文章を打っていてあやまってNXパッドにさわってしまい、
変なところで文字が確定されてしまいます。

NXパッドを無効にしようとしたのですが、うまくいきません。
「NX PAD」というデバイスもインストールしました。

ですが、「NXパッドを無効にする」というような設定のできる
画面が現れません。かろうじて
「マウスのプロパティ」→「ハードウェア」→
 デバイス一覧からNX PADを選択して「プロパティ」→
  「詳細設定」のホイールの検出を『ホイールは存在すると仮定する』にすると
指でなぞるところは効かなくなりますが、クリックするボタン
(指でなぞるところの下部にあるもの)が少しだけ効いてしまっているようです。
誤ってクリックしてしまうとリターンで改行ができなくなったり、BSができなく
なったりします。再現パターンがわからないので困っています。

教えてください。お願いします。



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マウスがつながってるならBIOSの設定で殺せませんか?


起動時にF2を押すとBIOSの設定画面になるはずです。
詳しい設定方法は忘れましたが、マニュアルにBIOSの設定方法が載っているので確認してから(読んでから)設定してください。
なお、くれぐれも、関係のない項目の設定やわからない項目は変更しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたところ、BIOSの画面が英語で苦労しましたが
設定することができました。

お礼日時:2001/05/21 14:05

詳しく言いますと、まずF2を押した後、BIOSのメニュー画面になるので、拡張セットアップを選びます。

次に拡張セットアップ画面の一番下にNXパッドと項目があるのでこれを”使用しない”に変更するの動かなくなります。ただマウスの接続形式がPS/2の場合はマウスも同様に動かなくなるので”自動”に設定します。自動の場合、PS/2マウスが接続されているとマウスが動き、NXパッドが動かず、PS/2マウスが接続されていないとNXパッドが動くようになります。
まあ、マウスがPS/2なら自動、それ以外なら使用しないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS/2マウスをつないでいたのに、[Disable]にしてしまって
動かなくなってしまいました。
上記の回答を先に読んでいたら苦労しなかったのですが。。。

お礼日時:2001/05/21 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数はa_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(

宜しくお願い致します。

[問] (1) 数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交である事を示せ。
(2) f∈R[0,π](R[0,π]は[0,π]でリーマン積分可能な関数全体の集合)に対して,数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。
[(1)の解]
<1,cos(nx)>=∫[0..π]cos(nx)dx=0
次にm≠nの時,<cos(mx),cos(nx)>=∫[0..π]cos(mx)cos(nx)dx
∫[0..π]1/2{cos(mx+nx)-cos(mx-nx)}dx=0
となるので数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交
[(2)の解]
この関数の周期はL=π/2なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入して,
a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx
は上手くいったのですが
a_n=2/π∫[0..π]cos(2nx)dxとなり,ここから
2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxに変形できません。
どのようにして変形するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

[問] (1) 数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交である事を示せ。
(2) f∈R[0,π](R[0,π]は[0,π]でリーマン積分可能な関数全体の集合)に対して,数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。
[(1)の解]
<1,cos(nx)>=∫[0..π]cos(nx)dx=0
次にm≠nの時,<cos(mx),cos(nx)>=∫[0..π]cos(mx)cos(nx)dx
∫[0..π]1/2{cos(mx+nx)-cos(mx-nx)}dx=0
となるので数列{1...続きを読む

Aベストアンサー

>この関数の周期は2L(=π)なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入したのです。
ですから、この1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxがどこから出てきたのかわかりませんものね。
当たり前の公式のように書かれていますが、等式にもなっていないから何を求めているのかもわからないですし。

なので#1の回答では最終的にa_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxになるような式を予想して解説しました。

>これはfは周期2πの偶関数という意味ですよね。
>今,fは周期はπだと思うのですが…
>あと,どうしてfは偶関数だと分かるのでしょうか?
質問の文に
『数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。』
とあったのでf(x)=a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)と表せる前提で話をして良いのかなと思ったのです。
また、f∈R[0,π]の関数を周期[-π,π]で展開することも可能なので一概に周期[0,π]とも言えないと思うのです。
(ただし、その場合にも偶関数として展開、奇関数として展開などの適当な前提は要りますが)


どうやら私が質問や問題の内容を推測して回答してしまったのがよくなかったようですね。
今回は補足要求と言うことにしておきます。

・今回の問題(2)の題意は
  fがa_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)で書けることを示すことですか?
それとも
  f(x)=a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)とするとa_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxとなることを示すことですか?

・『数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数』とはこの場合どういう意味でしょう?把握してらっしゃいますか?

