5階建アパートの3階に住んでいます。春先になると毎年、ちょっとした隙間にもスズメが巣を作ります。
ベランダに掛けて置いたマットの中や、出窓の窓を開けておいたら、その隙間とか。。一番驚いたのが、
ベランダに干した長ズボンのそのずぼんの中に、”わら”がこんもり入っていたことです。
鳥が苦手な私は、怖くてしかたありません。スズメよけができるような、何か対策を
教えてください。たまたまそのズボンが茶色っぽい色だったのですが、偶然なのか、それとも、
茶色だったから木と間違えたのかというのも気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鳥よけグッズっていろいろ売ってますが、前にテレビで見たものをご紹介します。



CDをひもで吊るすだけ。

CDがくるくる回って反射面が太陽の光で強く光るので鳥よけになるそうです。うちには鳥がこないので実験したことないですが、一度やってみてはどうでしょう、タダですし。
    • good
    • 9

#1の方の方法が手軽で正解だと思います。


うちは田舎なものですから、秋口になると田んぼにスズメよけの色々な対策がしてあります。
昔ながらのかかしもありますが、大きな丸が線の太さを変えながら年輪のようになって渦巻いてる絵が書いてあるもの(黄色のエアークッションみたいなものにです)があります。
これは、農業用に売ってるものですから、手に入りにくいかもしれないですよね。
(お金もかかりますし)
そんなグッズが売ってるコーナーに#1の方が言われてるCDのものもあります。
1本の紐にCDを間隔を空けて3枚ほど連ねて結んだものを何個か用意し、それをつるしておきます。(間隔の開いただんご3兄弟ってな感じかな(^o^))
用意する数はベランダの広さにもよると思いますが、普通の大きさのベランダなら2~3個でいいでしょうね。
CDはいらなくなった音楽CDでもパソコンCDでもいいです。

効果はあると思いますよ。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雀(スズメ)の巣と親鳥を駆除する方法ってありませんか?

ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません!

それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。

どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨のかからないところは水をかけてやれば、簡単にきれいになります。

スズメは警戒心が強いので、目玉風船とか、CDでなくても、見慣れないものを置くと一週間以上は近寄らなくなります。
ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

そういうことを考えると、やはり、あと4~5日待ってヒナが全部巣立ったのを確認してから、スズメよけ対策をした方が良いと思いますよ。
全てのヒナが一斉に巣立つとは限らないので、完全に全てのヒナがいなくなるまでもう少し、待ってやって下さい。

一腹分のヒナが巣立てば、その後2~3週間以上は次の繁殖に入らないはずですので、余裕を持って巣材を撤去し、次に巣を作られないように、巣を作れそうな隙間をふさいでおけばOKです。

声だけ聞いていると腹が立つけど、会ってみたら良い人だった…というのは人間同士でもよくありますけど、
動物でも意外とそういうところがあります。
巣の中のヒナは姿が見えないのでうるさいだけに思えてしまいますが、
ヒナが巣から出てきて、(すごく幼い姿なんです、これが)
こんな幼くて大丈夫なのか!? と思いながら見ていると、親がちゃんと餌をやりに来るんです。
親鳥が来ると、ヒナは体をまん丸に膨らませて、羽をふるわせて、甘えた声を出します。
一度見ると病みつきになりますよ、これは。
もちろん、ベランダに餌がなければ、巣立った後の子育ての騒音に悩まされることは一切ありませんのでご安心を。

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨の...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qスズメを追い払うお金がかからない良い方法はありませんか?

スズメを追い払うお金がかからない良い方法はありませんか?
といういのも最近、スズメがベランダに来て、洗濯物に糞を落としていくんです。
それで母は大変困っています。
缶で作ったカラカラ鳴るやつや、CDをつるすなどはやってみましたが
どうも効果がありません。
いい方法があれば教えてください!
なるべくお金がかからない方法がいいですが、お金がかかる対処法でもいいです。

Aベストアンサー

このあたりを参考に
http://derma.med.osaka-u.ac.jp/pigeon/pigeon.html

要は、とまれないようにすることらしいです。

Qベランダの鳥(スズメ)の糞害対策

うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。
電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です!
よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも早朝の鳥の鳴き声です!毎朝4時過ぎにはピーピーとやかましく鳴くので私も旦那も寝不足で体調不良です。まだクーラーをつけて寝るには早いのでベランダ側のサッシを開けたまま寝るから余計うるさいのだと思います。
引越ししてきた当初から鳥が嫌がりそうな銀色に光るビニールの束を二箇所のアームに取り付けていますが効果はありません。両隣の人はCDをいくつかアームに吊り下げていますが・・・これも効果無しの様子です。何かベランダに取り付けると鳥が嫌がるものってありますか?よく田んぼにある目玉親父のような風船をつけてるベランダを見かけますが・・・あまり極端に美観をそこねるのは困ります。良いアイディアをご存知の方アドバイスを下さい。

うちのマンションは西日対策としてベランダの庇とは別に電動庇が設置してあります。
電動でアームが伸び縮みして庇(テント)が出たり入ったりします。問題は庇を出した状態ではなく庇を収納している状態の時にできる本来の庇と電動庇の間の隙間です!
よほど居心地がよいのか早朝と夕方にはスズメがやってきてピーピーとうるさく、又糞をいっぱい落としていきます。常時、庇をだしていればスズメはこないかもしれませんが、雨や強風時は収納する決まりになっているのでできません。1番困っているのは糞害よりも...続きを読む

Aベストアンサー

ビーだまの付いた動物よけ(猫の形したようなヤツ)は結構効果的なようです。あとは、網なんかで隙間を覆うような感じか、刺のついた鳥よけを敷くしかないですよね・・・。近くのホームセンターで探してみてはどうでしょう?

Qすずめが巣を作って困っています、

すずめが巣を作って困っています、

場所が屋根のかわらの下地?とかわらの間の手が入らないくらいの隙間に・・・

まだ樋の床であれば糞が下に落ちるだけで我慢できたのですが、

屋根のかわらの下地木?とかわらの間なので、
そこで糞や小便されると屋根の下地?が腐ってしまったり、虫がわいたりするのではと思うのですが、

確認できるだけで3箇所糞が壁などについてるので、2箇所はどうにか巣を作らないように
網を張ったのですが、1箇所だけはしごもかけれないため
困っています、
(隣のおばさんがすずめに餌付けを数年前からしだして、増えだし周りがみんな迷惑してます)

何か良い方法は無いでしょうか?

あと築13年の2階建ての木造住宅ですが、瓦の下には防水シートのようなもの?があるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも、雀が巣を作り始めました。
軒裏の隙間から、小枝をくわえて小屋裏に出入りをしているのを発見しました。
建て替えて今年の2月に引き渡しを受けたばかりです。勘弁して欲しい(-"-)

とりあえず、ホームセンターでカラス除けのスプレー(←カラスの嫌いな匂いのスプレー)を購入。
軒裏の、雀の出入り口付近に散布したところ、巣作りに来た雀夫婦は暫く近くで様子を伺っていましたが
小屋裏には入ることなく飛び去って行きました。一定の効果は有った様です。

雀は野鳥なので非常に神経質の様です。
普段と様子が違うと、警戒して巣には近寄らなくなるそうです。
何か違う匂いを付けてみるとか、雀が来たときに大きな音でも出して脅かして見るとか
「ここは安全じゃないぞ!」って思ってもらうことが効果的な様です。
ちなみに、雀も「野鳥」なので、捕獲等は法律により禁じられているそうです。

Qハト撃退のために買った強力磁石が・・・

マンションの4階に住んでいます。
ベランダの手すりのところの幅が広く、
ハトもとまりやすいからなのかよくうろちょろしています。
それだけならいいのですがいかんせん糞害がひどいです。
いくら掃除をしても次から次へと・・・
ってなわけでネットで調べて4000円出して購入したハト撃退用の強力磁石、
今日届いたので設置してみたところ・・・

まったく効果なし涙

説明書には1~1.5m間隔で置くように書いてあるところを
50cm間隔でびっしり置いたのに、その隣を歩く始末TT

ただ説明書には紐でぶら下げるように書いてあるのですが、
私は手すりのところに並べているだけなのでそれがいけないのでしょうか?

とにかく!皆様どうかお力、お知恵かしてください!
ここまで神経の図太いハトはどうやったら撃退できるのでしょうか???

