プロが教えるわが家の防犯対策術!

バルカン400クラシックに乗っています。

本日およそ2ヶ月ぶりぐらいにエンジンをかけて乗りました。
エンジンをかけずに放置していたことや、冬ということもありエンジンのかかりが悪かったです。

チョークを引いた状態で5分ぐらい暖機運転をしてから乗りましたが、
幹線道路を80キロぐらいの速度で走行中に突然エンストしました。

エンスト後はエンジンのかかりが極めて悪くなり、
エンジンがかかっても回転数を高くしないと走らない(普段通り走っているとまたエンストする)状態です。

放置していた為バッテリーが弱ってしまっているのでしょうか。
それともエンジンや駆動系のトラブル、あるいは単にガス欠でしょうか。
(前回の給油から250キロほど走り、タンクはリザーブに切り替えていません)

ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

バルカン400クラシック 諸元


http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/4241/b …

燃料コック
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d13 …
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …

リンクを見る限り、フルトランジスタ点火なので
エンジンが掛かり走れるならバッテリーは概ね正常ですし
駆動系も正常です。燃料コックも負圧コックでOFFがないので
切り替えで意図的にガス欠状態作れないのでガス欠が濃厚です。
RESにするか給油してください。
http://bike.hirosato.net/11/13/000014.php

タンクとキャブ内のガソリンは、2ヶ月くらいなら
大丈夫ですが、放置すれば徐々に揮発し燃料が減り
変質した重い成分が下に来て、いろいろ悪さをします。
久しぶりにエンジン掛けるときは、最初に儀式で
キャブのドレンからその成分を抜くかPRIにして強制的に
新鮮なガソリン入れると、多少始動がマシになることも多いです。
(経路に錆あれば茶色く濁ったものが出てきます)

ガス欠の初期症状
・スロットル多めに空けるとエンジンストールする
・高いギアほどストールしやすい
・何とかアイドリングできる
・急ブレーキ、前後左右にゆする、上り下りでエンジン回転数がバラつく
    • good
    • 2

単なるガス欠を疑うなら、確認することが先決では。



タンク形状によってはガス欠になっても、
一旦停止してサイドスタンドを立てるだけで、
タンク右下部のガソリンが左下部に移り、5kmぐらい走れます。
リザーブを使い切ったときにも、車体をステップが付くぐらい
左に倒すとなんと数10km走れるバイクを持っていたこともあります。
自分のタンク形状と、ガス欠の症状はこの機会に学習しておきましょう。
    • good
    • 0

リザーブにしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!