プロが教えるわが家の防犯対策術!

2点お聞きしたいのですが
一つ目はリンパマッサージって効果あるのでしょうか?
ご経験なさった方で実際どのような効果が現れたかなどお答えください

二つ目は私の過去に行ったアロママッサージ系の店ってやたら個人情報を書かされたりアンケートを書かされたり酒をどれグライ飲むかとか煙草とか睡眠時間とか色んなことを質問されたりします(勿論、一概には言えませんが)なぜなんですか?

どちらか一つでも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

私は神奈川県でリンパセラピスト(リンパマッサージをする施術者)をしております。
リンパマッサージの効果として、簡単にですがお答えします。
専門的な事を申し上げますと、リンパの効果として
【排泄機能】と【免疫機能】の2種類あります。

排泄機能とは、簡単にいうと、老廃物を体外(身体の外)に出す機能を高める効果と
免疫力(細菌やウィルスと戦う力)をアップさせる機能の2つあります。

また、リンパマッサージは
・むくみ解消
・りラックス効果
・免疫力のアップ
・代謝アップ
などの効果が期待できます。

当店のお客様の実例を挙げますと

・寝つきが良くなった
・むくみが解消した
・ウェストが細くなった
・シーンズがゆるくなった
・呼吸が楽になった
・風邪を引きにくくなった
・便通が良くなった
・足が軽くなった

などなど、様々な効果が期待できます。

※あくまでも個人的な感想なので、全員が同じ効果が期待できる訳ではありません※

また、カルテにお客様の個人情報(生活習慣含む)を記入して頂く理由は、お客様の生活状況により、施術内容が多少異なるからです。

アロマであれば、アロマオイルの選別を行うためではないかと思います。

例えば、心臓に疾患を抱えている方は、オレンジ系のオイルはNGなんです。

例えば、飲酒を行うかたは内臓機能が、喫煙をされている方は肺の機能が低下している可能性が大いにあるので

内臓系を中心に施術をする、等と言ったお客様のライフスタイルに合わせた施術を行うために記入をしてもらっています。

アロマであれば、アロマオイルの配合や種類を変えるためではないでしょうか。

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

プロの方からのご回答を賜りまして誠に有難うございます。
リンパは効果があるとお聞きしまして安心しました
後二つ宜しければ
脇腹や脇下ってリンパのツボがあるのでしょうか?
私はこの部分がどうも苦手です。
この部分を飛ばすと(無しにすると)効果はなくなるでしょうか?
私は男性ですがリンパマッサージは主に女性が行うマッサージで男性が行く事はセラピスト様的サイドやお店的にはどうなんでしょうか?

2週間に1度アロマに行ってます。

1時間マッサージ後は、結構血流が流れたって感じで気持ちいいです。リンパは自分で流すのは難しいので、効果はあると思います。私はボディですが、顔もすっきりします。アンケートを聞くのは、その人が普段どんな生活リズムか、とか、食事の偏りとか、マッサージで良くなって欲しいので、色々聞きたいのだと思います。人によって、ぐいぐいマッサージしない方がいい場合もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
参考にさせて頂きます