まだ入れてない?ブログ始めるならgooblogアプリ♪

今年7月で還暦になる義父が居ます。
旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。
旦那は長男で3人兄弟です。
還暦祝いに現金20万くらい渡すか
何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。
私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。
そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、
また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~
感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから
とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。
一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて
何が良いのかも絞り込めません。
皆様はどんな還暦祝いをされましたか?
またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5年前に夫が還暦を迎え、子供3人(長男31歳 長女29歳 次男27歳 当時)から、



地元の一流料亭で食事会をして貰いました。

そのとき、クリスタル賞状を貰いました。



スーバーファザー賞

○ ◯ △△夫 様(夫の名)


あなたは、いつも優しくあたたかく、いかなる時も
不平不満を口にせず、毎月の定額のお小遣い制にも耐え、
料理はもとより家事や大工仕事もそつなくこなし
長期に渡る会社勤めで私達家族をささえてくれました。
その並々ならぬ父親力は誰にでも真似出来るものではありません。
よってその偉大さをたたえ、ここに表彰します。

還暦おめでとう。そして、ありがとう。

平成20年3月2日

家族一同

というメッセージを記したクリスタル賞状を子供達からプレゼントしてもらいました。

ほとんど、嫁に行ってる娘が手配してくれたみたいで、兄と弟はお金を出しただけのようです。

子供達が、夫の42年もの長きに渡る会社勤めと還暦を祝ってくれ

私も嬉しかったです。(私も当日まで、このような賞状を作成してくれてたのは、

全く知りませんでした)

今、居間の、一番いい場所に飾ってあります。

お客さんが見えるたび、この賞状を見られて感心してくださいます。

特に「定額のお小遣い制に耐え」の部分で、皆さん、クスッと笑っておられます。


「クリスタル 賞状」で検索すると出てきますよ。

クリスタルトロフィーとは違いますから注意して下さい。

では、良い還暦祝いになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございましたm(_ _)m
クリスタル賞状良いですね!!!
クリスタル賞状は母や義母の還暦祝いに
使いたいと思います。
義父には、
しあわせ時計みたいなのにしてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2013/01/15 13:46

還暦祝いに、息子から20万円を貰って、お父さんは、嬉しいでしょうか?


昔と違い、今の60歳って、まだまだ現役。仕事もしっかりとやっていて、元気ですよね。お金もある程度は、自由になるし…。
それなのに、お金や旅行って、なんか御苦労さま。あとは、老後を楽しんで…って、言われたようで、哀しく感じる方もいらっしゃると思います。

うちの父の時には、弟家族も近場にいたので、寿司屋の部屋を借りて、還暦お祝いの食事会をしました。その時に、赤いちゃんちゃんこではなく、ワインレッドのセーターとお花を贈りました。費用は、自分の家族分は、自分で。両親の分と、セーター、花代を3人で折半しました。

やはり、プレゼントよりも、一番うれしいのは、子供やお嫁さん、お孫さんから、直接「還暦おめでとう」と、一緒に祝ってもらえる事なのではないでしょうか?
みんな家族が揃って、還暦祝いに写真と言うのも、後々残るので、記念になりますよね。

ある程度お金に余裕があるのだったら、お祝いの記念に皆で旅行に行くとか、でも喜ばれるのかもしれません。

もし、遠方だったとしたら、お盆の帰省時にでも、お祝いをしてあげると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね・・・まだまだ現役で仕事していて
元気でお金もあまり困ってない感じです。
一応還暦祝いには家族全員集まって食事会をと
義母は言っておりますが、何を用意すれば良いのか、
人生上初めてのコトでわからなかったので
参考になりました。
お金には余裕は全くありません;;いつもギリギリで。
遠方ではなく隣町なので1ヶ月に1回以上は
会う感じです。

お礼日時:2013/01/13 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報