プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この一年の間、私の個人情報が特定の友人に知られている感じがしています。

SNSで繋がっている友人で、実際にも知り合いです。会うことはありません。
漏れている気がする個人情報と言うのが、私の家族か彼氏しか知らないようなことです。

例えば、私が現在読んでいる本、彼氏とデートに行った店、その時、車内で聴いている曲、内緒で相談したメール占いの内容などについて、その友人がSNSに書いてきます。

同じタイミングで同じ本を読んだり、同じ曲を聞いたりするものでしょうか?

また、彼氏とデートした店(全く有名店ではありません。しかも複数店について。)に偶然行くものでしょうか?

最初は偶然だと思っていました。
しかし、一年続くとさすがに違和感を感じるようになりました。

この友人は、最近は私の生活圏内に来ています。
ニアミスと言う時もよくあります。

私とこの友人の生活圏は数十キロは離れています。

また、最近知ったのですが私の勤務する会社の人と知り合いになっていました。
私の現実の友達とも知り合いになっていました。

驚きました。

この友人とはSNSでしか繋がっていません。
私は勤務する会社は教えていますが、私の家や彼氏の情報は教えていません。
私のSNSの友達はこの友人と他県に住む友人だけです。
他に非公開グループに属していますが、そのグループの友人とは友達にはなっていません。

SNSにはプライベートが分かるようなことは載せていませんし、あまりログインもしません。

しかし、たまにログインすると、その特定の友人が前述のような私の個人情報に触れるようなことを書いていたり、私の好きな作家、アーティスト、趣味のリンクを貼っています。

再度書きますが、最初は偶然、趣味が合う人なんだなあくらいに思っていました。あまりにもタイミングがいいので好意さえ感じていました。

気になるのが、その友人はGoogleカメラ?から撮った私の行動範囲の映像を載せていたりすることもあります。

また、その友人のSNSの友達(私とは友達ではありません。その友人の現実の友達です。)が、私がよく使うネタや以前に書いた記事と関連するような記事を公開で載せてきます。

私が彼氏と遊びに行ったテーマパーク(メジャーではない上、遠方)の写真を載せていた時もあります。

ちなみに、私はSNSの友達リストは隠しています。記事の公開範囲は友達にしており、公開記事は友達のでもスルーしています。

ちなみに、SNSに登録しているアドレスはフリーメールアドレスです。そこから私の現実に付き合いがある人が分かることはありません。

話しは変わりますが、ヤフーIDも知られているような気がしています。
知恵袋で私が質問すると、その友人はSNSに回答のヒントらしきもの?を載せていました。
メールはログインシールを使っています。

ここ最近は会社の人にもヤフーの個人情報が知られている気がしています。
私はヤフオクで買い物をするのですが、会社に私の服装を真似?というか、似たコーディネートをしてくる人がいます。ヤフオクでウォッチリストに入れている服や落札した服と似た服を買って着てくることが増えました。

何故か被るのはヤフオクだけで、店舗で買った服は被ったことはありません。

バーゲンセールで買ったブランドの洋服を着て行った時はその人は不機嫌でした。

話しを戻します。
その友人はIT関係に明るく、携帯、スマホなどは数台持っており、PCソフトも普通の人がなかなか持たないものも持っています。

またエンジニアの友人もいます。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
また自分で書いていても、やはり私の妄想にしか思えないです。

この友人が私の身内しかしらない個人情報を知ることなんて出来ませんよね?
やはりただの偶然でしょうか?

こんな話、誰にも相談できなくて思いきってこちらで相談しました。

ご意見お聞かせ願います。
ちなみに、SNSでたまたまフリーメールでやりとりした知り合いの方といつの間にか友達になった時、SNSからくるメールが急に迷惑メールに入るようになりました。
私はしばらく気がつきませんでした。
もちろん、私は何も操作していません。

変な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

「例えば、私が現在読んでいる本、彼氏とデートに行った店、その時、車内で聴いている曲、内緒で相談したメール占いの内容などについて、その友人がSNSに書いてきます。

確かに個人情報ですが、これを知る方法はPCとは関係なく、盗聴ぐらいしか思いつきません。とりあえず、盗聴器がないか調べてみるとか、お金はかかりますが、探偵に調査を依頼するとか...
    • 0
この回答へのお礼

盗聴は思い付きませんでした。
まさかと言う感じです。

でも検討してみます。
ありがとうございます。

質問のようなことを言う人のほとんど全ては、自分から公開しています

そのことを忘れたか自覚が無いだけです
少しでも他人に話したことは広まると思うことです

少し疲れているように思えます 彼との間に気がかりなことがあって 疑心暗鬼に陥っているように思えます

この回答への補足

少し補足をいたします。

SNSでは自分を含めた人物が映った写真はアップしません。
場所が特定できる写真は旅行以外はアップしません。チェックイン機能は使いません。
人物、地名なども書きません。

店などについても、「今日は美味しいパスタを食べてきた」のような書き方をして、特定できないようにしています。

「どこに行ってきたの?」など聞かれたことはありません。

よくプライベートをバレバレにアップしている人がいますが、私には考えられません。

この友人はプライベートバレバレです。

• 0
この回答へのお礼

自分で話したことを忘れているということはあると思います。
でも、質問にも書きました通り、身内以外知らないことがあるので…
私はあまり自分のことは話さない方と言うか、話せる相手、例えば友人ですが、と接触する機会もあまりありません。会社の人にはプライベートは絶対に話しません。
この特定の友人との間には本当に何もありません。
現実にも知り合いなので友人と書きましたが、本当の意味での友人ではありません。
実は三ヶ月、この友人のSNSを無視し、私も一切書き込んでいないのですが、質問に書いたように、私の私生活に関係するリンクが貼られていることなど何度かありました。
反論のようになってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

偶然を幾つもカウントするのは精神衛生上よろしくありません、関係念慮、という病名にまります、生活に支障があるなら、精神科へどうぞ。

この回答への補足

関係念慮という言葉を初めて聞いたので調べましたが、病名ではなく、ある精神疾患の診断基準の一つでした。
ご回答いただいた立場で申し上げにくいのですが、他の方に誤解を与えるかもしれませんので捕捉から失礼いたします。

• 0
この回答へのお礼

やはりそういう回答をいただくと予想しておりました。
ありがとうございました。