プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日授業で先生がOSの話をしました。その時Windowsが入ってるのが当たり前に考えている人がいる。Officeですらプリインストールされているものだと知らない人がいる。(入っているのが当たり前)と言ってました。そんな人は存在するのでしょうか?また、身近にインターネットをInternet Explorerでしているかどうかもわからないっていう人がいました。自分からしたら常識であるような気がしたのですがどうでしょうか?やっぱり知らない人はとことん知らないんでしょうか?(PCを扱ったことのある人のみ)

A 回答 (12件中1~10件)

PCだけでなく知識レベルは人それぞれで大なり小なりです。


あなたが多少詳しくても専門家からすればまるで幼稚園以下にしか見えませんよ
個人の常識が必ずしも一般の人に当てはまるわけではないでしょうし、そもそも知っているからどうなのかと言う部分もありますが
一般的に初心者と言われる人たちならそんな感じなのではないかと思います。
詳しい人間からすれば笑ってしまうような事を平然と言うのが初心者ですが、それは上級者から見た中級者も同じです。
    • good
    • 3

メーカー製はWindowsが入ってるのが当たり前だしOfficeもプリインストールがあたりまえ


何も間違ってない
インストールされてないPCが存在するというだけでそれがすべてと思うほうがよほどPC音痴
    • good
    • 0

学校ではコンピューターの授業は普通に行われてますよね。


そういう人を「PCを扱ったことのある人」に含めるならば、そういう人は多いと思いますよ。

携帯電話の普及に伴いパソコンじゃなくてもネットが出来るようになると、携帯(スマホ)は持ってるけどパソコンは持っていない。という人もいます。
家の立地条件的にインターネットの固定回線を引けない地域もあります。そういうところに住んでる人は、パソコンは持っていてもインターネットは学校や職場でしかやらない。

ここに投稿されている質問を見ていても、大学入学を機に自分用のパソコンを初めて買うなんて人も多いようです。




学生のうちはある意味しかたないんですけど、自分が置かれている状況がすべての人にあてはまる、もしくは一般常識である。というのは思い込みです。
もしかしたら、貴方の生活している周囲の環境のほうが特殊なのかもしれません。

体罰で自殺した学生が今ニュースで話題になっていますが、その学校ではそれが当たり前だったのでしょう。
でも、報道されると異常な状況であることがわかります。
当事者にとっては異常だと指摘された事自体が意外なことだったのかもしれません。

あなたも、そうならないように気をつけてください。
公務員なんかは非常識が常識の狭い世界ですから、一般常識を保っていないと批判の的になります。
    • good
    • 0

私がパソコンを始めた時は、WindowsはおろかMS-DOSも存在していませんでしたよ。



インターネットも存在せず、ソフトは買うものでもなく、自分で設計し作成するものでした。

自分でプログラムが作れないと何も出来ませんでした。
    • good
    • 0

 


 情弱の条件 ~ 知らなくていい人と、知らなくてはいけない人 ~
 
…… 局アナが「ライブドアのポータルサイトへのアクセスが増えつづ
けてる」と云ったところ、みのもんたが大真面目に反応した。
「アクセスは無料なの?」……彼らは、こんなにも知らなかったのか!
 
 みの もんた 司会 19440822 東京 /文化放送→フリー
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060211
 もうひとつの格差 ~ パソコン音痴の人々 ~
 
 麻生 太郎 元首相 19400920 東京 /92 [20080924 就任 20090916 解散]
 
…… 総務大臣就任会見「ITの発達で役所から書類がなくなり、すべて
はフロッピーで済むシステムになる」(20031119)

 
 安倍 晋三  首相 19540921 東京 /90 [20060926 就任 20070912 辞意 20070926 退任]
 
…… 首相は「5000万件を、一年以内に突合する」と約束しま
したが、250日間に連日20万人を“名寄せ”しなければなりません。
http://q.hatena.ne.jp/1180911146 (20070604)
 
    • good
    • 1

 こんばんは。



 当然そんな方もいらっしゃいます。
「今日授業で」とありますので学生さんでしょうね。
ではあなたは昔々はパソコン本体とモニタとOSが別々に売られていた頃をご存じですか?
パソコン本体はキーボード付きの頃と一体型になっていた頃もあります。
今から二十年前くらいの話です。
マウスは別売りでした。
WindowsはおろかMS-DOSすら別売りでしたから全部集めて購入すると、軽く今の最高級機を遙かに超える金額になりました。

この頃から年月が経ってますが、当時から全く判らない方は当然いました。
別に不思議じゃないと思いますよ。

私は車に乗っていますが、エンジンの調子が悪くなった時はさっぱり判りません。
最小限の知識は持っていても車が趣味の方からすると常識のような事も判りません。
今の学生さんは授業でも学ぶでしょうけど、我々の世代だとキモオタの認識が殆どだったのです。実際私が社会人になった二十数年前に400人規模の会社で、パソコンを個人所有していたのは私を含めて2人ほどでしたし。

大学に進学しても理系は比較的使用していたようですが、文系はあまりそういったこともなかったようです。(最近は普通でしょうけど)

PC音痴がとことん音痴なのは理解出来ます。
私の周りにもワンサカいます。
    • good
    • 1

WindowsでもInternet ExplorerやWindows Media Playerはインストールされていない(EU版)


Windows7以降メーラーは、インストールされていない(OEM版除く)

このことを知らない人は多々いますよ
PCを扱っている人でもね・・・

知らない人はとことん知りませんよ・・・

ホームページ、Wi-Fiを知らない
間違って認識していると思うので、1度検索してみましょう

ハッカーとクラッカーやハッキングとクラッキングの違いを知らない

OSって、WindowsとMacしかないと思っている人はいますけどね

OSを3つに分けると
1.Windows 2.Unix/Linux 3.その他
3.その他は非常に少数
2. Mac OS XやUbuntu、Android、iOSなど多数あり

英語キーボードと日本語キーボードのキー配列が違うことを知らない

以上を知らない人がいるので、Officeがプリインストール済であることを知らない人がいるのも当たり前
あなたの先生に聞いてもおもしろいかも・・・
    • good
    • 0

iPhoneとスマホ どっちがいいですか?


って質問と同じですよ。

そんなもんです。
自分が使っている機械の構造や仕組みを理解していなくても、そこそこ使えればいいと思う人は多いですから。
それがいいとは思わないけど、仕方ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

だれにでも簡単に使えるパソコンが多くなれば


そういうひとが現れるのは必然ですね
    • good
    • 0

パソコン(特にハードやソフトの構造)に興味が無ければ、知らない人もいますよ。


特に、何か情報を得るためのツールと考えている場合、ブラックボックスでもいい知識ですから。

あなたが常識と言っていることを極論にすると、
例えば「芥川龍之介が1892年に生まれたのを知らない人がいるのはおかしい。」とか、
「金の融点が1064.18℃なのは知っていて当たり前」
と言っているのと同じことです。
対象に対してよほど興味がないと知らないことでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!