アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳になったばかりの社会人です。
実は相当イライラしたことがありまして、相談させて頂きました。

ある仲良くさせて頂いている同僚がいるのですが、その同僚ともう一人知人とで飲み会に行った時。
誰もお金を持っていなかったので僕がクレジットカードでその場を支払うことになりました。

(結局おごりみたいになったのですが、そこはまだいいです。)

その後、なぜかキャバクラに行こうという話になってしまい。
内心自分は行きたくなかったのですが、断りづらい空気で断れませんでした。

3件はしごして店を周って飲み歩いたのですが、誰もお金を持っていないので僕が使ってるクレジットカードでお支払をしたのですが、なんと13万……。(実際キャバクラの女の子もお酒を飲んでいたので)

正直ショックでした…。
割り勘の話をしたのですが、同僚には「楽しんでいてそれはないよー。また今度おごるから絶対」
ということでしぶしぶ自分も納得はしました。(ただその友人が一番キャバクラを楽しんでいたようにしか見えないのですが……。)

ただこの経験でお金の大事さじゃありませんが、お金ってなんだろうと考え。
お金は自分の時間(命)を削った大切なものという考えを持つことができ。
次回からお金を大切に使っていこうと意識を持つことができました。

ただその後、同僚が何か悩んでいるらしく。
自分に重大な相談があるということで、私は仕事は休日だったのですが
彼が仕事が終わる時間(21時頃)を見計らって、尋ねました。

その重大な相談というのが何でも彼は、税金やいろいろ支払わなければいけないものを払っていないということで、収入を差し押さえになってしまい、さらに以前の職場も解雇されてしまったとのこと。
そして、今現在も5万ずつ収めないとまた差し押さえになってしまい、仕事も解雇されてしまうということを打ち明けられました。

「だから、五万ほど貸してほしいんだ」

と。

さすがに13万を使ってしまっている後でしたので、ずっとお金の出費を抑えていた私は断りました。
ですが。

「俺のこと信用してよ」
「他人事なんだからそういえるんでしょ?」
「俺どうしたらいいの?」

等々責めの言葉を受け、絶対に金は返す。
とのことでしたので、お金を貸すことを了承しました。

ですが……
イライラしたのはこの後です。

なぜか他の同僚まで誘って、その同僚を自宅まで送ってほしいと。
さらに車がいつ壊れるかもしれないからクレジットカードを一応用意していたほうがいいと言われ。
(いざっていうときに使わないようにクレジットカードは家に置いておいたんです。)

しぶしぶクレジットカードを取りに行き。

同僚を自宅まで送ったのですが。
なぜかその後、風俗に行こうという話になり…。

誰もお金がないと……。

ということで自分のクレジットカードで支払って。
あとあとみんなで返すという話になり結局風俗に行くことになりました。

最初は、「今月あまり使いたくないんだよね…」
と言っても「そう暗いことをいうなよwww」「空気落ち込ませるこというなよ・・・」
と軽く流されて結局行くはめになり、7万を使ってしまいました。

多分ほかの同僚はちゃんとお金を返してくれると思うんですが、もう5万を貸す予定の同僚はきっと返してくれないですよね……。

大体5万を貸すという話でもめた後に、風俗でまた私がお金を貸すっていう時点でおかしいですよね?

正直13万を使った後でのこの同僚の行為には不信感しかありません。
まだ風俗の件がなければ、許せたのですが…再三13万使った後だからお金使いたくないといっているのに、風俗に行って私まで払うっていうことが自分には解せないです。(再三私はいきたくないと伝えてあります。)

しかも風俗は東京にあり、結局21時から同僚と話して家についたのが朝の8時です。
何にも計画されていないのに、東京の風俗に行くことから、いきなり車が壊れたときのためとクレジットカードを家までわざわざ取りに行かせて、結局朝まで走らせる……。

自分がイライラするのは自分が短気なのかなぁと思いますが。
みなさんはどう思いますか?

……正直、誰かに聞いてほしいだけだったのかもしれないので。
文章もきちんとかけてなくて申し訳ありません。

A 回答 (9件)

その同僚のご両親は・・・?

差押えになるまで、何の対処も
出来ない人に、お金を返す能力は
ないと思います。

あなの文を読んでいて、腹が立ちます。
モチロン、その同僚にですけどね!!

とりあえず・・・
社会勉強の授業料はこのぐらいにして~
その同僚に一切、お金貸さない!!
一切、かかわらない!!

同僚からしたら、あなたはいいカモに
なっていますよ。。

しっかりしなさい!!!
言葉巧みに色々言われても、
相手のペースにハマってはいけません。

負けないでください。。

この回答への補足

金額は全額ではありませんが返ってくるとのことです。
僕は多分性格上かと思うのですが、怒りの気持ちはなく許しの気持ちを既に持ってしまっている。
多分彼もそれを察したのか、今度ごはん一緒に食べに行こうよとのことでした。

さすがにそこまでする気はないので断りましたが。

今回気持ちが少し和んだ(?)1025momo様をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。
他の方も回答して頂き、本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

本当そうですよね……周りに相談したがダメだったということなんですが。
両親には相談できないとのことでした。

実は今日金を貸す予定でしたが、無視を決め込みました。
まぁ何を言われても貸せないと一点張りで行きます!

負けないでがんばります^^*

ひどい話だけど断らない質問者さんが悪いと思います。

文章を読むとその友人はあなたをATMと思っているのでは??
確実に利用されていますよ。

この回答への補足

一応進展がありましたのでお伝えします。

先日同僚に5万を貸せない旨を伝え。
本日電話したところ、ドタキャンされたことに対して怒っており。
電話で借金のことを話す気はなく、実際にお話しさせていただきたいと伝えたところ。

「ずいぶん身勝手だね」と言われました。

普段怒らない私も遂にぶち切れてしまいまして、怒鳴り声をあげてしまいました。
その後も怒りが収まらず、他の同僚にはこのことを伝えてなかったのですが(その貸していた同僚に悪いと思っていたからなのですが……)、何人かに話してしまいました。

そこから上司に伝えるという話になり。
同僚を介してではありますが、直接その同僚の上司(派遣元が違うため)にお話をさせて頂き。

キャバクラと風俗等の彼の料金を返してもらうという話をさせて頂きました。

ですが、正直自分でも驚いたのですが、それでも怒りが収まらず。
彼の今までの言動やいきさつを話、彼を解雇できないか伺ったところ。
職場には残せないということで、解雇になるであろうという話でした。

正直罪悪感もあるのですが。
これでよかったのかなという半々の気持ちでいます。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。

間違いないと思います。
利用する人間も悪いけど利用される人間も悪いですよね。

自分の意志を持つよう心がけます。

回答ありがとうございます。

>自分がイライラするのは自分が短気なのかなぁと思いますが。

>みなさんはどう思いますか?

何にイライラしたのでしょう?私は読んでいて、貴方のふがいなさにイライラしました。自分自身にイライラしたのではないの?自分はおかしいと思いながら、あれこれ丸め込まれて、ズルズル引き込まれて行く…。自分がなくて周りに流されているだけでしょ。そんな自分にイライラしなきゃ。おかしいと思うなら毅然と断って、手を出さない。それが出来なければ一生たかられます。自立しようね。

この回答への補足

補足にて失礼します。

また進展がありましたので報告します。
相手側の上司と自分でその同僚にお話をし、少なくとも相手分が支払うものに関しては全部返していただけるとのことでした。

少し気持ちがホッとしましたが、まだ返していただいているわけではないので続けて何かあれば報告します。

• 0
この回答へのお礼

それは間違いないです。
その同僚に対してイライラはもちろんはあったのですが、何かがおかしいのに流される自分に対してイライラはしていました。

本当このままだとたかられる人生ですね。
回答ありがとうございました。

長いので端折って読みましたが、その同僚とは縁を切りましょう。

あなたは彼の金づるになっているだけ、貸したお金は二度と帰ってきません。
今後何か言ったら「とにかく前回貸したお金を返さない限りお付き合いは出来ないし、どこへも一緒に行かない」とキッパリ(これが大切)話して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実はその職場を15日で解雇になるのでその人と会う必要がないんですよ(笑)
なので正直縁を切ろうが、彼が死のうが実はどうでもいいんですよね……。

ですので、きっぱりさっぱり関係を切ってきますね!

飲み代や風俗代も貸しにして借用書書かせた方がいいよ。

差し押さえられる=金を借りても返せない奴、支払い義務を支払えない奴なんだから。色々理由はあるかもしれないけど、金にだらしなくて、逆ギレで人の金で遊ぶんだから。
    • 0
この回答へのお礼

正直金を返してもらうのは諦めました……。
社会勉強の授業料だと思って次に生かしたいと思います。

借用書など何の役にも立たない。

「返す気はあるけど、今は金が無いから返せない」と言われたらどうするの?
「返す気はある」と言われれば詐欺罪にはならないし、たった5万円にかかって民事訴訟や少額返済訴訟を起こす気?

もう大人なんだから、「自分の意志」を持とうよ。
    • 0
この回答へのお礼

5万は貸さないで無視することにしました。
ぶっちゃけ僕は何も悪いことしてないので……。

> ある仲良くさせて頂いている同僚がいるのですが

文章を読む限り、そう思っているのは質問者様だけに思われます。
そのご同僚からしたら、質問者様は使い勝手のいい「金づる」でしかありません。
金が尽きたらポイ捨てすればいい程度の人間にしか思われていないでしょう

> 次回からお金を大切に使っていこうと意識を持つことができました。

意識を持つところはそこだけではありませんね。
一番意識しなくてはいけないのは「人間関係」
女性にカモられて金づるにされる男性は良く聞きますが、男性にまで金づるにされるようでは重症です
ご自身の中での意識改革をしない限りは、そのご同僚に留まらず多くの人に今後もずっと金づるにされ続けるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

意識しないといけないのは人間関係とは思いつきませんでした。
……なんというか自分の底の底から変えないといけませんね……。

返ってくる保証もない相手に、返せない状態で貸したのなら、恐らく返って来ないだろうし。

借用書も書かせてないのでしょう。

あなたも流されて、
嫌なら断るべきです
    • 0
この回答へのお礼

実はまだお金は貸してないです。
5万を貸す代わりに借用書を書かせようかと思います。

美辞麗句を避けた、評論です。

一言で、相手は、【タカリ】貴方は、【タカラレタ】…それだけの関係です。
モットお話すれば、金も無いのにある振りする奴からは、絞れるだけ絞ってやれ。に、貴方は蟻地獄のようにからめ捕られたのです。要するに、間抜けの大馬鹿野郎を御体験遊ばしたわけでございます。
馬鹿は死ななきゃ治らない…を、地で行きましたね。
友人とは、お互いに労りあい、励ましあい、切磋琢磨するものです。
友人もどきに、絡まれた哀れな体験談でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね。
この経験を生かして次気を付けたいと思います。