがあります。サークルで友達を作るのも、バイトでお金を稼いでいろんな人に会い、社会経験するのも大事ですし、もちろん勉強も大切です。できるなら全部あきらめないでやってほしいと、失敗気味だった(笑)私からの意見です。

中途半端にならないためには、卒業までにはどれか資格を取る、ではなくて何年生の時には必ずこの資格を取る、とか具体的に目標を立てることと、サークルやバイトをその逃げ道にしないことです。あまり完璧を求めたり難しい目標の両立を求めたりしない事も大事です。大きな目標を立てすぎるとかえって精神衛生上よくありません。

無理だと思わない程度の具体的な目標をたてて、あとは授業にだけはちゃんと出ること(単位を取ること)、自分のサボりをサークルなどのせいにしないこと、ですね。

楽しい大学生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは、具体的な目標立てをしようかなと思います。

お礼日時:2004/02/24 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のサークルの勉強との両立について

現在大学1年生です。
中学からやっていたので、吹奏楽のサークルに入ったのですが、定期演奏会が6月ということもあり5月から本番まで週4日という過酷なスケジュールをこなしてきました。
サークルは夜6時から9時までで、大学から家までは約1時間かかるため、片付けも含めるとサークルのある日はいつも10時半過ぎの帰宅(長引くと11時過ぎ)になってしまいます。
そのあまりの忙しさが最近勉強の方にも影響を及ぼし始めています。
サークルのない日にまとめて勉強をすればいい話なのですが、慣れていない大学生活に加えて週4日サークルの過密スケジュールで休みの日は疲れがどっと出てしまって、なかなか机に向かえません。
もともと、大学ではサークルよりも勉強を重視しようという意気込みで入学したのですが、最近では勉強がとてもおろそかになっているのが自覚できます。

そこで質問ですが、勉強を優先させるためにサークルは続けるべきでしょうか、それともやめるべきでしょうか。

定期演奏会の迫っていない月は週3回火、木、金で、演奏会以降は大学のテストも始まるため1ヶ月ほど休みになります。
バイトについては、あまりのサークルの忙しさに何もすることができない状況です。
よろしくお願いします。

現在大学1年生です。
中学からやっていたので、吹奏楽のサークルに入ったのですが、定期演奏会が6月ということもあり5月から本番まで週4日という過酷なスケジュールをこなしてきました。
サークルは夜6時から9時までで、大学から家までは約1時間かかるため、片付けも含めるとサークルのある日はいつも10時半過ぎの帰宅(長引くと11時過ぎ)になってしまいます。
そのあまりの忙しさが最近勉強の方にも影響を及ぼし始めています。
サークルのない日にまとめて勉強をすればいい話なのですが、慣れていない大学生...続きを読む

Aベストアンサー

吹奏楽がとても好きだとお見受けします。

サークルはやめるべきではないと思います。

今、その生活は確かに忙しく勉強にも手が回らない状況でしょう。
しかし、そんな生活にも充実感はありませんか?
キャンパスライフを楽しめていませんか?

勉強が本業ではありますが、楽しむことは大切だと思います。
社会に出たら、遊ぶ暇なんて一切ないと聞きます。
遊ぶなら、今のうちと…。

もう少し続けてみて、考えてみたらどうでしょう。
辞めたら、ぽっかりと穴が空いて、
もしかしたら勉強になぜか打ち込めない、そういう悪循環が生じるのでは?

先輩や知人に相談してみましょう。
案外自分で解決できそうな問題でも
身近な人の意見を聞き入れることで道しるべが見えてくるかも…。

それでも、勉強を優先させたいのなら
思い切ってやめて見て、それから判断するのもいいでしょう。
そういう状況下に身を置き、初めて自分の本心が見え来るかもしれません。

とりあえず、辞めずに続けてみましょう!!
とりあえず!!

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q電車で定期でののりこしについて。

ある私鉄でA駅からB駅までの学生定期を使ってるんですが、A駅からB駅をそのまま通り越してC駅まで行こうと思ってます。こういう場合は定期券を乗り越し精算機にかけることって可能なんでしょうか?
そもそも乗り越し精算機に学生定期って使えるんですか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

使えます^^C駅までいっていただいてけっこうです。

Qサークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めていま

サークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めています。

辞めたい理由は、同学年との人間関係です。 苦手な人がいて、彼に文句を言われないために顔色をうかがって下手に出る日々に吐き気がしたり、憂鬱な気分が続いて泣いてしまったりしてしまいます。陰で悪口も言われているみたいです。また他の同級生とも仲がいいわけではないです。ただ、辞める事は代表として、無責任ですし、辞めればサークルのメンバーにはかなり批判・罵倒されるだろうと思います。また自分を慕ってくれている後輩達には衝撃が大きいだろうし、中には辞めてしまう子もいると思います。

しかし、このままあと1年近くサークルの代表を務める精神的余裕が正直ありません。学園祭という大きな行事が終わり、一段落した今しか辞めるタイミングはないと思います。

自分より年齢の上の方が多い教えてgooで、色々なご意見を伺いたいと思っています。『甘えるな!』とおっしゃっていただいても構いません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

