プロが教えるわが家の防犯対策術!

linixmintにnvidiaのドライバを入れるにはどうすればいいでしょうか?
ホームページからダウンロードしても実行できません。

A 回答 (9件)

http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang …
からダウンロードして、shellから実行すればインストールできるはずですが。

su
init 3
sh ./NVIDIA-Linux-x86_64-310.19-pkg1.run
のような感じで

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
言われたとおり実行したらxserverが何とかと出てきます。
このエラーを解決するにはどうすればいいでしょうか?

補足日時:2013/01/18 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅れてすみませんm(_ _)m

お礼日時:2013/01/17 16:49

> ドライバはNVIDIAのホームページから、ドライバのダウンロードで


> linuxの32ビット版をダウンロードしました。

こんな抽象的な記載は期待していなかったなぁ。
回答者のほうでよろしくということですか。

> どの箇所から、どのドライバをどう適用しようとしたのかの情報開示になってくるのではないでしようか。
具体性のない回答のため、これ以上調査できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな人に助けら得なくて結構です。
いまま役に立たないアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 16:35

> 私のパソコンは


> asus s56cm

最新のパソコン、
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Superior_Mobilit …
> NVIDIA® GeForce® GT 635Mグラフィックス機能
> ・ 15.6型LED液晶ディスプレイ(1,366×768ドット)
情報開示とは、ここまで記載するのが親切というものです。

のため、ドライバがMint14に準備されていないだけかもしれません。

> ホームページからダウンロードしても実行できません。
どの箇所から、どのドライバをどう適用しようとしたのかの情報開示になってくるのではないでしようか。

この回答への補足

では、私は親切ではないですね
新切な人になれる方法を教えてくれてありがとうございます。
ドライバはNVIDIAのホームページから、ドライバのダウンロードで
linuxの32ビット版をダウンロードしました。

補足日時:2013/01/18 15:30
    • good
    • 0

> Mint 14 はUbuntu 12.10 ベースなので



やはりそうでしたか。
情報ありがとうございました。

当方の場合は、Mint12でして、MINT14にしようと思っていたら、Ubuntu12.10のリリースノートを見ると、どうも古いパソコンに対応していないような記事があり、怖くなってMint14には移行できない可能性が高いと思って上げるのを控えていました。
正解でしたか。
実際にUbuntu12.10をインストールしようとすると、Ubuntu12.04のままが良いという警告が出されてインストールを控えていました。
質問者さんのパソコンの情報開示がないため何とも言えません。
当方の場合は、WindowsXPのデスクトップ2004年発売のものです。

この回答への補足

情報開示なくすみませんでした。
私のパソコンは
asus s56cm
windows7 64bit
mintはUSBにてブート中 です。

足りないものがありましたら遠慮なく。

補足日時:2013/01/17 17:05
    • good
    • 0

Mint 14 はUbuntu 12.10 ベースなので Additional Drivers (追加のドライバ)は Control Center > Software Sources (ソフトウェアソース)のタブにあります。


そのため、Software Sources の起動は少し遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。今それを実行しています。

お礼日時:2013/01/17 17:03

nvidiaのドライバが適用されていないために、GNOMEデスクトップとしての画面ではないのかな。



その場合は、当然root権限でしょうから、
synaptic
とコマンドを入れてもらえばよいだけですけどね。
これくらいは、分かっていると思いますけど、老婆心ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2013/01/17 17:02

> linuxmint14を使っていて「additional driver」が見当たらないのですがどうすればいいでしょうか?



additional driverを日本語に直すと、「追加のドライバ」でしょうか。
アプリケーション→システムツール→システム設定→追加のドライバ
でしょうか。
その方法もありますが、もっと一般的な、基本的な操作は、
アプリケーション→その他→Synapticパッケージマネージャ
で、「検索」枠に「nvidia」と入れて、検索させ、貴殿のパソコンの画面の仕様に合っているドライバをインストールすることでしょう。
情報開示されていないため、これ以上深く貴殿にアドバイスできないのが残念です。

他のMint14以外のドライバを見つけてきて、インストールする手もありますが、初心者には、サブルーチンライブラリの依存関係等で複雑になるため、使用OSのパッケージ管理の中から選択することをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
追加のドライバではプロプライエタリなドライバは使われていません
と出ます。
nvidiaと入れましたがどれがドライバなのかさっぱり・・・
すみません。まだ初心者なので・・・

補足日時:2013/01/17 17:06
    • good
    • 0

[additional...]がないということはmint14は対応してないというこじゃないでしょうか


NVIDIA本家にLINUX用ドライバーがあるのなら[additional..]は出るはずですが。。。
最新のグラボはLINUXでは使えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・・ありがとうございます。
ちなみにグラボはGT635mです。

お礼日時:2013/01/17 16:46

「メニュー」→「コントロールセンター」→「additional driver」を開いて一覧から「推奨」をインストすれば良いと思いま

この回答への補足

ありがとうございます。
linuxmint14を使っていて「additional driver」が見当たらないのですがどうすればいいでしょうか?

補足日時:2013/01/14 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!