プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、勤続45年の旅行のプレゼントで旅行をあげることになりました。

ネットで検索すると、和紙に目録を書いて、目録用の封筒に入れて渡すとありますが、
B5くらいの厚紙に目録を書いて、そのまま渡すというのは、失礼でしょうか。

本当なら、風格とか、伝統を守らねければならないと思いますが、
書き方・渡し方でこういう案があるというのがあれば教えてください。

・中小企業です。
・年20人くらい渡します。
・予算の都合で社外に印刷には出せません

A 回答 (3件)

そうですね。

前回の書きましたが、目録に拘る必要はないと思います。
たぶん式方式で事は進められるはずですよね。司会をされる方も当然で
すが居られるはずですから、その方に事前に相談をし、表彰を終えられ
てから記念品を贈呈する時間を作って下さいと頼みます。
表彰の後で代表が前に出て、口頭で相手に対して祝辞を簡単に述べ、そ
の後で記念品を贈呈します。

失礼ですが、勤続45年で定年を迎えられるのでしょうか。それとも、
勤続45年の節目を祝うための事でしょうか。45年が節目とは変です
から、もしかしたら定年を迎えられるための事でしょうか。

いずれにしても目録を読むような堅苦しい事は止めましょう。
口頭で「〇〇さん、この度は勤続45年おめでとうございます。またお
疲れさまでした。色々と御世話になり感謝いたして居ります。〇〇さん
が居られなくなると寂しくなりますが、これからは〇〇さんに恥じない
ように仕事に精進いたします。本日はおめでとうございました。とだけ
語り、「これはみんなで決めた記念品です。つまらないものですが御納
めして下さい。」と言って御祝儀袋と別封筒を手渡します。
あくまで定年を祝う会での一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろこだわりすぎていたのかもしれません。
目録を添えて渡すようにしたいと思います。

お礼日時:2013/01/14 23:12

そこまで正式に拘る必要はないと思います。


中小企業で20人程度の従業員を代表として差し上げるのですから、
目録等を用意せずに通常の用紙にパソコンで印字をし、旅行を贈呈す
る趣旨の事を表だけに書き、後は日程を記した物と宿泊先の案内と、
周辺観光地の案内等をネットから探し、それらをコピーした物で十分
だと思います。それらをまとめてから、封筒に入れ、旅行代金を入れ
た封筒を御祝儀袋に収め、全員が揃っている場で贈呈されてはどうで
しょうか。

風格とか伝統を守る必要はありません。そんな事をしたら返って堅苦
しくなって受け取る気持ちにならないかも知れません。

失礼になるかと言う疑問ですが、それは心配御無用です。
勤続45年の方に「はいこれ、勤続45年の御祝いとして旅行に行く
ための金額や日程が書いてあるから、まぁゆっくりして来てよ。」と
手渡すよりマシかなと思います。
全員の前で贈呈する時に、従業員の代表が簡単に今まで御世話になっ
た事の御礼と、簡単な御祝い事を述べてから贈呈されたら、別に失礼
にはならないと思いますよ。

あくまで全員の気持ちを伝えて、記念品を贈ろうとする気持ちがある
かないかの違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いちおう、全員の前で渡す予定です。

全員の前であげる場合は、勤続の賞状も渡しますが、目録は読み上げるものでしょうか。
目録を渡すイメージがわかないので。

その後、旅行パンフレットなどを渡す予定です。
やはり気持ちですね。

お礼日時:2013/01/14 20:43

さすがにB5の厚紙はないでしょう。


そんなんだったらないほうがましなような気もします。

和紙くらい、ちょっとした文房具屋さんで売っていますし、
達筆の方が書いてみては。
気のきいた社長さんなら、例え少々字が下手でも
心をこめて長い間ありがとうという気持ちで
直筆で書いてみたりというのも、けっこう効果的だと思います。

こういうのを参考にされては。
http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-mokuroku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚紙というのは、無地の賞状用の紙のことです。

文具屋さんに行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/01/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!