紙にべったりついたシールを上手にはがすコツなど
あったらおしえて欲しいのですが・・。
私がはがしたいのは、箱にはってあるシールで
もうべったり貼ってあって、はがしたら下の箱の
表紙も一緒にはがれてしまいそうで・・。
これを綺麗にとる方法ってないでしょうか。
液体に湿らせて?も考えたけど、箱が濡れてしまうし・・といろいろ考えたのですがなにかよい案がありましたらお願いします。伊藤家の食卓のような裏技ないでしょうか(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あたためる、といいのですが、下のページに詳しく方法がありました。



http://www.kis.gr.jp/page/seal.html
より

『家具や壁に貼ったシールは、ドライヤーで温めるのが一番の早道です。シールから20センチくらい離してドライヤーの熱風を当て、シールの接着剤がゆるんだら、先の部分を爪で剥がして、接着面に熱風を当てながらシールを引っ張ると破れずに取れます。シールの跡が残って取りにくいときは、布切れなどにマニキュアの除光液やシンナーなどを含ませて拭き取ります。(素材を必ずお確かめ下さい。なお換気にご注意)』


また、「切手はがし」というのを買うといいかもしれません。

参考URL:http://www.esupply.co.jp/bunbogu/bunbogu_bun_ich …
    • good
    • 0

私が見たのはまさに伊東家の食卓でした(笑)


それはガラスのコップとか商品に付いた値段のシールが取れなくて無理にやるとべたべたな部分だけ残るからってヤツ。 シール部分に(まだ何もしてない状態から)ハンドクリームを塗ってしばらくおくと「あら不思議 ぺろぺろーー」って簡単にはがれてました 私は試してないんですけど ドライヤーとかの取れ方と全然違いましたよ  クリームを塗りこむのがこつだそうです 参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま。情報ありがとうございました。
いろんな情報よせていただいたのですが、結局ドライヤーで暖めて爪でひっかいたら綺麗にべろべろ~んととれまして、おかげで下の表紙をはがすこともなくとれました。本当にありがとうございました。
他の場面でも使えそうなので、ハンドクリームやドライヤーなどの裏技覚えておきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 15:50

"シール はがし"をキーワードにして、トップページから過去ログを検索すると、類似の質問が沢山見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

ドライヤーで気長に暖めるとよいのでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールはがしに失敗!!(やらかした!!)

服などを入れるプラスチックのケースに買った時から張ってあったシールを剥がそうと試みたところ大失敗。
半分くらいはうまく剥がしたけど、残り半分は上っ面だけ剥がれ白く残る。
それでもむりやり剥がそうとする自分。
中間層らしき白い紙が剥がれ、いよいよ粘着層だけがのこる。
スポンジでこすったりお湯でふやかそうとしたり、ドライヤーあててみたりしたが残念。
このベタベタするシールかす。。。どうにかなりませんか?
それから、もうひとつのケースのシールも剥がしたいのですが、どうしたらキレイに剥がれますか??

Aベストアンサー

接着剤の種類によるかもしれませんが、消しゴムでこすったら、きれいにとれた経験があります。

Q値札シールを上手にはがす方法

パッケージの箱や袋に直接値札シールがついてることって良くありますよね。あれって、ムリに指ではがそうとすると粘着面が残ってしまってきたなくなりますよね。きれいにはがす方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#4の方と全く一緒です。
シールの端を少しだけめくり上げて、その隙間にドライヤーの熱風を当てると、
きれいにはがれます。
跡がのこったら、セロテープを丁寧にこすりつけるようにしてはがすと、きれいにとれますよ。

Q紙についたシール

ハガキについた宛名のシールを剥がしたいのですが、過去にドライヤーなど挑戦しましたが、なかなかキレイに剥がせません。シールはがしというものを使ってみたいとも思っているのですが、シミなどが残るのが嫌なので今は避けています。
使用者にお聞きしたいのですが、白いハガキについたシールを剥がすのにシールはがしを使ってはがした場合、シミなどは残るのでしょうか?また他に良い剥がす方法はありますでしょうか?
現在ドライヤー、アイロンは試しましたが除光液、ジッポのオイルなどはシミが怖いので挑戦していません。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 シンナーなど石油系の溶剤を基材にしたシールはがしであれば、乾いてしまえばほとんどあとは残らないと思います。
 ただ、インクなども溶かすため、はがきの裏側の文字がにじんだりしてしまう可能性はあります。また、プラスチックのような素材に使った場合にはくもりが残ります。

Qシール剥がしに失敗しました

素材によってシール剥がし方はコツが違うのだろうと思い、過去の質問も見ましたが一応自分で立ててみました。

本日学校で配られる配布物収納のためのクリアファイルを購入しました。
しかし、クリアファイルに張ってあったシールをきれいに剥がすことができませんでした。
除光液をやってみたりしてちょっとはよくなりましたが変な感触が残ってしまっています。

どなたか、有効なキレイさっぱり剥がす方法を教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

ハンドクリーム付けて少ししてから、をなじませるようにするととれるそうです。(何かの裏ワザでやっていたそうです)


人気Q&Aランキング