アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二の女子です。
先週、冬休み明けに持久走があって、
急な坂や下り坂がある道を1km近く走りました。
その翌日から左の腰(?)か背中の筋肉が
ずっと痛くて、特に布団から起き上がろうとする時や
振り返ったりすると、すごい痛みます。
筋肉痛はましになったのですが、腰がずっと痛いです(TT)
走り方がおかしかったのでしょうか?
回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。分離症、横突起骨折、腰椎椎間板ヘルニアなどは若者特有のものです。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。

病院に関しては、#2さんの言ううとおりです。初めから大きな病院に行く必要はありません。大きな病院は高度な検査や手術が仕事ですから、もしリハビリが必要になった場合は街のクリニックのほうが有利です。それにもし高度な検査や手術が必要な場合は街の医師から紹介されますので何の心配もいりません。

病院受診までは湯船やアルコール(今は飲めませんが今後の知識として)は炎症が悪化する恐れがあるのでお気を付けください。湿布を貼って安静を保ちましょう。

原因が分かれば鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病院に行くほどではないのかな~と思っていたので、
回答を見ていった方がいいのかと思いました。
今度病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました(^.^)

最寄の整形外科を受診してみましょう。

個人医院は、大きな病院、大学病院などで経験を積み、それなりの見識を持った医師が開業しています。X線装置くらいは必ず備えてあるので、きっちり診てくれます。稀に評判の悪い医院もありますが、そういうところは避けてください。

病気になるとすぐ大病院を受診する方がいますが、お勧めできません。大病院で必ず名医に診てもらえるとは限りませんので。個人医院を受診して、そこで手に負えない症状であれば、良い病院を紹介してくれます。

でも質問者さんは若いし、多分、個人医院で処方される湿布薬を貼れば、一発で治ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

湿布を貼ってみて治らなかったら、
病院に行ってみようと思います(^^)

娘が中学1年のとき憧れのバレー部に入りました。

うさぎ跳びデ腰を痛めヘルニアに成り、初め入院したところがいい加減で
 研修医ばかりが来て看護婦も注射を失敗する人がいたりで散々でした。

ソコはいま整形病院として大きくなっていますが何の治療もなく寝てるだけでした。
 転院させて、背骨からはみ出していてクッションにあたる部分を吸い出す手術をして
 少しずつ良くなりましたが1年間を棒に振りました。
 今は34歳になって子供もいますが、よく腰痛に悩んでいますが、早めに楽になるよう鍼灸に行ったり
 ヨガをしたり体を温めたり、工夫してすごしています。

高校、大学のスポーツクラブを良く見ている整形外科で、スポーツ医学を表示してあり
 看護婦より理学療法士を沢山於いているリハビリのレベルの高い病院を探して下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答者さんの娘さんが無事で何よりです(^^)。
私もストレッチや体を温めたりして、それでも治らなかったら
病院に行きます。ありがとうございました。