・fを展開する際の周期ですが本当に[0,π]ですか?
[0,π]ではcos(nx)とsin(mx)が直交しないですし、
f(x)=Σ{b_n*sin(nx)}と奇関数として展開するしか出来ない気がするんですが。

>この関数の周期は2L(=π)なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入したのです。
ですから、この1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxがどこから出てきたのかわかりませんものね。
当たり前の公式のように書かれていますが、等式にもなっていないから何を求めているのかもわからないですし。

なので#1の回答では最終的にa_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxになるような式を予想して解説しました。

>これはfは周期2πの偶関数という意味ですよね。
>今,fは周期はπだと思うのですが…
>あと,どうしてfは偶関数だと分かるのでし...続きを読む

QNX PADを無効にする方法について

NEC LavieでOSはXP professionalです。カーソル飛びがあるので、NX PADを無効にしようとしたのですが、コントロールパネルからマウスを選んでも、そこに「NX PADを無効にする」という項目がないのですが、どうしたらいいでしょうか。
2003年に買ったパソコンで、古いのでできないのでしょうか??

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK→スタートアップ→Apoint→チェックを外して→適用→OK→再起動
でNXパットを起動させない。
ApointはNXパットです。

コントロールパネルから無効にしてもApointは起動すると思うので、まったく使わない場合は、無駄です。止めてしまいましょう。
但し、時々使用する場合はお勧めできません。めんどくさいと思うので。

QVE40H85DはPC98NXシリーズなのか

NECのデスクトップパソコン(VE40H85D)があります。本体には「NEC VALUESTAR NX」と書かれています。OSはWIN98です。1999年に購入しました。

今、PC切替器を探しています。PC切替器にはWIN98に適合するものは少なく、店頭でやっと1つ見つけたのですが、「PC98NXシリーズは動作保証外です」と記載されていました。

そこで質問ですが、前記VE40H85Dは「PC98NXシリーズ」なのでしょうか。
そもそも、「PC98NX」という名称と「VALUESTAR NX」という名称とは、一体どういう関係にあるのでしょうか。実に紛らわしいですなぁー。

Aベストアンサー

当方も昔はNECの「VC40H」1999年後期使ってたので参考意見。

>PC98NXは、正確には「IBM PC/AT互換機」ではない???

バリュースターNXシリーズの「PC98-NX」は基本的にはPC/AT互換機
だと思う、発売当時にNECが差別化を図る意味で「PC98-NX」と謳った
だけで中身デバイス類はPC/AT互換そのままですよ。

(参考例、PC98-NXシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

明らかにPC-9800では無いしCPU・メモリ・HDD等を換装した経験からも
判断出来る、当時のPC98-NXはPC/AT互換又はMS-DOS環境用のソフト類
又はインターフェースで動かないものが有るのは既成の事実です。

本題について・・・
当方も自作PC環境で「PC切替器」使ってますがUSB接続のマウス&キー
は互換性が取れない場合が多くて、結局はUSB調子が悪くディスプレー
切替のみ使用してる。

(参考例、PC切替器2台用)
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-nvu/

要するにPC98-NXに限らず「遣ってみないと判らない」デバイスです。

当方も昔はNECの「VC40H」1999年後期使ってたので参考意見。

>PC98NXは、正確には「IBM PC/AT互換機」ではない???

バリュースターNXシリーズの「PC98-NX」は基本的にはPC/AT互換機
だと思う、発売当時にNECが差別化を図る意味で「PC98-NX」と謳った
だけで中身デバイス類はPC/AT互換そのままですよ。

(参考例、PC98-NXシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

明らかにPC-9800では無いしCPU・メモリ・HDD等を換装した経験からも
判断出来る、当時...続きを読む

QNEC LavieLL750/Mの NXパッド(タッチパッド)を交換したい

サブ機として使用しているタイトルの機種ですがタッチパッドの左側キーが壊れました、機能は停止させており実際には使用していませんが壊れてグラグラしているのが気になり交換したいと思います。
愛着を感じもう少し使い続けたいと思い、ハードいじりの趣味も兼ねてそれらしきページをググツて見てもタッチパッドまでの分解の仕方は見当たりませんでした。この機種の分解に詳しいお方のアドバイスお願いします、文章では難しいかもしれませんがどのパーツから外してゆくのか大まかな手順だけでも教えていただくとうれしいです。

Aベストアンサー

底のネジ

底蓋を外して、マザーボードを取り除くと、タッチパッド部にたどり着けます

QPentiumM765はNx(xD) bit対応?

