アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパを飼育して2年ほど立つ者です。
一昨日の夜から昨日の朝にかけて、寝ている間にアダルトのレオパが脱走してしまいました。
どうやら保温球の球が切れてしまい熱くなかったので保温球伝いに逃げたようです。
昨日の日中さがせるところは探したのですが、
見つけられませんでした。
今の時期床面温度は10℃台で、窓際などは一桁です。
これではレオパは活動できないどころか生命の危険もあるかもしれません...
一応ググってかいてあったので一箇所にパネルヒーターをひいて暖かい場所を作ったりしているのですが、もう少し待つべきでしょうか?それとも直ぐに探し出した方がいいでしょうか?
こんかい脱走されたのが初めてで、本当に困っています。

電化製品の下など暖かいところには居なかったので、寒いところで動けなくなっている可能性も捨てきれません。
どうかアドバイスおねがいします

A 回答 (1件)

とりあえず隙間という隙間は、全部探しましょう。

恐らく隠れてるなら狭い隙間が好きなのでそういう場所の確率が高いと思います。
書かれてるように室温が低すぎてどこかで動けなくなってるかもしれません…。
プレートヒーターに暖まりに来てくれたらいいのですが。
電化製品などの比較的暖かく狭い場所も好むはずですからマメに覗いてみましょう。
蓋は、きちんと閉めましょうね、意外な所からやってくれます(蓋をしてても赤腹イモリに脱走されて事あり、うちのフェレが脱走中の赤腹イモリ発見して教えに来ました、無事に回収)。
レオパならイモリより水分を必要としない分、寒さでやられる前に発見すれば助かる確率が高いでしょう…。
ヒーターのそばに餌用コオロギなども一緒に置いて置くと匂いに釣られて出てくる可能性が高まるかもしれません。
うちは、念のためにレオパも蓋してますよ。
ちょっとした足場があれば、意外な所からやってくれますから…。
    • 1
この回答へのお礼

見つかりました^^
朝起きたら布団の中にいましたw
つぶさなくてよかったです・・・

蓋とライトの数センチの隙間だからって油断してました・・・いまはとりあえず塞いであるので
大丈夫だと思います