厳しいことをいえば、リーダーとしての力量が足りなかったということになりましょうが、それはいい糧になったと思いますよ。社会人になって同じ失敗はダメージが大きいですが、学生のうちにそういう「失敗」を経験できたのは非常にいいことだと思います。質問者さんのこれからの人生において非常にプラスになる経験ですよ。

さて、もう辞めるということでおおよそ決意は固まっているので、あとはもう後始末をどうするかということと、仁義をちゃんと切るということになろうかと思います。
まず「代表としてお伝えしたいことがある」という名目で総会を開いてください。可能な限り全員集まってくださいと伝えてください。内容についてはどんなに詮索されても「当日直接皆さんに話す」と決して誰にも何も伝えてはいけません。
そして、その席で「自分の力量不足でサークルをまとめきれていない。これ以上自分が代表を続けるとサークルそのものが分解してしまうことにもなりかねないので、責任を取って代表を辞任させていただきたい」と皆の前でいって頭を下げるのがいいと思います。
もし無責任だという批判をされたら「無責任だというのは最もだが、しかしその批判を避けるためにやる気もないのに代表を続けてしまうことのほうが無責任だと考えています。新しい代表で、新しいサークルの歴史を作って欲しい」といいましょう。このときの禁忌は、その苦手な人などの名前などを挙げてしまうことです。もしどうしてもそういう人についてコメントせざるを得ないなら「僕のことを批判する声も少なくなく、その批判もごもっともでそれはひとえに代表としての自分の力量のなさと考えています」という程度にしておきましょう。
そして「自分はここでサークルを退くので、このままみんなで話し合って新しい代表を決めてください」といってください。サークルに残ってくれという声も出るかもしれませんが、前任者がいては新しい代表もやりづらいし代表だけは辞めるのかという批判も出てしまうと思うので、このままサークルそのものから身を引くのが責任と考えていますといえばいいでしょう。

みんなの前で堂々とそうやれば、案外に人間というのは面と向かって批判はできないですし、それにもしその総会で質問者さんを吊るし上げたらその人が「じゃあお前が代表をやれ」といわれかねません。だいたい、批判したがりに限って自分は責任を負う立場にはつきたがらないので堂々とやったほうがいいです。
いちばんいけないのはどこかの政治家みたいに裏でこそこそやって逃げるように辞めてしまうことです。
これができるようになれば、もう社会人としてどこでもやっていけるというとオーバーな言い方ですが、しかし社会人においても「責任を取る」というのが一番難しいところなので、社会人になるための勉強と訓練だと思って立派に「辞任会見」を務めてください。

厳しいことをいえば、リーダーとしての力量が足りなかったということになりましょうが、それはいい糧になったと思いますよ。社会人になって同じ失敗はダメージが大きいですが、学生のうちにそういう「失敗」を経験できたのは非常にいいことだと思います。質問者さんのこれからの人生において非常にプラスになる経験ですよ。

さて、もう辞めるということでおおよそ決意は固まっているので、あとはもう後始末をどうするかということと、仁義をちゃんと切るということになろうかと思います。
まず「代表としてお伝え...続きを読む

Q大学に行って人格、性格が 変わるという事は良くあることですか? ついこの間別れた彼氏(大学1年、

大学に行って人格、性格が
変わるという事は良くあることですか?

ついこの間別れた彼氏(大学1年、
私は高校3年)のこと
なんですが、高校の時から
付き合っていて、高校の時は
これでもかってくらい優しくて
いい人だったんですが、
大学へ入ってから凄く変わりました
ちょっとした事で暴言を吐く
ようになったり、暴力とかは
ないのですが私のことを
性欲処理の道具として見るようになり
浮気もされました。
大学の友達は言うなれば
パリピとかそういう類で会話の
殆どは下ネタ、セフレもいる人は
いる、という感じらしいです

優しかったのに大学へ行って
変わってしまったことが理解できません
別れも切り出されたのはラインです
自分のしたことが普通じゃないことも
分かってないみたいです

こんな彼氏とは別れれてよかったと
思う反面、優しさが全てなくなって
いた訳では無いので喪失感が
無くなりません…

乱文になりましたが
大学で人は変わるのかと、
よろしければ私に対する助言も
欲しいです
甘ったれてすみません。

Aベストアンサー

大学生です。
変わります。会ったことのない人種と出会い、したことのないしようとも思ったことがないような事が簡単に出来るようになります。自分の周囲の人がする事が世の中の普通だと感じるようになります。みんながしている事だと感じるようになる。世界が確実に、中学→高校の差とは比べ物にならないくらい段違いに広がります。
朱に交われば赤くなります。世界が広がると、朱だけでなく、青や黄や緑、紫、いろんな色がある。みんながみんなあなたの彼のように乱暴な事を言い出したり、女で遊ぶような色になるわけじゃないけど、そういう色に染まってしまう人もいます。そしてそれが普通であると感じてしまう。周りにも大勢そういう人がいるから当たり前といえばそれまで。

別れてよかったのだと思いますよ。あなたも大学に行けば分かるかもしれない。あるいはわからないかもしれない。まだ高校生のあなたは見た事がない世界なだけです。あと9ヶ月もすれば分かるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング