プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、金魚を見たらヒレが白くなっていました。(一部分です)
白点病ではないです。
何の病気なんでしょうか。
病気の名前と治療法をおしえてください。

A 回答 (1件)

カナムリス症か白雲症ではないでしようか?




<カナムリス症>
症状
・ヒレの先のほうが白くなる
・ヒレ全体が段々溶けていく

治療方法は、エルバージュ、グリンF等の薬が効くらしいです。


<白雲症>
症状
・体表やヒレに白い雲のような白濁点が出来る
・エラに症状が出ると窒息死してしまいます

治療方法は、グリーンFリキッド、トロピカルゴールド、メチレンブルー等の薬が効くらしいです。


これくらいしか私はわからなかったのですが、、、。
違っていたらごめんなさい。

お役に立てれば光栄です。

早く治ればいいですね^^

※金魚の病気に関する事が書いているホームページがあったのでURLをのせておきますね。

参考URL:http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ちょうど白点病になっていて、グリーンFにつけていたので、なおってました(晴)
でもはやすぎですよね(^_^;)
今はげんきです。

長生きしてくれるといいなぁ・・・。

お礼日時:2013/01/15 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!