アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月13日の朝日新聞の一面の記事です。100円で夜をしのぐ

以下抜粋
 大阪市の繁華街ミナミ。難波駅近くにあるマクドナルドは、午前0時になると店内の風景が一変した。サラリーマンや学生たちと入れ替わりに、くたびれた手提げ袋を抱えた男性たちが入ってくる。
 「マクド(マクドナルド)難民」。大阪でそう呼ばれる人たちだ。
中略
 「金がないから、ネットカフェには泊まらない」。パナソニックの工場で請負の仕事をしていた男性(35)は言う。深夜営業の店を渡り歩く生活を始めて1年近くたつ。

昼はパチンコ店内のソファなどで仮眠をとる。街を歩き始めるのは夕方からだ。スーパーで格安の総菜を買ってビルの片隅で食べた。コンビニエンスストアをはしごして暇をつぶし、最後はマクドナルドに入って休む。
中略
 この男性と同じようにマクドナルドで夜を過ごすオキタさん(通称、40)も、昨年3月までは三重県亀山市にあるシャープの液晶関連の工場で派遣社員として働いていた。シャープが韓国企業にシェアを奪われ、工場生産が落ち込んだために仕事を切られたという。

電機関係の工場で働きたいと大阪に来たが、希望の職はなかった。ときどき土木の現金(日雇い)仕事で稼いで食いつないでいる。気持ちも落ち込みがちになり、最近、精神科の治療を受けた。マクドナルドで100円のハンバーガーを食べて夜明けを待つ日が増えた。

就職氷河期で正社員につけず、非正規社員になった若者たちが次々と職を失っている。明日のみえない不安のなかで、つかの間の休息をとる。深夜のマクドナルドはそんな場所になっている。

だがその静寂を切り裂くように、午前2時前、大音量の音楽が突然、鳴った。

飲食スペースの「閉店」を知らせるアナウンスに、男性たちは重い足取りで店を出る。ぞろぞろと向かった先は50メートルほど離れた新古書店ブックオフだ。

パナソニック、シャープと大阪大手の電機メーカーが不景気で大型リストラを実施しました。
深夜のマクドナルドを覗くことはありませんが、噂は聞こえてきます。
以前のバブル崩壊、リーマン不況時に、新大阪の駅で若い家族が段ボールで生活しているのを
みて涙が出たことがあります。

安倍ノミクスの効果が、彼らのところまで届くことはあるのでしょうか?
阿部総理の経済政策に何を期待されますか?
また、今回の経済政策はどうあるべきでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

バイトをするにも住所がきちんと決まっていなければ相手にもされない、という現実を知らない方がまたくだらない回答をしていますね。

安倍総理に期待しているのは従来の既得権層・・勘違いしておこぼれに預かろうという方がもいるようですが。

私は無理だと思います。日本経済そのものが成熟化しています。これから高成長など望むべくもありません。電化製品も車も必要なところにはすべてあります。浮ついた空気は大昔の高度成長華やかなりし頃を期待しているようです。しかしそれは無理というものです。
 成熟した国民経済は低成長というのは常識です。分配の平等、雇用の創出が課題でしょう。が、高度成長の頃の思い出が未だ消えないようです。この国の政治家や企業人には。

結局潤うのは土建屋と大手ゼネコンだけでしょうね。獲得した利益は正社員雇用や従業員の所得向上には使われず企業の内部留保となるだけでしょう。土建屋に回った金はバブルの頃のように飲み屋と風俗業界に消えてゆきます。全く期待していません。

お隣の韓国も同じ状況です。強烈なウオン安で財閥系・国際系企業(サムスンはその代表です)は輸出で利益を拡大しました。しかし、ウオン安はエネルギー、食料その他輸入品の価格上昇を招き、中間所得層は崩壊して低所得層に落ちぶれました。所得格差、不平等が深刻な問題となっています。もしかしたら韓国社会でも大規模な暴動が起きる可能性もあります。

円安になっていることを歓迎する向きがあるようですが、自国通貨の価値が暴落して喜ぶ政治家に企業人に国民・・・全く理解不能です。
    • 0
この回答へのお礼

>獲得した利益は正社員雇用や従業員の所得向上には使われず企業の内部留保となるだけでしょう。
これは ×ですね。
>土建屋に回った金はバブルの頃のように飲み屋と風俗業界に消えてゆきます。全く期待していません。
これくらいは、良しでは?

