人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スタンダードカクテルはどこかで誰かが決めてる一覧があるのでしょうか?
それともその業界で有名なものがスタンダードと言われているのでしょうか?
それともお店お店で決めたメニューによるものでしょうか?

対してオリジナルはまさしくオリジナルと思っていますが、
オリジナルってカテゴリーが有るわけではないですよね?

グローバルに有名なものをスタンダードというのか、
ジャパニーズスタンダードなんてものがあるのか、
何をもって「スタンダード」と言っているのか気になってしまいまして。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本バーテンダー協会が、国際バーテンダー協会オフィシャル・カクテルに


従って編集した「NBAオフィシャル・カクテルブック」という本があります。
後、マイケル・ジャクソン(キング・オブ・ポップじゃない)が編集した
カクテル&バー・ブックという定番の本に載っていて
★が付いているカクテルがスタンダードと言えると思います。
他にも沢山、本が出ていますが、見る限り大体共通してるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「NBAオフィシャル・カクテルブック」と言うものをまず見た方がよさそうですね。

お礼日時:2013/01/14 14:13

私の作れるのが「スタンダード」などと胸を張って云えればカッコ良いのですけど。

。。

普通のBARで作れる(材料が有る)コトを考えると。(家の酒庫にあるのは)
1)ベース(お酒)
ジン(ビーフィーター ボンベイサファイア)、ウィスキー(シーバス 富士山麓 山崎 フォアローゼス)、シャルトリューズ(ジョーヌ緑)、ウオッカ(スピリタス)、ダークラム(マイヤーズ)くらい。
2)リキュール(+のお酒)
ホワイトキュラソー(コアントロー)、コーヒーリキュール(カルア)、ブランデー(カルヴァドス)
3)果実など
レモン ユズなど。ミカンで代用するとオリジナル? 砂糖(シュガーシロップ)塩など。あっミントの葉が有る。
4)ジュース
コーラ オレンジ トマト レモン 炭酸水 牛乳など。

スタンダードを作るには。
本当は(BARなら)ジン(タンカレー) ブランデー各種 ワイン各種 焼酎 くらいは欲しい。ホワイトキュラソー以外にもブルー オレンジ レッドとか。
ドランブイ ドライベルモット(チンザノ・エクストラドライ)あたりも必要かな。
ライム ライムジュース トニックウォーターも欲しい。

参考になれば。
    • good
    • 0

ありますよ。


市販されているカクテルのレシピ本がありまして(カクテル図鑑みたいな奴ですね)
そこに「スタンダードカクテル」というジャンルで掲載されています。
有名なものというよりは「基本(無難)のカクテル」という雰囲気ですね。
オリジナル以外がスタンダードというわけではありません。
「どこの店でも大抵作れるカクテル」と言えばいいのでしょうか?

スタンダード以外は…見たのが随分前なのでうろ覚えですが
フローズン、フレッシュ、ブースカフェスタイルなどが別ジャンルでした。
名前を忘れてしまいましたが、ウイスキーやダークラムベースの「渋い男性向け」みたいなジャンルもあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわりすぎなのかもしれませんが、
ジャンル分けした一覧を作ろうと思って、
「スタンダード」「オリジナル」で大きく分けられるのかなっと思ったら、
「フローズン」とかがまた別な分け方になるのでしょうか・・・

お礼日時:2013/01/14 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qバーテンダーをバーテンと呼ぶのが失礼なのはなぜですか?

バーテンダーについてのコラムサイトに、「バーテンダーをバーテンと呼ぶのは失礼」「バーテンは差別的な言い方」とありました。
漫画の「バーテンダー」の中でも、バーテンダーをバーテンと呼んでいるお客は、バーテンダーを低く見ている客に描かれています。(低く見ているからバーテンと呼んでいる?)
確かにバーテンという呼び方は正しくありませんが、なぜこの呼び方が差別的な言い方となったのでしょうか。
そのあたりの事情は書かれていないので、どういったニュアンスなのかわかりません。
(自分は20代前半なので、バーのこともよく知りません)
ご存知の方、解説していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バーテンダーです。
#2の方の参考URLにて回答しているものです。

BARとフーテンを掛け合わせた造語、しかもかなり差別的な意味合いを含んでいるからです。
フーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のこと。今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

今と昔では従業員の給料に関する取り決めも全く違い、バーテンダーやウェイターにはお店から給料は出ませんでした。
昔のカフェー(今のクラブみたいな横に女の子の付くお店)では、まず女の子(A)が自分のテーブルをオーナーから買います。(日単位、週単位、月単位など様々だったようです。)女の子(A)は自分のテーブルを担当する他の女の子をヘルプとして集めて営業開始。
そのテーブルでの売り上げは全て女の子(A)の物となり、ヘルプの女の子に給料を支払います。
ウェイター、バーテンダーは名目上、お店のオーナーに雇われていますが、先にも書いたとおり給料は出ません。ではどうするのか。
女の子(A)は何か物をオーダーする時、用事を頼む時、ウェイター、バーテンダーに対してチップを払います。これが彼らの給料となります。
チップぐらいで給料になるのか疑問に思われるかもしれませんが、ウェイター、バーテンダーは女の子に対して義理も恩義もありません。払いが少ないテーブルのオーダーは拒否できるのです。
女の子からはチップの額で態度を変える事、お客様からは女の子からかすりを取っているような所そんなところから「フーテン」のイメージが付いたのではないかと推測します。
また昔のBAR従業員は今のバーテンダーに比べると知識や技術を求められることも少なく、店を転々と変えることや、非常に自堕落な人たちが多く、正に「飲む」「打つ」「買う」を地でやっているなど、あまり印象は良くなかった事が原因の一つでもあります。

近年では先人の血の滲むような努力や国際コンクールでの入賞、業界全体の技術、知識の底上げ、メディアでの取り上げなど、ようやく認知されてきた感はありますが、まだまだ誤解も多く、国際的に見ても日本のバーテンダーの社会的地位はかなり低い位置にあります。

バーテンダーです。
#2の方の参考URLにて回答しているものです。

BARとフーテンを掛け合わせた造語、しかもかなり差別的な意味合いを含んでいるからです。
フーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のこと。今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

今と昔では従業員の給料に関する取り決めも全く違い、バーテンダーやウェイターにはお店から給料は出ませんでした。
昔のカフェー(今のクラブみたいな横に女の子の付くお店)では、まず女の子(A)が自分のテーブルをオーナーから買いま...続きを読む


人気Q&Aランキング