どうもお世話になります。
(同様の質問を締め切っての再質問です)

PentiumM 765(2.1GHz/FSB 400)ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
個人のサイトではない所(765発表、発売の記事等)でもNx bit未対応という情報があります。
又、765でWin8のRP版以降をインストールしたという情報もうまく見つけることが出来ませんでした。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はどうなのでしょうか?
※Nx bit対応の有無は、フリーソフトのCrystalCPUIDで確認(NX/XDが黒くなる)出来るようです

実際にPentiumM 765を使っている方、お手数ですがCrystalCPUIDで確認してもらってNx bit対応の有無を教えて下さい。
又、A無しの745(1.8GHz/FSB 400)もNx bit対応という情報もあるようですので、こちらのNx bit対応の有無も教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

どうもお世話になります。
(同様の質問を締め切っての再質問です)

PentiumM 765(2.1GHz/FSB 400)ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
個人のサイトではない所(765発表、発売の記事等)でもNx bit未対応という情報があります。
又、765でWin8のRP版以降をインストールしたという情報もうまく見つけることが出来ませんでした。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はど...続きを読む

Aベストアンサー

Nx bit対応と非対応のCPUがが混在してるわけじゃなくて、BIOS周りなどで対応のと非対応のとが混在してるんじゃないかと思いますが。
確かWin7の登場当初にXPモード使うにはNx bit対応が必須って話から「CPUは対応してるのに動かない、なぜだ!」って声が方々で上がっていたはず。PenMの765といったらWin7よりだいぶ前の時代にでてたCPUですし、その辺の実装がされてない環境というのもあまたあったんじゃないでしょうか。

QVersa Pro NX のNXパットが無効に出来ない!

インテリマウス(NXパット)に関しての質問です。

最近、NECの Versa Pro NX VA60H を購入しました。普段PS/2マウスを使用するので、インテリマウスを無効にしたいのですが、どうしても無効に出来ません。

まず、システムのプロパティの中にあるデバイスマネージャからマウスを選択しましたが、表示されるのはPS/2マウスのみで、ここでインテリマウスを使用不可にはできません。

次にBAIOSの設定で、「Advanced COMOS Setup」から「Internai Mouse」の設定をAUTOにしましたが、状況は変わりません。

説明書にも何も載っておらず、NECのサイトでも問題を見つける事が出来ませんでした。

NXパットの位置的にタイピング中に何時の間にか触ってしまう事が多く、困っています。お手数ですが、解決方法をご存知の方、ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

Lavie NX LW-450を使用してますが、
BIOSの同じよな項目の「詳細の設定」から「NXパッド&PS/2マウス」の
項目を「AUTO」でNXパッドが、ちゃんと無効になりました。

その項目であっています。
どうしてもということであれば、「Disable」もしくは「使用しない」に設定するとどうでしょう?

QPentiumM765はNx(xD) bit対応?

どうもお世話になります。

PentiumM 765ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はどうなのでしょうか?
※Nx bit対応の有無は、EVEREST Home EditionのCPUIDやCrystalCPUIDで確認出来るようです

実際にPentiumM 765を使っている方、お手数ですがNx bit対応の有無を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NX対応ですよ、755はNX非対応なのでWin8はインストール出来ませんが、745は対応なのでインストール出来ました。
Intel® Celeron® M Processor 320,350,360,370,380,390
Intel® Pentium® M Processor 730,740,745,745A,750,760,765,770,780が対応です。

Qタッチパッド(パッド型ポインティングデバイス)をBIOSで無効にする方法

タッチパッド(パッド型ポインティングデバイス)をBIOSで無効にする方法を教えて下さい。
機種はシャープのメビウスのPC-MJ750Rです。
シャープのサポートページにも該当はなく、ネットでの検索では、『起動時に「F2」を押すとBIOSの設定画面がでます。「→」で「Advanced」を選択して「enter」を押し,「Internal Pointing Device」をdisableにしてください。』とありますが、「Advanced」で「enter」を押しても「Internal Pointing Device」の表示がないのです。

Aベストアンサー

取扱説明書 P147によると、「Pointing Device」と記載されてますけど?


http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ750R/download.asp

QCyberTrio-NXの復旧

NECのVALUESTAR NX VS26D を使っています。
先日誤って、CyberTrio-NXを削除してしまいました。
どうやって復旧したらよいのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

以下の手順でやってください。

1.購入時に添付のアプリケーションCD-ROをセット
2.アプリケーションの追加と削除を起動
3.ランチNXーユーテリテイー アプリケーションの追加と削除
4.アプリケーションの追加と削除のプロパテイのウインドウが表示される
5.インストールをクリックーウインドウが表示
6.次へをクリック
7.CD-ROMドライブがQに成っているのを確認
8.完了をクリック
9.CyberTrio-NXをクリックーOKをクリック
10.次へー次へーインストール開始

QNX PADの設定

事情があって、使っているNECのLaVie NXノーパソの、PADのコントロールを効かないようにしたいんですけど、設定の変え方が分かりません。
どなたか、ご存知無いですか?

Aベストアンサー

再々度登場
 解からないと言う事は英語バージョンですね
 よいしょ←英語バージョンにしました
表示
 bios setup menu
 
 advanced CMOS Setup←に上下の矢印キーで持っていって
                     エンターキー

表示
 video Out Type
 lcd panel View Expansion
 PS/2 Port Warn Swap ←(2)
 Internal Mouse      ←(1)

(1)をDisabled に変更してして下さい。
(2)が勝手に変わっても良いですよ
がんばって下さい。
ちなみに今度の回答は明日の朝になります。
ご了承下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報