>ウオン安はエネルギー、食料その他輸入品の価格上昇を招き、・・・
これなのですが、日本は間が悪いことに原発事故が起きてしまいました。
原油価格が上がって、電気料金が上がったら経済会(企業)も打撃です。
結局、自民党は原発を再稼働させることになると思います。

別案ですが、せっかくの公共事業を尖閣諸島の油田開発に向けることができれば良いのですが
まあ、これも中国問題で実行不可能でしょうね。

安倍ノミクスの目玉は公共事業ですから、まず潤うのは土建屋、そして関連する部品や機材などの製造業、そして円安になれば輸出産業も潤っていきます。

で、土建屋ですが、今まで公共事業が縮小されていたので廃業している業者も多く、また専門技術を持った職人も不足していますから、仕事があってもこなせないという状況が生まれるでしょう。
さてそこで、マクド難民が潤うかどうかですが、企業が雇うとしたら、「キャリアを積んでいるか」「新卒もしくは比較的新卒に近いか」「若いか」・・・だと思いますので、そこから外れる人は厳しいと思います。
そうでなくても、職を求めている人は大勢いますから、そこから抜き出て就職するのは至難の業であって、たとえ安倍ノミクスが作用しても、恩恵を受けるのはごく一部のような気がします。

安倍ノミクス自体は否定しませんが、まず予算ありきで、その予算をどうやって消化したらいいかという事業を考えるような状況で、本末転倒となっています。
それとやはり、旧来の自民党のような、公共事業で票を買う構図がまた出てきそうです。
参院選で票を得るための公共事業では、先見の明も何もありません。
3年経ってもやはり自民党だった・・・ということのような気がして心配です。
    • 0
この回答へのお礼

>そして円安になれば輸出産業も潤っていきます。
既に円安になったのでパナソニックもシャープも再雇用を考えよ
といいたいですが、実際は、現在の社員の残業などで補われるのではないでしょうか。
それでも不足すれば、新卒採用などでしょうね。
今回のリストラで、使いにくい人員を掃出し、入れ替える作業に成功できました。
といったところになるのではないでしょうかね。
>・・まず予算ありきで、その予算をどうやって消化したらいいかという事業を考えるような状況で、本末転倒となっています。
今回の手抜き除染作業を思い出してしまいますね。
>参院選で票を得るための公共事業では、先見の明も何もありません。
私もこれが頭からはなれません。

なにも期待しません。

日本は沈没していく運命にあります。安倍ノミクスについては借金と利権にありつく人(役人・土建屋)だけが利益を得て庶民にはスタグフレーションという結果が残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>利権にありつく人(役人・土建屋)だけが利益・・
なんとなくこうなりそうで心配です。
民主党の時代の復興予算でもわけのわからない事業に使われてしまったし

こいつら甘えてるだけだろ?

バイトだろうと何だろうと本当にやろうと思えば仕事なんか腐るぐらいあるのに

あれは経験ないから嫌だ あの仕事はできそうにないから無理

そんな奴に支援の必要なんかないと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトでも派遣でも今は若い人から雇います。
高齢、経験のない職種、家なしでは難しくありませんか。
しょせん、結果は
http://unkar.org/r/news/1271874950
にあるように生活保護に行きつくのでは?
まあ、大阪は、パナソニックやシャープからの法人税がたくさんあったはずですから
それが回りまわって、自分たちが切った社員に回ると思えばそれでよいのかも?
大阪市(府)はたまったものではないでしょうがね。
税収が減ったうえに支出が増えるわけですから。