Aベストアンサー

きらきらしたものが苦手だと聞いてます。
CDの不要のなったのを、糸を通して、ぶら下げると、嫌がって寄ってこないんじゃ・・。
風でくるくる回るようにぶら下げます。2~3こでいいと思いますが。
これなら、費用は不要です。

Q雀のふん車被害について。

お世話になります。

新車を購入しました。雀が、ボンネットに降り、ふん
をもたらしています。猛禽類に見えるCD、カラスの置物と
試しましたが、カラスの置物は多少効果があるようですが、

今だに、ふんに困っています。そもそも、雀の生体が解りません。
今は、真冬ですが、一年中苦しめられるものなのでしょうか。

安くて有効な、科学的有効策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

カラス、鳩ではありません。雀だけです。

Aベストアンサー

こんばんは。

スズメがいやがる色や匂いなどはないと思った方がよいです。

No.1の方がすすめていらっしゃる忌避剤について、「効果がない」と断定するような実体験としての根拠はもちあわせていませんが、鳥が集まって困っている場所というのはそれなりにあるのに、忌避剤ですっきりと解決したという話は聞いたことがありません。よく効く忌避剤があればもっと有名でメジャーになっていてよいはずですが、ネットで引いても聞いたことのない忌避剤がいくつも出てくるだけです。もちろん効果がまったくないとは断定できませんが、おそらくごく限定的か、早晩慣れてしまうとかで、たいした効果が期待できないと思われたほうがよいだろうと思います(ではどうしてそんな忌避剤の業者さんの経営が成り立っているかですが、効果があるかをよく調べずにやってみる方というのはつねに一定の数がいらっしゃるのだろうと思います。行政で市民からの苦情があったり、議会で取り上げられたりした場合、よく分からないから何もしないというわけにはゆかず、ダイレクトメールが舞い込んだ忌避剤をともかく使ってみるというような事例もあるようです)。

CD、猛禽やカラスの模型など、驚かそうという作戦の防除対策も、置いた当初はびっくりしても、自分に危害が及ばないとわかればそのうち慣れてしまうと考えたほうがよいです。

ひとつ、もしスズメをまる一日少し離れたところから観察されて、近くに餌の供給源があってそこに集まっていることがわかれば、その供給源を絶つことは、数をゼロにする効果はなくても、数を相当減らす効果があると思います。たとえば、隣接の敷地に小鳥のえさ台が置いてあるようなら、その敷地の方にお願いして、給餌をやめてもらうことは効果があるでしょう。

それからスズメは秋から冬には集団で「ねぐら」を取ります。「スズメのお宿」などと言いますが、夕方になるとあちこちからスズメが竹藪やよく茂った木に集まってきて夜を過ごす場所があります。こういった場所がすぐ近くにあるなら、対策を考えたほうがよいですが、まあねぐらの木を伐採するなどというのは、近隣の緑地保全の見地からはすすめられませんね。

冒頭に書いたように嫌いな色や匂いなどはないと考えたほうがよいので、防ぐ方法は物理的に来ないようにするということになりますが、それもなかなか難しいと思います。いちばん確実な方法は結局、お持ちのお車をカバーで覆うことになるのではと思います。

こんばんは。

スズメがいやがる色や匂いなどはないと思った方がよいです。

No.1の方がすすめていらっしゃる忌避剤について、「効果がない」と断定するような実体験としての根拠はもちあわせていませんが、鳥が集まって困っている場所というのはそれなりにあるのに、忌避剤ですっきりと解決したという話は聞いたことがありません。よく効く忌避剤があればもっと有名でメジャーになっていてよいはずですが、ネットで引いても聞いたことのない忌避剤がいくつも出てくるだけです。もちろん効果がまったくないとは断...続きを読む

Qお隣のすずめに困っています。

マンションにすんでいますが、ベランダにすずめがくるので自分なりに工夫して自宅のベランダには
来なくなりました。しかし、隣の独身の男性のベランダに何十羽もすずめが来放題で困っています。
隣の人はベランダをほとんど利用していないので、フンし放題、物干し竿にスズメがいっぱい止まっています。掃除してほしいといっても掃除してくれません。
隣のベランダからなにか音とかなにかですずめを来ないようにできないでしょうか?
すずめのフンのにおいやフン自体に子供に害はないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

鳥害の危険性を知らない人だと、
ハトよりましって馬鹿なことを平気で書きます。

都市部にいる鳥類の糞害は結構危険で、
スズメ、ムクドリ、ハトはその代表。

糞が乾燥して塵状になったものや、
汚染された表土が乾燥したりかき混ぜられたりして塵状になって浮遊したものを吸引すると、
体力のない人や免疫の雨量区の弱い人等だと、カビや細菌、ウイルス等に感染します。

それと野生動物の多くは、体に必ずダニやノミがいます、
ダニは人によってアレルゲンになります。

一番なのは鳥がとまる足場をなくすことですが、
隣家というので難しいです。

超音波もあるのですが、これは結構高額になります。

ソニック・バードチェイサーという天敵の声で追い払うというのがあり、これは8千円前後で購入できますが、
実際の効果は試したことがないのでわかりません。


賃貸なら、大家か管理会社に言って、改善してくれるように強く言う。

分譲なら管理組合の理事長に改善を依頼する。

Q鳥よけ(ベランダ)

3階のベランダで洗濯物を干していると毎日と言ってよいほど鳥の糞がついています。
カラスやはとは見かけないので、多分すずめとかだと思いますが。
黒い小さなウンチです。
そこで鳥よけの良い方法がありましたら教えてください。
よくCDをつるしておくと良いと聞きますが、どのようにどれくらいつるすのでしょうか?

Aベストアンサー

 わが家では毎年庭の柿の木の実が赤くなってくると鳥たちがつつきに来ますので、CDを5枚ぐらい吊るしています。それから考えて、マンションのベランダでしたら最低3枚ぐらい、もちろん、煩くなければ、できるだけ幅広く、できるだけ多く吊るした方がたぶんいいでしょう。

 吊るす高さにはそれほど気を使ってはいなくて、ただキラキラ光ってくれていればいいといった感じ。大きな鳥が上から狙っているから近づけない.......といった感じになればいいわけで、手すりよりも高ければいいと思います。軒というか上の階のベランダの下側に吊るす方法はありませんか。

 ただ、鳥の糞はお宅のベランダに飛んできた鳥からだけではないのでは。ひょっとして上の階から落下してきたようなことはありませんか。

Qスズメが雨どいに巣を製作して困ってます…

題名通り、新築して越して間もないのですが、スズメが四ヶ所くらいに巣作りして、明け方から夕刻まで煩くて困ってます(+_+)寝室近くの雨どいなど二階に集中しており、部屋を変えて寝るなども無理です(>_<)最初は可愛いからと思ってたけれど、4時過ぎくらいに毎日起こされては、可愛いではなくなってしまいます(-_-;)しかも届かないのです!更には糞だらけで、新築祝いに人が来る直前に片付けたり…、ワラや枯れ草?なども庭のアチコチに(>_<)可哀想ですが製作中なら卵も生んでないと思うので、その前に駆除(追い出したいだけです)したいのですが、どなたか知恵を授けて下さいm(__)m眠いです…お願いします(>_<)

Aベストアンサー

経験者です。ベランダの屋根の隙間に巣作りしてました。しかも、卵を産まれてしまい、巣立つまでと我慢してましたが、ヒナが落下して死んでしまい。。同じことの繰り返しでは可哀想なので、枯れ草やワラのような巣を可哀想だけど撤去しました。

それからホームセンターで、ペンチで切れるような金網を何十センチか買ってきて、スズメには悪いけど、スズメが留守の間に隙間に貼ってしまいました。簡単な杭みたいなものでとめただけですが。。

うちは隙間が狭かったのと、周りが木だったからとめられましたが雨どいでは覆うくらいしか思い浮かばず。。しかもそれだと落ち葉とかがたまっちゃいますよね。。

それに届かない所なんですよね?危ないから業者に相談してみたほうがいいのかな。。

鳥が怖がるのはカラスとか他の鳥の鳴き声だとテレビでやってましたが、それを録音して流すにも近所迷惑になる立地では困るし。。

あと、畑においてある鳥よけや、電線とかの鳥よけ(電線にグルグルしてたり、突起が出て鳥がとまれないようにするものがそうだと聞きました。)を応用するとかそれくらいしか浮かびませんでした。

あまり役にたてない情報ですみません。

経験者です。ベランダの屋根の隙間に巣作りしてました。しかも、卵を産まれてしまい、巣立つまでと我慢してましたが、ヒナが落下して死んでしまい。。同じことの繰り返しでは可哀想なので、枯れ草やワラのような巣を可哀想だけど撤去しました。

それからホームセンターで、ペンチで切れるような金網を何十センチか買ってきて、スズメには悪いけど、スズメが留守の間に隙間に貼ってしまいました。簡単な杭みたいなものでとめただけですが。。

うちは隙間が狭かったのと、周りが木だったからとめられましたが雨ど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング